ファイアーエムブレム覚醒 攻略
ファイアーエムブレム覚醒 攻略
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《攻略:外伝》


《外伝11 ヒサメ 愛憎半ば》

★勝利条件
 敵全滅

★攻略法 
 ヒサメがいずれかの女性と支援Sまで到達した場合に遊べるようになり、息子のヒサメが加入する。

 壁で区切られた以外は平地に見えるが、実際は移動を阻害される荒れ地の部分が多いので、飛行系以外は満足に動けない事が多い。敵にも同じ事が言えるので一度に多数の敵に襲われる心配はそれほど無い。弓を使う敵がいないので飛行系ユニットを多めに出すと楽に動けて良い。

 ヒサメは中立軍扱いで敵の群れの中に孤立しているが、荒れ地に囲まれている事が幸いしてすぐに危ない状態に陥る事はまず無いとは思われる。ただ、のろのろ進んでいればそう長くは持たないので、飛行系ユニットで父親のヒナタを担いで一気に近付き、会話して仲間に引き入れたい。

 敵はノスフェラトゥのみの構成だが、1体ごとにそれぞれが別々のスキルを持っているので、無闇に突っ込ませるのはやや無謀。面倒でも敵の持つスキルを確認しながら進みたい。中でも敵将のカウンター、自軍初期配置のすぐ左側の囲みにいる者の魔法カウンターには要注意(敵毎の所持スキルは下記リンクのマップで確認してネ!)。その他、『〜〜殺し』系のスキルを持つ者も多いので、該当する武器種しか使えないユニットは後ろに引っ込めよう。


★敵将ユニット
 ノスフェラトゥ   LV20〜 狂乱拳


★加入ユニット
 ・ヒサメ 侍 LV10〜20 鉄の剣
  →ヒナタが会話すると加入。

★MAP
 → ふぅ…。まったく仕方ありませんね。この マップ でも見て下さい、父さん。



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《外伝12 ミタマ 眠り妨ぐもの》

★勝利条件
 敵全滅

★攻略法 
 アサマが女性の誰かと支援Sまで発展した場合に遊べるようになるマップで、娘ミタマが加入する。ミタマはアサマがマップ中央の村を3度訪問すれば加入する。

 マップは細かい水路で句切られており、大半のユニットは移動がかなり制限される。竜脈を発動させる事で一帯の水地形を干上がらせる事ができるが、敵側も移動しやすくなる点には留意したい。

 飛行ユニットを多めに出せば水地形に足を取られず移動できるが、敵の中には弓使い系やシーフ系など弓を持つ者が多いので、迂闊に動かすと命取りになる。タクミは歩兵ながら装備の効果で水路も移動できるため使い勝手が良い。先回りさせて竜脈を発動させる際に有効に使いたい。

 敵将のジェネラルはその場から動かないタイプ。力や守備は相応に高いが移動しない分だけ対処は容易い。必殺を被弾せず一撃に耐えられるユニットで地道に攻撃しよう。


★敵将ユニット
 謎の兵 ジェネラル LV1〜 銀の槍、スレンドスピア


★加入ユニット
 ・ミタマ 巫女 LV10〜20 
  → アサマが3度村を訪問すると加入。マップ中で加入させない場合、クリア後に加入。

★MAP
 → この マップ、ぶん殴りたいくらい見づらいですわ。わたくし、さっさと寝たいのですけど。



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《外伝13 マトイ 完璧な娘》

★勝利条件
 敵全滅

★攻略法 
 ツバキが誰かと支援Sまで発展した場合に遊べるようになる。娘のマトイは開始時に自動的に加入。

 自軍の初期配置が上下の2つに分断されていて、戦力が足りなくなりやすい。味方ユニットの少ない上側の方が苦戦しがちなので、あらかじめ飛行系ユニットを多めに配置して、下側に合流させてしまうと良い。

 敵はダークマージ系とマーシナリー系が中心。飛行系の天敵の弓系ユニットが少ないので、飛行系ユニットを多く出撃させれば、上記のユニット運搬も含めて活躍させやすい。


★敵将ユニット
 謎の兵 ソーサラー LV1〜 フィンブル


★加入ユニット
 ・マトイ 天馬武者 LV10〜20 剣薙ぎの薙刀、鉄の薙刀
  →開始時から加入。

★MAP
 → あら、この マップ、完璧に程遠いわ…。私が書き直した方がいいかしら?



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《外伝14 シャラ 秘術の果てに》

★勝利条件
 敵全滅

★攻略法 
 ツクヨミがいずれかの女性ユニットと支援Sになると遊べるようになるマップで、娘のシャラが加入。遊ぶタイミング、メイン側の進度によって敵の強さが変わるのは他の子供マップと同様。

 敵は敵将のシャラを除けばノスフェラトゥのみ。1ターン目から移動力を最大使って自軍側に近づいてくる。また、大半のノスフェラトゥがスキル持ちで『〜〜殺し』系や『聖盾』などを持つ。該当する武器での攻撃は効率が極端に落ちるので、他の武器で攻撃を行いたい。同じスキルを持つ者はひと塊のグループで同じタイミングで攻めて来るので、対処はし易い。その他、毒の沼地からは増援でノスフェラトゥが現れるので、竜脈を発動させて毒沼を潰しておくと良いかも。

 敵将のシャラは下級職ゆえ、本編側の進み具合にもよるが、恐らく他のザコより弱い。父親のツクヨミが会話するか、撃破してクリア後に加入する。



★加入ユニット・敵将ユニット
 ・シャラ 呪い師 LV10〜20 牛神・丑
  →ツクヨミで会話するか、倒してマップクリア後に加入。

★MAP
 → 貴方…くだらない事言ってると マップ ごと呪うわよ…。



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《外伝16 フォレオ 囚われの王子》

★勝利条件
 敵全滅

★攻略法 
 レオンといずれかの女性と支援Sまでいくと出現するマップ。息子のフォレオが加入する。

 開始直後は敵が一切移動しないが、いずれかの敵の行動範囲に味方が入るとボスを除く全ての敵が一斉に行動を開始する。また、敵増援が出現してフォレオを殺しに動き始める。そのため、なるべく敵を動かさないまま味方を奥に進めて置くことが重要。

 敵はダークマージ系、アクスファイター系、ソシアルナイト系で大半が構成される。敵の強さは遊ぶタイミングで大きく変化し、特に終盤に入ってからだと攻撃力が30超えのバーサーカーだらけになってそれらが一斉に襲ってくるのでかなり厳しい。終盤に遊ぶ場合は相応に味方を鍛え、バーサーカーの攻撃を受け止められるだけの盾ユニットが複数欲しい所ではある。

 ボスのガザックは攻撃力・必殺率が高く、地形効果の高い玉座に陣取っている強敵。守りの面は割と手薄だが、高性能な間接攻撃武器を持っているため反撃を受けずに攻撃を仕掛ける事はできず、なかなか無傷とは行かない。支援効果に加えスキル『斧殺し』(ブレイブヒーローLV15)を持っている剣装備のユニット(ルーナ辺りが適任か)で敵命中率をなるべく低く抑えて戦いたい。


★敵将ユニット
 ・ガザック バーサーカー LV1〜 鋼の投撃斧

★加入ユニット
 ・フォレオ ロッドナイト LV10〜 →章クリア時に加入。



★MAP
 → あら、お父様…マップならこちらですわ。



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《外伝17 イグニス 守り守られる者》

★勝利条件
 敵全滅

★攻略法 
 ブノワがいずれかの女性と支援Sまでいくと遊べるようになる。息子のイグニスの加入マップ。

 ギミックやら特殊な勝利条件やらの多い暗夜側としては珍しい、特に奇抜な仕掛けの無いシンプルなマップ。まずはマップ中央の村に陣取るイグニスの救出を急ぎ、ブノワで会話して自軍に引き入れる。イグニスは守備が高く魔法以外では殆どダメージを受けないが、敵の忍のスキルでガリガリとHPを削られる他、メインの章を進めた状態で遊ぶと敵だけ強くなるのでダメージもバカにならなくなる。弓や魔法を使う者が居ないので、ドラゴンナイト系でブノワを運び、一気に進めてしまうと良い。

 村の左側にはフリーズ装備のロッドナイトがいるので、一気に複数のユニットを突撃させて倒してしまいたい。最悪でも杖効果を食らうのは1ターンに1人なので、誰か1人がフリーズで足止めされても複数前に進めておけばロッドナイトを叩ける。

 敵将のパラディンは間接攻撃の手段を持たないので、魔法などで攻撃すれば一方的にダメージを与えられる。スキル『力封じ』でこちらの攻撃力を下げてくるので、やはり魔法の方が相性は良い。


★敵将ユニット
 ・謎の兵 パラディン LV1〜 鋼の槍、バディプルフ

★加入ユニット
 ・イグニス アーマーナイト LV10〜 鉄の槍  →ブノワが会話すると加入。



★MAP
 → ひっ、ひぃっ!! マップ なんていらないから助けてくれっ!



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《外伝19 ルッツ 寂寥と嘘と寂しさと》

★勝利条件
 敵全滅

★攻略法 
 マップ各所にある竜脈は発動させると周囲の敵をマップから撤退させ、その分だけクリア後にゴールドが得られる。暗夜でプレイする場合は、倒していけば経験値、なるべく引きつけて離脱させれば資金が手に入る、という図式。ただしこの竜脈、効果範囲が非常に狭いので、多数の敵を引き寄せて大量の資金獲得を狙うのは結構無駄が多い、そして敵の攻撃に多数晒される危険性が増す。竜脈で撤退を狙うのは苦労するので、面倒なら倒して経験値になって貰ったほうが良いかも…。

 敵将のルッツは、その場に留まらず移動してくる。飛行系なので森や山を苦にせず一気に距離を詰めてくる。場所を調節して待ち伏せ、弓で撃ち落としたい。ルッツはクリア後に加入する。




★加入ユニット・敵将ユニット
 ・ルッツ ドラゴンナイト LV10〜 手斧、鉄の斧
  →マップクリア後に加入。

★MAP
 → 正義の味方は マップ なんていらないんだっ!!



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《外伝21 ソレイユ 危機に咲く笑顔》

★勝利条件
 敵全滅

★攻略法 
 ラズワルドが女性の誰かと支援Sになると遊べるようになる。娘のソレイユが加入するマップ。

 敵を全滅させるのが目的のマップ。中立軍扱いのソレイユと傭兵(ランサー)は初期配置の位置からは動かない。ランサーはパラメータが低いがスキル『守備隊形』を持っているため2回攻撃を受けず、少しなら持ちこたえられる。それでも長くは持たないため、早めに加勢に入る事が必要。
 開始時に説明が入るが、障害物はアイテム扱いで拾ったり設置したりできる。通路が1マス分しかない場所に設置すれば、敵の侵入をかなり防ぐ事ができる。味方が育っていない場合は有効に活用したい。

 4ターン目から7ターン目にかけてはマップの端から断続的に敵増援が出現。増援が出現し終えると最初から配置されているマップ隅の敵が行動を開始、10ターン目頃から敵将のヴァスハラが移動を開始する。

 敵将ヴァスハラは周囲の敵よりも攻撃の威力が高い。また、スキル『すり抜け』を所持しているため、壁を作っても背後に回り込んで守備の低いユニットを狙ってくるので、弱いユニットはヴァスハラの移動範囲内に入れないのが望ましい。

 クリア時の傭兵(ランサー)の生存人数で貰えるアイテムが変化する。全員生存で竜の盾・バディプルフ・リライブを、3人でバディプルフ・リブロー、2人でバディプルフ、1人でリライブ、生存ゼロで傷薬のみを入手する。



★敵将ユニット
 ヴァスハラ マーシナリー LV10 鋼の剣


★加入ユニット
 ・ソレイユ マーシナリー LV10〜 鉄の剣、傷薬
  →ラズワルドが会話すると加入。

★MAP
 → おっ!かわいい マップ 発見!!一緒にお茶でもどう?



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