縮緬遊戯堂
マリオカート こ こ こ こ こ こ こ
<スーパーマリオカート>


【敵序列の変更を極める!!】

敵の序列を変化させるにはどうするのか!?
以下にポイントを簡単にまとめてみた。その前に前提条件として

・敵カートを引き離す腕前があること

が必要だったりしますが、それはまぁ、練習あるのみ、ですなぁ。がんばってチョ。


<各カップ第1戦での敵序列>
 敵車の中には序列の法則が存在する。マリオでプレイした時を例にして考えてみよう。
 初期配置では敵1位ドンキーJR.・2位ピーチ・3位ヨッシー・4位ルイージ・5位キノピオ・6位クッパ・7位ノコノコ・8位マリオ(プレイヤー)となっているはずだ。

レースパターンA プレイヤーがビリキープの場合
 レースが始まり、プレイヤー(マリオ)がダントツ8位をキープしたまま走ると、7位のノコノコ(6位以下のキャラに序列は無いので、スタート時の混戦等でクッパかキノピオになる場合もあり)が大幅に遅れる以外は上記の序列を維持したままほぼ一列に走行する。ゴールするまでこの序列は崩れずキープされる。

・レースパターンB プレイヤーがトップ独走の場合
 レースが始まり、プレイヤー(マリオ)がダントツ1位をキープしたまま走ると、2位のドンキーJR.以降ピーチ、ヨッシー、ルイージの敵車5位までが序列を維持したままほぼ一列に走行する。6位キノピオ〜8位ノコノコはプレイヤーのペースよりもだいぶ遅い速度で走行し、5位ルイージよりも大幅に遅れる。マリオゴール後は走行パターンが変化し、6位のキノピオのペースが落ち、7位のクッパのペースが上がる。7位のクッパがキノピオを追い越し6位になると、逆にクッパのスピードが落ちる。以下、6位と7位がノロノロ順位を変えながら走り、8位がそれを追う。コース長にもよるし全員がゴールする前に画面が切り替わってしまうはずだが、ペース的にはだいたい5位のキャラからだいぶ離されて6〜8位はゴールすることになる(ちなみに結果表示画面での各車のタイムは結果画面へ切り替わる前にゴールした車まではホント、それ以外の車のタイムは順位はそのままでタイムのみ適当なタイムが記録されているのである)。

上記A・Bは、プレイヤーもCOM車もアイテムによるスピンや落下による順位変動がない場合である。これにアクシデントが加わった場合は敵車の行動パターン内で述べた「序列の回復」で自動的に元の順位に戻ってしまうのである。が!

元の順位に戻る前にプレイヤーがゴールして画面が結果表示に切り替わった場合、または、リトライした場合はどうなるのだろうか!?キノコカップの場合、以下のマリオサーキット1のバナナ(または緑甲羅)ポイントがこの操作のキモである。

↑青枠で囲ったポイントの赤い丸のトコにバナナを置くのだ!!内側ギリギリあたりに置くのがコツよ。
その他、スタートラインのど真ん中なんかも効果的。100ccまではど真ん中、150ccでは半キャラ分アウトに置くと良い感じ。


・序列が崩れるとき
 〜序列が崩れた瞬間、リトライ!〜

 こちらは各カップの最初のコースでのみ可能な方法(ドライバーズポイントが全員ゼロで横一線だからこそできる方法→ドライバーズポイントが同値の場合、同コース内ではリタイア前の、次コースでは結果表示画面の順位が次の序列とされる)。まず、上記の赤丸にバナナか甲羅を置き、敵が引っかかるのを待つ。そしてその敵がもたついている間に、他の敵が追い抜く。この瞬間、リトライである(リタイアするタイミングで序列をある程度操作可能だが、だいたい一度のスピンでもたついている間に敵車が抜かれるのは3台まで)。すると、レースをやり直した際、スピンした敵車の序列がもたついて抜かれた後の序列に固定されるのだ!


例として・・・
以上の手順を繰り返し、走行速度の速い150ccならばマリオでプレイ時でも序列4位ルイージをライバルキャラ(つまり序列1位)に仕立てることも可能だ(序列5位以下のキャラは走行スピードが極端に遅く、序列の操作は難しい)。

最初の序列はこう。

序列1位 ドンキーJR. ←初期ライバル
序列2位 ピーチ
序列3位 ヨッシー
序列4位 ルイージ ←最初はここ
序列5位 キノピオ
序列6位 クッパ
序列7位 ノコノコ


でスタートし、1位ドンキーJR.をバナナで落とす。 

暫定1位 マリオ(プレイヤー)
暫定2位 ピーチ
暫定3位 ヨッシー
暫定4位 ルイージ
暫定5位 ドンキーJR.
暫定6位 キノピオ
暫定7位 クッパ
暫定8位 ノコノコ


となった瞬間リトライ。序列は以下の通りになる。ピーチからルイージまでが一つずつランクアップ。
カッコ内は初期序列から比較した上下変動。

序列1位 ピーチ(↑1)
序列2位 ヨッシー(↑1)
序列3位 ルイージ(↑1)
序列4位 ドンキーJR.(↓3)
序列5位 キノピオ
序列5位 クッパ
序列5位 ノコノコ


再度スタートし・・・、やはり1位ピーチをバナナで落とす。

暫定1位 マリオ(プレイヤー)
暫定2位 ヨッシー
暫定3位 ルイージ
暫定4位 ドンキーJR.
暫定5位 ピーチ
暫定6位 キノピオ
暫定7位 クッパ
暫定8位 ノコノコ

ピーチが他のCOMに抜かれたらリトライ(2回目)。序列は以下の通りになる。ヨッシーとルイージが初期から二つずつランクアップ。

序列1位 ヨッシー(↑2)
序列2位 ルイージ(↑2)
序列3位 ドンキーJR.(↓2)
序列4位 ピーチ(↓2)
序列5位 キノピオ
序列5位 クッパ
序列5位 ノコノコ


再度スタートし・・・、今度は1位ヨッシーをバナナで落とす。

暫定1位 マリオ(プレイヤー)
暫定2位 ルイージ
暫定3位 ドンキーJR.
暫定4位 ピーチ
暫定5位 ヨッシー
暫定6位 キノピオ
暫定7位 クッパ
暫定8位 ノコノコ

ここでリトライ(3回目)。すると、初期に比べて次のレースではルイージが3ランクアップしているはず。

序列1位 ルイージ(↑3)
序列2位 ドンキーJR.(↓1)
序列3位 ピーチ(↓1)
序列4位 ヨッシー(↓1)
序列5位 キノピオ
序列5位 クッパ
序列5位 ノコノコ

これ以上はリタイアできないので次はそのまま4位以内でゴールする。

するとドライバーズポイントが入り・・・



1位 マリオ・・・9
2位 ルイージ・・・6 ←えらくなってます
3位 ドンキーJR.・・・3
4位 ピーチ・・・1
5位 ヨッシー・・・0
6位 キノピオ・・・0
7位 クッパ・・・0
8位 ノコノコ・・・0

次のコース以降は、アイテム攻撃等で序列が崩れない限り、COM序列には上記順位が適応されるわけです。



おお、見事に緑の弟がマリオのライバルに出世しているぞ。
反対にルイージをライバルキャラから叩き落したい場合、2戦目、3戦目のコースでルイージを攻撃し、ドライバーズポイントを他の敵車に抜かせれば良いわけです。都合良くバナナや甲羅が出るとも限らんので結構運は絡むけど。


もどる