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ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 攻略
《ユニット評価・オススメクラス》




評価は良い順にABCDEの順で表記してます。
適正は×の順で表記しています。

ハードモード以上クリアで男性ユニットはカテゴリが自由に解除されるようですが、ここでは未解除の状態という前提で評価させてもらってます。管理人アルツの好み・印象等が多少紛れていることはご勘弁願います。苦情等ありましても、一切受け付けませんのであしからず。

 
<分類>
固定職
男性軽量級
男性重量級
女性


【固定職】

名前 加入 クラス 評価 コメント
マルス 1 ロード B  SFC版よりも成長率が上がり、レベル上限も引き上げられたので、力・技・速さ・幸運に関しては上限値付近まで問題なく伸びると思う。守備・魔防は伸び悩みが予想されるので、アイテムで補強したい。
 村の訪問や宝の回収など、やるべきことが多いので、ブーツで移動を底上げするといろいろと楽になる。
ジュリアン 3 盗賊 B  相変わらず、相棒かつ弟子のリカードより二回り程成長率がいいので、レベルを上げていけば単独行動も十分可能なくらいの強さには育つ。武器レベルは剣Eからの出発なので、普通に育ててもC程度までしか育たないが、戦闘に積極的に参加させるようなユニットでもないので特に問題ないだろう。
 終章でレナの説得に必要なユニットなので、竜に攻撃を食らっても多少耐えられるよう、最低LV20以上には育てておいた方が無難。
リカード 5 盗賊 E  ジュリアンの弟分だが、その能力は初期値・成長率共に大きく見劣りする。加えて初期の幸運値が1しか無いので必殺被弾が怖い。レベルを上げようにも武器レベルが低過ぎて鉄の剣しか装備できず攻撃力は低いし、闘技場なんかに入れたら死亡確定。レベルアップさせるなら錬成武器でもないと辛い。更に、今回は見せ場だった筈の砂漠のお宝発掘も誰でも行えるようになってしまった。
 ハッキリ言って使う価値は「無い」。完全に上級者の腕試し用の存在に落ちてしまった感は否めず…。
フィーナ 7 踊り子 B  最近のエムブレムシリーズの傾向から言って、リメイクに当たり、使用武器から剣が削除されるかと思っていたが、なんとかセーフ。力の伸びが結構いいので、育てればダメージソースとしても使えなくもない。ただし、レイピアが使えなくなってしまったのが至極残念。武器レベル自体も低めで強力な武器を装備させるのは難しい。
 まぁ、彼女の本職は再行動させることだし、耐久力も無いのでやっぱり後ろ側からの支援の方が向いてますけどね。
名前 加入 クラス 評価 コメント
バヌトゥ 8 マムクート E  登場マップあたりではさすがに他を圧倒する攻撃力があるのだが、いくら戦ってもまったく成長しないので貴重な竜石と経験値が勿体ない。
 バヌトゥがいないと戦術が成り立たない!!…なんて場面は無いので、素直にチキに火竜石を渡して隠居、という流れで…。ま、お年ですしね。
チェイニー 14 コマンド C  前作同様、武器は地の状態では何も装備できない、と言う意味ではSFCより弱体化。ただ、変身することで相手のHPもコピーできるようになった。鍛える場合は強いユニットに変身した上で闘技場で戦うのが手っ取り早い。相手のパラメータが変身してない状態のチェイニーと比較して決められてる模様なので、嘘ってくらい楽に勝てる。
チキ 14 マムクート A  まー、さすがはナーガ様の娘さんですね。レベルが低かろうが、パラメータ補正の大きい神竜石を使えばもはや敵なし。レベルアップ時のパラメータの伸びも良く、ドンドン強くなっていく…。
 ただ、普段はケチって神竜石以外の竜石を使っていくのがよろしいかと思われます。使用回数、少ないですもんね〜。
ナギ 22 マムクート B  正体不明のお姉さま。あなたは一体誰?
 まぁ、それはさておき、最初っから圧倒的なパワーで敵を粉砕してくれます。強くなる余地はまだまだあるが、特にレベルアップさせる必要性を感じないほど。竜が多い終章での大きな戦力になってくれること間違いなし。

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【男性軽量級】
ナイト系が必要以上に大量に加入するおかげでこのカテゴリに属するユニットの数は多い。
成長傾向も様々なので色々試してみるのも悪くないカモ!?

名前 加入 初期クラス






















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アラン 1 パラディン D  病気持ちの騎士様はレベルアップしてもサッパリ能力値に伸びが見られない。ただ、今回は序盤が結構難しいので、オトリ役や削り役等、将来性の無い彼にも見せ場はある。高い「槍」レベルを活かせる職種なら序盤では活躍が見込めるはず。若手が伸び次第、隠居させよう。
ルーク 1 ソシアルナイト B  SFC版はHPが伸びやすいだけの見どころの無いユニットだったはずだが、今回は化けた!!力・速さ・守備と重要なパラメータの伸びが軒並み良い上、全然伸びなかったはずの幸運もしっかり伸び、穴が無くなった。基本的にはソシアルナイト系で運用していくのが良いと思うが、耐久力があるので、ソードマスター等でもやっていける力は秘める。砂漠や山・川なんかが多い場所ではソードマスターの方が使いやすかも。
 イベントも見せ場が多く、なんか…良かったネ。嗚呼、うれし涙が止まらない。恐らく、SFC版と比較してもっとも立場が良くなったユニットの1人と言えそうな。
ロディ 1 ソシアルナイト B  前日編で庶民出身と言うことが明らかになったロディ。その割には妙に落着きがあるというか、SFC版の頃よりも大人びてるよなあ、と感じるのは筆者だけ?
 能力の方はSFC版はロディの圧勝だったが、今回はルークとほぼ互角。物理攻撃系ユニットなら何でもこなせる優等生だ。序盤は速さが低くて苦労するが、育てる価値はある。
 必要に応じて他の職に一時的に変えるなどの運用もアリ。
ゴードン 1 アーチャー × × E  一応は「アリティア騎士団一の弓使い」、と言うことにはなっているが、とりわけ初期パラメータが高いわけでもなく、弓の武器レベルが高いわけでもない。能力の伸びもサッパリで、戦闘で重要な力・技・速さが伸びてくれないのが痛い。幸運の伸びは悪くないが、生憎、今回は幸運はさほど重要なパラメータでない。必殺被弾しないだけの最低限の値が確保できてりゃ十分なワケで…。
 SFC時代はクラスチェンジボーナスの多さで一軍を維持できたが、兵種変更のある本作で最後までゴードンを使い続けるには相当の愛が必要になるはず…。余ったナイト系の人材を弓使いに回した方がよっぱど強いからなあ…。
ライアン 1 アーチャー × × B  初期能力値が極端に低いので、序盤はちょっと苦労するけど、能力の伸びはなかなかで、特に技は上限の30に達すること間違いなし。力・守備などもそれなりに伸びるが、序盤に速さが伸びてくれないとちょっと苦戦するかも…。穴となるのは速さ程度なので、伸びがイマイチだな…、と感じたら、訓練所で上がるまで粘ってみるのもあり。
 一応、他の職種でもやっていけなくはないが、武器レベル最低からのスタートなので、効率は悪い。
名前 加入 初期クラス






















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マチス 3 ソシアルナイト × × E  元祖・ザ・イラナイツ見参!!
 HPの伸びはいい。だが、他が壊滅的に駄目。初期値が低い上に成長率まで悪いので、わざわざ使う理由が見当たらないのだ。どれかの成長率を補おうと別の職種にすると、今度はまた別のパラメータの伸びがダメダメに…、といった具合でなかなか苦労が絶えない。幸運も低いので、いつも必殺被弾の恐怖におびえながら使う羽目になり心臓に悪すぎる。
 あ〜、終章でのレナの説得役じゃなくて良かったァ(苦笑)。
リフ 3外 僧侶 × × × × E  回復役としては完全にマリーシアやユミナより格下。優れているのは精々魔防程度で、他のパラメータはかなり見劣りする。速さが遅いのが結構致命的で、中盤以降は2回攻撃を受け止めるくらいの耐久性も無い。ならば、物理攻撃系の職でHPと守備を補おう!!…にも力がまったく伸びないので、その職でレベルを上げられない…。高額の金を使ってリフ特製・高威力の武器でも作るなら話は別だが、今回は資金難に陥り易く、そこまでする価値もあるかどうか…。
 なんかシナリオ上でも存在そのものが完全にネタ扱いのキャラになってしまったのがナントモ…。だが、まあ、出てくるだけマシかもしれん…。しっかし、本職はお笑い芸人か何かではないのか!?
ユベロ 4 魔道士 × × × × D  SFC版では力の圧倒的な伸びを見せ、育て抜けば他を凌駕する攻撃力があったが、今回は特に魔力の成長に特別な勢いは感じず。魔力はそれでも及第点だが、そもそもの初期値がクラスの基本値を下回るので、しばらくの間は攻撃力不足に悩まされる。
 更に、マリクやリンダに比べると技・速さの伸びで明らかに見劣りするし、専用装備も無いのでちょっと使っていくには魅力に乏しい。魔力があと30%くらい伸びが良ければかなり面白い存在だったと思うのだが…。
シリウス 4 パラディン × × B  SFC版より初期値・成長率が上がり、レベルが下がったことで、大幅に強化されたお方。適当に育てても力・技・速さは上限近くまで伸びてくれるほか、弱点だった幸運の伸びも解消されたので、安心して前線に出すことができる。剣・槍の武器レベルが高いので、必要に応じて他のクラスで運用するのも◎。
フレイ 6 ソシアルナイト × × B  ストーリー的には前作でマルスの身代りになったのは彼らしいが、奇跡的に生存。まあ、追いかけてきたのがアーマーナイトだけだから逃げ切れたのか!?
 で、見た目は親父だが、秘めた成長率は超一流。アリティア騎士勢の中でもトップクラスの伸びを見せてくれる。
 ルークやロディを育てるのが面倒なら乗り換えるのもいいし、自軍の不足分野を補わせてもいい。万能に使えるユニットだ。
サムトー 6 剣士 × × E  ナバールの名前を騙っているものの、その実力は遠く及ばない。一応、速さの成長率はいいが、速さならナバール自体も充分速いため、サムトーならではの長所、と言うくらいでもない(そもそもナバールの方が初期値が5も上)。力・技・守備の伸びも悪く、使い続けていくのは相当苦労すると思いますぞ…。上級者を自認する方は使っていくのも一興でしょうが。
名前 加入 初期クラス






















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ウェンデル 6 賢者 × × D  序盤から攻撃と回復の両方を行えるというのは非常に便利でありがたいのだが、その分能力値は必然的に抑え目。魔道士系に必要な魔力の伸びがすこぶる悪く、段々と威力不足に悩まされるようになる。後進の魔道士が育ったら隠居させるのがベターだろう。
 別の使い方としてはドラゴンナイトにしてみるのも面白い。速さが高いので2回攻撃しやすく、意外と使えるのだ。最低でも槍Dが保証されてるため、鋼の装備を持たせればそれなりに強い。多少は成長する分、アランよりも使い勝手はいいかもよ(苦笑)。
ラディ 6外 剣士 × × C  成長率だけならナバールと同等レベルあるのだが、決定的に違うのが初期値の高さ。こちらはLV5もあるのにクラス基本値近くの数値しか持っていない。2人の成長率は同等、すなわち、その差は永遠に縮まることは無いので、「敢えてラディを使う」と言う選択肢を選ぶ妨げになってしまってる感じが否めず。加えて幸運の初期値が1!
 剣士としてはナバールに到底かなわないし、守備が低く「必殺を食らう=死」なので、できるだけ攻撃は受けたくない。こうなったらアーチャーとしてでも使うといいんでない?ゴードン君よりはよっぽど強く育つハズだよ。
ナバール 7 剣士 × × A  はいはい、“本物の”ナバールさんです。レベルの割に妙に高い初期能力がなんともいえない風格を醸し出してます。そして、無口で殺気ムンムンで近寄りがたいですね。ん〜、さすが本物!
 今回はしっかり力も伸びるし、往年の強さが復活した感じデスネ!!
 なかなか剣士系では圧倒的な強さと言うモノを感じづらいのだが、彼は剣士系で使ってこそ、という感じがする!!ただ、相変わらず、守りの方はちょっと脆いので、集中攻撃はされたくない。ナイト系を経由するか、アイテムで補強するかしたいところですな。
カイン 8 ソシアルナイト × × B  成長率はやや力の伸びが悪いが、初期値がかなり高めなので大きな問題にはならないはず。その他の値の伸びは及第点。剣の武器レベルが高いが、並行して、槍のレベルも上げていきたい。
 ロディやルークがうまく育たなかった時の代打役も十分務まる。基礎成長率が高いので、自軍の不足している部分に充てるのも良し。
ジョルジュ 8 スナイパー × × D  相変わらず「アカネイア一の弓の使い手」とされるが、意外や意外、支援会話の中から彼の親戚筋の人間がそう触れ回ったことも彼が讃えられている一因であることが判明!…そうだよなあ、だって彼より強い人沢山いるもん。
 成長率も低調で使い続けてく意欲をゴッソリ削いでくれます。初期値もそれをカバーするくらい高いわけでもないし…。武器レベルの高さは魅力だが、彼にパルティアを持たせるのは、正直なところ勿体ない。
名前 加入 初期クラス






















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マリク 10 魔道士 × × B  FEファンにはお馴染みの風の魔道士クン。あれれ、トンガリ帽子はどこにやった?
 魔力の伸びはそれほどではないが、それ以外の成長率はそこそこいいのである程度前線にも立てるし、エクスカリバーを使えるだけあって飛行系相手にも相性がいいので、魔法系のエースとして使用される方も多かろう。
 終章でエリスを仲間にするのに必要なので、積極的に使って育てていきたい。ただ、システムの変更に当たって、HPや守備の伸びはかなり悪くなってしまったので、できればアイテムで補いたいところ。
エルレーン 10 魔道士 × × D  HPや守備の成長率はライバルのマリクよりいいのだが、その他、特に速さ・幸運・魔防あたりに関してはちょっと見劣りするよなあ、というのが率直な感想。ウリの耐久力も幸運の極端な低さで帳消し…。
 本人念願のエクスカリバーも武器レベルをちょっと上げれば使えるんだけど…、やっぱり終章で必須なマリクを差し置いてまで使う価値が感じられないんだよなあ…。魔道士を2人使うならもう一人はリンダになるだろうし…。う〜ん、まぁ、物好きな方は使ってみましょ。
ベルフ 12 ソシアルナイト × × D  優雅なグルニアの騎士様。
 レベルの割に初期値はまあまあ高いと思われるが、若干速さが不足気味。その速さは伸びも悪いので、ソシアルナイトのままだと速さ不足に泣かされるかも…。アーチャーや剣士系を経由することで補ってもいいが、今度は守備が伸びづらいので、最前線に立たせるには辛いユニットに仕上がってしまう恐れも…。成長率に穴がある分、アリティア勢より見劣りするのは否めず。
ライデン 12 ソシアルナイト × × C  乱雑なグルニアの騎士様。
 技・速さはなかなかの高さと言っていいレベル。そのままソシアルナイトで育て続けても構わない。ただ、守備の伸びと言う観点ではアリティアのナイト勢より劣る印象。よーく吟味しながら育てないと守備20まで確保できないことも…。伸びが悪いな、と感じたら、思い切って弓使いとして育てるのもアリかもしれない。
アベル 15 パラディン × × C  騎士団に所属してせっせと働いてる相棒のカインは下級職なのに、退職組のアベルは何故か上級職。…何故だ……。ま、いいですケド。
 初期値もそれなりに高い上、力・技・速さ・守備の伸びがかなりいいので、地道に育てていけば下級職からの叩き上げ組と遜色ないレベルまで強くなってくれます。HPだけはちょっと見劣りしますがね。
名前 加入 初期クラス






















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トーマス 17 スナイパー × × C  なんか初期能力が低くてやる気が削がれるが、成長率は妙に良くて、レベルアップの時は気持ちがいい。やるな、葉っぱクン!!
 元から弓兵の中ではライアンの次くらいに育ってくれるかも。弓兵を育ててないという場合は投入するのも悪くない。自信を持て!!アカネイア一の弓使いはジョルジュじゃない。キミだ!!(苦笑)
 ただ、味方を的にして訓練するのだけはやめましょうね。
フロスト 17 司祭 × × × × E  お、お爺ちゃん。危ないですよ、そっちは戦場です!!お怪我されたらいかがされるのです!!後ろに引っこんでてください!!(笑)
 …え、回復の杖を使える?分かりました。でも絶対、前に出てこないで下さいよ!!
ロシェ 19 パラディン × × × E  THE・オレルアンズその1。
 前作では成長率がヘッポコでイラナイツだった。今作では成長率はいい。なら、イラナイツではないのか?否!!バカモノ〜〜!初期値が低過ぎて話にならんわ〜〜〜。残りのレベルアップ時に全パラメータが上がり続けても足りんわ!!ハーディン様もお嘆きだ、コノコノ〜〜!!輸送隊のお手伝いでもしておれ。
ビラク 19 パラディン × × × E  THE・オレルアンズその2。
 何も言わなくていい。キミは20年前に登場した始めから今まで、ずぅ〜っと一貫してイラナイツだったんだ。もう説明は要らないよね。今回、キミは仲間になってくれる。うん、もうそれだけでいいんだ。心優しいキミが血を流して敢えて戦場で戦う必要なんてない。仲間思いのビラク。キミは最高のオトコだよ。ウホッ!後ろに控えて余分な荷物を持っていてくれれば、それだけでいいのさ。
ミシェイル 21 ドラゴンナイト × × D  「フッ、この俺には運など必要ない。神に祈るなど弱者の戯言だ。」

 ……。いや、確かにどのパラメータもお高く、仰る通りなんですケド…、さすがに“幸運2”はヤバ過ぎなのでは?必殺被弾が怖くて使えないじゃないですか?

「何?必殺被弾など恐れていては、王など務まる筈が無い。俺は貴様のような弱い者になど興味は無い。…去れ。」

 (なんでこれまで痛い目に遭ったのか、全然判ってないみたいだなァ、この人…。幸運強化して戻ってきたカミュさん見習えよなあ…)。
 氏は自分の能力に相当の自信をお持ちの様子。運が無いのはプレイヤーの愛でカバーしてあげてください…。

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【男性重量級】
前作同様、守備特化の「ジェネラル」とオールラウンダーの「勇者」が強い。
ただ、成長率ではHPと力が抜群に伸びる斧2兵種も引けを取らない。
どう育てるか、迷うところだ。

名前 加入 クラス























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ドーガ 1 アーマーナイト × C  このカテゴリに属するユニットの中でとりわけ強い、というわけではないが、序盤から戦闘に参加できるので、育成期間が長いというメリットがある。地の速さ・技の伸びがいいので、アーマー→ジェネラルのままでも速さが上限に達してくれることも多く、堅実な働きを見せてくれる。守備の伸びもいいので、ある程度守備が伸びた後は速さを活かした職種にするのもいいが、高い槍の武器レベルを活かせる兵種が他に無いので、ちょっと最初のうちは鉄しか使えなくてもどかしい思いをするかも…。
ウォレン 2 ハンター × D  SFC版では10%しかなく、絶望的だった速さの伸びが改善されたほか、全体的に成長率が一回り良くなった印象を受ける。ただ、ライアンを使いこんでいると、それでも「成長率がいい」と言うくらいでもないし、初期値がハンターの基礎値とほぼ同じと言う低さゆえ、使う気があまり起きないのも事実。支援相手が少ないのも難点か。
 まぁ、使えない程ひどいユニットじゃあないヨ。とりあえず、初期値の低さを挽回するだけの序盤の根気が必要なだけ(ま、それが結構クセモノだったりするわけだが)。
マジ 2 戦士 C  Mr.斧レベルE再び!!戦士が本職のクセに斧のレベルがEとは嘆かわしい。おかげで当分はず〜っと鉄の斧だけという生活が続く。貧乏性なのだろうか!?
 HP・力・速さ、と今回の戦闘システムで重要なパラメータの伸びは良いので、集中攻撃を受けない位置取りで戦えば、しっかり働いてくれる。アーマーを経て守備の補強をするのも一興だ。
 相変わらず何故か魔力が伸びるので、早めに戦士に見切りをつけてダークマージにしてみるのもよし。HPや守備が伸び悩むようなら一時的にアーマー系・戦士系を再経由してみよう。
サジ 3 戦士 × D  Mr.ハンマー再び!!「俺はマジとは違う!ハンマーが使えるんだ!!」とアピールするが如く、ハンマー持参で登場の戦士。貴様はハンマーで木を切ってたのか!?(笑)。
 能力の伸びはHP・力特化型で、その他の伸びはそれほど良くない。守備が低いのは戦士の特性として諦めるとしても、速さまで低いのは少々納得がいかない。今回はバーサーカーに変更すると速さが伸びやすくなる。基本的には海賊系で育てていくといいかも。うまく速さが伸びたら、今度はアーマー系で守備を強化だ。
オグマ 4 傭兵 A  前作「新・暗黒竜」ではちょっとおとなしめの成長率だった天下のオグマ氏が今回は復活!!…と言った印象。育て上げればHPは上限の60まで届き、力・技・速さ・幸運もグングン伸びる。敢えて弱点を挙げれば守備の伸びがいささか心もとないくらいだが、アーマー系を経由することである程度補強も可能。
 どの職種でもやってける実力はあるが、やはり傭兵→勇者と進ませるのが最もバランスがいい。
名前 加入 クラス























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カシム 4 ハンター × D  同クラスのウォレンが大幅に強化され、最強のハンターの座がちょっと危うい我らがカシム君。初期パラメータの高さと速さの成長率以外はウォレンより少しずつ劣ってる感じでちょっと頼りない。SFC版で高かった力の成長率も下げられ…。ただ、生命線である速さの伸び。今作は速さが重要なパラメータであるため、この一点だけをとっても、使う価値はあるはずだ。
 守備面は脆いので普通に育てるとあまり前線向きのパラメータにはならないが、使い続ければ地味ながらもしっかりした戦力にはなるはず。弓の武器レベルの高さを活かし、ジェネラルやウォーリアーとして使うのも手だ。
 ただ、本作は出撃枠がやたらと少ない。明確に穴のあるユニットを入れる余裕があるかと言うとビミョー…。
バーツ 5 戦士 × A  木こり三人衆の中では特出した能力をお持ちのバーツさん。傭兵に兵種変更すると密かに上司のオグマさんより強いよ〜な気がするが、とりあえず、オグマさんの名誉のために黙っておこう。
 初期値は勿論、各種成長率も魔法関係と守備以外は順調に伸びていく。ただし、戦士系に最適化された成長率なので、傭兵やアーマーなどでずっと使い続けると、力や速さに穴ができてしまうことには注意が必要。基本的には斧系で運用し、ここぞと言う場面でのみパラメータの高いジェネラル・勇者として使うのが賢いやり方(たぶん)。
 魔防は伸びないが、強さは充分堪能できるはず。トライアングルアタックまで使えるとは…、こりゃ優遇され過ぎかも!?
シーザ 6外 傭兵 D  ふと考えてみる。この人、登場時のレベル、オグマさんと一緒なんだよなあ。それなのにこの初期値の低さ…。成長率も一回り劣る感じがするし。う〜〜ん…。弱くは無いけど、なんか物足りないな〜〜。オグマさんがいなきゃ充分強く見えるけどねーー…。
 そんな折、ポツポツと魔力が上がる。えぇい、ダークマージにでもなってしまえ!!貴様の生きる道はそこにある!!(苦笑)
ロジャー 8 アーマーナイト × C  同じアーマーであるドーガと比べると速さの伸びで見劣りするが、遅いと言うほどでもない。力・幸運・守備の伸びは抜群なので、ドーガの成長がイマイチ…という場合、乗り換えるのも充分アリ。力は十分育つので、弱点を補強するなら速さの伸びが良く、上級職のジェネラルで使用武器が被るハンター系が無難か。
エッツェル 9 ソーサラー × × × × × D  自軍では唯一の初期クラスがダークマージ系のお方。上級職での参戦なので伸びしろが少ないのがチト痛いが、成長率自体はHP・守備なども含めてもなかなか良好。地道に使い続ければ最後まで連れて行ける実力者でもある。若干速さが低いのが惜しいけど…。
 能力は魔法系に特化しているので物理攻撃系にチェンジしても力がまったく足りない。兵種変更は行わず、ソーサラー一本でやっていこう。
名前 加入 クラス























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ダイス 10 戦士 × D  娘のマリス共々590Gの低賃金で雇われた傭兵。斧一本しか買えませんがホントによろしいのですか?
 いかつい見た目そのまま、HPと力の伸びは抜群によろしいのだが、その他のパラメータの伸びはいささか物足りない。上級職まで育てるつもりがあるならばアーマー系で守備を、ハンター系で技・速さを補強しておくといい。
 トライアングルアタックが使えない分、タリス木こり三人衆より見劣りするのは否めないが、ダイスを使うなら娘のマリスとタッグを組ませ、支援効果を活かして戦っていこう。
ホルス 10外 ジェネラル × D  前作ではレベルアップの際、ほとんど能力が上がらずゲンナリしていたものだが、今回は奮起したのか、そこそこ成長率が良くなっている。武器レベルは槍は高いものの、弓はそれほどでもない。男性重量級で槍を使えるのはジェネラルのみなので、ジェネラル一本で使っていくのが無難だろう。
 ドーガやロジャーがヘタレた時に代役としてどうぞ。ただ…、数章後によりパラメータの高いハゲコンビが加入するのは痛い所ではある。
ジェイク 11 ウォーリアー × D  上級職とは思えぬ超・低能力で仲間になるジェイク氏だが、成長率は何故かやたら高い。レベルアップの度に4つ・5つ・6つとポンポン能力が上がっていくため、育てていくぶんには気分は悪くない。初期で12しかない力も最終的には上限値まで伸びてしまうほど。
 ただ、やっぱり育成過程では能力の低さに困らされることも少なからず。最終的には相当な強さにはなってくれるけど、発展途上の彼を使い続けるにはそれ相応の根気が必要と思われます。
ダロス 12 バーサーカー × E  同時期に加入するジェイクと比べると初期能力で勝る分、成長率は抑え目、と言った具合。斧の武器レベルはBを確保してるので、最初から銀の武器を扱えるのはよろしい。
 前作では技・速さがまったく伸びず、どう使うか悩ましいユニットだったが、今回はある程度成長が望める。
 魔防の成長はすこぶる悪く、おそらく育てきっても0のまま。魔法にからきし弱いのは諦めるしかない。あとは、出撃枠さえもう少しあれば遊び用ユニットを出す余裕もあるんだが…。
ロベルト 12 ホースメン × D  この時期に仲間になるユニットとしては若干パラメータが低め。上級職なのに武器レベルが低いのも辛い。特に守備が低いので、あまり剣での近接攻撃を行わず、弓での攻撃参加を中心にした方がいい。能力自体はそこそこ伸びてくれるので、弓使いが不足しているようなら使い続けるのも手だ。
名前 加入 クラス























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ベック 13 ホースメン × E  魔力がほんのり高いので、サンダーソードを持参してるのは確かに合ってるとは思うのだが…。レベルが結構高い割にはパラメータが低い。その時点でだいぶ使う気が削がれるが、成長率自体も特筆すべき点が無い。上限まで地道に育ててもあんまり報われないことが多いだろう。どちらかと言うと趣味で使うようなユニットか。
 ボヘーっとしてるのが好きと仰るので、ご希望通り二軍で過ごしていただいた方がいいのかもしれん。
トムス 15 ジェネラル × D  ハゲだ!!緑のハゲが帰ってきた!!堂々のジェネラルとしての凱旋です!!パラメータもジェネラルとしては及第点。ただ、少々気になるのは速さと幸運の低さ。速さはホースメン等を経由すればある程度補えるが、幸運の低さはちょっと厳しい。吟味して意識的に上げていく必要はあるでしょうなあ。
ミシェラン 16 ジェネラル × C  ハゲだ!!ピンクのハゲが帰ってきた!!こちらもジェネラルとして参戦だ!!トムス将軍とは違い、レベルが低いが、武器レベルが最初から槍B・弓Bと高めなのが嬉しい。加えて成長率に穴が無いのがいい感じ。最初のうちはちょっと苦労するかもしれないが、訓練所でみっちり鍛えれば、念願のトムス越えも見えてくる。やったな!ピンクのハゲ!!
アストリア 16 勇者 × D  これまでメリクルソードを振り回して散々マルス軍を追い立ててきたアストリア氏。それだけでムカーっとして使う気が失せるが、剣の武器レベルの高さは大きな魅力ではある。ただ、初期パラメータはそれほど高くない(ま、それでもだいぶSFC版よりゃ強くなってるが…)。成長率自体は割といいので、使い続けるのは無謀…と言う程でもないのだが、やはり最強のオグマさんの前ではかなり霞んでしまうのが事実。出撃枠に余裕があるなら出してもいいでしょうけどネ。今回は出撃枠が少ないし…。う〜む…。
サムソン 17 勇者 × E  勇者ながら斧の扱いの方が得意というのが特徴。パラメータはレベルの割には低め。特に技なんかは下級職並の値しかない。成長率もHPと幸運と守備がちょこっと伸びるかな〜と言った程度であまり育てる気になれない。シーマ様を使っていくなら支援目的で使い続けるのもいいかもしれないが…、なんか足を引っ張っちゃいそうな気がするのですヨ…。
 将来は美人妻の尻に敷かれること確定ですなぁ。羨ましい、あ、いやいや、お気の毒に…。
ザガロ 19 ホースメン × × D  THE・オレルアンズその3。
 超絶成長率が無くなった時点で貴様はイラナイツだ〜〜〜!!…と思いきや、彼は幸い、このカテゴリで最もパラメータが低いホースメン。勇者やジェネラルにすれば使いどころも無くは無い。ま、問題は出撃枠の少なさ、ですかね…?
ウルフ 19 ホースメン × × D  THE・オレルアンズその4。そしてリーダー。ハーディン様命。
 基本的にはザガロ氏と同様。重量級に属してる時点でロシェ・ビラクの御両名には勝ったも同然。前作の超絶成長率は無くなったものの、パラメータの高い勇者・ジェネラルにすれば代打役くらいは務まるぞ。
ユミル 21 ウォーリアー × E  HPと力の高い、斧使いらしいパラメータの持ち主だが、さすがにちょっと登場が遅すぎる気が…。飛竜が多いマップでの登場なので、弓でプスプス撃退するなど、その章での活躍は見込めるが、その後は魔法系の敵がメイン。荷物持ちをしていただくが吉か。

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【女性】
前作は男性軽量級と大体同じ兵種が揃っていたが、今回はシーマ様の登場に伴い、上級職にジェネラルが追加。
女性ユニットはHPと守備が低めなことが多いので、弱点強化に生かしやすい。ん〜、女性優遇だなあ(苦笑)。

名前 加入 初期クラス

































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セシル 1 ソシアルナイト C  ただでさえ守備の伸びが悪いのに、初期の守備がえぐるように下げられてゲンナリ…。ただ、全体としては成長率自体は上がっているので、使い続ければ強力なナイトになる。ただ、男性の同職よりは耐久性に劣るので、早めに槍の武器レベルを上げて、間接攻撃可能な手槍を使えるようにしたい。
 また、密かに魔力の伸びが良いので、魔道士として活用する手もある。その場合、守備はまず伸びなくなる(リンダタイプ、とでも言うか)ので、攻撃を一切受けないつもりの運用が必要になるかも。ナイト・アーマー系を一時的に経由してにHP・守備の強化を図るのも手だ。
 SFC版ではセリフ・イベントが少ないため印象が薄かったが、今回のリメイクにあたり、やたら強気な面が強調されている。気に食わないことがあると「コノコノコノ〜」とすぐに手が出る暴力的なプッツンガールだったとは…。暫し絶句(苦笑)。
マリーシア 1 シスター B  魔力の伸びはトップクラス。適当に育てても20は超えてくれるはずだ。シスターとして使っていってもいいが、威力を稼ぐため、魔道士にしてもいいし、上級職では賢者にして使うのもアリ。同系列の面々の中ではかなり耐久性に優れているので、ある程度前線に出ての活躍も期待できる。技の伸びは最低クラスだが、魔道書自体の命中率が高いので、それほど欠点とは映らないはず。
 物理系の職種にすると面白いように守備が上がっていくが、力・技は伸びないので、あんまり実用的とは言い難いのが残念。ま、壁にはなりますがね…。
カチュア 2 ペガサスナイト A  序盤で早くも登場のエース候補。技・速さの伸びが圧倒的で、HP・幸運・守備・魔防も及第点。敢えて文句を言えば力の伸びが若干鈍いが、気になるほどでもない。物理攻撃系の兵種ならなんでもこなせる優等生ユニット。ペガサスナイトのままでも主要パラメータはカンストする勢いで伸びる。場面場面に合わせて兵種を変えて使うもよし、思い入れのあるペガサスのまま使うもよし。武器レベルが低くても、能力の高さで十分それを補える。
 上級職はちょっと迷うが、技・速さの活かせるファルコンナイトの方が有利か。
リンダ 3 魔道士 × × × × × × B  魔力の伸びはあんまり良いとは言えないが、とりあえずは及第点レベルまでは行く。圧倒的なのは技・速さ・幸運。これらは上級職にしても早くにMAXに達すること間違いなし。反面、HP・守備の伸びが壊滅的なので、一撃食らうと瀕死になってしまうのが悩みの種。高難度のモードだと攻撃を受けると即死、と言うパターンも大いにあり得る。使い続けるなら天使の衣、竜の盾での補強は必須か。「絶対攻撃受けないように使うもんネ〜!!」って仰るなら構いませんケド…。
 そして、リンダと言ったら高威力のオーラ!大抵のユニットは一発で沈められる。困ったときにはこれで打開できることも多い。入手機会が増えたので、多少の乱用もOKだ。前述の通り、物理攻撃兵種に必要な能力は伸びない。素直に魔法の専門家として使おう。
パオラ 3 ペガサスナイト A  これまで登場してきたユニットが霞む、初期値の圧倒的な高さが武器。下級職のクセに最初から銀の槍も使い放題と言う反則さ!!登場マップでは上級職のドラゴンナイトを含めても敵なし!!あまりの強さにホレそうですぜ、姉御!!ただ、成長率は少々偏りがあって、力と技はレベルアップの度にグングン上がるのに対し、速さと幸運はあんまり伸びてくれない。初期値が猛烈に高いから最終的にはどの数値もそれなりの値にはなってくれるが、MAX値まで育てたいなら、訓練所で吟味するなり、アイテムで補強するなりの工夫は必要だろう。
 上級職は力の高さを活かせるドラゴンナイトの方が若干有利か。槍レベルの高さを活かしてパラディン・ジェネラルとして使うのもいいが、ますます速さが伸びなくなることには注意。
 話は逸れるが、「妹や他人の頭を撫で撫で癖」がある模様。近年のペガサスナイト長女はみんなそんなんばっかだなあ。あ〜……、いやはや、なんとも母性的…。
名前 加入 初期クラス

































コメント
ユミナ 4 シスター × × × × × × C  ……んむ…。レスキューの杖がユミナ専用でなくなってしまった。だいぶ、これは…イタイ…。今作は出撃枠が少ないのでシスター2名を出す余裕があるかどうか?マリーシアを使わないなら出す価値はあるか。とりあえず、リフよりは将来性はありますがね…。
 能力の伸びは、マリーシアが魔力一点勝負なのに比べれば、こちらの方が広く浅くバランスは取れていると言える。さあ、あなたはどちらを使う?
シーダ 4 ペガサスナイト × × B  全体的に一回り成長率が良くなった印象。ただし、他のユニットと比べると、やっぱり真ん中だけ上がる(技・速さ・幸運)という傾向は変わらない。三姉妹と比べると攻撃力でやや見劣りするが、専用装備のウイングスピアが強いので、ケースによってはシーダの方が向いている、ということもあり得る。
 職種は基本的に使いやすいペガサスナイトのままでいい。兵種変更する場合もできれば槍を使える兵種で運用していきたいところだ。HPと守備を補うという意味ではジェネラルを経由するのも悪くない。効率的に弱点を補える。
ノルン 6 アーチャー × × C  最初から弓レベルCを確保してるのも嬉しいところ…。って、あれれ?「アリティア一の弓使い」の筈のゴードンより初期値で既に勝ってるし。おいおい、民間人に負けてるぞ、ゴードン!お前に足りんのは威厳じゃない。実力だ(苦笑)。
 技の伸びはライアンより見劣りするものの、速さ・幸運に関してはこちらの方が断然上。実は最強の弓兵の可能性を秘めるのは彼女なのだろうか?
 伸びとしては力がやや物足りないものの、その他の能力はまずまず伸びる。HPや守備が低いな、と感じたら上級職でジェネラルを経由すれば自然に解決する。弓をそのまま使えるのもグッドですな。
ミネルバ 9 ドラゴンナイト × × C  「暗黒竜」、「紋章」、「BS」、「新・暗黒竜」と初登場作品から看板倒れな印象のある「赤い竜騎士」ことミネルバ様だが、今回、名前にふさわしい成長率をようやく手にされた、という印象。力・技・速さ・幸運はかなりの頻度で伸びてくれるし、HPと守備の伸びも及第点。初期レベルも引き下げられたので育成機会が増えたのも◎。HPがやや低めなので50までは到達しないだろうが、最終的には魔法系以外のパラメータは20以上まで育ってくれるはず。
 イベントではやたらと自信喪失気味で自虐的な面が目立つが、戦力としては結構役立つぞ!次元が違うペガサス三姉妹と比べると見劣りするのは否めないが、斧の初期レベルが高いだけあって、一撃の威力が高いキレのある攻撃で充分見せ場は作れるはず。槍レベルを鍛えればパラディンやジェネラルとしてもやっていける力はある。
 終章ではマリアを仲間にするのに必要。しっかり育てておこう。低めのHP・魔防を補えば更に万全。
マリス 10 剣士 × × C  「BS・アカネイア戦記」から奇跡の参戦。クラスは傭兵じゃなくなったケド…。やたら強気の性格だが、何故か父親には甘い。ファザコンなのか?
 結論から申せば、ナバール様の方が攻撃力はかなり上になる。加えて、守備が全然伸びないのもツライ。彼女の方が伸びる、と言えるのは精々魔防くらい。
 ただ、忘れてはいけないのは「マリスは女性である」こと(ボイ〜ンな胸見りゃ嫌でも判るが)。上級職ではジェネラルを経由すれば普通に育てたナバール様を軽く凌駕する守備力を手にすることも可能だ!!
 うむ!やっぱ人生、工夫が大切ですよネ!!
アテナ 13外 剣士 × × C  同じ剣士のマリスと比較的似た成長を見せるが、こちらの方が守備は高めになる可能性が高い。反面、技と速さの初期値はレベルの割にはかなり低めなので、重点的に上げるようにしたい。剣の武器レベルが高く、最初から銀の武器を装備できるのは嬉しいところ。兵種変更する場合も高い剣レベルを活かせる兵種がベターだろう。
 「アテナ、剣士。剣持つの当たり前。つかえばわかる。ばか。」(笑)
名前 加入 初期クラス

































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エスト 15 ペガサスナイト × × A  反則三姉妹の末妹。相変わらず成長率は鬼のように高く、レベルアップの度に力・技・速さ・幸運がグングン伸びていくのは圧巻。ただ、意外とHPは伸びてくれないので、耐久性では姉2人より若干見劣りする。
 上級職は弱点のHP・守備が伸びることを考慮するとドラゴンナイトの方が有利か?ただ、魔法系以外ならなんでもこなせる実力は間違いなく秘めてますヨ。
 ダンナのアベル氏と一緒に行動させて支援効果で更なる能力上積みを狙うのもアリだ。
カタリナ 16外 賢者 × × × × × C  マイユニットと初めて会った時は「私、戦えないんですぅ」なんて言ってたくせに、よりにもよって上級職で登場とは…。おのれ、ウソつきめ…。
 成長率だけなら魔法系ユニットでも随一の高さなのだが、やはり、初期値が低い分、最終的には魔力とか技とか幸運でちょっと見劣りしてしまう。ただ、HPや守備なんかも意外と伸びてくれるので、魔道士系で一番耐久力がある!…なんて育ち方をしてくれることも。愛着を持てるなら使い込んでみよう。
シーマ 17 ジェネラル × × C  登場時、優れてるのは精々守備だけ。ただ、パラメータの成長率が非常に優れるので、レベルアップを重ねるとあっと言う間に強くなる(ただ、闘技場での育成は厳しいので、訓練所を使った方がいいかも…)。最初から武器レベルが上限付近まで達してるのは魅力。弓使いがうまく育たなかったら、弓レベルを優先的に上げ、彼女にパルティアを持たせるのもアリだ。槍と弓は他の職種でも使えるのでいろいろとクラスを変更したくなるが、HP・守備の成長率はクラスに大きく依存しているので、できればジェネラルのまま育てた方がいい。
 これだけ成長するとなると…エンディング後はサムソンを尻に敷くこと間違いなし(苦笑)。上州名物かかあ天下だわな。しっかし、親父のジオル王に似なくて良かったなあ、顔も性格も。お母様、さぞや美人だったんでしょうねー。
ミディア 20 パラディン × × D  大陸一の騎士団、アカネイア騎士団の長だけあって、高い能力をお持ちで、その後の成長も期待できる…が、ちょっと登場が遅過ぎな感じは否めない…。訓練所でも使わないとちょっとパラメータ的には物足りないですかねぇ。力もちょっと低めかな?やたら捕まってばかりいるせいか幸運も低い。
 まぁ、前の章で仲間になるTHE・オレルアンズよりは使えるんだけどネ。

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