縮緬遊戯堂
ファイアーエムブレムファンに100の質問 2010年Ver.


あむ〜FE同盟〜」(現在は閉鎖?)さんから勝手に貰ってきた質問集に自称FEマニアのアルツ社長が再度挑む!

質問 アルツ社長の回答
001.あなたのお名前(ハンドルネーム)と、その由来をおしえてください。 アルツと申す。由来は、ボケてる→アルツハイマー病→先頭の文字を取ってアルツ。
002.どちらにお住まいですか? 教えない。・・・が、ふっふっふ。特別に貴様にはヒントをやろう。福島県より広い県。大阪市より人口が少なく、北九州市より人口が多い県。学生の学力が全国で最低クラスの県。俳人正岡子規にちなんだ国道が通っている市。バンカラな応援団がいることで知られる高校がある市。市中心市街部から周囲20km内にゲオが4店舗ある。ふふふ・・・これで完全に場所特定できますね。おれって親切。ふふふ。
003.星座と血液型は? 便座・山形
004.よく見るテレビ番組は? ・大河ドラマ
・世界ふしぎ発見
・爆笑オンエアバトル
・大相撲中継
・世界丸見えテレビ特捜部
005.好きなマンガは? 今続いてるのだと・・・
・ライアーゲーム
・医龍
・Dr.コトー診療所 ・・・あたり。
006.好きな本、雑誌は? 毎号買ってるのが月刊相撲。稀に買うのが週刊ファミ痛やNINTENDO DREAMなどのゲーム誌、立読みで済ませることが多いのが卓球王国。その他、地図帳等はたまに買ってる。図鑑の類を眺めてるのも好き。
007.好きな音楽は? 好きな歌手は・・・aiko、伊奈かっぺい、小田和正、平原綾香、前川清、松崎しげる、松任谷由美・・・あたり(以上、五十音順
008.今一番欲しいモノは? 健康とカネと才能が同率一位。
009.FEで初めてプレイしたのはどのシリーズですか? 暗黒竜と光の剣。
010.どういうふうにFEに出会いましたか? 安く売ってたので買ってみた。
011.FEで一番魅力的と感じるのはどの部分ですか? 手ごわいシミュレーション。
012.最も好きなのはどの作ですか? んー、「紋章の謎」ですかね。
013.プレイしたことがあるのはどのシリーズ? スーパーファミコン サテラビューの「BSアカネイア戦記」以外全部。
014.そのうち1度もクリアしたことがないものはありますか? 全部クリアしました。・・・が、一部ハードモードはクリアできてませぬ。ファン歴は長くともへっぽこなのですよ。
015.一番難しかったのはどのシリーズ? 純粋にシステムで言えば「トラキア776」、システム周りの不備や必殺回避の概念の無さと言った点では「暗黒竜と光の剣」。
016.逆に一番簡単だったのは? いくらでも鍛えられる「外伝」ですな。
017.最も好きな女性キャラは? ミネルバかな。りりしい外見と優しさが垣間見れる内面のギャップがいい。
018.最も好きな男性キャラは? アニキ系の傭兵が好きですな。オグマ、ベオウルフ、ディーク、ジストあたり。
019.家族にしたいキャラは? 協調性が無いので家族は・・・増えなくていいや。
020.恋人にしたいキャラは? 回答17と同じ。男と縁が無さそうだし、チャンスかも。ひっひっひ。
021.一押しのカップルは? ブライトン×マチュアなんかいいやね。
022.FEで一番好きな曲は? やっぱメインテーマでしょう。
023.攻撃力と防御力、どっちが大事ですか? 攻めだ!攻め!!!でも仮に自分が戦場に出るなら女神の御加護をいただいた特別の甲冑をいただきたい!
024.命中率が何%あれば安心して攻撃が仕掛けられますか? 95%くらいは無いと。
025.最も重用するユニットは? 傭兵系。
026.最も重用する武器は? 安くて命中率の良い武器。つまり鉄系やファイアーなど。
027.持っていても結局あまり使わない武器やアイテムは? 高い武器。勿体ない・・・って言い続けて結局使わないで終わるパターン多し。
028.このキャラのあの言動が納得できない、ということはありますか? ナバールの「くらえ、必殺の剣!」でしょう。クールじゃないね。
029.FEの世界で、それは何かおかしいんじゃないかな?と思ったことは? お兄様ラブのお姫さま多すぎ(笑)。
030.FEのシナリオや設定で謎なこと、わからないことはありますか? ロイの成長速度。公式設定的にはエリウッドの奥方はニニアンっぽいから。氷竜ならいいのかな?まあ、後付け設定だってのが最大の原因だろうけど。
031.一番苦労した敵は? 単純に倒すだけなら「外伝」のドゼー。倒すの必須の敵なら「封印の剣」8章外伝のヘニング(勇者)。あの時点であのパラメータ。キッツイです。
032.仲間にする方法がわからず倒してしまったことがあるキャラはいますか? やっぱりゼーベイア。人質かついだり降ろしたりの連続。ありゃキツイ。現に1周目は殺したし。
033.それは反則だろうと思う敵の行動や攻撃は? 「聖戦の系譜」、終章、イシュタルの部下の天馬騎士3人衆。大地の剣使いまくりは卑怯なり。
034.戦いたくなかった、仲間にしたかった敵は? ハーディン(紋章)、アリオーン、イシュタル、アルヴィス(聖戦)、リーダス一家(烈火)、シハラム(蒼炎)あたりかな。
035.セーブデータが消えてしまったことはありますか? スーパーファミコン3本のは結構消えましたねえ。ファミコンのMOTHERなんかは2009年夏現在でもデータ残ってたのに(笑)。
036.コントローラや本体に八つ当たりしたことはありますか? ファイアーエムブレムでは無い。
037.FEプレイ中に寝てしまったことはありますか? 無い。電源を切って寝る。基本。・・・と思いつつ、横になってテレビを見てたらそのまま寝るってことは多いけど。
038.リセットの回数は? 全国のFEファンのそれぞれの戦場で散った命の数ほど。そして夜空の星の数ほど。
039.一番悲しかったリセットの瞬間は? 闘技場で3時間以上粘った挙句、ちょっとした不注意でユニットを死なせた時。
040.危うくリセットすることになりそうだった、ヒヤヒヤした瞬間はありますか? 敵パラディンがわらわら向かってくる時、打たれ弱いワユを最前線で間違って待機させてしまった時(蒼炎)。ちなみになんとか次のターンまで生き延びた。残りHP2で。
041.このキャラが死んでしまったらすぐリセットというキャラは? 大体はリセットしますがね。
042.逆にリセットをためらってしまうキャラは? 「封印の剣」ハードモード7章のトレックは結構見捨てる。
043.一度もリセットせずにクリアしたこと、またはクリアする自信はありますか? 外伝・紋章封印(ノーマル)・烈火(ノーマル)・聖魔(ノーマル)・蒼炎(ノーマル・ハード)・暁(ノーマル)・新暗黒竜(ノーマル)は達成。全員生存。
044.使用するユニットを限定する、などのこだわったプレイをしたことはありますか? 「紋章の謎」で勇者軍団、「聖戦の系譜」で代替キャラ軍団(これはキツかった)くらい。
045.2人のキャラのうち、どちらか一方しか仲間に出来ないということがありますが、初めてプレイしたときはどうやって選びましたか? 女かどうか。どっちも野郎なら使える方。アランorサムソンならサムソン、ヨハンorヨハルヴァはどっこいどっこい、コノモールorアマルダはアマルダ、カレルorハーケンはハーケン。
046.オームやバルキリーを試してみるためにわざと誰かを死なせたことはありますか? ヨハンが死んだあとほっといて、後でコープルに使わせてみた。
047.今までで一番のうっかりミスは何ですか? バカ兄貴をオグマで呼び寄せたこと。反撃で粉砕・・・。
048.あの敵には必ずあのキャラでとどめを刺す、というこだわりはありますか? あんまりコダワリは無い。敢えて挙げればマリアでガーネフを倒すとか、マチスでミシェイル倒すとか、ヨハンでブリアンを倒すとか。
049.あなたが育てた自慢のキャラとそのエピソードを披露してください。 「聖戦」のアーダンのHP62力25魔力7技18速さ20幸運16守備27・魔防15。「暁」のメグの全パラメータカンスト。
050.印象に残った戦闘は? 「紋章の謎」第二部のアストリア部隊のしつこさ。
051.一番悲しかったイベントは? キュアン夫妻の死ですね。
052.一番嬉しかったイベントは? レベルアップで全部上がった時。他にはアーダン絡みのアイテムゲットイベント。
053.一番笑えたイベントは? ヒーニアスをジストとテティスがおちょくってる時。
054.最も印象に残った台詞はありますか? 人殺しー。
055.FEをプレイしていて泣いたことはあります? セーブデータが飛んだとき。そしてシリウスがシューターから会心の一撃を受けて「すまぬ・・・」と即死したとき。
056.もしひとつだけFEの魔法が使えるとしたらどの魔法が良いですか? 攻撃魔法ならリザイア。生気吸収。補助魔法なら遠距離からのバサーク。街中を大混乱に陥れる。・・・趣味悪いって?
057.あなたが身につけたいスキルはありますか? 「値切り」で節約ライフ。「女神の加護」で絶対安心。
058.もしあなたがFEの世界の住人ならどんな職業に就きたいですか? 魔道士系。魔法使いってファンタスティック。乙女心をくすぐるのヨ、ウフッ。・・・え、気味悪いって?
059.ファイアーエムブレムはなんと略しますか?(言うとき) あんまり略さない。敢えて略せばFE→ローマ字読みで「フェ」。
060.トラキア776は何と略しますか? あんまり略さない。するならトラキア。
061.あなたの周りにFEファンはどれくらいいますか? たまにやる、程度の人はいる。“熱心な”ファンはいない。一匹狼系ファンですな、自分は。
062.FEを人に勧めたりしたことはありますか? 無理矢理GBA本体と「封印の剣」を友人に買わせたことはある。
063.FEのためなら学校も会社も休みますか? そんなことできないって。クビになったら終わりだよ。今は無職だから関係ないけどな(苦笑
064.FEのイラストを描いたりしてますか? 殆ど描かぬ。ヘタ。
065.FEの小説を書いたりしてますか? 文才なし。気力もなし。
066.同人活動をしていますか?したことはありますか? やらないし、したいとも思わぬ。
067.北欧神話に興味はありますか? 興味が無くは無い。
068.FEシリーズはあとどれくらい続いて欲しいですか? ワシが生きてる間。
069.シナリオ、登場人物にお決まりのパターンが多いですが、どう思いますか? 構わんよ、楽しいなら。
070.三姉妹から連想するものを何でも良いので考えてください。 はいはい、分かります。トライアングルですよねー?
071.赤と緑から連想するものを何でも良いので一組考えてください。 きつねとたぬき(へそまがり)。
072.グラフィックは今後のシリーズも2Dが良いですか?それとも3Dが良いと思いますか? 「暁の女神」で3Dのものもそこそここなせるようになったと分かったので、どっちでもいい。良いモノであるなら。
073.今後のシリーズに継承していくべきだと思うものはありますか? 完成度の手堅さ・高さ&手ごわいシミュレーションであること。あと、ストレスを感じない操作性の良さ。
074.FEにあったらいいと思うクラスは? 昔挙げた槍歩兵は見事達成されたからなあ。今度は・・・「サムライ」とか。装備は剣と槍と弓・・・とかね。「聖戦の系譜」で中央アジア、「封印の剣」でモンゴル。そしたら今度は日本進出でしょう!一人、大陸に修行の旅に来た若武者、とかね。
075.FEにあったらいいなと思うスキルは? 「再行動」・・・かならず毎ターン2度動ける。・・・・・・反則くさいですな。
「女好き」・・・女性の隣にいると命中・回避率が各10%ずつ上がる。 ・・・とか
076.FEにあったらいいなと思うアイテムは? 敵が使ってくる範囲攻撃。自分でもやってみたい。
077.この人にFEのキャラをデザインして欲しい、という人はいますか? 特に要望なし。でもちょっと「新・暗黒竜」のテイストは好きじゃないかな。紋章〜暁路線でやってもらえれば。
078.FEの音楽を作って欲しいという人はいますか? 今のままでいいです。ヘタに辻横女史を更迭したりしないでね。
079.FEをテレビアニメ化して欲しいですか? イメージが壊されそう。やめてほしい。
080.もしFEが実写版映画になるとしたらどうしますか? 海外で製作されたら「ナニコレ!!」になるだろうし、日本で作ると「俳優が日本人で雰囲気出ねえ」になるだろうし。やってほしくないね。
081.FEがシミュレーション以外のゲームになるとしたらやってみたいですか? 本流のシミュレーションRPGをコツコツ作り続けてほしい。他のジャンルに手を出せる程、売れてないんだからさ。
082.スマッシュブラザーズにFEキャラが出るとしたら誰が良いですか? マルスとロイとアイク。「DX」、「X」共に2枠。任天堂のシリーズ全体からみた売上はFE(15万〜25万程度)はそんなに多い方じゃない。まあ妥当もしくは枠貰い過ぎじゃないですか?十分満足できる状態、現状でいいでしょう。
083.ネットでFEに関する新情報を探したりしていますか? 探すことは探します。
084.FEで育てたキャラを使ってネット対戦できたらいいと思いますか? 「新・暗黒竜」で痛感したんですけども、どうせチート野郎とかやり込み魔にゃ勝てませんから。特に要らんです。他の部分に注力してほしい。オンライン経由で友達とユニットレンタルしたりとかならいいかも。
085.FEの開発に携わってみたいですか? 注文の多いスーパーバイザーですね。
086.リメイクして欲しいものはありますか? まずは中途半端に終わってる「アカネイア」辺の続きである「紋章」を。次いで「外伝」、「聖戦」あたりですね。でも、どっちかと言うと次世代DSあたりで新作を作ってもらった方が嬉しいかも。
087.こういう続編を希望!っていうのありますか? 品質・品格を備えた物。そして300万でも売れそうな物(どんなものや(笑
088.戦闘アニメや会話イベントに声を入れて欲しいと思いますか? カネもかかるしテンポも悪くなりそうなのでムービー以外では特に要らんです。その分他に注力せい。
089.任天堂以外のハードでもFEを出して欲しいですか? アンチ任天堂の輩とか加賀原理主義者の行動に油を注ぐような質問はよした方がいい(苦笑)。それにファイアーエムブレムはインテリジェントシステムズだけじゃなく、任天堂のスタッフも少なからず絡んでるからね。FEは任天堂から出るからいいんだよ。任天堂陣営を離れたら別物になるでしょうや。「ティアリングサーガ」シリーズみたいに(そっちはそっちで嫌じゃないけど、FEとは味の付け方が違うって印象は持ったね)。
090.FEのトレーディングカードは集めていますか? 集めてないです。興味無いです。
091.攻略本は買っていますか? 出ると一通りコレクションする悪い癖が・・・。内容の極端に薄いVジャンプ製は買わんですが。
092.サウンドトラックを持っていますか? 紋章以降の物をチラホラと。
093.FEのコミックを持っていますか? 今はもう持ってないですね。漫画も終わっちゃいましたしね。
094.FEの小説を持っていますか? エンターブレインからでた「紋章・トラキア」物を6冊。スクエニから出たGBAシリーズの物一通り。
095.あったら欲しいFEグッズは? ワユが時間になると木刀で殴って叩き起こしてくれる、等身大の置時計。電気食いそうだな。
096.FEから学んだこととかありますか? 忍耐そして愛。
097.FE以外に面白いと思うゲームはありますか? 色々あって書ききれないでよ。詳しくはプロフィールでも見てネ。
098.FE的な格言をひとつ考えてください。 おごれる者はドツボにはまる。
099.せっかくなので、この質問に答えている今の年月日を記録しておきましょう。 2010年1月9日。
100.お疲れさまでした。これで最後の質問。あなたにとってファイアーエムブレムとは? 人生の一部と言っていい。自分が生きてる間は継続してほしい。頑張れISさん&任天堂。


ファイアーエムブレム

縮緬ゲヱム館

縮緬遊戯堂