ファイアーエムブレム覚醒 攻略
ファイアーエムブレム覚醒 攻略
縮緬遊戯堂 > ファイアーエムブレム攻略 > if攻略 > 攻略:白夜 16〜20章
《攻略:白夜 16〜20章》


《16章 歓楽の宮殿》

★勝利条件
 敵全滅

★攻略法
 マップ開始時にフェリシアとジョーカーのうちのまだ加入していない方が仲間になる(主人公が男性ならジョーカー、女性ならフェリシアがこのタイミングで加入する)。

 この辺りから敵ザコの中にも上級クラスが多く混ざるようになってきた。装備も良い物を持っている事も多いので、迂闊に弱いユニットを先行させると手痛い一撃を食らってしまう。とにかく開始前に敵の装備をチェックする習慣はつけておきたい。このマップではストラテジストやブレイブヒーローがなかなかの強さ。
 マップは入り組んでおり、右側の宝箱の部屋は大きく迂回しなければならない。敵増援のシーフが宝箱を狙って動くため、ちんたら進むと奪われて離脱され、中身を取り損ねてしまう。また、マップ右上側は敵の魔法砲台の射程内に入るので、魔防の低いユニットは注意。攻撃力が大した事ないのでそれほど気にする必要も無いのだが、魔防一桁台のユニットだとダメージゼロとは行かない事は押さえておきたい。自軍の魔法系ユニットが到達すれば使えるのだが、砲台を奪う辺りには周囲の敵は一掃されているので旨味は無い。

 敵将のマクベスは一撃の大きいギンヌンガガプを装備している。ただしこの魔法、一発撃つと同一ターン内は大きく威力が下がる欠点がある。最初の一撃を魔防の高いヒノカで叩き込めば、二撃目以降は魔防が低めのユニットでもしっかり耐えられるはず。


★加入ユニット
 ・ジョーカー バトラー LV13 / フェリシア メイド LV13
  → まだ仲間になっていない場合、章開始時から。

★敵将
 ・マクベス ソーサラー LV7 ギンヌンガガプ


★宝箱
 近くの部屋…神風招来、女神の像
 遠くの部屋…術書、10000G


★MAP
 → ホーッホッホ!まるでゴミのような マップ ですわ!



戻る


《17章 氷の別離》

★勝利条件
 敵全滅

★攻略法
 竜脈を発動させると湖が凍って普通の平地に変わり移動ができるようになる。

 章開始時は敵はボスのフローラだけ。ただし、村の訪問やターン経過、進軍具合でその都度、大量の敵増援が出現する。村の訪問で出現する敵は出現直後のターンから動き始めるので、訪問する以外のユニットが未行動の状態で出現させ、自ターン内にある程度倒して数を減らしたり、倒しきれないなら守備・魔防の高いユニットで壁を作ったり、対策を行ってから敵ターンに回したい。

 敵将のフローラは威力の高い銀の暗器を装備しているが、力自体は低いので攻撃力自体はそれほど脅威ではない。ただし、スキルの『氷の血』(HPが満タン未満でダメージを返してくる)が厄介でスキル効果を認識していないと余分なダメージが死に繋がったりするので注意したい。


★敵将
 ・フローラ メイド LV9 銀の暗器


★宝箱
 中央の村…10000G
 それ以外…敵増援が出現


★MAP
 → すみません… マップ を見せてもらいます!



戻る


《18章 暗夜王子レオン》

★勝利条件
 敵将撃破

★攻略法
 白夜兵種(大半を占める)が毎ターンダメージを受ける毒沼や境目が分かり難い林地形など、足場がよろしくないマップ。深い森は歩兵は移動できない壁みたいな地形ではあるが、飛行系は侵入できるので、飛行系がピンチになった場合は平地から3マス以上離れた深い森に飛ばしてしまえば、このマップでは完全な安全地帯となる。
 人間の敵は敵将レオン、ソーサラーのオーディン、アドベンチャラーのゼロの3名だけで、残りは沼からターン毎に大量発生するノスフェラトゥが占める。

 敵将のレオンはその場に留まらず動き回る。攻撃範囲内に誰もいない場合は竜脈を発動させて近辺の区域を毒沼に変える。この増えた毒沼から3体ずつノスフェラトゥが湧き続けるので、ある程度育ってノスフェラトゥを「ちぎっては投げちぎっては投げ」できるユニットがいないと数に押されて苦戦するかもしれない。誰か育っているならそのユニットを、誰も育っていないなら剣聖のリョウマに頑張ってもらおう。リョウマはやや守備が低いので、鬼人系やソシアルナイト系のユニットを防陣で後衛に付ければ弱点を補強できる。

 レオン以外の人間の敵ゼロとオーディンはアイテムをドロップするので(銀の和弓&馬神・午)、クリア条件である敵将レオンよりも先に倒したい。機動力は騎馬系のレオンが一番なので、まずはリョウマや育った天馬武者などでレオンをおびき出し、一撃で撃破されないユニットで囲み、反撃できないユニットをオトリとしてレオンの攻撃範囲内に入れておく。レオンは反撃不可のユニットを優先して狙うので、その隙に残りの2名を一気に倒してアイテムを回収したい。

 一撃24前後のレオンの攻撃を耐えられるユニットが足りない場合はアイテムの入手を諦めてリョウマなどで一気にレオンを倒してクリアしてしまおう。


★敵将
 ・レオン ダークナイト LV12 ブリュンヒルデ、力の雫



★MAP
 → カムイ兄さんのような裏切り者には、悪いけど マップ ごと死んでもらうよ!



戻る


《19章 虹の賢者》

★勝利条件
 敵将撃破

★攻略法
 多数の細かく区切られた部屋が散らばるマップ。マップ間の移動は黄色く表示された階段に待機する事で行う(繋がりについてはMAPを見てネ!)。移動力が余っていれば同一ターン内にまた移動できる。敵は階段でのフロア間の移動は行わないので、焦って階段を塞いだりする必要はナシ。敵は攻撃の際は地形効果のある階段に移動したがるが、自身の移動範囲内に攻撃できる相手がいない場合は、階段からどけてくれるルーチンになっている模様。

 これまでにないギミックはあるが、それ以外は特に増援が出るわけでもないので、表示されている敵を確実に減らしていけば良い。ここの敵のパラメータはかなり特徴的で、守備は20以上あるけど幸運と魔防がゼロとか、力が30近くあるけどHPが10しかないなど、極端な設定の敵が多い。穴が多いので弱点を効率的に攻めれば楽に倒せるが、一点特化型で一撃の威力はあるバーサーカーなどには注意が必要。クラス自体も上級職で占められており、高い部分は相応に高いので、油断せずに戦いたい。



★敵将
 ・幻影兵 ジェネラル LV13 スレンドスピア、銀の槍



★MAP
 → ホッホッホ…この マップ などわしと同じ、ただの老いぼれよ。



戻る


《20章 黒竜砦》

★勝利条件
 敵将撃破

★攻略法
 巨大な竜の死骸の中での戦い。黒竜王とか言うと蒼炎・暁の竜鱗族のスキンヘッド王デギンハンザーさんとか思い出すわけですが、何か関係あるんでしょーか?気になります。

 おっと…それはさておき、マップは毒の沼地が全体に広がる目にも体にも悪そうな空間。敵はノスフェラトゥのみ。竜脈を発動させる事で沼地を平地に変えられる。特にデメリットは無いので、到達次第、竜脈を発動させていきたい。増援として沼地から現れるノスフェラトゥはスキル:鍵開けを持ち、宝箱に向かって動く。先に取られた場合は、倒せば中身を奪い返す事が可能。

 敵将のノスフェラトゥは周りのザコよりもかなり数値が高め。剣・槍・斧・弓・魔の5種類の殺し系スキルを持つため、大半の攻撃でこちら側が大きく不利になる。暗器・手裏剣や竜石・獣石なら影響を受けないが、威力・手数において攻め手としてはやや力不足かも。ノスフェラトゥの攻撃に耐えられるようなら、普通に強いユニットで、威力の高い槍や斧で攻めた方が楽かも。


★敵将
 ・暗夜兵 ノスフェラトゥ LV25 狂乱拳、マスタープルフ


★宝箱
 左から…巧者の手裏剣、ブーツ、天使の衣


★MAP
 → 竜の骸の中で マップ ごとくたばりなさいッ!



戻る


if攻略もくじ

ファイアーエムブレム攻略トップへ

縮緬ゲヱム館トップへ

縮緬遊戯堂トップへ