縮緬遊戯堂
ファイアーエムブレム
新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜
 攻略


20章 暗黒皇帝

★勝利条件
 拠点の制圧

★攻略法
 光のオーブを手に入れ、遂にハーディン皇帝と決着をつける時が来た。味方は最強の布陣にて臨むようにしよう。

 まずはミディアをレスキューの杖で早々と助けてしまおう。ミディアはすぐさま攻撃を浴びるわけではないが、ゆっくり進めば処刑が始まってしまうので、ターン数を気にしながら慌てて進軍するよりはよっぽど安全。武器を持たせれば戦力としてもある程度計算できる。

 自軍傍にいる盗賊はナイトや飛行ユニットなど、移動力の高いユニットで倒す。マップの右と下方向からパラディンなどの敵増援が次々とやってくるので、一旦、陣形を守り優先にシフトし、増援を倒しきってから宝の入手を目指すとよい。中央の宝物庫に控える敵やマップ左下の地竜はかなりの強敵。武器をケチらず、早めに倒して被害を小さく抑えよう。

 ハーディンとの交戦前に、リザーブ持ちの司祭は倒しておくこと。この司祭を倒しておかないと戦いがダラダラと長引く恐れあり。ハーディンと戦わせるユニットは光のオーブを持たせることが大前提。そうでないとダメージが一切通らない。オグマ・ナバールら育てた剣使いにメリクルを持たせてもいいが、魔法系ユニットの魔力が25程度まで育っているならば魔法系ユニットの方が効率よくダメージを与えられる(ハーディンは比較的魔防が低いので)。マリクが育ってる場合は支援効果+エクスカリバーの必殺で1ターンで勝利することも十分可能だ。グラディウスの消耗を抑えたいなら魔法攻撃で手っ取り早く倒すのがオススメ。

 ここまでで、紋章の盾が完成すれば20章外伝、完成しなかった場合はバッドエンディングへ進む。


★加入ユニット
 ・ミディア パラディン LV12 → 開始時から(囚われており、自軍から離れた位置にいる)

★ボス
 ・ハーディン 皇帝 LV30 グラディウス、闇のオーブ

★宝箱
 ・左上の部屋
  勇者の斧

 ・マップ中央の宝物庫
  金塊(大)、マスタープルフ、勇者の剣、勇者の槍、アゲイン

 ・マップ右下の宝
  勇者の弓


戻る


20章外伝 深き淵の底

★勝利条件
 拠点の制圧

★攻略法
 暗殺団の親玉の女司祭、エレミヤが陣取る本拠地。
 暗くて周りの状況が確認しにくいのは前にクライネと戦った外伝マップと同様。反撃できない位置からロングボウでプスプス弓を撃ってくるスナイパーが鬱陶しいので、飛行系ユニットは出撃を控えた方が無難。その他、守備が低いユニットも慎重に行動しよう。
 敵の強さ自体はそれほどでもないので、マジックシールドや聖水で魔防を上げたエース級のユニットを前面に出し、反撃で敵を葬り去りつつ進むのが安全。エレミヤのメティオでダメージはかさむだろうが、オグマ、ナバールやマイユニット等の主力級ユニットなら十分耐えられるはず。敵はマップ左右からはスナイパーの攻撃、通路はバーサーカーとジェネラルがメインの構成だ。
 ボスのエレミヤは左から3マス、上から1マス目に陣取り動かず、メティオで攻めてくる。近距離の攻撃範囲内にユニットが入るとトロンに持ち替えるので、メティオを装備している間に視界確保用ユニットでエレミヤの姿を確認し、メティオを装備している間に一気に叩くのが有効。反撃を受けずに戦えるのでとっても安全!

 しっかし、ボスのエレミヤ司祭、こと切れる前に本来の自分を取り戻し、引き取った孤児たちを殺人鬼に仕立てあげていったことを激しく後悔し、絶望しつつ死んでいくのだが・・・・・・、なんともお気の毒ですなあ。浮かばれないとでも言うか・・・。ぬおぉお!ガーネフ、許すまじ!!

★ボス
 ・エレミヤ 司祭 LV18 トロン、メティオ

★宝箱
 ・左の部屋・・・エクスカリバー

 ・右の部屋・・・オーラ


戻る


21章 飛竜の谷

★勝利条件
 拠点の制圧

★攻略法
 マップの随所に驚異の移動力を誇る飛竜が点在している。ゆっくり進むと左上の盗賊に村を潰されてしまうため、迅速な進軍が必要。ある程度育った飛行系ユニットが複数いないと村の防衛は厳しい。
 ミシェイルを仲間にするには15ターン目以内までにミネルバで村を訪問する必要がある。ただ、ミネルバを単独で先行させると飛竜の集中攻撃に遭い、ロストすることは必至。三姉妹を護衛に付けて、リブローでしっかり回復しつつ急いで進む必要がある。飛竜は竜の中では比較的耐久力が無いので、襲われたら次のターンには反撃で片付けながら進み、大量の飛竜に一度に狙われないように進みたい。武器はケチらず強力なものを装備し、確実に飛竜の数を減らしながら村に向かった方が安全。敵司祭の遠距離魔法の射程にも注意が必要。

 秘密の店ではドーピングアイテムが売っている。資金が足りないようなら強力なユニットを闘技場に入れて荒稼ぎし、在庫を全部買い占めるようにしたい。

 拠点に陣取るソーサラーは魔防を無視するグラウアーの使い手だが、パラメータ的にはそれほど強くないので、残りHP残量に注意しながら相手をすれば、特に苦戦はしないはずだ。

★加入ユニット
 ・ユミル ウォーリアー LV10 銀の斧、キラーボウ、傷薬 → 開始時から。
 ・ミシェイル ドラゴンナイト LV12 銀の槍、手槍 → ミネルバで15ターン目までに村を訪問しミネルバが傷だらけのミシェイルを発見するイベントが発生。その後マルスで村を訪問。マップクリア後に仲間になる。

★ボス
 ・闇の部族 ソーサラー LV15 グラウアー

★村
 ・マップ右上の村・・・スターライト
 ・洞窟・・・魔除け

★店・施設
 ・武器屋(左)
  銀の剣・・・2000G 銀の槍・・・2200G 手槍・・・750G
  銀の斧・・・1600G 手斧・・・540G 銀の弓・・・2100G

 ・武器屋(右)
  キルソード・・・1500G キラーランス・・・1800G キラーアクス・・・1400G キラーボウ・・・1600G

 ・道具屋(左)
  ファイアー・・・300G サンダー・・・420G ブリザー・・・690G
  エルファイアー・・・1260G ライブ・・・800G リカバー・・・1690G

 ・道具屋(右)
  扉の鍵・・・300G 傷薬・・・360G 聖水・・・600G

 ・秘密店(闘技場から左に7マス地点)
  力の雫、精霊の粉、秘伝の書、はやての羽、女神の像、竜の盾、魔除け、天使の衣、術書・・・2500G(各3個のみ)

 ・闘技場


戻る


22章 竜の祭壇

★勝利条件
 拠点の制圧

★攻略法
 スーパーファミコン版ではここより3マップが終章としてひとくくりになっていたが、今回のリメイクにあたって、独立したマップとなった。
 
 敵は火竜・魔竜といった竜やバーサーカー・ソーサラー等が中心。魔竜には魔法が通用しないので物理攻撃系ユニットかチキ・ナギで対抗。魔竜のブレスや本来なら魔防貫通のソーサラーのグラウアーも、マムクートが魔竜石を装備していればノーダメージでおびき寄せられるので、ダメージを最小限にとどめたいなら魔竜石装備のマムクートを前面に出して行くのがよろしいかと思う。
 マップ左右の宝箱・マップ左右両端からは増援として竜が現れる。宝箱には大したものが入ってるワケでも無いので、増援の相手をするのが面倒なら、制圧第一で一気に駆け抜けてしまってもいい。
 マップ上部の部屋には敵がワンサカ詰まっている。物理攻撃系ユニット・魔法系ユニットの両方の数が多い。守備・魔防の両方が高いユニットなどそういるものでもないし、敵がグラウアー装備では魔防が高くても意味は無い。ここは強力なユニットでも苦戦は免れない。ポーンと敵中に放り出すのは無謀。なるたけ一度に多くの敵ユニットから攻撃を受けないよう、位置取りに注意して慎重に戦うほかない。

★加入ユニット
 ・ナギ マムクート LV15 神竜石 → 開始時から。

★ボス
 ・魔竜 LV20 魔のブレス

★宝箱
 ・右・・・ドラゴンランス
 ・左・・・ドラゴンソード


戻る


23章 魔王再び

★勝利条件
 拠点の制圧

★攻略法
 再びガーネフとの決戦。基本的には敵の遠距離魔法の射程と魔防無視のグラウアー持ちのソーサラーに注意して進んで行けばさほど難しいマップではない。
 宝箱は離れた位置にあり、かつ、上に敵が陣取っているのでシーフの杖では開けられない。ワープの杖でユニットを飛ばして敵を倒したうえで開錠する必要がある。ハマーンは神竜石等の修理などに役立つので取っておいて損は無いが、自軍に損失が無いようならオームは無視してもいい。
 ボスのガーネフは玉座に留まらず、攻撃範囲内にユニットが入ると動き出すので、魔竜石装備のマムクートでおびき寄せ、育てた賢者・司祭にスターライトを持たせて一気に倒すのがいい。魔法ユニットの能力次第だが、ノーマルなら1ターンで十分撃破可能なはず。
 スターライトを前のマップで入手できなかった場合はガーネフが玉座を離れた隙にマルスでさっさと制圧するしかないが、メディウス戦で有効なファルシオンを入手できないので、攻略難度は上がるのは避けられない。
 黙っていればマップの各所から竜の増援が現れるが、今更経験値を稼ぐ必要も無いだろうし、さっさと制圧して終章に進もう。

★ボス
 ・ガーネフ ソーサラー LV20 マフー、ファルシオン

★宝箱
 ・右・・・ハマーン
 ・左・・・オーム


戻る


終章 光と影

★勝利条件
 敵将の撃破

★攻略法
 いよいよ最終章。なんだか、メディウスの速さがSFC版より妙に高くなってたり、玉座の間は色んな竜がごった返していたり、ちょっと気圧される部分はあるのだが、リメイクに当たってノーマルモードは敵増援の行動が1ターン後になったので、最初にいる飛竜などの攻撃範囲に気をつければなんとかなるレベルだろう(ハード以上は相当大変そうダケド・・・)。
 メディウスを囲む洗脳された司祭の説得には、ミネルバ(→マリア)、ジュリアン(→レナ)、シリウス(→ニーナ)、マリク(→エリス)の4名が必要。必ず出撃させるようにしよう。その他、エース級ユニットを揃えて決戦に挑もう。最後なので武器も使い惜しみする必要はない。神器や錬成武器も駆使して最高の状態で戦闘に臨もう。

 開始後、最初から配置されている竜がどんどん進んでくる。基本的には守備の高いユニットを前面に出して壁を作っておけば安心だが、飛竜・火竜を中心に意外と速さが高いので、速さが低いユニットは追撃を受けないか、受けても持つかを確認しつつ配置するように。

 メディウスを攻撃する前に必ず司祭を説得しておくこと。そうでないと、メディウスを撃破しても司祭の命を犠牲にしてメディウスが復活してしまう。また、司祭はメディウスの攻撃には耐えられないので、説得後はマップ下方向に避難させること(リブロー等を渡せば回復行動も可能なので、避難はターン終了間際で良い)。

 毎ターン祭壇からは各種の竜が現れる。残念ながら祭壇は壁扱いなので、飛行系ユニットを含めても上に陣取って塞ぐことは不可能。よって、耐久力の低いユニットを遠ざけておくくらいしか手立てはない。地竜は出現後のターンで封印の盾の効果で消滅するので、他の竜の相手をすることになる。・・・が、どちらかと言うとチクチクと少しずつ敵の竜の数を減らすよりはメディウスに攻撃を集中させた方が効率はいいはず。特効効果を持つマルスのファルシオンを中心に、一気に倒してしまうようにしよう。アゲインの杖や「踊る」を総動員すればメディウス接触後1ターン以内でカタは付くはず。


★加入ユニット
 ・レナ 司祭 LV3 エルファイアー、リブロー → ジュリアンの説得で仲間になる。
 ・ニーナ 司祭 LV7 トロン、リザーブ → シリウスの説得で仲間になる。
 ・マリア 司祭 LV1 ファイアー、リブロー → ミネルバの説得で仲間になる。
 ・エリス 司祭 LV5 ボルガノン、リザーブ → マリクの説得で仲間になる。

★ボス
 ・メディウス 暗黒竜 LV30 闇のブレス


戻る


ファイアーエムブレム攻略トップへ

縮緬ゲヱム館トップへ

縮緬遊戯堂トップへ