ファイアーエムブレム覚醒 攻略
ファイアーエムブレム覚醒 攻略
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《攻略:インビジブルキングダム 11〜15章》


《11章 共闘》

★勝利条件
 敵全滅

★攻略法
 白夜・暗夜編でもあったフウマ王国の竹槍マップ。竹槍区域(マップを見てネ)は最初は平地だが、侵入すると初めて竹槍地形へと変化する。竜脈を発動すれば平地地形に戻り、そのターン内は竹槍に変化しないが、ターンを跨げばまた竹槍は発動する。余裕があるなら王族でその都度竜脈を発動させておいた方が安全ではあるが、正直キリがない。竜脈よりは向かってくる敵の迎撃を優先した方が良い。ダメージはかさむので、危なくなったら早めの回復は忘れずに。

 サイゾウら中立軍はカムイ(主人公)がサイゾウと会話する事で加入する。飛行ユニットであるユウギリは(戦闘狂という設定持ちゆえか)敵を求めて積極的に動く。敵の中には弓兵もおり、上級職と言えども長くは持たないので、早い内に仲間に引き入れたい。飛行ユニットであるツバキで主人公を担いで、サイゾウの元へ運ぶのが一番早くて楽かと思われる。

 マップ内の宝箱からはマスタープルフを入手できる。これも飛行系であるツバキで鍵開けスキルを持つスズカゼかサイゾウを運んで入手してしまうのが楽。敵を全員倒すとマップクリアになってしまうので、動かないボスは後回しにして、先に宝を手に入れよう。

 敵将のコタロウは上級職とあって相応に数値は高いが、スキルは持たない。装備は複数持っているが、近接・間接両対応でこちらを弱体化できる鋼の手裏剣を優先して使ってくる模様。守備が下げられる分だけ数ポイントダメージは増える事を頭に入れておきたい。攻撃力自体はそれほど高くなく、その場から動かないので、暗器での弱体化さえ頭に入れておけばそれほど苦労はしないはず。



★加入ユニット
 ・サイゾウ 忍 LV9 鋼の手裏剣、傷薬
 ・オロチ 呪い師 LV7 牛神・午、傷薬
 ・ユウギリ 金鵄武者 LV1 鉄の薙刀、傷薬
  → 3名とも、カムイ(主人公)がサイゾウと会話すると同時に加入。

★敵将
 ・コタロウ 上忍 LV2 鋼の手裏剣、鋼の刀



★宝箱
  マスタープルフ


★MAP
 → ふははは!俺は マップ を手に入れて白夜を支配するのだッ!



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《12章 凍てつく海》

★勝利条件
 敵将撃破

★攻略法
 自軍は各船に分散して配置される。左右それぞれの位置に単独で戦えるユニットと回復役がいると楽になる。

 懐紙から6ターン目までは自軍ユニットは飛行系を除いては船の外へは移動できない。一方敵は、船の外の氷海地形から段差も無視して船の上に上がりこんで来る。氷海地形は森地形等と同様に移動に多少制限を受けるので、見た目よりは敵の進軍は遅い。船の上に上がって来る敵をそのターンの内に撃破し、船上に多数の敵を溜めないように戦いたい。6ターン目に船上に竜脈が現れる。発動すれば船の間に道が出来、敵将フローラの陣取る船に進む事ができるようになる。

 マップ上側にカミラ、下側にルーナとベルカがいるが、会話などはなく、戦闘中は加入しない。倒しても問題なく仲間になるので、守備の高いユニットでおびき出して早めに倒してしまった方がいいかも…。特に移動力の高いカミラとベルカから弱いユニットを奇襲されやすいので、一撃に耐えられるユニットでおびき出して弓で撃ち落とすと良い。

 敵将のフローラは後の章で仲間になるユニットだが、この章では加入しない。その場から動かない順当に強いユニットをぶつければ良いが、暗器攻撃で守備を下げられ、スキル効果で多少余分にカウンターダメージが入るので、攻撃に参加するユニットのHPの残量には注意したい。



★加入ユニット
 ・カミラ レヴナントナイト LV1 鋼の斧、手斧
 ・ルーナ マーシナリー LV10 鉄の剣
 ・ベルカ ドラゴンナイト LV9 鉄の斧
  → 3名とも、クリア後に加入。敵として出現した時に倒しても良い。

★敵将
 ・フローラ メイド LV3 鋼の暗器、リライブ
  →このマップでは加入しない。倒して良い。



★MAP
 → カムイ様…。すみませんが マップ ごと海の下で凍ってもらいます…!



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《13章 失われた楽園》

★勝利条件
 敵将撃破

★攻略法
 自軍のいる区域は障害物で塞がれており、障害物をどかさない限りは絶対安全。障害物は持ち物欄に空きがあるユニットなら自由に取得し、平地なら好き場所に再設置できる。細い通路に置いて敵の数を調節するのに使うと良い。

 こちらの戦力次第だが、宝箱などは無いので左右にムダに戦力を散らしてもあんまり効率は良くない。どちらかから進み、隙をみて飛行ユニットで王族ユニットを竜脈のある中央の島に運び、竜脈を発動させて水地形を干上がらせたら一気に敵将を倒す、といった流れが無難か。

 敵は中央の透魔兵、左側のマークス率いる暗夜軍、右側リョウマの率いる白夜軍の3陣営。敵の数が多いので、こちらのユニットが育っていない場合は暫くは迎撃に徹する方が安全。左右方面は強いリョウマとマークスが陣取っているので、飛行ユニットで単独で戦えるエース級ユニットを中央の島に運んで周囲の敵を片付け、安全を確保した後に更に飛行ユニットで戦力を運搬するのがラクかと思われる。

 なお、このマップで登場する名前付きの敵(マークス、ピエリ、ラズワルド、リョウマ、クリムゾン)はいずれもこの章では仲間にならない。倒しても撤退するだけでちゃんと後で加入するので倒せるなら倒しても良いのだが、リョウマとマークスはこの時点としては法外な強さ、かつ倒しても別にアイテム等は手に入らんので、無視してしまった方がいい。

 敵将のバーサーカーはスキルは持たないが攻撃力と必殺率が高い。最初は手斧を持っておらず、その場からも動かないので、間接攻撃する→ギュンターで救出してどかす→また間接攻撃する…の繰り返しで安全に倒せる。もしくはわざと必殺が絶対出ない手斧に装備を変えさせ、そのターン内に一気に叩くのも良し。



★加入ユニット
 ・ニシキ 妖狐 LV14 獣石
 ・フランネル ガルー LV15 獣石
  → 2名とも、開始時に加入。


★敵将
 ・透魔兵 バーサーカー LV4 銀の斧、手斧



★MAP
 → はぁ、助かったよ…。恩返しにこの マップ を受け取っておくれよ。



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《14章 暗夜軍襲来》

★勝利条件
 敵全滅

★攻略法
 敵全滅マップ。マップの広さに対して敵の数が多め。積極的に突貫してくる敵も多いので、敵の行動範囲のギリギリ外側で待ち伏せして、近付いてきたところを集中攻撃するのが有効。突撃してくる敵に対しては、弓や魔法の砲台を用いての攻撃が有効。

 名前付きの敵の内、シャーロッテとブノワはエリーゼが会話すると仲間に加入する。なおこの2名は、マップ中で会話しない場合、クリアしても加入しない。忘れずにエリーゼで会話しておくこと。エリーゼは弱いのでエリーゼからブノワやシャーロッテの元に突撃をかまして会話するのは無謀。敵ターンでの他の敵からの攻撃は耐えられない。守備が高めのユニットの武器を外して誘き出すのが有効かと思いますぞ!

 ソシアルナイトのサイラスは敵将。こちらは会話では仲間にならない。倒してマップをクリアすると、クリア後のイベントで加入する。強さはここ数マップは上級職のボスだらけだったゆえ、下級職止まりのサイラスは敵将としてはそれほど強いというわけでもない。なお、仲間になる時は敵として持っていた高価な銀の剣は無くなっている。銀武器は使用の度に重ねがけでパラメータが下がるので使い勝手は悪いが、高い武器だけ無くなってる点は微妙に面白くない…(苦笑)。

 竜脈を使用するとマップ内の海地形が干上がって全て平地となる。結構な段差があるように見えるのだが、段差で移動が妨害される事は無い。味方が進軍しやすくなる一方、敵が一度に攻め入って来やすくもなるため、自軍の戦力があまり整っていない場合は守備の高いユニットで壁を作りにくくなる分、むしろ逆効果かもしれない。


★加入ユニット
 ・エリーゼ ロッドナイト LV7 ライブ、リライブ
 ・ハロルド アクスファイター LV9 鉄の斧
 ・エルフィ アーマーナイト LV8 鉄の槍
  → 以上3名、開始時に加入。

 ・ブノワ アーマーナイト LV15 鉄の槍
 ・シャーロッテ アクスファイター LV10 鋼の斧
  → 以上2名、エリーゼが会話すると加入。

 ・サイラス ソシアルナイト LV18 手槍
  → マップクリア後に加入。倒して良い。



★敵将
 ・サイラス ソシアルナイト LV18 銀の剣、手槍
  → マップクリア後に加入。倒して良い。


★MAP
 → カムイ。俺を覚えていないのか?くっ… マップ ごと忘れてしまったのか…?



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《15章 虹の賢者》

★勝利条件
 制圧

★攻略法
 階段で小さな細切れのマップを移動していくギミックはあるが、全体としてはそれ以外は特筆すべき点の無い制圧マップ。敵側から階段を経由して部屋を移動して進んでくる事は絶対にないので、じっくり進める事が可能。終始こちら側ペースで進められるため、難易度自体は低め。

 2ターン目にアシュラが右側ルートに登場、主人公が会話すると仲間になる。敵としての登場、かつ、このタイミングで出てくるには妙にパラメータが高い(…と申すか明らかに敵将より圧倒的に強い)ので、アシュラ側から攻撃されずに一気に近付いてそのまま会話してしまうのが有効。
 4ターン目には中立軍扱いでダークマージのニュクスが登場。こちらも主人公が会話すると仲間になる。こちらニュクスは明らかにこのタイミングの加入ユニットとしては弱いので、このマップでは戦闘には一切参加させない方がいい。なお、アシュラ、ニュクス共にマップ中で会話しないと仲間にならない点は注意。

 ルートは2つに分かれているが、戦力が整っていない場合はアシュラが登場する右側から進み、合流した部屋からスキル『鍵開け』を持ったユニットを左側に進めると良い。鍵開けユニット1人だけでなく、複数護衛を付けるのも忘れずに。

 敵将は陰陽師。スキルもいい武器も持っていない汎用の敵に過ぎないので、それほど強くはない。



★加入ユニット
 ・アシュラ アドベンチャラー LV10 鋼の弓、ライブ
  → 最初は敵として登場、主人公が会話すると加入。会話しないと加入しない。
 ・ニュクス ダークマージ LV8 ファイアー
  → 主人公が会話すると加入。会話しないと加入しない。



★敵将
 ・透魔兵 陰陽師 LV5 寅神・虎、夏祭


★宝箱
 左側:スレンドスピア
 右側:霊刀


★MAP
 → そうじゃ、わしこそが マップ なのじゃよ。



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