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F-ZERO FOR GAMEBOYADVANCE攻略
《コース攻略・ビショップシリーズ》


1.ビアンカシティ2 タイトロープサーキット

<MAP>

<コメント>
 ・仕掛けの一切無い正統派高速サーキット。急なコーナーもダッシュプレートもジャンプも無いのでとことんプレイヤーの実力が問われる。
 ・COMマシンの遅い低難度のクラスでは特に苦労する場面も無い平凡なコースだが、マスタークラスでは一変。速度性能の劣るマシン(ホットバイオレット、J.B.クリスタル、クレイジーホース)ではかなりの地獄である。とにかくCOMマシンを前に出さないブロックの正確さが重要になる。
 ・曲がるのに苦労するコーナーが無いので、ブーストはコースのどこで使っても大丈夫。逆に言えば、明確なブーストポイントが無い&COMの走行スピードがやたら速いので、なるべくブーストを使わずに取っておき、最終ラップで2回使えるくらい温存できればかなり楽になる。
 ・シーズンの1番最初のコースなので、クリアできなくてやり直しになってもそれほどダメージが無いって意味ではありがたいカモ…。


2.エンシェントマーレイ2 アイスダンスサーキット

<MAP>

<コメント>
 ・コースの前半は緩いコーナーで構成されており高速サーキットの色合いが濃いが、後半は一転して急コーナーが連続する。
 ・分岐は直線的なルートで抜けられる外側(左側)の方が楽に走れるが、氷上で動きやすいジェットバーミリオンはイン側をガンガン攻めるのも勿論アリ。他のマシンだと制御が難しいので、グランプリではあんまムリしなくて可。
 ・後半は急なコーナーが連続。最初の2連続のヘアピンは、1個目のカーブはアウト側に抜けると連続した2個目のコーナーがキツくなる。アウト→イン→インで抜けて2個目のコーナーはアウト→イン→アウトで回ろう。

 ・ブーストを使うならスタート直後で良い。グランプリの場合は2周目は使わずに取っておき、1回分だけ余分にストックを。最終コーナーを抜けた直後に使うと安全。


3.クレーターランド1 スキッドダンスサーキット

<MAP>

<コメント>
・全コースの中でも屈指の高速サーキット。加速後の惰性力に優れるダーティジョーカー、ファイティングコメット、ジェットバーミリオンで走るとほぼ常時600キロ台を維持できて爽快。COMがそれほど速くなく、コーナーで自爆する事も多いので、マスタークラスかつ遅い車でもこのコースは難易度的にはかなりユルめ。
・コーナーは直角の箇所が多いがどのコーナーもイン側に切り込みがあるので、攻めるのは比較的容易。タイムアタックでは勿論減速しない範囲でギリギリまで攻めたい所だが、グランプリではそこまでムリせず、減速しない事を第一に走りたい。
・所々で分岐があり、基本的にはダッシュプレートのある方を通過して高速状態を維持したいところ。ダッシュプレートのある分岐は「左ルート→どちらでも可→右ルート」。ただ、グランプリでは敵との接触のミスでエネルギーをロスした状態に陥る事もあるので、その辺は臨機応変に。1〜2周目の内にダメージが溜まって来たら多少のタイムロス覚悟で回復を優先しよう。
・スキッドゾーンの地点は雑魚マシンが地味に邪魔で、よく追突する羽目になる。事前にルートを見極め大きめに回避したい。
・ブーストは2つ目のダッシュプレート区間の後、暫くダッシュプレートがの無いスキッドゾーンの地点で使うと良いと思うが、グランプリではCOM雑魚車との追突ゴッツンコのリスクカバーのためにブーストを1回分はストックしておきたい。


4.クラウドカーペット2 イカロスサーキット

<MAP>

<コメント>
 ・道幅は狭く、細かいコーナーが多い。他のマシンとの接触には常に注意が必要なコース。
 ・ダッシュプレートは左側の方がライン取りが楽なのでオススメだが、距離的には大して変わらないので、周囲の混み具合でどちらを進むか判断したい。
 ・スリップゾーンは細かい左右へのジグザグとなっているが、実際は直線的に抜けられる。雑魚のCOMマシンは左右に揺れながら走るので、COMが邪魔な場合のみ蛇行して避けて走ろう。
 ・スリップゾーンを抜けた直後のジャンププレートではショートカットができる。事前に加速しておけばコーナー2つを丸ごとと1つを半分ほど、距離もかなり短くなる。ジャンプ性能に優れたザ・スティングレイなら1周目から、その他のマシンはブーストと組み合わせる事で2周目から利用可能。ジャンプ直後に若干右側に飛んでおくと、最終コーナーを滑らかに抜けやすい(ジャンプ能力の低いシルバーサンダーとジェットバーミリオンはグランプリでは無理せず最短距離を直線的に飛ぼう)。
 ・1周目のザ・スティングレイ以外のマシンでも左にジャンプする事でコーナー1つはショートカットできる。


5.ビアンカシティ3 トゥルースサーキット

<MAP>

<コメント>
 ・ヘアピンコーナーが多数あるテクニカルサーキット。慣れるまではノーブレーキでノーミスで走破するのはなかなか難しいサーキットだが、COMはコーナーの攻めが緩めなので、マスターでも逆転するのはそこそこ容易。一方、雑魚マシンはイン側を走って邪魔してくる事が多いので、アウトから大きく避けた方が無難。
 ・3つあるヘアピンはどれも事前にアウト側にラインを寄せておき、アウト・イン・アウトで抜けるようにしたい。
 ・2個目のヘアピン後のクランクは緩めなので常にイン側に張り付いても十分に抜けられる。
 ・3つ目、ラストのヘアピンではコーナー出口でブーストを使い、ショートカット気味でダート地帯を抜けると速い。
 ・タイムアタックの最終ラップでは最後のヘアピンを抜けてからブーストを使うと無駄が大きいので、2つのヘアピン後でブーストを使い、ブラストターンを多めに使用して抜けると無駄が少なくなる(ただし高速でコーナーを抜ける必要がある分、操作は難しくなる)。


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