縮緬遊戯堂
マリオカート こ こ こ こ こ こ こ
<スーパーマリオカート>


【プレイヤーのアイテム・敵のアイテム】

☆どういう事!?
 プレイヤーの置くバナナとCOMのドンキーJr.が投げてくるバナナの皮。プレイヤーが仕掛ける緑甲羅とノコノコが置く緑甲羅。同じようで違うんです。違うようで同じなんです。

☆いやだから…どういう事!?
 プレイヤーが使う物も敵が使う物もヒットした時・踏んだ時の効果(スピンの長さとか減速とか)自体は一緒なんですけども。

☆で、何が違うのさ!?
 COMマシンは地面の『?』シートを踏まなくても幾らでもアイテムを使いまくれるって事がまず一点。それともう一点、COMの対応が違う。プレイヤーの仕掛けるアイテムはCOMの通るルート上にあればほぼ確実に(9割以上は)かかってくれる。しかし、COMが仕掛けるアイテムは見た目は一緒でも内部処理的には異なる物体である模様で、ルート上にあろうがほぼ確実に(プレイヤーには不可能な大ジャンプで)かわす(序列上位のCOMはまずかからず、下位のCOMだとたまにひっかかる)。つまり、COMの置いた設置物はCOM間では干渉しにくいって事は言えると思われる(=COM序列キッチリの八百長構造の下支えになっていると言っていい)。

☆違いって何かにいかせんの?
 まぁ特に活かせる事って無いんですけどもね(←無いんかい!!)。とりあえず、プレイヤーが赤甲羅所持で一つ前の順位のCOMが物を置かないマリオかルイージ以外であるならば、アイテム設置スタンバイ中(尻にぶら下げてる間)に赤甲羅をぶつけ、スピン最中のタイミングで地面に置くようにする。スピン最中も内部的にはその場でジャンプし続けている模様で、地面に設置したCOM自身が置いたアイテムにはかからない。また、スピンから立ち直った後もその場でひたすら大ジャンプを続ける。大ジャンプ中は加速ができない&接地時間ゼロで大ジャンプをひたすら繰り返すためか、COMはその場から動けず、アイテムも消えない限りひたすらその場に留まり動けなくなる。ほぼ完全に無力化できるのだ!…まぁ、アイテムは最大4つしか描画できないため、古い物から順に消えていくので、1人GPなら5つ目のアイテム設置で1個目が消え、2人GP(2画面描写で処理2倍なので)なら3個目設置で1個目が消える。とりあえずは、置かれたアイテムが場に増えない限りはほぼ完全にCOMを無力化できるってのが美味しい。…まぁ赤甲羅が無いとほぼ狙えないし、タイミング自体も相当シビアだったりしますが。うまく決まるとニンマリ必至である。ヒマな方、狙ってみてね!!



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