縮緬遊戯堂
ファイアーエムブレム外伝 攻略
〜攻略〜 3章 解放戦争


《3章(アルムルート) 概要》

 3章からは戦いもいよいよ本格的に。アルムとセリカをそれぞれ独立して別々に移動させることになる。また、敵の増援が敵の拠点から湧いて出てきてマップ上を徘徊するのもこの章から。
 敵の方から攻め込まれると自軍は10名しか出撃できない上に敵から先に攻撃されてしまうため、最悪の場合はなすすべも無く指をくわえて見ているしかない、という恐れも・・・。片方の軍を動かしていてもう片方を完全に放置している場合は1〜2章の位置まで戻しておけば一応安心(敵の増援はそこまで追ってこないので)。


 攻略する順序としては、
(1)アルム軍をあらかじめ森の村まで進めておく。
(2)天使の指輪を持っているセリカ一行の攻略を進め、同時に目一杯鍛えておき、セリカ軍の強化があらかた済んだら山の村の商人に天使の指輪を預ける。
(3)その後に村で天使の指輪を預かりアルム軍が育成開始。
(4)アルム軍が水門で足止めされる直前まで進めたらまた旅の商人を使って天使の指輪をセリカ軍にパス。

・・・と言った具合で進めると、効率的にユニットを強化できるのでオススメ。



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《ソフィア城》

★流れ
 口論の末、物別れとなりセリカは飛び出して行ってしまった・・・。
 直後、ズゴゴゴゴ・・・。駆け寄る民が話す。え何、がけ崩れ?コリャ、大変だ!!・・・と言っても別にできることは無い。アルムはアルムの道を行くしかない。いざ、ソフィアの北へ・・・。


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《ソフィアの北》

★勝利条件
 敵の全滅

★攻略法
 いよいよ本格的な戦闘が始まる。敵の部隊は大きく3勢力。マップ左端に控える騎士隊+回復役の妖術師、ソルジャー・アーマー・アーチャー混成の歩兵部隊、そして左上側に孤立する魔女1名。
 アルム軍はまとまって左側に進軍しよう。騎士隊は移動力を目一杯使って接近してくるので最初に激突するはず。ナイトは守備が高めなので、アルムか村人(傭兵)を一人前に出し、反撃で倒していくのが手っ取り早い(ナイトは魔防が低いので、こちらが雷の剣の二回攻撃を当てれば反撃で即座に倒せる)。一度に相手にするナイトはこちらのユニットの強さに合わせて調節しよう。あと、魔女が飛んでくる可能性もあるので、魔女から受けるダメージも計算に入れて。魔女のワープはランダム発動なので読み辛いが、いつ誰がダメージを受けても大丈夫なように備えておくこと。基本的にはトドメを刺せない限りは反撃できないユニットを狙ってくる(アルム・グレイ・ソルジャー系あたりが狙われやすい)。ナイト系はサックリと倒して後からやってくる歩兵部隊に備えよう。歩兵部隊はアーチャーが多いので、シルクなど守備の脆い仲間は防衛ラインから3マス以上下げる事。
 ボスのザクソンはレベルが高めのアーマーだが、悲しいかな、部下の兵士と足並みを揃えて進軍してないせいで最後に一人でのこのこやってくるだけと言う始末。雷の剣で攻撃すれば容易く倒せる相手。部下の魔女の方が遥かに脅威。



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《ソフィアの森》

★勝利条件
 敵の全滅

★攻略法
 妖術師7名の偏った構成。従って、前線に出すのは魔防の高いクレアやシルクなどがいい。とは言え、さすがに一度に相手にするには分が悪い。シルク・クレアでおびき出し、次のターンに一斉に他のユニットも使っておびき出した敵を確実に1人ずつ倒していこう。



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《森の村(戦闘)》

★勝利条件
 敵の全滅

★攻略法
 敵はパラディン×3名のみ。しかし、上級職と言うこともあり意外と手強い。特に速さで敵の方が上回る場合、苦戦は必至。
 アルム軍の初期配置は上下と右の三ヶ所に分断されている。上と右は3名しか配置されないため、そちらに敵パラディンが向かわないようにしたい。ここはアルムに頼るのが手っ取り早い。アルムに雷の剣を持たせて前進させ、右側に配置されたユニットは下へ、上側に配置されたユニットは右へ退避。敵パラディンが3名ともアルムのいる方向に来るように誘導するのがベスト。アルムが3名の攻撃を受け止められない場合はアーマーにクラスチェンジしたルカかフォルスに頼ることになるが、2ターン目にはパラディンが自軍陣地内で自由に動き回ってしまうため、さっさと倒していかないと絶対に苦戦する。アルムの強さが足りないときは少し戻って解放軍アジトなどで鍛えておいた方が無難かも。



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《森の村(イベント)》

★流れ
 何でも妹さんが怪しい妖術師にさらわれたと言う魔道士のリュートが仲間になる。成長はサッパリなので気合いを入れて育てる必要があるのがナンだが、命中率の高いエクスカリバーを最初から習得しているので(根性入れて育てれば)頼りになるぞっ!!しかしこの男、もうちょっと魔力が高ければ良かったのだがなァ…。

 行商人がセリカ軍へとモノを渡してくれると言うが、特に渡したい物がなければまだ利用せずにいよう。オススメはセリカ軍から天使の指輪を引き取りこちらでみっちり鍛えて3章終了間際にまたセリカ軍にパス、である。



★加入ユニット
 ・リュート 魔道士 → 会話すると仲間になる


★入手アイテム
 ・聖なる槍 → 森のほこらでガーゴイルにさらわれた女の子を救出した後に入手可。忘れずに戻ってこよう。



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《ドゼーの砦》

【戦闘】
★勝利条件
 敵の全滅

★攻略法
 いよいよドゼー宰相を追いつめたアルム軍。じっくり構えてドゼーを成敗!と行きたいところだが、牢に囚われたマチルダがアーチャーや祈祷師のゾンビの攻撃にさらされるため、急がないと危ない。ならば一気に攻めたいところだが、闇雲に攻めても離れにいる妖術師のリザーブのせいでうまくいかない。ここはある程度ユニットが育っていないと、速さ的に厳しいモノがある。

 まずは離れの妖術師を黙らせる。初期配置で鋼の弓装備のパイソンとペガサスナイトのクレアを右側に配置しておき、速攻で向かわせて妖術師を黙らせる。アルム(または一番守備が育っている傭兵)には雷の剣を持たせてドゼー本陣へ。他のユニットもアルムに同行。この時、できればアーマーにクラスチェンジ済みのフォルスとルカ、魔道士のリュートも後ろに付ける。ドゼーの攻撃範囲ギリギリの地点にアルムを配置し、雷の剣で反撃し、後ろからリュートのエクスカリバーで一気にダメージを与える。妖術師が生存していた場合はリザーブでドゼーを回復してしまうが、リザーブは消費HPが多いので撃破のチャンスになる。ドゼーの攻撃でアルムの体力がヤパくなったら一時的に壁役をルカなどに交換、回復してからまたアルムを前に出す。リュートのエクスカリバーの必殺の出次第だが、妖術師を倒した次のターンくらいには片付くと思うので、その後は一気になだれ込んでアーマー、アーチャー、祈祷師を倒す。
 クレアならばマチルダの囚われている牢の扉を開けられるが、扉を開けるとマチルダが勝手に動き出してしまう。育つと圧巻の強さのマチルダ様もこの時点ではまだ脆い。余計なダメージを受けることも多いので、おとなしく牢に入っていてもらった方が安全だ。



【イベント】
★流れ
 ドゼーに盗まれていた王家の剣はここで取り戻せる。強力な武器なので、早速アルムに装備させよう。
 先ほどの戦いでマチルダが死亡していなければここで仲間になる。最初こそやや非力で打たれ弱いがバランスよく育つ。ナイト系のユニットの中では魔防も高く最も使えるユニットなので大切に育てよう。


★加入ユニット
 マチルダ パラディン→ 会話すると仲間になる

★入手アイテム
 ・王家の剣 → アルム専用。命中・必殺率が高い優秀な武器。



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《ソフィアの森2》

★勝利条件
 敵の全滅

★攻略法
 マップ下側にアルム軍、右上、左上にそれぞれ10人の敵騎馬兵の布陣。
 左側はマチルダ1人に任せてしまって問題なし。ナイトキラーでも持たせておけば反撃でササッとやっつけてくれるはず。1ターンに10人全員のダメージを受けても持ちこたえられるとは思うが、必殺攻撃を受けても大丈夫なように、1ターン目で5人、次のターンで5人とぶつかる位置で待ち伏せると安心。森の上で待ってれば更に万全だ。不安ならば村人からの転職組やアーマーもつけてやればまず大丈夫。
 右側はローソン率いる本隊。こちらはアルムを中心に残りのメンバーで迎えうつ。メイン戦力は王家の剣装備のアルム。余程育ってない場合を除けばザコナイトは反撃で一気に仕留められると思われる。アルム一人に攻撃が向くと辛い場合は最初にアーマーで引きつけてから、削ったところを残りのユニットで総叩きにすると言った流れで。

 敵1人あたりの強さは大したこと無いが、アルムのターンで撃ち漏らすと移動力にモノを言わせて自軍内を我が物顔で暴れられるので弱いユニットを集中的に叩かれて勝手が悪い。ある程度育ったユニットがいない場合はちょっと戻ってユニットを育ててから再挑戦した方がいい。



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《森のほこら》

【戦闘】 →入る度に敵が復活する。
★勝利条件
 敵の全滅

★攻略法
 敵はガーゴイルの群れ。単体でもそこそこの強さを持つガーゴイルが数で攻めてくるのでタチが悪い。きっちりと隙間なく陣形を組まないと守備の低いユニットが狙われてしまう。
 逆に、ある程度強さがあるなら、誰でも相手はできるだろう。洞窟に入る度に発生する戦闘なので、経験値稼ぎに使おう。



【イベント】
★流れ
 ガーゴイルにつかまっていた女の子を救出。あとで森の村に戻ればお礼に聖なる槍をもらえるので、忘れずに寄っておこう。施設はお馴染みのミラのしもべとパラメータアップの泉。経験の泉(飲めば経験値が99まで上がる)と体力の泉(最大HP1アップ)があるが、断然体力の泉の方がオトク。経験値はいくらでも稼げるからね!!クラスチェンジ後のシルクやデューテなどに使うと良いのでは?



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《森の北》

★勝利条件
 敵の全滅

★攻略法
 敵の全員が間接攻撃が可能なユニットで構成された部隊。ちょっと頭髪が薄いボスのガゼルは射程5を持つボウナイトだ(固有グラだけど仲間にならないYO)。小細工が効かない相手なので、こちらもじっくりユニットを鍛えていないと厳しい。できればある程度ユニットを育ててある状態で臨みたい。ソルジャーはアーマーにクラスチェンジ済み、マチルダの守備が10以上、アルムはMAX付近まで育っている、村人の誰かを剣士以上まで育てている位だと、だいぶ楽に攻略できる。

 まずは聖なる槍装備のマチルダがフルで飛ばして橋を抑える。残りのユニットも後に続くが、恐らく途中で魔女が奇襲をかけてくるはず。アルムやアーマーあたりが狙われるであろうから回復はしっかりと。魔女は奇襲されたターンのうちにキッチリ倒しておこう。

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 :ガゼル :アルム軍ユニット
 :橋  :平原 :森 :川 

 ← の位置(橋の一歩手前)に
    マチルダを待機させる。
    ワラワラと弓兵から攻撃されるが
    マチルダなら持ちこたえられるはず。
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  敵将のガゼルはあと一撃でトドメが
  させる敵がいない場合は森の上から
  攻撃を行うことを最優先するため、
  森の上から離れない。
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  自軍ユニットの位置をうまく調節
  して、ガゼルを引っ張り出し、2回攻撃
  をされないユニットで四方を囲み、
  しぶどく攻撃し続けよう。

 ←まずは森からおびきだす。
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 ← あとはアーマー系のように固い
   ユニットや、2回攻撃されない程度に
   素早いユニットで四方を囲み攻撃!
   この時も、守備の低いユニットは
   ガゼルの射程内に入れないこと。




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《水門(戦闘)》

★勝利条件
 敵の全滅

★攻略法
 敵は妖術師のみの偏った構成。マップもそれほど広くなく、これならラクショー!!・・・と思いきや、ポツンとたたずむ魔女1人。彼女こそ妖術師タタラに洗脳されたリュートの妹デューテなのである。他の魔女よろしくワープ→攻撃のコンボ攻撃を仕掛けてくる。しかも使ってくる魔法が高威力のオーラ。攻撃力は24にもなるため、この時点では2度の攻撃に耐えられないユニットも多いはず。「オーラは消費HPが多いからそのうち何もできなくなるよな〜」と思いきや、そこはタタラが気を利かせて(?)わざわざリザーブで回復をかけてくる。回復しようにも回復役がシルクしかいない場合、オーラの高威力に晒され回復そのものが追いつかなくなりがち。すなわち、長引けば長引くほど味方の被害が甚大になってしまうのだ。

 これを打開するにはどうするか?タタラを倒せばデューテの洗脳が解け、攻撃の手が休む。ならば速攻でタタラを倒してしまえば良い。名付けて「ワープでホイ!」作戦(え、カッコ悪い?ほっといてくれ!)
 必要なのは(1)シルクのワープ、そして(2)エースユニット(魔法に耐性があるのが望ましい)、以上の2つである。シルクはLV6で早々とワープを覚えているので、おそらくここまで進めていれば既にワープは覚えているはず。2点目のエースユニット。この時点で妖術師のタタラを速攻で潰すことができ、その後もキッチリと生き残れるようなユニットを育てるのはだいぶ骨が折れることと思う。ただ、このマップ、前述のように長引けば長引くほどデューテのオーラの攻撃で状況が悪くなっていくから、ワープなしで正攻法で攻めるには、下手したら「ワープでホイ!」以上に自軍全体を強化していないと厳しい。飛ばすユニットは誰が良いか?当遊戯堂のオススメはクレア(HPを確保するためファルコンナイトにクラスチェンジしておくのが望ましい)、マチルダ(パラディンのLV15以上程度)、村人転職組(スナイパー・ボウナイト・魔戦士)がオススメ。普段は頼りになるアルムだが、魔防が低いので単独で送り込むのはちょっと不向き。今回は他のユニットに見せ場を譲ろう。


 ・・・と言うことでここは無理矢理「ワープでホイ!」作戦で行きまする(苦笑)。前置きは長くなったが、作戦自体は至極簡単。シルクのワープでエースユニットをタタラの隣の回復床に飛ばす。そしてエースがタタラに攻撃して倒す。以上!デューテはクリア後に仲間になり、後はノコノコと歩いてやってくるザコ妖術師を迎え撃つだけ。



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《水門(イベント)》

★流れ
 先ほどの戦闘で戦ったデューテが生存していればここで仲間になる。・・・なんかパラメータ変わってないですか?おまけに魔女じゃなくなってないですか?・・・ワープ使えたらえらく便利そうだったのだが・・・。まぁ、アニキのリュートと違ってしっかり成長が見込めアルム軍の魔法ユニットのエースに育つ逸材なので、今後しっかり鍛えて行こう。

 水門を開かないと先へと進むことはできないのだが、水門そのものは予備水門を開けてからでないと水があふれて危険らしい。何やら知らぬが、物騒な作りよのう。
 ・・・と言うことでセリカ編を最後まで進めていない場合は、まだ先に進めない。セリカ軍が予備水門を開けたらこちらで水門の番人に話しかければ3章が終了。その前にセリカ軍から天使の指輪を受け取っている場合は軍全体をみっちり鍛えておきたい(できればアルムは戦士LV20まで上げておこう)。その後、また森の村の行商人に会話してセリカ軍に天使の指輪を返却しておこう。


★加入ユニット
 ・デューテ → 会話すると仲間になる



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