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《スーパーマリオブラザーズ》
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3DS-VC版 ミニファミコン |
・ぶるぶるキノコ (2004/3/30更新)
1-2開始直後の5つ連なったブロックの一番左からはキノコが出てくる。キノコが一番右のブロックから落ちる直前にそのブロックをたたくとキノコがジャンプして右側の地面の溝にはまり、ブルブル震えるように見える。特に意味は無いが。
・しゃがみ泳ぎ (2004/3/30更新)
スーパーマリオかファイアーマリオの状態で一旦海の底まで降り、下を押しっぱなしにしたままで泳ぎ出すと当たり判定が体の下半分のまま泳ぐことが可能。当たり判定が小さくなった分、敵をかわす際はお得だが、この場合はしゃがんでいる扱いとなりファイアーを発射することはできない。
このワザはスーパーファミコンのスーパーマリオコレクションでもできるが、ゲームボーイカラーのスーパーマリオブラザーズDXではできない。
・コンテニュー (2004/5/5更新)
ゲームオーバー時の画面でAボタンを押しながらスタートボタンを押す。すると、ゲームオーバーになったステージの1面から(例:3−3でゲームオーバーになった場合3−1から)再開可能。
・スケートマリオ (2004/5/21更新)
ステージが始まる時のマリオの人数表示画面や土管に入って画面が切り替わる前からAボタンとBボタンを押しっぱなしにする。すると、画面が切り替わった直後にマリオがファイアーを発射しジャンプする。着地後は何故かしばらく足が動かないままなので、まるでスケートをしているように見える。なおこの状態は数秒で解除される。
・花火の法則 (2004/5/21更新)
ゴールした時にタイムの1の位が1か3か6だと、その数字分の花火が上がる。1発につき500点。
・スキップマリオ (2009/5/4更新)
豆の木に登り続けると、マリオがスキップしているように見える。…が、特に意味はない。
・ちびファイアーマリオ (2018/8/21更新)
スーパーマリオかファイアーマリオの状態でクッパを倒す際に斧とクッパの頭を同時に踏むようにする → マリオが半透明のままキノピオを助ける場面へ → 次の面でパワーアップアイテムが出ると何故かキノコになっており、それを取るとチビマリオに → 次のアイテム(フラワー)を取るとちびファイアーマリオになれる。火の玉を出す瞬間だけデカくなるので結構シュールである。
・2-2、十字キー↓押し泳ぎで壁にハマる (2018/2/16更新)
スーパーマリオかファイアマリオの状態でしゃがみながら泳ぐと、当たり判定が下半身のみになる。このとき水中エリアの出口の土管の1ブロック分の隙間に入ると勝手に右にスクロールし脱出不可能になる。タイムアップまではひたすら黙って待つしかない。
ちなみに、リメイク版『スーパーマリオコレクション』(SFC)、移植版『スーパーマリオブラザーズDX』(GBカラー)では地形が修正されている(穴が埋められている)ので出来ない。
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