《3章(セリカルート) 概要》
アルムルートの項で述べた通り、攻略する順序としては、
(1)アルム軍をあらかじめ森の村まで進めておく。
(2)天使の指輪を持っているセリカ一行の攻略を進め、同時に目一杯鍛えておき、セリカ軍の強化があらかた済んだら山の村の商人に天使の指輪を預ける。
(3)その後に村で天使の指輪を預かりアルム軍が育成開始。
(4)アルム軍が水門で足止めされる直前まで進めたらまた旅の商人を使って天使の指輪をセリカ軍にパス。
・・・と言った具合で進めると楽できますぞ。
んで、セリカルート。一本道ではなく結構色々と枝葉が伸びているルート。初めて広いフィールドマップをながめるとどこへ進めば良いのかちょっと迷うが、やること自体はそう複雑でも無い。やるべきことは大きく分けて2つ。まずはギースをやっつける!!やっつけたら都合よくセリカが王家の者だと判明するので、王家の人間しか開けられない水門に進んでも大丈夫になる。
よーし、それでは早速、ギースを“ぶっころし(byアトラス君風に)”に行こう!!なお、アルム編と同様、こちらも敵拠点であるギース砦や水門からワラワラと敵の増援が湧いて出る。攻め込まれると敵先手で不利になるのでうまくアルム側とターンを調節し、敵の増援には自分側から攻めていきたい。また、あらかじめ敵がいる地点に敵増援がいる場合、元からいる敵と増援分の敵との両方を同時に相手にしなければならないことには注意しておこう。
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《ソフィア城》
★流れ
「ったく、アルムったら!権力の犬に成り下がって!!バカみたい!!」
おやおや、セリカ嬢、かなりご立腹のご様子、何やら勘違いなさってる模様なれど、頭に血がのぼって周りが見えません。
「もうアルムなんてしらないッ!!!」
一方的に城を飛び出したところ、おやまあ、何やら地震が・・・。振り返るとたった今歩いてきたソフィア城からの道が土砂で埋まってしまった・・・。残念なことにセリカ御一行には重機部隊がいないので土砂をどけることができません。ん、仕方ない、神殿に向け、先に進もうね〜・・・。
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《ソフィアの海岸》
★勝利条件
敵の全滅
★攻略法
セリカ御一行のミラ神殿への道は人助けから開始。
マップの上方には2名のペガサスナイトが孤立している。強さでは劣っていないペガサスナイト姉妹だが、さすがに数が違うため放置しておくと危ない。敵の近くに配置される3名は、攻撃の核となる聖なる剣装備のセーバー、補助役・オトリ役のレオ、回復役のジェニーあたりが無難か。セーバーで一気に道を切り開き、レオを無理矢理前に進ませれば敵の攻撃がレオに逸れるため、それほど危ない状況にはならないはず。
川の中州にはボスのガッハ率いる一団がいるが、こちらはセリカ隊で引きつける。数は多いが弱い盗賊ばかりなので、バルボを前に配置してしまえば負ける相手ではない。アーチャーの攻撃に注意しつつセリカやボーイを使って後ろから攻撃していけば難なく退けられる。
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《ソフィアの港》
★流れ
先ほどの戦いで窮地を救ったペガサスナイト姉妹はまたこちらに戻っている。自動的に仲間になるわけではないので、しっかり話しかけておこう。2人ともセリカ軍の中核を担うユニットとなるはずなので、気合いを入れて育てよう。
カチュアの持つ天使の指輪は持っていると幸運が40になるだけでなく、レベルアップのパラメータの伸びが2倍になるという反則級の効果を持つ代物。これを使わない手は無い。今後のレベルアップは基本的に天使の指輪持参で行いたいところ。レベルアップが近いユニットがいたら使い回して、軍全体の戦力の増強に励もう。
パオラは手槍を持っている。間接攻撃もできる便利な武器だが、命中率が低いと言うデメリットも抱える。空振りが気になるようなら他のユニットに持たせるなどしよう。
★加入ユニット
・パオラ ペガサスナイト →会話すると仲間になる
・カチュア ペガサスナイト → 会話すると仲間になる
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《山の墓場》
★勝利条件
敵の全滅
★攻略法 →入る度に敵が復活する。
やれやれ、また墓場だヨ。この大陸の墓場はどこも絶対ゾンビだらけー!!ゾンビー!!(謎 …で、今度はランダム機能搭載で入る度に敵が変わるおまけ付き!!出てくる怪物どもはゾンビ、マミー、スケルトン、ガーゴイルのうちの2種類だゾ!(やれやれ)
横に広いマップで自軍の初期配置も横に広く分散してるので、弱いユニットが狙われやすい。ここまで来ているならばガーゴイル以外はそれほど驚異では無いはずだが、ガーゴイルが混じっている時は隠れる場所が少ないためちょっとツライ。強いユニットを思い切り前に出しで全部おびき出してしまった方がラク。やな位置にガーゴイルがいるな、と思ったらリセットしてやり直すのも手ではある。ただ、ガーゴイル以上の強さの敵が今後ワラワラ出てくるので、ここの墓場が辛い場合は多少ユニットを強化しておきたい。場所はここの墓場でも良いし、もっと安全に経験値を稼ぎたいならグッと戻って海のほこらあたりでも良い(敵が弱い分時間はかかるけど)。
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《山の村》
★流れ
盗賊のギース一味に荒らされている山の村。お人好しの商人がアルム軍にアイテムを一つ届けてくれるとのことなので、何か渡しておきたい時はお願いしよう(セリカ編をもうちょっと進めた後に)。
“怒れる村人”ことアトラスが仲間になる。村人なのでそれほど戦力にならない。既にLV10まで育っているので、使っていく場合は先に進む前に最寄りのミラのしもべにてお好みの職にステップアップさせておこう。やたら力が高い&更に力ばかり成長するのだがその他は壊滅的なので、当遊戯堂的にはやっぱり傭兵コースがオススメ。育たない技&速さも自動的に補えるしね!!・・・ま、この後にも傭兵系の仲間が加わるんでちょっとかぶり気味になってしまいますが。なんだってこうも傭兵はセリカ軍に偏るかなァ…!?まぁ…傭兵系は強いからいいけどネ。
★加入ユニット
・アトラス 村人 → 会話すると仲間になる
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《砂漠の砦》
【戦闘】
★勝利条件
敵の全滅
★攻略法
敵は弓使いと妖術師が中心の部隊。地形効果の高い城の中に陣取って自分からは近づいてこない。従って、セリカ軍から攻め込んでいく必要があるのだが、困ったことに砂漠ときた。ペガサスナイト以外はロクに進めないので進軍速度が遅くなる。それならばパオラとカチュアで一気に攻め込んでしまおう!!・・・と思いきや、ボスのウォルフは鋼の弓を持っているのでよほど育ててない場合は一撃で撃ち落とされてしまう。敵の意図通りで気乗りしないが、正攻法で行くしかなさそうだ。
露払い役に最適なのは守備・魔防共にそこそこ高いセーバー。彼に命中率の高い『聖なる剣』を持たせて少しずつ傭兵と妖術師の数を減らしていこう。ウォルフの攻撃範囲内(射程5)に入らない程度にパオラとカチュアも加勢したい。
妖術師を片付ければ魔防の低いバルボでもその他の敵の相手ができる。バルボとセーバーを筆頭に砦の中に攻め込みアーチャーの数を減らそう。アーチャー達の狙いを分散させるために敢えてセリカをバルボ・セーバーの後ろにくっつけておくのもアリ。ボスのウォルフに動き回られるとうるさいので、余裕があれば囲んで動けなくして、一気に倒してしまいたい。
【イベント】
★流れ
傭兵のジェシーが仲間になる。成長が見込める有望株なので時間を取って墓場などでじっくり育ててみたい。
次のマップは分岐しており、北は剣士のディーン、南は魔女のソニアの部隊がお相手。両者はどうやら仲が悪いらしく、戦っていない方は後で仲間になる(ん、どっかで聞いた話だナ?嗚呼、アラン、サムソン、むにゃむにゃ・・・・・・)。
遊戯堂的には北に進んでディーンを倒し、ソニアを仲間にするのがオススメ。・・・と言うのもソニアのマップが異常に難しいため。ソニア自身もパラメータ・覚える魔法共にトップクラスの能力を持つ魔道士なので北ルートに進んで損は無い(まあ、魔戦士ループでディーンを育てたら、ソニアは強さではかなわんですけど)。ソニアルートは余程気合いを入れてバルボを育てていないと魔女部隊の連続攻撃とソニアのエクスカリバーの餌食になるのがオチ。手応えを求めるのでなければ、無難に北を目指そう。
★加入ユニット
・ジェシー 傭兵 → 会話すると仲間になる
★入手アイテム
・鋼の槍 → 速さと命中率が若干下がるので技・速さの高いカチュアあたりに持たせるのがベストか。
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《砂漠の北》
★勝利条件
敵の全滅
★攻略法
マップ全体が砂漠。見るだけでウンザリするマップだが、うまく移動できないのは敵とて同じ。一度に相手にしなくて済む分、むしろセリカ軍に有利かも。バルボを一番前に出し、左側のメインの敵部隊の相手をさせる。ボスのディーンも含めてズラズラと襲いかかってくるが、砂漠が邪魔をしてるおかげで囲まれずに済むはず。後ろから魔道士連中やレオで削っていく。右側から砂漠を越えて向かってくる数人の傭兵はパオラとカチュアの2人だけで十分相手できる。仮に必殺攻撃等を被弾して危なくなったら飛んで戻ってきてしまえば解決。ジェニーに回復してもらいまた戦地に戻る。この繰り返しでOK。
こちらに進むとディーンはどう頑張っても仲間にならない。遠慮せず倒してしまおう。
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《砂漠の南》
★勝利条件
敵の全滅
★攻略法
北同様、こちらも砂漠。ふふふー、敵も動けないもんねー、と思いきや、敵は魔女。容赦なくワープ即攻撃のコンボをたたみ掛けてくる。こちらに進むなら異様に狙われやすいバルボをとにかく鍛えておくしかない。ザコの魔女にまで再攻撃を浴びるようでは生存は厳しい。天使の指輪+レベルアップの吟味でとにかく速さを鍛えておくこと。バルボの速さがソニアに再攻撃されない10程度あればよっぽど運が悪くない限り倒されずに済む・・・と思う。反撃手段の無いユニットを狙う傾向があるので、バルボにパオラの初期装備の手槍を持たせておくのも手だ。
なお、バルボの育成の他、ジェニーのイリュージョンも必須。イリュージョンで消費したHPを回復するため、セリカがリカバーを使えることも条件。ジェニーの呼び出すのが弱いソルジャーなのが幸いして、敵は比較的そちらを優先して狙ってくれる。ソルジャーを盾代わりにして魔女の注意を逸らし、少しずつ数を減らしていくしかない。
ボスのソニアは鋼の盾を装備しているので守備面も堅実。命中率100%のエクスカリバーで攻撃してくるため、誰で攻撃を仕掛けても手痛い反撃を受けてしまう。威力が30以上に達する必殺攻撃もコワイ。やはり、イリュージョンのニセモノで弱らせていくのがベスト。こちらのルートではソニアは仲間にならない。情けをかけず一気に倒すべし。
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《ギースの砦》
【戦闘】
★勝利条件
敵の全滅
★攻略法
遂に盗賊王ギースを追い込んだセリカ軍。勢いに乗って一気にぶちのめせッ!!・・・と行きたいのだが、魔女&剣士の遊撃部隊・祈祷師のスケルトン軍団の数・妖術師の回復・そしてギース自身の高い能力と、敵の布陣が強固でなかなかうまくいかない。
最初に激突するのが濃厚なのがワープで突撃してくる魔女と近い位置にいる剣士。魔防の低いバルボは魔女に集中攻撃されると危険なので手槍でも持たせておこう。剣士は正面から軽く叩き潰せるくらいでないとギース戦が辛い。
次に来るであろう敵勢力は傭兵+盗賊。こちらは誰でも相手ができるであろうから、サクッと反撃で倒す。
いよいよ城内戦・・・なのだが、左右二つの通路から入るよりは片方からまとめて入った方がいい。右側の方が若干砂地が少なく入り易いので、そちらから一斉に乗り込むのが得策。うるさいアーチャーと妖術師はパオラとカチュアで倒しておこう(このとき、マップ上方向に行き過ぎてギースに狙われないように)。スナイパーになかなか攻撃が当たらず倒されそうになったら舞い戻ってきてジェニーで回復し、また挑戦。早い段階で左右のスナイパー・妖術師は倒してしまいたい。この間も敵祈祷師の召喚によるスケルトン軍団と交戦は続いているであろうが、これらスケルトンは倒せずにいるとギュウギュウに詰まって渋滞状態になり鬱陶しい事この上ないので敵のターンの反撃中に倒せるくらいの強さがあることが望ましい(聖なる剣装備のセーバー・カムイ辺りを一人だけ前に出しておけばなんてことは無いはず)。
次いで行うのは敵将ギースのおびき寄せ。適任なのは守備の高いバルボ。バルボに皮の盾を持たせればギースからもほぼダメージは受けないであろうから、安心して相手ができる。
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ギ:ギース 回:回復床 □:壁 ■:壁 ← ★の位置にバルボを配置。 上方向からのこのことギースが やってくるはず。この時、左右の 通路にいる他のユニットは退避 しておくこと。 |
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←バルボを目一杯下方向に移動。 ギースが部屋の中に入ってくれれば 成功。パオラやカチュアは右上の 祈祷師を倒しに派遣。 |
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← あとはバルボでフタをするだけ。 こうすればバルボ以外のユニットは 絶対にギースから攻撃されないので 安心。バルボがダメージを受けたら セリカやジェニーのリカバーで回復。 バルボ一人ではなかなかダメージを 与えられないので、比較的強い ユニットも順次投入。2回攻撃を浴び ないユニットが複数いればそれらを 優先して使おう。射程外からレオの 弓でも攻撃。粘り強くダメージを与え て行こう。 |
以上の手順でもイマイチうまくいかない場合。うん!気合いでレベル上げしよう!!
傭兵連中を全員魔戦士に、ペガサス姉妹をファルコンナイトに、魔道士を賢者・神官までアップさせれば、もう力押しでもギースを倒せるぞ!!戦略もクソも関係ないぜ!全員で突撃、突撃〜!!・・・ま、墓場でパラメータの上がり具合を吟味しながらレベル上げしてると多分軽く5時間以上吹っ飛ぶと思いますケド(筆者=経験者)。
【イベント】
★流れ
さらわれていたペガサス三姉妹の末妹エストが仲間になる。また、巫女と会話するとセリカがクラスチェンジする。能力の底上げが無いので事前にLV20まで育ててから会話するようにしたい。
(都合よく)セリカがソフィア王家の者だと判明したので、これで水門を開けることができるぞ!!(ウキウキ)
★加入ユニット
・エスト ペガサスナイト → 会話すると仲間になる
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《ミラへの谷》
★勝利条件
敵の全滅
★攻略法
敵は少数。ただし、ボスのブライは暗黒の剣を装備しているため異常に攻撃力が高い。
1ターン目はその場で動かず。するとブライは山を越えてセリカ軍に接近を試みるため、時間が稼げる。ブライがもたもたと山を越えている間に他の敵ユニットの退治を。魔女は恐らく途中でワープしてくる。誰に攻撃されても良いように心の準備をしておこう。いざワープして来たらエース級ユニットをぶつけておしまい。傭兵も待ち伏せて倒す。
ボスのブライは攻撃力が高い分、てごわい。2回攻撃を受けると辛い。攻撃力24の2回攻撃を耐えられるのは精々バルボ程度。そのバルボにしても必殺攻撃を浴びれば持たない。とりあえず、攻撃を受け止めるのは速さが9以上のユニットだけにすること。
ちなみにブライの暗黒の剣は運が悪いと持ち手にダメージが跳ね返ってくるマイナス効果を持つのだが、いくら待ってもブライは自爆しない(とりあえず、管理人アルツが実際にブライの攻撃が自分に当たらんかカウントしたが、攻撃66回待っても一度も自爆しなかった)。んー、なんかずるいのう。ちなみに、運11〜15のセーバー(剣士)に持たせてヒットした攻撃をカウントしたが、100回中しっかり12回自分に返ってきた。今回のカウント中には自分に跳ね返って、かつ、必殺攻撃になることは無かったが、跳ね返って必殺攻撃が出た場合、恐らく攻撃力の高さからHP満タンでも即死になってしまうはず。おっかないので幸運が21以下のユニットには持たせないようにしよう。
★入手アイテム
・暗黒の剣・・・ブライが所持 → 魔戦士以外は運が悪いとダメージが自分に返ってくる。この剣の命中率自体も低いので呪いを受けない魔戦士以外には持たせない方が安全。
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《竜のほこら》
【戦闘】
★勝利条件
敵の全滅
★攻略法
敵はドラゴンゾンビ×3体。2章で戦った頃は1体でもえらく苦労したであろうが、その頃に比べればセリカ軍も随分強くなっているはず。守備の高いユニットでおびき寄せる → 「聖なる剣」装備ユニットか魔法「エンジェル」を使えるユニットで一気に叩く、の流れでさばける相手。ただし、ドラゴンゾンビは移動力が8もあるため、下手な陣形を組んでいると守備の手薄な魔道士やシスターが狙われることがある。隙間なく陣形を組んで弱いユニットをロストしないようにしよう。
【イベント】
★流れ
ほこらの奥は毎度おなじみ『ミラのしもべ』とパラメータを上げる泉(復活の泉→ロストしたユニットを生き返らせることができる)。クラスチェンジしたいユニットがいる際、活用しよう。・・・しかしだ、苦労して奥まで来たのに何もアイテムが無いとは・・・。ちょいとむなしいのう。
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《ミラ神殿(戦闘)》
★勝利条件
敵の全滅
★攻略法
3章セリカ編最終マップ。祈祷師ミカエラが占拠して次から次へとガーゴイルを召喚し、数でモノを言わせて攻めてくる。このマップが簡単か否かはこれらガーゴイルを捌けるかどうかにかかっている。
当たり前と言えば当たり前だが、ユニットの育ち具合で全然難易度が変わってくる。まず、最低でもセーバーあたりは剣士以上にクラスチェンジしておきたいし、ジェニーは遠距離回復魔法のリブローが使える状況でないと辛い。セーバーが育っているなら魔物特効効果を持つ『聖なる剣』を手にして反撃でガーゴイルを切り捨てつつ前進、撃ち漏らした敵はセリカやカムイらで意地でもそのターン内に倒して後ろに控える守備の手薄な仲間を狙われないようにする。ペガサスナイトは盾を装備してセーバーを援護(パオラだと速さが低くてちょっと辛いかも)。左側の妖術師は無視し、とにかくミカエラへ攻撃を集中させる。反撃で敵ガーゴイルを片付けてセリカのターンまで敵を貯めないようにするのが勝利への秘訣。
ファルコンナイトがこの時点で育ってるならもう楽勝。ファルコンナイトを単騎で先行させて反撃で蹴散らしていくだけ。それでも念のため聖なる剣持ちのセーバーなども控えとして後ろに陣取らせておこう。ファルコンナイトまで育ってるようなら適当に進めても大丈夫だとは思うが、やっぱり危なくなったらジェニーのリブローで回復。
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《ミラ神殿(イベント)》
★流れ
何やら巫女たちがピーピー騒いでいるが、貯まった水をどうにかしないことにはどうしようもない。入り口付近の宝箱も欲しいところだが、この時点では水が引いていないので、やはり取ることはできない。
地下の水門管理人に話しかけると「王家の方でないと言うこと聞かん」とダダをこねられる。まだギース砦を落としていない場合は、こちらでは何も進展しない。素直にギース砦にGO!
既にギースの砦を攻略している場合はセリカが王家の者であると判明しているので、水門を開けてもらえる。3章セリカ編はこれで完了。アルム軍を動かして本水門を開けてもらえば4章へと進む。
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