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ファイアーエムブレム風花雪月 攻略
《攻略(翠風の章)》


《夜明けの追討戦》

★勝利条件
 敵将撃破

★敗北条件
 味方の全滅 or 敵将の離脱地点到達

★攻略
 金鹿の学級編、後半の最初の戦闘となる。

 最初は味方が主人公とクロードの2名のみ。クロードは専用職ドラゴンロードで登場するが、弓・飛行系でそれほど打たれ強くはないため、あまりムリに前に出さず、主人公メインで3ターン目まで耐えたい。また、このマップの敵の大多数は倒すとアイテムを落とすので、逃げられないように確実に倒していきたいところ(左端の上下部分が敵の離脱ポイントとなる)。

 3ターン目にはローレンツ、イグナーツ、ヒルダ、レオニーの4名が加入し、本格的な進軍が可能となる。ローレンツを魔法系で育てていない場合は回復用の白魔法を使えるユニットはいないと思われるので、回復は敵が持つ調合薬を倒して手に入れて行おう。

 始めから配置されている敵将のバジャルドは偽物で、倒すと本物が付近に増援で出現し、全ての敵が一斉にマップ左端の離脱地点に向けて動き出す。このため、すぐにバジャルド(偽物)を倒さず、ある程度ザコを一掃しアイテムを回収してからバジャルドを倒すと良い。

 本物のバジャルドはかなり素早く、大半のユニットが2回攻撃される。また、スキル『すり抜け』を持っているため、道を塞いで進軍を妨害もできない。守備の低いユニットは反撃で2回攻撃を受けるのが痛いので、間接攻撃メインでHPを削り、耐久力があり速さもある主人公やレオニーの直接攻撃・戦技で一気に仕留めたい。敵将を撃破した時点でクリアとなるため、周囲にアイテムをドロップする敵が残っている場合は、ザコを倒してからバジャルドを撃破したい。もちろん、欲張り過ぎてバジャルドに逃げられゲームオーバーになっては元も子もないので、逃げられそうになった場合は敵将の撃破を最優先で行いたい。青獅子編の同名マップに比べると前衛向けユニットが少ないと思われるので、あまり無理せず、戦力に合わせて危なくなったらサッサと敵将を倒してクリアしてしまうのも可。


★MAP




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《ガルム=マク籠城戦》

★勝利条件
 敵全滅→敵将撃破

★敗北条件
 味方全滅 or 防衛地点陥落

★攻略
 防衛マップ。同盟軍の教団兵をマップ中程の目標地点まで送るとマップ中央が広範囲に渡って火の海となり、敵が離脱を開始する。それまでしっかり敵の猛攻から守り切る必要がある。

 初期配置は左右2箇所に分かれているが、右側の方が数が少ないので、右に配置するユニットはある程度育っていてそれぞれが単独で動ける程の強さがあるのが理想的。一方、左側は左側で開始直後から猛攻に晒されるため、守備の低いユニットが狙われないように注意する必要アリ。

 敵の中で特に注意したいのがファルコンナイトやペガサスナイト。地形に関係なく最短距離で飛んで来る&攻撃力もかなり高いため、かなりの強敵。近付いて来たら弓などで攻撃し、敵ターンまで残さないようにしたい。放っておくと一気に防衛地点を狙われるため、近付いて来たら時間を掛けずにその都度倒してしまいたい。

 同盟軍の教団兵がマップ中ほどの目標地点に到達すると火計が発動し、敵が動揺して離脱を開始する。これと同時に勝利条件が敵全滅から敵将の撃破へ変化する。ザコ敵が一斉にマップ下端の離脱地点へ逃げ出すので、あとは適当にもたついている敵を倒して経験値を稼いでおくと良い。敵の中には倒すとアイテムを落とす者もいるので、できれば逃げられる前に仕留めておきたい。戦力に余裕がある場合は火計発動前に下側に進んでおびき出して倒してしまうのがベスト。この場合、火計発動を遅らせるために、同盟軍の教団兵を『ぶちかまし』や『引き戻し』で後ろ方向へ下げて時間を稼ぐと良い。

 敵将のランドルフは誰か攻撃範囲に入った場合か最後の1人になった時点で移動を開始する。力が高いので攻撃力が非常に高い。敵から殴られるとかなり痛いので、できればランドルフから攻撃されない位置で待ち伏せて、近付いてきた所を計略などで一斉に袋叩きにしてしまいたい。敵ターンに回すと反撃が怖いので、できれば自ターンの内に仕留めてしまいたいところではある。無理そうならば、守備の低いユニットは攻撃に参加させず、ランドルフの攻撃範囲外に逃がしておくようにしよう。

★MAP




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《アリル奇襲戦》

★勝利条件
 敵将撃破

★敗北条件
 味方の全滅 → ジュディットの敗走

★攻略
 マップの至る所に溶岩・噴火口地形が広がり、歩兵や騎兵は移動に大きな制限を受ける。移動に制限を受けない飛行系ユニットを多めに出しておきたい。

 6ターン目に同盟軍としてジュディット隊が登場し、敗北条件がジュディットの敗走に変更される。ジュディットはそれなりに強いユニットだが、自軍からは離れた位置にいるため、急いで救援に向かいたい。溶岩地形を苦にしない飛行系ユニットを援軍として向かわせると良い。

 敵兵は守備の高いフォートレスやアーマーナイトが中心なので、物理攻撃ではダメージを与えにくい。魔法を使えるユニットの他にも、サンダーソード等の魔法武器をなるべく多くのユニットに持たせておくと、敵の撃破が楽になる。


 敵将の1人としてアッシュが登場する。前半でスカウトイベントを起こしていれば、撃破後に加入させる事ができる。

 クリア条件は敵将グェンタルの撃破だが、ジュディットと会話するとアイテムを入手できるため、グェンタル撃破前に会話イベントをこなしておこう。



★MAP




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《ミルディン大橋の戦い》

★勝利条件
 全敵将の撃破

★敗北条件
 味方全滅

★攻略
 初期配置の時点では敵は少なめだが、増援で現れる敵は多いので、後ろの方に弱い味方を孤立させていたりすると敵増援から攻撃される恐れがあり危ない。油断せずユニットをしっかり配置しよう。
 下記マップの増援1・2は交互で延々と登場するが、出現する付近の敵(ソシアルナイト・アーマーナイト・ブリガンド)を一掃すると出現が停止する。

 その後も前に進む度に前から後ろから敵が出現するので、弱い味方はしっかり守りつつ戦いたい。

 敵将は初期配置の時点ではドラゴンマスターのラディスラヴァ、パラディンのフェルディナントの2名、そこから更に増援の敵将としてウォーロックのアケロンと王国将(パラディン)が登場する。いずれもその場に留まらず、誰か攻撃範囲に入ると積極的に進んで来るタイプなので、守備が高いユニットで待ち伏せした後、集中攻撃でそのターンの内に倒してしまいたい。魔法装備のアケロン以外は間接攻撃の手段を持たないので、弓や魔法での攻撃が効果的。アケロンは配下の兵よりも移動が遅いので、孤立させた上で集中攻撃して倒そう。



★MAP





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《グロンダーズの会戦》

★勝利条件
 全敵将の撃破

★敗北条件
 味方全滅

★攻略
 前半のグロンターズ鷺獅子戦同様、3つの軍が入り乱れての乱戦になる。ディミトリ率いる王国軍は最初は積極的に進軍して来ないため、まずはエーデルガルト率いる帝国軍との戦いになる。
 
 中央の弓砲台のある砦にはベルナデッタが陣取って遠距離から攻撃してくるのが厄介。攻撃を受け止めた上で正面から向かえるくらいの戦力がある場合は強引に進軍しても良いが、耐えられない場合は左右どちらかに迂回し、帝国軍か同盟軍の相手をしつつ敵の数を減らして地道に進んでいこう。

 帝国軍のペトラとベルナデッタを撃破後は弓砲台の砦全体が炎地形となり、移動が大きく制限される。この状態で他の敵から集中攻撃を浴びると育ったユニットでもかなり危ない。ペトラとベルナデッタの撃破を狙う場合は、砦外に速やかに移動するか、周囲の敵を片付けてからにするかにした方が無難。

 中央砦の敵と接触後には王国軍の増援が出現し、増援登場と共に一斉に王国軍が進軍を始める。王国軍はペガサスナイトやパラディン等、移動力のあるクラスの者が多いため、一度に多数の敵とぶつかりやすい点には注意したい(守備の高いユニットできっちり壁を作って後ろに回り込まれないようにしたい)。

 敵をあらかた片付けた後は両軍の敵将の撃破を狙う。エーデルガルトもディミトリもスキル『応撃』を持ち、計略以外は必ず反撃を受けてしまう。両名共に専用武器を持ち攻撃力も必殺率も高い。必殺を受けても耐えられるユニットか幸運が高めのユニット中心で攻めていきたい。運悪く必殺攻撃を受けてロストした場合は時間を巻き戻した上で計略で攻めると良い。

★MAP





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《メリセウス攻防戦》

★勝利条件
 敵将撃破 → 敵全滅

★敗北条件
 味方全滅

★攻略
 クリア条件は敵将である死神騎士の撃破だが、敵拠点を全て制圧するか、自軍/友軍が死神騎士にある程度接近するかすると離脱を開始し、死神騎士離脱後は勝利条件が敵全滅に変化する。

 自軍は二手に分かれており、クロードのみかなり離れた場所に配置され、友軍としてナデルらが従う。クロードの初期配置側には宝箱があるため、あらかじめクロードに宝の鍵を持たせておけば回収がラク。

 マップ各所に敵の弓砲台や魔道砲台が設置されており、特に弓砲台は見方飛行系の移動の妨げになるので、最優先で潰したい。弓砲台に陣取る敵弓兵を倒すまでは、攻撃範囲の付近では飛行系ユニットは降りて行動すると安心。

 闇魔法試験パス狙いで敵将の死神騎士の撃破を狙う場合は、あらかじめ攻撃に参加させるユニットをマップ左上側寄りに移動させておくと、死神騎士に攻撃を仕掛けやすくなる。死神騎士はスキル『応撃』を持ち、騎士団を使っての攻撃以外は反撃してくるため、攻撃を仕掛けるのは相応に強く撃破される心配の少ないユニットのみにした方が無難。計略でHPを削った後、騎馬特効のナイトキラーやダークスパイク持ちのユニットで一気に仕留めると良い。
 こちらの戦力が整っていない場合は、ムリに撃破を狙うよりはサッサと離脱してもらってザコ敵全滅を狙った方が安全。

 他の敵では勇者の斧装備で攻撃力も高いカスパルが難敵。守備の高いユニットでもかなりのHPを削られるし、必殺攻撃が出るとそれらのユニットですら危ない。できればカスパル側から攻撃させず、一気に接近した上で魔法攻撃で仕留めてしまいたい(『引き戻し』や『ぶちかまし』を使って一気に魔法系ユニットを接近させるのがおすすめ)。もしくは、錬成したサンダーソードやボルトアクスでの攻撃も効果的。
 ビショップのリンハルトは高威力の魔法を使って来るものの、HP・速さが低いため、一撃に耐えられる物理攻撃ユニットを一気に接近させて倒してしまうのがラク。魔防の高い物理攻撃役がいるなら任せてしまおう。イングリットをスカウトしていれば彼女が適任。金鹿メンバーでは総合力の高いクロードかレオニーだと比較的安心して任せられる。


★MAP




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《アンヴァル潜入戦》

★勝利条件
 全敵将の撃破

★敗北条件
 味方全滅

★攻略
 死神騎士とヒューベルト、敵将は2名おり、両方の撃破がクリア条件となる。

 自軍勢力は2ヶ所に分かれて配置される。両者はかなり距離が離れて配置されるため、それぞれにエース級のユニット、回復役をしっかり配置したい。別働隊側は敵弓砲台の射程内に入ってしまっているが、別働隊の左上側にドラゴンマスターかファルコンナイトを配置して、開始後に直行させればすぐに制圧が可能。単独で動かせる程の強さがあれば是非狙いたい。

 本隊側の敵は少なめだが、敵3ターン目にマップ上端から飛行魔獣が増援で出現するため、油断は禁物。

 マップ右側は投石機と弓砲台、左側は魔法砲台が敵に抑えられているため、遠距離攻撃に晒されながらの進軍となる。砲台を抑えられた状態では進軍もままならないため、まずは砲台の奪還を狙おう。

 死神騎士は例によってスキル『応撃』を持ち、計略以外での攻撃は必ず反撃される。必殺率が異常に高いため、迂闊な攻撃を仕掛けるとあっと言う間にロストに繋がってしまう。騎士団を使っての攻撃でHPを削り、リシテアのダークスパイクで仕留めたい(リシテアは死神騎士の攻撃にはまず耐えられないと思われるので、反撃を受けないトドメの一撃でのみ仕掛ける事)。リシテアがそれほど育っていない場合は、少々手こずると思うが、特効武器や戦技なども絡めて一気に勝負を決めたい。
 ヒューベルトは攻撃力・必殺率共に高く、必殺被弾が怖いので、できればマトモに戦いたくはない。反撃を受けない計略か、射程の長い戦技(狙撃など)を使って攻撃すると良い。HP・守備は低いので、ある程度育った物理系ユニットなら比較的簡単に撃破は可能。魔防が高いイングリットを飛行系クラスにして突貫させると比較的ラク、かつ安全に倒せる。


 なお、このマップにドロテア、マヌエラといった歌劇団出身者、セテスとフレンの教団関係者を出撃させて特定区域に進ませるとイベントが起き、クリア後に騎士団とドーピングアイテムを入手できる。該当ユニットがいる場合は是非出撃させたい(詳しくは↓マップで確認してネ!)。


★MAP



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《アンヴァル宮城戦》

★勝利条件
 敵将の撃破

★敗北条件
 味方全滅

★攻略
 上下をペトラ隊とドロテア隊に挟まれた状態で開始する。ペトラは最初から自軍に向かってくるため、まずはペトラ隊を相手にする事になる。ペトラは高い速さとスキル効果のお陰で攻撃が当たりにくい。命中率の高いユニットで攻めていきたい。

 次いで、左側から進んで来る魔獣を撃破し、更にドロテア隊とぶつかる。ドロテアはそれほどパラメータは高くないため、ある程度強いユニットをぶつければ撃破は容易だが、魔法の威力は大きいため、被弾した場合はしっかり回復を行おう。また、配下のソードマスターはかなり素早いため、魔法ユニットを攻撃されるとかなり痛い。敵の攻撃範囲には常に注意したいところ。

3ターン目に登場する友軍のドゥドゥーはマップ上側で勝手に動いて暴れ回る。守備が高いので、物理攻撃主体の敵には滅法強い一方、エーデルガルト付近にいるエピタフやグレモリィに集中攻撃されるとあっさり落ちてしまう。このルートでは仲間に出来ないが、長持ちさせたい場合は真ん中の扉を開けて早い内に突貫して自軍ユニットでドゥドゥーの苦手な魔法系の敵を倒し、リブローでこまめに遠距離回復してあげると良い。また、増援は階段を塞ぐと出現が止まるので、早い内に自軍ユニットを乗せて制圧してしまうと良い。

 敵将のエーデルガルトは地形効果の高い玉座に陣取る難敵。スキル『応撃』を持ちこちらの攻撃には射程に関係なく反撃してくる。攻撃力・守備がどちらも非常に高いので、半端なユニットで攻撃しても返り討ちのリスクばかり高くなる。エーデルガルトの攻撃に耐えられないユニットは計略で削る&エースユニットの回復に集中しよう。どちらかと言えば魔防の方が低いので魔法攻撃の方が効く。魔法ユニットが育っているなら攻撃させると早く決着が付くが、魔法系ユニットは余程育てていないとエーデルガルトの攻撃に耐えられない。がっぷり四つで戦える魔法ユニットがいない場合は無理せず耐久力のあるユニットで仕掛けよう。

★MAP



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《シャンバラの戦い》

★勝利条件
 敵将の撃破

★敗北条件
 味方全滅

★攻略
 マップの4ヶ所に散らばって自軍が配置される。できれば、それぞれのグループにエース格の強さを持つタフなユニット、回復魔法を使える者を配置したいところ。それが不可能な場合は、まずは合流を最優先したい。内側区画は盗賊の鍵開けか外周部分の敵を倒せば手に入る鍵で侵入できるが、内側へ進むと敵増援が一気に動き出すため、まずは外周部分の敵を倒し切るのを優先しよう(宝の回収も同時に進めたい。)。

 外周部分の階段から内側に進むとマップ兵器のヴィスカムが起動する。射程が長く鬱陶しい攻撃だが、この装置は内側区画右下側の部屋に潜む増援のピッタコスを倒すまで止まらない。内側区画に踏み込んだら、まずは右下の部屋を開けて増援を出現させ、直ちにピッタコスの撃破を狙いたい(ある程度育った魔法系ユニットなら五分以上で戦えるはず)。
 同時に下側広くなっている地点に増援でタイタニスが出現し続ける。こちらは左上の部屋に潜む増援のピアスを倒す事で止められる。

 広場の敵と2ヶ所の部屋の増援を倒したら残るは中央区画のみ。敵将のタレスは中央区画に踏み込むと増援として出現する。マップ全体が射程のメガクエイクΣを使って全員にダメージを与えてくる。法外な効果で少々ビビるのだが、この魔法は1回しか使えないため、食らったらリザーブやリブローでしっかり回復すればそれほど問題は無いハズ。…とは言え、デスΓも必殺率の高い物騒な魔法なので、できれば反撃を受ける攻撃では相手をしたくない。配下の敵をまずは倒してから、残るタレスを計略を贅沢に打ち込んで一気に倒してしまいたい。

★MAP



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《フォドラ解放戦》

★勝利条件
 ネメシスの撃破

★敗北条件
 味方全滅

★攻略
 同盟編の最終マップ。勝利条件はネメシスの撃破だが、配下のフォドラ十傑(オデッセ以外の名前付きの敵将)を撃破するまでは大幅にパラメータが強化されるため、結局は全員倒す事が求められる。また、マップの広い範囲がダメージを受ける毒沼、騎兵が移動を制限される荒地で覆われており、移動がしづらい。騎馬系は出しても強みが全く活かせないので、該当するユニットはあらかじめ別のクラスに変えてしまうと良い。毒沼地形で飛行系以外はガリガリとHPを削られるため、まずはラミーヌを撃破して毒沼地形を消してしまいたい。

 開始直後から多数の敵が押し寄せて来る。まずは近付いて来る敵を地形効果の高い森に陣取った上で迎え撃つ。

 安全確保の為に行いたいのは遠距離攻撃を仕掛けて弓砲台と投石機の制圧、毒沼を生み出すラミーヌの撃破、増援で魔獣を呼び出すオデッセの撃破の3点。弓砲台を制圧するまではマップ中央付近は飛行系ユニットを動かしにくい。かわせるだけの回避力があれば強引に攻めても良いが、かわし切れそうにない場合は素直にドラゴン/ペガサスから降りて徒歩で移動させた方が安全。

 名前付きの敵はいずれも攻撃力が高い強敵。騎兵のブレーダッドは突っ込んで来る所を待ち伏せして倒したい。歩兵の敵は範囲外から接近してそのターンの内にボコ殴りで一気に仕留めたいところ。ウォーマスターのゴネリルは攻撃力が高く、特に危険な存在。敵側から攻撃されると耐えられないユニットも多いと思われるので、攻撃範囲には特に気を付けたい。

 ラスボスのネメシスは配下の十傑を全て倒して弱体化させてから戦おう。スキル『応撃』を持ち計略以外は漏れなく反撃され、毎ターン大量のHPを回復していくため、半端な攻撃はすぐ回復されて通用しない点に注意。また、一度ちょっかいを出すと砦に留まらず突撃を開始するため、動かないものと決め込んで弱いユニットを近付けると危ない。一度攻撃を仕掛けた後は後ろに下がって砦からどかし、耐えられるユニットで囲んだ上で計略をフルに使って一気にダメージを与えていこう。

★MAP



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