《4章(セリカルート) 概要》
セリカ軍はアルム軍より先に進めておき、最終メンバー10名を決めて重点的に育てて行こう。最後の面に出撃するのは並び順で先頭から10名。。4章で戦略の核になるのはファルコンナイトまで育てたペガサス三姉妹。彼女らに全てがかかっていると言っても過言でも無いので(…さすがに言い過ぎか?)、あらかじめ天使の指輪を持たせてミッチリと鍛えよう。クラスチェンジはLV20まで待って行うのが望ましい。
ドーマの塔に着いたら並び替えを。セリカは1番目で固定、2〜4番目はペガサス三姉妹で固めよう。5〜10番目は育ち具合、お好みでどうぞ。オススメは回復役のジェニー、遠距離攻撃の出来るレオ、魔戦士2〜4名、神官ソニア(いないならメイ)あたり。
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《ミラ神殿》
★流れ
水門の水が引いたことで北のリゲル王国領へと進むことができるようになった。…のだが、その前に、地下の隠し通路のお宝と迷子の賢者ノーマ様を回収しておこう(笑)。
左の泉…力 ミラ神殿B1 |
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★加入ユニット
・ノーマ 賢者 → 地下の秘密通路で会話すると仲間になる(キャッ、お茶目)。
★入手アイテム
・魔道の指輪 → 魔法の射程が5まで伸びる。1階から見える場所にあるが、取るには地下の隠し通路から回ってくる必要アリ。
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《死人の沼》
★勝利条件
敵の全滅
★攻略法
毒の沼地が初登場。待機していると飛行ユニット以外は一律で毎ターン5ポイントのダメージを受けてしまう。移動力もゴッソリ削がれる嫌な地形である。で、沼の先には魔戦士が待ち構え、その奥で敵将のガルシアがゾロゾロとガーゴイルを召喚しまくる。…んー、陰険です。急に陰険になってきましたねェ。
普通に攻略しようとすると沼で足を取られてる間に敵ガーゴイルの群れに弱いユニットを狙い撃ちにされるわで散々な目に遭う。ここは是非ともペガサス三姉妹の力で状況を打開したいところ。誰か一人でもファルコンナイトまで育っていれば、そのユニットに天使の指輪あたりを持たせて一人突貫させるだけ。仮に危なくなったらジェニーのリブローで回復してやれば問題なし。一人だけ(一番弱いパオラでも)でも十分敵を全滅させられると思うが、三姉妹が全員クラスチェンジしてるなら更に楽。
この時点で三姉妹を上級職まで上げるのは時間がかかって結構ツライのだが、この先も三姉妹に頼る局面が非常に多い。4章セリカ編はまさに三姉妹のためのマップと言っても過言ではない。…んで、今後のことも考えて、じっくり育てておくといいと思いますヨ。まぁ、もう数マップ我慢すればマミーがワンサカ湧いてくる場所があるので、そこまで待つのもいいですケド、その数マップがツライところですのでね。
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《沼の墓地》
★勝利条件
敵の全滅
★攻略法 →入る度に敵が復活する。
セリカ編恒例の墓地。今度は毒の沼地がマップ全体に点在する。ランダムで敵の陣容が変わり、ゾンビ・マミーのみのこともあればガーゴイルとかドラゴンゾンビが出てくることもある。
来るたびに戦闘が発生するので経験値稼ぎに使えなくもないが、ゾンビやスケルトン程度ならともかく、ドラゴンゾンビが出るとちょっと厳しい。こちら側は沼で動きが制限されてしまうのに対し、敵はお構いなしで弱いユニットを狙い撃ちにしてくるからだ。
繰り返しになるが、できれば、ここに来る前にパオラ・カチュア・エストのペガサス三姉妹をファルコンナイトまで育てておきたい。そうすれば相手がドラゴンゾンビだろうと、なんてことないぞ!!
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《ドルクの砦》
【戦闘】
★勝利条件
敵の全滅
★攻略法
ファルコンナイト様々なマップ。このマップは正攻法で攻めようとするととんでもなく厳しい。何しろ、敵将の祈祷師ドルクがドラゴンゾンビをワラワラと召喚するのである。しかも、セリカ軍の初期配置は動くのもままならない沼地。こんなマップ、正面から挑むだけ労力の無駄!!…と言うことで、やはりここも三姉妹に任せてしまうのが楽。
ファルコンナイトなら移動の制限を受けないから沼だろうとお構いなしで一直線で砦まで進めるし、ドラゴンゾンビも楽に倒せる。ファルコンナイトまで育っている三姉妹ならばモンスター以外の剣士やスナイパーも楽にさばけるはず。
ボスのドルクは魔法デスを使う。攻撃力が31と極めて高いため、必殺攻撃を食らうとかなり痛い(…と申すか、必殺食らったら誰だろうと大方死ぬ)。トライアングルアタック(三姉妹でドルクを囲って攻撃)を発動すれば攻撃も必ず当たるので、先手を取って撃破してしまえば反撃を受けずに済む。
んむ、やっぱりペガサス三姉妹さまさま…である。
【イベント】
★流れ
砦の中にあるのは水色のワープゾーンのみ。…なんとも味気ない作りよのう…。……と言うのはさておき(苦笑)、ワープゾーンは迷いの森に繋がっている。覚悟を決めて、いざ突撃!
迷いの森には入る度にマミーが復活する最高の稼ぎ場所がある。ここ以上の効率の良さを持つ場所は無いので、最終メンバー10人をしっかり鍛えておきたい。
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★マップ | 賢者の里 | |||||||||||||||||
× | ↑↓ | |||||||||||||||||
出口 | → ← |
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→ ← |
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× | |||||||||||||
× | ↑↓ | × | ||||||||||||||||
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→ ← |
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→ ← 戦 闘 3 |
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× |
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× | ↑↓ | |||||||||||||||||
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× | ↑↓ | |||||||||||||||||
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→ ← |
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→ ← 戦 闘 1 |
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× | ↑↓ | × | ||||||||||||||||
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→ ← |
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→ ← |
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↑↓ | × | |||||||||||||||||
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→ ← 戦 闘 2 |
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→ ← |
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【戦闘1】
★勝利条件
敵の全滅
★攻略法 →迷いの森に出入りする度に敵が復活する。
敵は妖術師LV1〜3の一団だが、今更感が拭えないザコとも言える敵。使ってくる魔法もドーラと最低格。また、行動範囲内に入らない限りはウロウロと動いて自分からは近づいてこない。ここまでたどり着いたセリカ一行の敵では無いはず。サクッと倒して先に待つお宝をゲットしよう。
ただし、相手が弱いからと言って調子に乗ってバルボなど魔法に耐性の無い&回避率の低いユニットを前に出したりしないこと。さすがにダメージが蓄積すりゃ危険だし、必殺食らうと目もあてられん事に。油断大敵なのであーる!!
【戦闘2】
★勝利条件
敵の全滅
★攻略法 →迷いの森に出入りする度に敵が復活する。
経験値が大量に入るマミーだらけと言う、セリカ軍随一の稼ぎ場所。最終決戦に向けての強化は迷いの森出入り口とこの戦闘が発生する場所を往復して行おう。
ただし、一気にレベルを上げる促成栽培には向くのだが、余りにポンポンとレベルが上がってしまうため、天使の指輪を使い回して、少しずつパラメータの上がり具合を吟味しながらレベルを上げるには向かない。経験値の少ない戦闘1と組み合わせて、狙ったユニットだけを上げていきたい。「あー、吟味とか面倒なのやだ!」と仰るアナタはここで一気にレベルMAX!!!
【戦闘3】
★勝利条件
敵の全滅
★攻略法 →迷いの森に出入りする度に敵が復活する。
敵は魔人×3人。魔人は名前こそ違うが、自軍のバロンと同様の敵。守備が高いので物理攻撃ではあまりダメージが通らない。守備の高いユニットでおびき寄せ、次のターンで魔法ユニットを総動員して一気に倒そう。
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《賢者の里》
★流れ
賢者ハルクに会話すると賢者パワーの遠距離MAGIC(苦笑)にてアルムがクラスチェンジする(ジュダもびっくり遠距離魔法!アルムもいきなりびっくりもいいところだろうなぁ)。アルムがLV20まで育っていない場合はまだ会話せずに先にアルムを育てておこう。村人からはジュダの弱点(4の倍数ターンのみ攻撃が通用する)を教えてくれる。「ウッ!」とか言って死んじゃうけど。おおぅ、命懸けや!
守備の泉は5回まで使用可能。この後出撃機会の多いセリカ・ジェニー・三姉妹のいずれかを強化するのが無難だろう。弱いユニットに使っても良いが、ノーマ様とかだとさすがに勿体ないかも(多少ドーピングした所で欠点が多過ぎてカバーできんのだ)。また、村の奥にいる商人3名にアイテムを渡せばアルム軍にそのアイテムを届けることができる。天使の指輪、聖なる武器、ジュダを倒している場合は竜の盾あたりが候補と言ったところか。
★施設
・守備の泉 → 任意のユニットの守備を1上げる。5回使用可能。
・旅の商人×3名 → 好きなアイテムを3つまでアルム軍に送ることができる。
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《ドーマの門》
★勝利条件
敵の全滅
★攻略法
またしてもファルコンナイト大活躍!!…のマップ。
今度は妖術師ジャミル(ジャミラじゃないYO!)率いる一団がお相手。ジャミル本人は確率は低いもののランダムで全体にダメージを与える『メガクェイク』を唱えてくる。また、配下の大量の魔女軍団も魔防の低いバルボらには脅威(…とは言っても一度に全員がワープしてくることは無いのである程度全体を強化していれば魔女にやられる心配はそれほどないだろうが)。
ジャミルの待つ砦は入り組んでいるので正攻法で進んでる間に魔法で狙い撃ちにされたりメガクェイクで全体攻撃を食らったり。いいことは何にもない。やはりここは(ここも)、ファルコンナイトまでみっちり鍛えたペガサス三姉妹に頼るのが吉。砦の入り組んだ地形も関係なしで進めるし、強さ自体もトップクラスなので適当に放り込んでもちゃんと生き残る。仮に危なくなったらちょっと戻ってきてジェニーやセリカで回復してやれば何も問題なし。おうのぅ!なんて強さなんや!!
ペガサスさまさま過ぎて他のユニットの出番はあまり無い。初期配置位置からちょっと上に進んで魔女軍団の相手をしてるといいだろう。
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《ドーマの沼》
★勝利条件
敵の全滅
★攻略法
黒幕のジュダ登場。しかし、初期配置ではジュダの他には魔人とビグルが点在するのみ。「な〜んだ、全然大したことないやね」と思いきや!孤立したビグルは次々に分裂するわ、ジュダ自身もそのビグルを召喚するわで鬱陶しいマップ。おまけに、ビグルは最終奥義ディルでもかき消せないと来た!お決まりではあるが、ここも三姉妹の存在抜きには戦術は語れない。
一応、このマップはジュダを倒さなくても、最初から配置されているLV5のビグルを倒せばジュダが撤退するので簡単にクリアすることもできる。そちらの方向を狙うのであれば、ファルコンナイトにクラスチェンジ済みの三姉妹をビグルの行動範囲内に入れてやればOK。自分の行動範囲内に敵ユニットがいる場合、ビグルは分裂よりも攻撃を仕掛けることを優先させるのでその中にファルコンナイトを入れてやればフワフワと寄って来たビグルが勝手にファルコンナイトに攻撃を仕掛けるので反撃で倒すことができるワケ。あとは残った魔人を待ち伏せて魔法などで倒すだけ。
ジュダは守備と魔防を大幅に上げる竜の盾を持っているので、倒すのを狙うのも良い。その場合、ジュダの撤退フラグである上にいるビグルは敢えて放置しておく必要がある。ビグルは単体でも魔戦士並の戦力を持つ強敵。それがワラワラと分裂して増えるので、数で押されないよう、自軍全体を強化していないと厳しい。ジュダ自身は4の倍数ターン(4、8、12…)でないとダメージが通らない。ここは三姉妹であらかじめ囲んでおき、4ターン目になったらトライアングルアタックを発動して一気に倒してしまうのが吉。長引けば長引くほどビグルだらけでめんどくさくなるので、短期決戦で挑もう。竜の盾は塔で戦闘が続くセリカに持たせると良い。
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《ドーマの塔》
★流れ
セリカ編の最終到達地点。戦闘を挟みながら塔を登って行く。
戦闘に参加できるユニットは並び順で先頭から10名のみなので先頭に入る前にキッチリ並び替えをしておきたい。以前にも述べた通り、1番目=セリカ、2〜4番目はペガサス三姉妹で固定。以下はジェニー、魔戦士、ソニアあたりから強いユニットをチョイスしよう。11番目以降のユニットは今後はお出番なし。
道中には能力アップの泉が湧いている。1階が速さと幸運で計三回、2・3階が技とHPで計三回、最上階が力と守備で計三回だ。
【戦闘1】
★勝利条件
敵の全滅
★攻略法
魔戦士、魔人、妖術師で構成された軍勢。こちらは並び順で先頭から6名のみの参加。手強いのは確実に攻撃を当ててきて必殺攻撃を連発する魔戦士。守備が15以上あるユニットがいれば楽勝だが、いない場合はなるべく素早いユニットをぶつけたい。残りの魔人・妖術師も含めてカチュア・エストに任せるのがベストか。魔戦士まで育ったセーバーがいるなら、守備・魔防ともにかなり育っているはずなので彼に任せるのも手だ。
【戦闘2】
★勝利条件
敵の全滅
★攻略法
細かく区切られた区画に敵と味方が孤立した格好で配置されている。ただし、敵ドラゴンゾンビは飛行系なので地形に関係なく飛び回れる。三姉妹を2〜4番目に配置していればそれぞれをドラゴンゾンビにぶつけるだけで終わる。残りのボウナイトはセリカともう一名で対処することになるが、特に苦労はしないだろう。
【戦闘3】
★勝利条件
敵の全滅
★攻略法
前の戦闘と同じく、細かく区切られた地形に孤立した敵味方が並ぶ。…が、ここも三姉妹をそれぞれ敵にぶつけておしまい。工夫も何も要らない。
【イベント1】
★流れ
塔の最上部でジュダとの会見に臨むセリカ。ジュダと会話すると場面が切り替わり、アルムが竜の火口に進軍すると道が塞がれてドラゴンゾンビとの戦闘が3回発生する。敵から攻め込まれる上に毎回ドラゴンゾンビの数が大幅に増えていく。アルム側で軍全体をムラなく鍛えていないとここでハマってしまう恐れもある。事前にしっかり経験値稼ぎをしておこう。
【イベント2】
★流れ
ほこらの奥で待つジュダと会話すればセリカ編は終了。この後はアイテム整理・並び替えが一切できない。話しかける前にしっかり整理しておこう。
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