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《コース攻略・ゴールドカップ(エキスパート)》


1.ポートタウン フォークドロードII

<MAP>

<コメント>
 ・分岐が非常に多く、ルートの選び方次第でかなりタイムが変わって来る。
 ・走行距離を短縮するのを優先するなら、最初の分岐は左側のジャンププレートでジャンプし左側に曲がって着地する事で若干ショートカット可能。ジャンプ→直進ルートは距離的にはかなり遠回りだがピットエリアが長いのでエネルギー残量が少ない時はこちらで回復すると良い。その際はブーストを連発しながら走り、速度を稼ぎたい。
 ・合流直後は右ルートを走りジャンプ×3回。必然的にこちらルートはジャンプ回数が増えるので、距離を稼ぎにくい重量級マシンは多少のロスは覚悟で左ルートを走るのもアリ。
 ・グランプリではジャンプの多いルートを避けて安全重視のルートで走るのも良い。COMマシンはコーナーの攻めが甘いので、遠回りルートで一時的に抜かれても十分挽回は可能。


2.サイレンス ハニカムリンクII

<MAP>

<コメント>
 ・多少長くなっているが、スタンダート以下の時と同じ感じで走れる。六角形が組み合わさった、全てのコーナーが同じ角度で構成されたサーキットなので、どのコーナーでも同じ曲がり方で走行可能。左→右→左→…とテンポ良く、小さく旋回して高速域を維持して走行したいところ。
 ・スタンダート以下のコースと違い、ショートカット用の足場が無くなっている。このため、この位置のジャンププレートで飛び出してもショートカットには使えないばかりか即落下ミスに繋がってしまう。ジャンプしてしまったら急いで右側に方向転換し落下ミスを回避したい。
 ・コース後半のダート地帯は完全には避けづらいので、2周目以降はブーストで走り抜けて減速を回避しよう。


3.ホワイトランド フラワーII

<MAP>

<コメント>
 ・コース形状がかなり複雑になり、コーナーの数が増えている。場当たり的な対応では後手に回って曲がり切れず壁にぶつかる事も。ある程度コースの形状を把握してから臨みたい。
 ・前半にある分岐は右へ曲がるルートの方が距離も短くピットエリアが長いため、圧倒的にオトク。速度が出た状態で狭い道を走る事になるので、コーナリング性能の悪い重量級マシンは心持ちアウト側(左側)から侵入すると良い。
 ・コース終盤は多数の直角コーナー、ヘアピンカーブが追加され、それぞれが隣接した形で連続する。最後の4つのコーナーは前から順に右→左→左→右へ曲がる事になる。


4.ファイアーフィールド デストロイヤーサーキットII

<MAP>

<コメント>
 ・コースの形状そのものはスタンダード以下のものと全く同一。ただし、丸い地雷密集地帯の中の安全に通れるルートが一層狭まってマシン1〜2台分の幅しかなくなる。このため、一旦地雷を踏んでしまうと脱出できずに5つ6つと連続で爆発、一気にリタイアに追い込まれやすい。
 ・ロケットスタートに失敗して出だしで他のマシンに先行されると最後のストレート以外の地点で抜き返すのが困難に。なんとしてでもロケットスタートを成功させ、トップを維持したまま逃げ切りたいところ。


5 (1). レッドキャニオン トップジャンプII

<MAP>

<コメント>
 ・最終コースのみ、このコースかイリュージョン アビスフォールIIかのどちらかがプレイごとにランダムで選ばれる。
 ・1個目のジャンププレートは純粋なトラップであり、ショートカットには一切使えない。避けて走ろう。誤って乗ってしまった場合は即座に右方向に軌道修正を。
 ・2個目・3個目のジャンププレートでのジャンプは直前にループがあり、その流れのままだとアウト側に飛び出してコースアウトしやすい。それぞれジャンプしながら内側に向きを変える必要がある。コーナーの延長上のイメージでブラストターンを行いながらそのままイン側に進んで行くとスムーズに走行できる。


5 (2). イリュージョン アビスフォールII

<MAP>




<コメント>
 ・このコースかレッドキャニオン トップジャンプIIかのどちらかがプレイごとにランダムで選ばれる。
 ・壁が一切無いイリュージョンに更に急なコーナーが追加。……とは言え、COMの速度はそれほどでもないし、道幅自体は広いままなので、コース形状さえしっかり覚えておけば案外なんとかなる難易度ではある。
 ・厳しいのは重量が2トン以上あってコーナリング性能の悪いマシン。ヘアピンで曲がり切れずに即リタイアだけは避けたい。本作(…と申すかF-ZEROシリーズ、更には任天堂のレースゲーム全般)はあんまりブレーキは使わないのだが、重量級マシンでクリアを優先させるなら、このコースではブレーキをかけて確実にクリアだけ目指すのも手、かも。ただし減速が過ぎれば後ろからCOMマシンにド突かれて更に面倒な事にもなりかねず…。コーナリング中に邪魔されるのが面倒なので、サイドアタックしながら曲がるのも手ではある(減速もできるし…)。


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