ファイアーエムブレム聖魔の光石
ユニット関係の変更点



<クラスチェンジシステムについて>
GBAのこれまでの作品と違い、クラス毎に性質の異なる上級職が2種類ずつ用意されており、クラスチェンジの際に自由に選択する事ができるようになった。



<新クラス>

クラス名 説明
かけだし戦士 戦士の前段階と思われる。今作が初登場の作品。
神官 「封印の剣」の僧侶と似たクラスと思われる。クラスチェンジで「賢者」か「司祭」に。同名のクラスは「外伝」でも登場。
グレートナイト ソシアルナイト、ジェネラルの上級職。守備と移動力、使用武器(剣・槍・斧)の多さに優れる。「トラキア776」以来の登場。「聖戦の系譜」、「トラキア776」では斧の専門職だった。
フォレストナイト 前作の「遊牧騎兵」の名前とグラフィックを変えた亜種クラス。使用武器は剣と弓で地形に左右されにくい高い機動力を持つ。傭兵(と恐らくアーチャー)がこのクラスに転職可能。このクラスも「トラキア776」以来の登場。
マージナイト 前作の「ヴァルキュリア」が名前を変えたものと思われる。魔道士(と多分シスター)がクラスチェンジ可能。魔道士の上級職で賢者に比べ、守備、移動力に優れる。このクラスも「トラキア776」以来の登場。
ワイバーンナイト 今までの作品では登場しなかった新クラス。「ペガサスナイト」と「ドラゴンナイト」がクラスチェンジ可能。小ぶりの飛竜にまたがり槍を手に戦う。敵の守備力を無視してダメージを与えるスキル「貫通」を所持。


<使用武器の増減>
・パラディン : 剣、槍、 → 剣、槍
・ジェネラル : 槍、斧 → 剣、槍、
・賢者 : 理、杖 → 理、、杖


戻る