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ファイアーエムブレム風花雪月 攻略
《クラス:クラスチェンジ》


 ・本作のクラスチェンジはこれまでのファイアーエムブレムシリーズとは異なり、パラメータや武器レベル等の条件を満たせばある程度自由にクラスチェンジ先を選べる様子(言うなればタクティクスオウガやFFタクティクスに近い仕様、とも言えるか)。
 ・クラスチェンジに伴ってレベルは1に戻らず、そのままのレベルで育成できる。このため、タイミングに縛られずに自由度の高い育成を楽しめる仕様になった、と言えるかも。

 ・個々のクラスの必要条件(技能レベル)が全て満たされている場合は試験で100%合格できる。足りない場合は不足分に応じて合格率が下がり、あまりに合格率が低い場合(3割未満?)は受験すらできない。
 ・合格率が100%でない時は、試験を受ける直前でセーブしておき、落ちてしまったらリセットすれば試験パスが無駄にならずに済む。特に貴重な最上級や闇魔法の試験パスが不合格で無駄になると悲しいので、ちょっとズルいのだがこまめにセーブ/リセットを繰り返し、試験パスが無駄にならないようにしよう。


 ・雑誌などのスタッフインタビュー(任天堂・横田氏、イズ社・草木原氏、こちらさんなど)のお話では「クラス補正は上の職の方が大きい+クラスチェンジでレベルは変わらないので、今回はサッサとクラスチェンジした方が良いですよ」だそーです。
 ・クラス毎の成長率補正値は、兵種変更で成長率が変動した過去作(新暗黒竜&紋章、Echoes)と同じような傾向である感じ。剣士など軽装なクラスは技・速さが上がりやすく、アーマー等の鎧を着込んだクラスは守備が、ペガサスナイト系は速さ・魔防が上がりやすい、などなど。ただ、騎馬系はパラディン等従来はバランス型だった職も含めてほぼ全般が速さにマイナス補正、前作の魔戦士(傭兵系最上級職)にあたるっぽいエピタフでも速さがマイナスなど、一部イメージと反するトラップ的なクラスも。
 ・とは言え、だいたいは見た目通りの補正になっとるっぽい感じはするんで、伸ばしたい能力がある場合は、それっぽい職に就けるといいです、たぶん。ゴツい斧使いはHP・力が、鎧を着込んだ重騎士はHP・守備が、すばしっこそうな盗賊や剣士は技・速さが、魔法系の職は魔力・魔防が、過去作で魔法に耐性のあったペガサスナイトは速さ・魔防が……と言った具合で捉えてよろしいかと思います。……たぶん。
 ・クラス補正よりは個々のユニットの成長率の影響が遥かに大きいのも過去作同様っぽい


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