縮緬遊戯堂
ファイアーエムブレム外伝 攻略
〜攻略〜 5章 再会そして…


《5章 概要》

 5章はアルムを操作しセリカたちが閉じ込められた地下祭壇の奥へと進んで行く。セーブはできない他、画面が切り替わる際にセリカ軍の状況が表示されることがあり、少しずつダメージが蓄積していく。無駄に地下祭壇の迷宮をウロウロしていくと最悪セリカ軍のユニットが力尽きてしまう。無駄なく進みたいところだ。


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《リゲル城》

★流れ
 特にイベントはなし。城内の右下の階段から地下の迷宮に降りることができる。地下に進むと天井が崩れて城へは戻れなくなるし、セーブもできない。突入前に十分レベルを上げておこう。


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《ドーマ神殿》

★見づらいですけども・・・とりあえず簡素なMAP


★流れ
 何やら入り組んでて嫌になる構造のドーマ神殿。画面が切り替わるタイミングでセリカ軍のユニットにダメージが加算されていくため、適当に長時間ウロウロしていると最悪セリカ軍のユニットを失いかねない。

 ただ、取るべき行動は、
(1)隠し通路のグラディウスを手に入れる →
(2)ファルシオンを手に入れる →
(3)祭壇での決戦

(グラディウスは無くてもクリアできるので1番は飛ばしてもいい)、と至ってシンプル。

 よって、上記のマップでの行動順は・・・
(1)B1・★マークの溝の隠し通路を進みグラディウスを入手し、同じ道を戻ってくる → 
(2)B1の4つの穴のうち、右下の穴(図:紫ルート)に飛び込みB4へ → 
(3)B4中央フロアの階段を上がって行き、B1宝物庫のファルシオンを入手しアルムに装備させ、B4まで戻る → 
(4)B4右フロアにて穴に飛び込みB5へ落ちる → 
(5)B5中央フロアの階段からひたすら上がってB1まで戻る → 
(6)B1左側4つの穴のうち左上(図:オレンジ色ルート)からB2へ → 
(6)B2右側フロアの穴のうち、右側の一番下のマス(図:オレンジ色ルート)に飛び込みB4へ → 
(7)ひたすら階段を上がりB1の祭壇に到着!!
 
・・・と言った流れで進むと効率が良い。




【戦闘1:B2中央フロア】
★勝利条件
 敵の全滅

★攻略法
 祈祷師・魔女×4・魔戦士×2が壁を挟んで左上側に、右側には魔人×3。
 祈祷師はドラゴンゾンビを召喚するので放っておくと面倒くさい。ここまで来たら経験値稼ぎも無いので、エース級のユニットをティータのワープで左上区画に放り込み祈祷師を抹殺。残りの魔戦士・魔女は反撃で蹴散らす。右側の魔人×3は騎兵のエースを送り込んで倒す。ティータのワープで回復マスの上に魔法系のエースユニットを送り込んでも良い。


【戦闘2:B3中央フロア】
★勝利条件
 敵の全滅

★攻略法
 敵は左上の独立した区画に固まっているが、壁が邪魔をして入れない。魔戦士はワープして襲ってくる。何の目印も無い場所にいきなり飛んでくるのが厄介。聖女など攻撃されると持たないユニットは四方を盾代わりとなるユニット囲んでしまえば絶対に安全。
 壁の中ではビグルが増え続けていく。壁が壊れてからごり押しでも勝てるとは思うが、十分にユニットが育っているなら左上の区画にそのユニットをほうり込んでしまうだけでも良い。偉大なるワープでホイホイ♪


【戦闘3:B4中央フロア】
★勝利条件
 敵の全滅

★攻略法
 アルム軍から離れた位置に魔女×4名・魔人×6名、近くにはビグル×2体・魔戦士2名の構成。毎ターン終了後にマップの下一列が崩れて毒沼になるので、待ち伏せて受け止めるのではなく、一気に前に攻めた方が良い。
 最優先で潰すべきは放っておくと増殖するビグル。ファルコンナイトなら一撃だが、届かない場合はティータのワープで別のユニットを送り込んでもよし。魔戦士は回避率が高いので技が高いユニットで対処。魔女のワープは鬱陶しいがここまで来ればそれほど驚異でも無いはず。
 魔人は攻撃範囲内に敵が入るまで動かないので相手をできる数だけおびき出して各個撃破して終了。


【戦闘4:宝物庫1/3】
★勝利条件
 敵の全滅

★攻略法
 ファルシオンが眠る宝物庫までの道はアルム一人での戦いとなる。戦闘前に装備を「王家の剣」か「聖なる弓」に変えておこう。アルムが十分に育っていない場合は「聖なる盾」を持たせてジワジワと攻めるしかないが、時間がかかって仕方ないので、戻って経験値稼ぎをした方が良い。

 最初はスケルトンの強化版リッチーが10体。アルムの強さに自信がある場合は回復床に陣取らせるまでもなく、広まったところにドンと待機させれば反撃ターンで片が付く。守りに不安がある場合は回復床に陣取り少しずつ相手をしていく。ターン経過で回復床の周りの壁が崩れるが、特に問題はないはず。さっくり倒して次に進もう。


【戦闘5:宝物庫2/3】
★勝利条件
 敵の全滅

★攻略法
 お次はガーゴイルの強化版バルログが8体。アルムの守備が14・速さが15以上あればまず負けない。アルムの速さが14以下の場合は相当厳しい。殴られる回数が回数である上、必殺も被弾し、じりじりとHPが削られてしまう。隅っこに退避して一度に殴られる回数を減らすくらいしか手立てがないが、ここで負けるようなら一旦リセットしてアルム自身を強化する他ない。


【戦闘6:宝物庫3/3】
★勝利条件
 敵の全滅

★攻略法
 最後はドラゴンゾンビの強化版『白竜』が2匹。敵は飛行系なので壁を無視して飛んでくる。ランダムでジュダの呪いが発動して何もできずにターンが終了することがあるが、どのみち移動力の高い白竜には先手を取られるので攻撃順序がちょっと変わる程度で大して意味は無し。白竜は少々固いので面倒だが、前2つの戦闘を勝ち抜ける強さがあれば特に脅威には感じない。
 この戦闘を乗り越えればようやくファルシオンが手に入る。入手後はすぐにアルムの装備をファルシオンに変えておこう。めんどくさくても絶対だ!(→管理人は王家の剣のまま最終決戦に乗り込んでリセットする羽目になりました。戦闘開始後は持ち物を変えられませんのでね!!)。


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《ドーマの祭壇》

★勝利条件
 邪神ドーマの撃破

★攻略法
 ようやくセリカが待つドーマの祭壇にたどり着いたアルム一行。泣いても笑っても最後のバトル。アルム軍ユニットはマップ左側、セリカ軍は右下側に布陣している。敵はアルム側に魔戦士×2・ゴールドナイト×1、セリカ軍の付近にはビグルが大量に湧いており、その奥にジュダ司祭が控える。マップの右上方向にはマーラとヘステの魔女姉妹と妖術師のガネフ、ボウナイト×2、ラスボスの邪神ドーマが陣取る。

 戦闘が始まったらまずはアルムが着くまでに消耗したセリカ一行のHPをチェックし、『回復を忘れて突撃→死亡』と言った事故が起きぬよう回復を。確認が面倒なら1ターン目はセリカ軍ユニットは動かさず、最後にティータのリザーブ→リザーブを使ったティータにリカバー、でも可。このターンに限らず、毎ターン、『ティータのリザーブ(全員回復)→リザーブ使用でHPの減ったティータに他の回復役でリカバー』のセットは忘れずに行うようにしよう
 ドーマは全体攻撃のメガクェイクを使ってくることがあるので、じっくり少しずつ攻めるよりはスピード重視で攻めていきたい。

 セリカ軍の強さに余裕がない場合はペガサス三姉妹を先行させ近くのビグルを倒し、3マスに狭まっている通路を封鎖すれば召喚された魔女以外からは攻撃を受けなくなる。アルム側と合流するまではその状態で待っていれば安全。セリカ軍の強さに問題が無い場合は、ビグルの増殖防止のためにも最初からグイグイ攻める。
 アルム軍は初期配置の奥にいる魔戦士×2・ゴールドナイト×1向けに育った騎兵(ゴールドナイトまで育てたマチルダにグラディウスを持たせても良いし、村人をボウナイトまで育てているならそのユニットでも良い)を進め、他のユニットはビグルを減らしつつセリカ軍との合流を目指す。

 敵は積極的には動かないユニットが多いが、ドーマの傍にいるボウナイト×2名はグイグイ進んでくる。強さは大したことは無いので近寄ってきたところを叩けば何てことは無いが、射程が長いので後ろにいる回復役が叩かれぬよう注意。

 ジュダは例の如く4の倍数ターンでしか攻撃を受け付けない。ジュダ自身が攻め込んでくることは無いが、魔道の指輪を装備して射程が長いので、攻撃範囲には注意が必要。4・8ターン目になったらペガサス三姉妹のトライアングルアタックで一気に倒そう。ジュダを倒せばジュダが召喚していない物であってもマップ上の全てのビグルが消滅する(ただし、ドーマが後から召喚することで再びビグルが出現することはある)。

 次いで控えるのはマーラ・ヘステの魔女2名と妖術師のガネフ。ガネフは被弾するとHPが1になるメデューサを使うので、迂闊に近寄ると『メデューサ被弾→他の敵からの攻撃』と言った即死コンボを食らうので危ない。敵ターンで勝手に動かれるのは危険なことこの上ないので、多少のダメージ覚悟で自ターンのうちに倒そう。ボウナイトで削る→他の命中率の高い攻撃でトドメ、で倒せるはず。メデューサを食らったユニットにはリブローをかけておくのを忘れずに。
 マーラとヘステは威力の高いオーラを使う。一撃に耐えられるユニットなら負けないとは思うが、ボウナイトでの射程外からの攻撃から魔防の高い魔戦士でのトドメ、と言うふうにリスク・受けるダメージは極力減らしたい。

 残るはドーマだが、あろうことかこのラスボス、チョロチョロと動く!!(最大で5マス)。一撃の攻撃力は精々30程度だしドーマ自身の速さが低いから、全く育ててないバルボらをぶつけない限りは2回攻撃は食らわないと思うが、動く物だと言うことは頭に入れておこう。また、ドーマはビグルを召喚することもあるので、残りの敵がドーマ1体になったからと言って、無暗に育ててないユニットを前に出し過ぎるのも危ない
 最初のうちは誰でも攻撃できるが、HPメータがMAX未満(51以下)になるとダメージを与えられるのはアルムのファルシオンのみ(一応、シスターのリザイアも何故か通じるのだが、魔法の性能が良くないため余程魔力が高くないと決定打とならない)。セリカが隣にいれば必殺率が100%になるので、それを利用して一気に倒してしまおう

 ドーマを倒せば他の敵が残っていようがその時点でゲームクリア!!これにてめでたしめでたし・・・でござる!!!!



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