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《攻略:エリウッド編(11章〜20章)》


《11章 旅の始まり》

★勝利条件
 拠点制圧

★攻略
 進軍ルートは一本道。まずは村を目指し、そして敵拠点に向かう。敵は山賊とアーチャーのみ。最初のマップゆえ大して難しくないがこちらのユニットもマーカス以外はまだ弱いので油断は禁物。

 エリウッドは初期の装備では貴重なレイピアしか持っていないので、ロウエンから鉄の剣もしくはマーカスから鋼の剣を渡してもらい、それをメインに戦わせる。山賊は鉄or鋼の剣を装備したエリウッドで優先的に倒し、アーチャーは戦士やマーカスでおびき出してレベルの低いユニットで攻撃するといい。特に、初期パラメータが低いレベッカは意図的にトドメを刺して経験値を回さないといつまで経っても弱いままなので気を付けたいところ。使っていく場合はダメージを調整し、レベッカがあと一撃で倒せるくらいまで敵のHPを削る必要あり。

 ボスのグロズヌイはステータスが高い上に地形効果を恩恵を受けており、なかなかの強敵。レベッカの弓で削りつつ、HPが満タンのエリウッドやロウエン(剣装備)で攻撃。ダメージを受けたら救出、かわしたらそのまま放置して、少しずつダメージを与えたい。マーカスなら無傷かつ速攻で倒せるが、他のユニットが育たないのでオススメはしない。


★加入ユニット
 ・エリウッド ロード レイピア、傷薬 LV1 →章開始直後から
 ・マーカス パラディン LV1 鋼の槍、鋼の剣 →章開始直後から
 ・ロウエン ソシアルナイト LV2 鉄の剣、手槍 →章開始直後から
 ・レベッカ アーチャー LV1 鉄の弓、傷薬 →章開始直後から
 ・ドルカス 戦士 LV3 鋼の斧、エナジーリング(リン編を経ている場合はリン編終了時のパラメータで登場) →自軍2ターン目に加入
 ・バアトル 戦士 LV2 鉄の斧、手斧 →自軍2ターン目に加入

★敵将
 グロズヌイ 山賊 LV5 鉄の斧

★ショップの品揃え
・道具屋
 傷薬 300G

★村 … 竜の盾入手

★MAP




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《12章 比翼の友》

★勝利条件
 敵全滅

★攻略
 敵軍は積極的に進軍してくる。剣を装備したロウエンか戦士2名を砦に配置、向かってくる敵のHPを削り、次のターンで一斉にトドメを刺したい。村はマーカスで訪問するとよい。
 4ターン目にはヘクトル一行が参戦。マップ上方の敵は任せて大丈夫だが、ヘクトルは専用武器のヴォルフバイルしか装備しておらず序盤で使うのはやや勿体無い。ヘクトルは強く、経験値は後からでも稼げるので、ここはオズイン1人を前線に出し、全ての敵を任せる方が良いかも。
 ボスのザガンは非常に攻撃力が高い危険な敵。取り巻きの連中も一緒に襲い掛かってくるのでマップ中央の森や砦に待ち伏せして、敵から攻撃させるとよい。このとき、一度に複数の敵から攻撃されぬよう、敵の移動範囲には注意。


★加入ユニット
 ・ヘクトル ロード LV1 ヴォルフバイル → 自軍4ターン開始時から
 ・オズイン アーマーナイト LV9 鉄の槍、手槍 → 自軍4ターン開始時から

★敵将
 ザガン 戦士 LV9 鋼の斧

★ショップの品揃え
 ・武器屋
  鉄の剣…460G 鉄の槍…360G
  鉄の斧…270G 鉄の弓…540G

★村 … 秘伝の書入手

★MAP




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《13章 真実を求めて》

★勝利条件
 拠点制圧

★攻略
 マップ左上の民家にはマーカスを派遣する。木を倒し橋代わりにして次のターンで訪れよう。残りのユニットはゆっくり南へ進軍。剣装備のロウエンや手斧装備の戦士を前線に出し敵から攻撃させ体力を削る→次のターンにエリウッドやレベッカでトドメを刺す、という手順の繰り返しで敵を倒しておこう。
 マップ下方にいる剣士のギィはマシューで説得可能。移動力の差をいかし、ギィから6マスはなれた地点にマシューを待機させ、次のターンで一気に会話しよう。
 敵軍は積極的に進軍してくる。剣を装備したロウエンか戦士2名を砦に配置、向かってくる敵のHPを削り、次のターンで一斉にトドメを刺したい。村はマーカスで訪問するとよい。
 ボスのボイズはアーマーナイト。マーカスなら簡単に倒せるが、戦士やヘクトルらに任せるのも良い。特にヘクトルのヴォルフバイルは強力。ただ、ヘクトルの幸運が低いと稀に必殺の一撃で倒されることもあるので注意。


★加入ユニット
 ・セーラ シスター LV1 ライブ、傷薬(リン編経由時はリン編の数字を引き継ぐ) →章開始時から
 ・マシュー 盗賊 LV2 鉄の剣、盗賊のカギ(リン編経由時はリン編の数字を引き継ぐ) →章開始時から
 ・ギィ 剣士 LV3 キルソード、傷薬 → マシューが会話すると加入。

★敵将
 ボイズ アーマーナイト LV13 鋼の槍

★ショップの品揃え
 ・武器屋
  鉄の剣…460G 鉄の槍…360G
  鉄の斧…270G 鉄の弓…540G

 ・道具屋
  ライブ…600G 傷薬…300G


★村
 ・左上の民家…たいまつ入手(13章外伝に進める)
 ・中央の民家…フレイボム入手

★MAP




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《13章外伝 行商人マリナス》

★勝利条件
 マリナス(中立:市民)の7ターン生存

★攻略
 エリウッド編初の索敵マップ。見通しが悪く不意打ちを受けやすいので、基本的に弱いユニットは集団の真ん中に集め攻撃を受けないように進軍したい。
 まずは打たれ弱いマリナスをオズインで救出してしまおう。オズインは守備が高いのでこのマップに居る敵からはほぼダメージを受けない。加えて強いのでこのまま担いで章を戦っても全然平気。
 エリウッドの近くにいるアーチャーを撃破し、その先に剣装備のマーカスを送る。南側は斧装備の敵が多いので剣士のギィと補佐役の戦士1名でふさぐ。回復役はセーラ1人なので各ユニットに傷薬は持たせておきたい。
 次のターンはマーカスで左側の木を倒す。右の村には剣装備のロウエンとヘクトルが適任。訪問したらさっさと退却しロウエンで橋を塞いで遊牧民や山賊と応戦。敵ターンでマーカスがボスのプゾンや遊牧民から一斉攻撃を浴びるが、マーカスは強いので心配ない。
 残りのターンで残った敵をゆっくり育ってないキャラで倒していけば万事解決。腕に自信の無い人は無理せずマップ中央で7ターン目まで待つのも可。


★敵将
 プゾン 傭兵 LV10 鋼の槍、傷薬

★村 … 5000G入手

★MAP




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《14章 うごめく者たち》

★勝利条件
 敵全滅

★攻略
 移動範囲の広いソシアルナイトが敵軍の主力なので、適当にユニットを配置すると集中攻撃される。ソシアルナイトの移動範囲には注意し、マーカスやオズインなど強力なユニット以外は1人が複数から一度に攻撃されないような布陣でのぞみたい。
 まずは自軍付近右のソシアルナイトを戦士などで集中攻撃して倒す。倒し損ねると輸送隊に攻撃されるのでなんとか最初のターン内にしとめるたいところ。オズインは橋を渡りソシアルナイトやアーチャーと戦う。同盟軍のエルクはマーカスが救出(初期の位置:一番左上側のままなら1ターン目で最速で救出できる)。かついだまま村を訪問したら引き返し、安全な位置でセーラの前に降ろし会話して仲間にしよう。
 マップ右下からは増援として海賊が出てくる(6ターン目まで)。エリウッドやギィ、マシューで応戦しよう。集中攻撃されなければマシューなど戦闘向きでないユニットでも海賊の相手はできる。

 ボスのエリックは能力は平凡(地味に魔防は高いけども)だが装備している銀の槍は脅威。この時点の大抵のユニットは一撃食らっただけで瀕死になる。森に待機したオズインや槍または斧装備のマーカスでおびき寄せ、次のターンにエルクの魔法やドルカスの斧でHPを削り、ヘクトルのヴォルフバイルでトドメを刺せば安心。おびき出したターンの内に倒せない場合、動き回られて面倒になるので、できれば四方を囲んで動けなくしておきたい。


★加入ユニット
 ・マリナス 輸送隊 LV5 → 13章外伝をクリアすると加入。
 ・エルク 魔道士 LV1(リン編経由時はリン編の数字を引き継ぐ) サンダー、女神の像 → セーラが会話すると加入。
 ・プリシラ トルバドール LV3 リライブ、傷薬 →マップ下側の村を訪問。

★敵将
 エリック ソシアルナイト LV14 銀の槍

★ショップの品揃え
 ・武器屋
  鉄の剣…460G 鉄の槍…360G
  鉄の斧…270G 鉄の弓…540G

 ・道具屋
  ライブ…600G 傷薬…300G ファイアー…560G


★村
 ・北の村…鉄の大剣
 ・南の村…プリシラが仲間になる

★MAP




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《15章 キアランの公女》

★勝利条件
 拠点制圧

★攻略
 このマップで主人公の一人リンとその一行が加わる。自軍の布陣はマップ左上にエリウッド一行+フロリーナ、マップ右下にリン、ケント、セイン、ウィルが配置される。
 8〜9ターンにかけ、敵増援でソシアルナイトが輸送隊付近に現れるので単独で戦えるユニットを置いておく(1ターンで撃破できる強さを持つマーカスがベスト)。その他のエリウッド達は下へ、リン一行は左へ進軍し、合流しよう。リン編経由でユニットが育っている場合はリンたちが先に城の方向に進んでもいい。
 4ターン目から城付近の砦から敵増援で傭兵とソシアルナイトが現れる。地形効果を利用し、待ち伏せてユニットの育成に励もう。城付近の魔道士はサンダー装備。攻撃力・必殺率ともに高い、見た目以上の強敵なのでケントやヘクトルなどの幸運・魔防が低いユニットは近づかない方がいい。必殺被弾の心配のないリンやフロリーナで倒そう。
 森の中の敵では、盗賊は『盗賊の鍵』を持っている。倒しただけでは手に入らないので、マシューの『盗む』コマンドで奪い取る必要あり。入手機会が限られているので、是非とも奪い取っておきたい。リン一行の方に回り込んで村に進みたがる傾向があるので、反撃で倒す心配の無いウィルで誘導し、マシューの『盗む』を実行、その後は経験値を稼がせたいユニットで倒そう。

 敵将のバウカーは守備・魔防ともに高い強敵。手槍を装備しているのでエルクが攻撃するのは危険。魔防が高いのでがっぷり四つで殴り合いしてもエルクには分が悪い。守備が高いオズインや三すくみで優位に立てるドルカス、バアトルで攻撃すると良い。ロードの特効武器で攻撃するのも良いが、その後の回復、さらには回復役の救出は忘れないこと(特にリンやエリウッドの場合)。

 クリア前には武器の補充もお忘れなく。特に鉄の槍、鉄の斧はしばらく買えないので多め(4〜5本くらいずつ)に買っておくと良い。


★加入ユニット
 ・リン ロード (リン編経由時はリン編の数字を引き継ぐ) マーニ・カティ、傷薬
 ・セイン ソシアルナイト (リン編経由時はリン編の数字を引き継ぐ) 鋼の槍、鉄の剣
 ・ケント ソシアルナイト (リン編経由時はリン編の数字を引き継ぐ) 鋼の剣、手槍
 ・ウィル アーチャー (リン編経由時はリン編の数字を引き継ぐ) 鉄の弓、鋼の弓、傷薬
 ・フロリーナ ペガサスナイト (リン編経由時はリン編の数字を引き継ぐ) 細身の槍、手槍 
   →以上キアラン勢5名、章開始時に加入。


★敵将
 バウカー アーマーナイト LV18 手槍

★ショップの品揃え
・武器屋(左)
 細身の剣…480G 鉄の剣…460G 鋼の剣…600G 
 鉄の斧…270G 鋼の斧…360G 手斧…300G

・武器屋(右)
 細身の槍…450G 鉄の槍…360G 鋼の槍…480G
 手槍…400G 鉄の弓…540G 鋼の弓…720G

・道具屋
 扉の鍵…50G ライブ…600G
 傷薬…300G ファイアー…560G


★村
 ・西の村…赤の宝玉入手
 ・南の村…貫きの槍入手

★MAP




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《16章 謎の行方》

★勝利条件
 拠点制圧

★攻略
 このマップでは弓を使う敵が非常に多いので、弓に弱いフロリーナは参戦させない方が無難。また、レイヴァン説得のため、プリシラは参戦させること。
 マップ左下端からは例の如く輸送隊狙いの増援が現れるので、最初から強いマーカス・オズインかレベルをある程度上げたケント、セインあたりを増援出現地帯のそばに配置しておくと良い。また、宝回収役のマシューとシャーマンを倒すためのユニット1名をスタート地点付近の宝物庫へ向かわせる。

 その他のユニットはソシアルナイト系を先頭にその後ろにプリシラを配置して全速力で進軍する。レイヴァンが自軍の方に向かってくるので、プリシラで説得すれば良いのだが、この時プリシラをレイヴァンの攻撃範囲に入れないこと。今の段階では2回攻撃をされあっさり倒される可能性が高い。
 7ターン目からはキアラン兵が参戦するが弱いのですぐ倒されてしまう。キアラン兵の生存が外伝への分岐条件なので3人とも担ぎ、他のユニットでその間に強力なユニットで敵を倒してしまおう。
 それと同時くらいのタイミングでマップ左下端からソシアルナイトが2人ずつ増援で現れる。誰もユニットを置いていないと確実にマリナスがやられてしまう。あらかじめ待機させたユニットで護衛しよう。マリナス付近で待ち伏せしていると守り切れないので、あらかじめ左側で待っていると良い。

 敵将ベルナルドは守備力の高いジェネラルだが、間接攻撃してこない分、前章のバウカーより戦い易い。戦士やヘクトルのヴォルフバイル、ルセアの魔法で戦うと良い(ただ、魔法はルセアがよほど育っていないとあまりダメージを与えられないので、素直に特効武器で戦うのがいいかも)。速さが低いので普段は追撃のかからないユニットでも2回攻撃が出やすい。
 クリア後、キアラン兵が生き残っているとアイテムをもらえる(良い順から赤の宝玉、光の結界、フレイボム)。1人でもキアラン兵が残っていれば外伝に進める。


★加入ユニット
 ・レイヴァン 傭兵 LV5 鋼の剣 → プリシラが会話
 ・ルセア 修道士 (リン編経由時はリン編の数字を引き継ぐ) ライトニング、傷薬 → レイヴァンが会話

★敵将
 ベルナルド ジェネラル LV1 鋼の槍

★宝箱
 ・下の部屋 … アンロック、英雄の証
 ・上の部屋 … 騎士の勲章、銀の剣

★MAP




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《16章外伝 港町バドン》

★勝利条件
 ファーガスと会話

★攻略
 クリア条件はマップ左のファーガスと会話すること(絶対ファーガスに攻撃を仕掛けないこと。その時点でゲームオーバーになる)。
 敵2ターン目にはセリフが倒置法でお馴染みの(?)ボスのダミアンが登場。民家では貴重なアイテムを沢山もらえるので、フロリーナを参加させよう。地形を無視して移動できるので海賊との戦闘を避けつつ民家を訪問できる。
 攻略法は大きく2つに分けられる。

(1)戦闘回避法
 細い北の通路を進み、剣使用のユニットで海賊を一掃し、道具屋の横(左右どちらでも可)にナイト系又はフロリーナを待機させる。この時、道具屋よりも南に待機すると海賊が一斉に襲い掛かってくるので注意。次のターンで一気にファーガスに話し掛けるだけ。

(2)正面突破法
 民家の隙間に強力なユニットを配置する。ここに配置するユニットは銀の斧やキラーアクス装備の海賊、高レベルシャーマン、パラディンのダミアンの相手を一度に務めることになるので守備、魔防とも重要。レベルを多少上げているならオズイン、レイヴァン、ロウエンあたりでも何とかなるが、現時点では剣装備のマーカスに頼るのが一番楽だろう。後ろには間接攻撃できるユニットを控えさせておこう(キラーボウとか持ってるユニットもいるので、耐えられるくらい育ってないならホントにマーカス一人に任せてしまうのもアリ)。救出役のフロリーナも民家の上のあたりの敵の攻撃が届かないスペースに待機させておくと役立つ。下側の隙間に配置する場合は下の海賊の移動範囲に入れないほうが一度に襲われないので楽。
 敵を倒した後は南の通路を進み、闘技場で稼いでおくと後が楽になる。闘技場の近くに海賊のダーツがいるがこのマップでは仲間にならないので無視。攻撃もしてこないので心配ない。間接攻撃できるユニットは他のユニットと武器を交換しておけばダーツとの戦闘コマンドが表示されないので誤操作でダーツに攻撃してしまう心配も無くなる。

 敵将のダミアンは極端に力・守備に偏った、パラディンらしからぬ能力の持ち主。遅いので誰で相手をしても大体2回攻撃できる。装備はキルソードで力も高めなので、必殺1発で倒されるユニットで相手をするのは恐い。ここもやはりマーカスもしくはオズインあたりに任せてしまおう(稼ぐならマップ内にある闘技場でもできるからね…)。

 闘技場で鍛えるならロード2人(エリウッドとリン)、レイヴァン、ギィ、セイン、フロリーナあたりがオススメか。普段経験値が入りにくいマーカスや戦闘に参加させにくいマシューもいい。賭け値が低く、相性のいい相手で経験値を稼ごう(目安としては750G以下だと強い敵が出て来なくて比較的安心)。気に入らない相手が出てきたときは戦闘に入る前にリセットすればよい(闘技場で戦闘になる前にリセットすれば闘技場に入る前の状態に戻り、かつ別のユニットを入れても同じ系統の敵が出てくるので相手を選びやすい)。戦士やシャーマンといった素早さが低いユニットはよく相手を選ばないと苦戦する。幸運の低いルセアやケントは剣士等の必殺率の高い相手との戦闘は避けたい。また、ロウエンやオズインなど、守備が特出しているユニットは敵の装備が強くなり、勝率が極端に低いので効率が良くない。通常の戦闘で稼ごう。


★加入ユニット
 ・カナス シャーマン LV8 ミィル、秘伝の書、傷薬 → 酒場の近くの民家を訪問

★敵将
 ・ファーガス 狂戦士 LV18 キラーアクス → 戦うとご機嫌を損ねてゲームオーバーになるので注意。目的はあくまで『会話』。
 ・ダミアン パラディン LV5 キルソード

★ショップの品揃え

・道具屋
 ライブ…600G リライブ…1000G
 ファイアー…560G サンダー…700G ライトニング…630G

★民家(マップ右から順に)
 ・民家1…シャーマンのカナスが仲間に加わる
 ・民家2…デビルアクス入手
 ・民家3…短弓入手 
 ・民家4…スリープ入手
 ・民家5…ランスバスター入手

★MAP




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《17章 海賊船》

★勝利条件
 11ターン生存

★攻略
 防衛マップで、11ターン耐えるか、ボスのゾルダムを倒せばクリアとなる。
 クリアするだけなら右側には槍装備のユニット、左に魔防が高いユニットを配置し、各個に叩いていればOK。だが、ボスのゾルダムが持つはやての羽とその隣りのシャーマンが持つ導きの指輪はなんとしても欲しい。その場合は精鋭ユニットとマシューをマップ左側に重点を置いて進めよう。その場合は傷薬を持たせたケントやセインを右側の通路に配置して粘ってもらい、のこりのユニットは一斉に進軍。シャーマンの一団を叩くて一層。
 8ターン目にファーガスの船の船尾にもう1隻の船が付けられ、マップの形が変わり、傭兵・剣士・シャーマンなどが増援で現れる。そのターン辺りには左右にユニットが散らばっていると思われるが、自由勝手に動かれるのを防ぐためにオズインなどはあらかじめ守りにつけておくと良い。

 ボスのゾルダム担当は、HPが37以上の攻撃役、マシュー、マシューの救出役の3名。前者はクラスチェンジ後のレイヴァンかマーカス、後者はフロリーナかロウエンが適任。マシューがはやての羽を盗んだら救出役がマシューをかついで退避。1ターンで倒せそうなら即攻撃を仕掛け、駄目そうなら通路を塞いで様子見。次のターンで後ろに控えるユニットと一緒に一気に倒せばよい。ゾルダムは必殺率が異様に高いので一撃で倒されるよう、くれぐれも注意。安全に倒せそうなだけの強さのユニットがいないなら、盗むもんだけ盗んで離れてしまえば良い(動いて来ないので)。

 ちなみに暫くの期間は僻地での戦いが続き、次に武器を揃えられるのは23章。当分買い物はお預けなのでしっかり必要な武器、道具をこのマップで買い揃えておくべし。


★敵将
 ゾルダム シャーマン LV18 ルナ、はやての羽

★ショップの品揃え
・武器屋
 鉄の剣…460G 鋼の剣…600G 鋼の槍…480G 手槍…400G
 鋼の斧…360G 手斧…400G 鉄の弓…540G 鋼の弓…720G

・道具屋
 傷薬…300G 扉の鍵…50G ライブ…600G  リライブ…1000G
 ファイアー…560G サンダー…700G ライトニング…630G ミィル…900G

★MAP




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《18章 魔の島》

★勝利条件
 敵将撃破

★攻略
 周囲の見通しが悪い索敵マップ。盗賊のマシューを参加させると楽になる。

 5ターン目に同盟軍のフィオーラが登場するが、中立軍のまま放置しておくとほぼ確実に増援の海賊に倒されるので、あらかじめ輸送隊のやや上にフロリーナを待機させ、早々と仲間にしてしまおう。フロリーナの他にも輸送隊護衛のため、2名ほど剣を使うユニットを残しておこう。森で戦えばレベルが低くても十分持つ。
 他のユニットは砦を拠点に迎撃する。オズインやロウエン、ヘクトルらで壁を作り、敵の進軍を食い止める。ユニットが育っている場合は砦に留まらずぐんぐん進むのも良い。ただ、敵の中には遊牧民がいるのでペガサスナイトはよほどレベルが高くない限りはあまり前進させない方が無難。ルセアやエルク、リン等守備の低いユニットは点在する森から森に移動すると良い。

 ボスのウハイは剣と弓を持つレベルの高い強敵。全体的にパラメータが高めなので、ここは弱いユニットでトドメを刺すことは考えず、オズインやヘクトル、レイヴァンなど、強力なユニットで一気に片をつけた方が良い。敵ターンで弓を持って移動して来たところを、弓装備の時にエリウッドのレイピア、ヘクトルのヴォルフバイルで一方的にダメージを与えられる。

 15ターン以内にクリアすると外伝に進むことができる。



★加入ユニット
 ・ダーツ 海賊 LV8 → 開始時から加入。
 ・フィオーラ ペガサスナイト LV7 → 5ターン目にマップ左上に登場。フロリーナが会話すると仲間になる

★敵将
 ウハイ 遊牧騎兵 LV7 鋼の剣、長弓、短弓、オリオンの矢

★MAP




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《18章外伝 魔封じの者》

★勝利条件
 拠点制圧

★攻略
 3ターン目に魔法が使えない結界を張る「キシュナ」が登場。よって、魔法系ユニットを多数出しても何もできない…なんてケースに陥りがち。魔法系のユニットは回復役ともう1名程度にとどめ、他は物理攻撃系ユニットで固めると良い。

 開始直後に左上からペガサスナイトの一団、左下からアーマーと魔道士が襲ってくる。ペガサスナイトはアーチャーか前のマップで仲間になったダーツやフィオーラに任せると良い。山を利用すれば武器相性の悪いリンやマシューでも十分戦える。左下からのアーマー・魔道士構成部隊は強めのユニットを森に待機させ、少しずつおびき寄せて戦う。魔法系ユニットを参加させているならば魔法でアーマーナイトを潰し、いない場合は斧系ユニットで粉砕する。斧系ユニットは魔防が低いので、敵ターンで集中攻撃されないためにも、近くにいる敵魔道士は他のユニットでそのターン内にやっつけてしまいたい。

 マップ右下の遺跡でもらえる女神の像は幸運を2上げるアイテム。誰に使っても良いが、プリシラやセーラなどの幸運の成長率が高いユニットに使うのはやや勿体無い。出撃機会が多い&幸運が低めのヘクトルあたりに使うのがオススメ。
 マップ左側の敵魔道士はうまくキシュナの魔封じエリアを活用して戦おう。敵がキシュナの縄張り(!?)内なら一方的に攻撃もできる。

 ボスのアイオンは賢者で、遠距離魔法のサンダーストームを持っているが、キシュナの結界のせいで使えない。お気の毒だが無抵抗の間に一気に倒してしまおう。その後すぐに制圧しても良いが、キシュナの取り巻きのスナイパーやアーマーはレベルが高いので経験値稼ぎに最適。しかも動かないので敵の攻撃範囲外から攻撃すれば反撃を受けずに弱いユニットを鍛えることができる。キシュナは倒しても経験値が入らず、エリウッド編ではイベントにも関係ないので無視してよい。ヘクトル編の場合は異伝に進むためにも強いユニットをぶつけて倒す必要がある。


★敵将
 ・アイオン 賢者 LV4 サンダーストーム、サンダー
 ・キシュナ 魔封じの者 LV1

★マップ右下の遺跡
 …女神の像を入手


★MAP




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《19章 竜の門》

★勝利条件
 拠点制圧

★攻略
 1ターン目に敵増援として盗賊のラガルトが登場。エリウッド軍には目もくれず、宝箱目指して進んでしまうので仲間にする場合は少々急がないといけない。開始直後にオズイン、ヘクトルのような守備の高いユニットか、クラスチェンジ後のレイヴァンやロウエン等の強力なユニットで初期配置のすぐ上の通路を塞いで敵の進軍を阻止。マクシム隊を粉砕しよう。マクシムは騎馬系に特効のハルベルドを装備しているので、ロウエンで足止めする場合は残りHPに特に注意すること。マクシム隊を片付けると今度は遊牧民やシャーマンとの戦闘。遊牧民はHPは低いが移動範囲が広いので回復役が狙われないように注意。遊牧民を倒したらマップ右側のヒビが入った壁を壊してラガルトを待ち伏せ、エリウッドで会話しよう。
 後はダーレンを倒すだけ。銀の槍を装備しており攻撃力は少々高いがさほど強敵ではない。ロードの特効武器や魔道士系の間接攻撃でさっくり倒して次の章に進もう。
 秘密の店があるので、リブローやキラー系武器、宝の鍵、特効薬を少々買っておくと後が楽になるぞ!


★加入ユニット
 ・ラガルト 盗賊 LV12 鋼の剣、盗賊の鍵、光の結界 → 1ターン目にマップ左上に登場。エリウッドが会話すると仲間になる。

★敵将
 ダーレン ジェネラル LV7 銀の槍、手斧
 カムラン パラディン LV4 ハルベルド

★ショップの品揃え
・秘密の店(マップ右下から縦2×横2の地点)
 キルソード…1300G  キラーランス…1200G キラーアクス…1000G キラーボウ…1400G
 特効薬…3000G 宝の鍵…1500G 盗賊の鍵…1200G

・秘密の店(マップ左上から縦6×横7付近)
 鉄の大剣…980G 鋼の大剣…1250G
 銀の大剣…1800G リブロー…3750G アンロック…1500G

★MAP




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《20章 新たなる決意》

★攻略
 夜のバドンを舞台にした索敵マップ。前のマップで登場した盗賊のラガルトを参加させると視界を確保できて楽になる。その他、闘技場があるので経験値を稼がせたいユニット(闘技場で勝ち易い、技・速さが高く守備が低めのユニットがいい)を出撃させよう。

 自軍はマップ左側に配置されており、大半の敵は右側から、上下からは修道士が進軍してくる。右側の防衛線にはドラゴンナイトの高い攻撃力に耐えられるオズインやロウエン、ヘクトルら守備やHPの高いユニットを、上下には魔防が高めのユニットを配置すると良い。リン編を経由していない場合はニニアンの能力は低いままなので物理攻撃系の敵から攻撃されないように他のユニットで守りながら(もしくはオズインなどほぼダメージを受けないユニットでかついでしまうのも良い)進むべし。LVが15程度あるならば、回避力の高さに物を言わせ最前線に置いてオトリとして使うのも可能。マップに点在する民家の訪問は能力が高いユニットで行なうのが無難。
 闘技場よりも2,3マス右に進むとボスのオレグが初期の位置(右下端付近)から動き攻撃を仕掛けてくる。オレグは攻撃力が高いので体力に劣るユニットは一撃で倒される危険もあるので注意。あまり強力なユニットで誘い出すとそのターンの反撃で撃破してしまうこともあるので手斧、手槍は装備せずおびき出し、次のターンで「英雄の証」を盗んでから一気に攻撃すると良い(普通に倒すだけでは手に入らないので、盗賊で盗む必要あり)。
 闘技場を利用したい場合、このオレグの行動は実に邪魔。倒すとマップクリアになってしまうので倒すわけにもいかず。攻撃範囲内にユニットを待機させないよう注意。オレグを誘い出して丸腰の囲んで銀の斧を使い切らせるのもよい。その後は囲んで動けないようにしてしまえば安全。
 久しぶりに武器や道具の補充が出来るのでしっかり買い揃えておくのもお忘れなく。

★加入ユニット
 ・ニニアン 踊り子 (リン編のニルスの能力を継承) → 最初のターンから加入。

★敵将
 オレグ ウォーリア LV5 銀の斧、鋼の弓、英雄の証

★ショップの品揃え
・西の武器屋
 鉄の剣…460G 鉄の槍…360G 手槍…400G 鉄の斧…270G
 手斧…300G 鉄の弓…540G

・北の武器屋
 鋼の剣…600G 鋼の槍…480G 鋼の斧…360G 鋼の弓…720G

・南西の道具屋
 ライブ…600G リライブ…1000G ファイアー…560G サンダー…700G
 ライトニング…630G ミィル…900G

・北の道具屋
 傷薬…300G  扉の鍵…50G 聖水…900G  毒消し…450G


★MAP




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