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縮緬任天堂研究所


《任天堂のソフト開発のあり方について》
No.5 げげ…またアーゼスト…。
肩入れするとこ間違っていやしないですかネ?


http://www.nintendolife.com/news/2017/04/arzest_emerges_as_developer_of_hey_pikmin

>3DS「Hey!ピクミン」の開発はアーゼストが担当


 あっちゃー…。はい、これで見送り決定〜。万有引力・DS・NEWでヨッシーシリーズをウンコ化したアートゥーン→アーゼストに任天堂は何故そうも肩入れすんのか…そこ、ウンコよ?(苦笑
 アーゼストは悪いけど、任天堂クオリティに相応しいACTゲーは作れねぇよな。1本たまたま調子悪かった、ならまだ我慢できるけどさ。任天堂ブランドで出したACTゲー、終始一貫して全部ウンコだもん、擁護できねぇわ。Wiiのラストストーリー、当然任天堂ブランドじゃないけどXBOX360のブルードラゴンとかは普通に遊べたから、任天堂作品で手薄なRPG作らせりゃ良いのに、ってずっと申し上げとるんだが。


 しかしさ、なんでもかんでも2D-ACTにしたがるの、任天堂の悪癖の1つよな。元からマリオ・ヨッシー・ドンキー・カービィ・メトロイドと2D-ACTだらけの任天堂が本来別ジャンルのちびロボやらピクミンやらまで2D-ACT化する必要は無いと思うの…(苦笑)。いや、ただし2D側が本流作品だったメトロイドくらいは、いい加減2D本編出せ、ホント。あとワリオランドな。
 部署別で言えば、旧EAD側だよな。過剰に2D-ACTで数稼ごうとする悪癖があるのは。旧開発一部側は最近は外注の監修ばっかでホントやる気無くて、自前開発はリズム天国・トモコレくらいしか残ってないのが寂しい。

 しかしアーゼスト、ようやくヨッシーから降板させられたと思ったら、新たな天下り先を用意されるたぁ、よっぽど任天堂上層部に気に入られてんだな。なんでだろ?実績が無いメーカにそこまで肩入れする理由が知りたい。 アーゼストに肩入れするくらいならCINGとか助けてやりゃ良かったのに…。
 アナザーコードやウィッシュルーム等の良質なアドベンチャーを複数出してたCINGもそうだし、他にはパズループ・ヒトフデ・数陣タイセンのミッチェルでも、実績あったけど潰れちまったとことかにカネ使った方が絶対良かったと思うけどなー。アーゼストとか実績皆無ですやん。全く意味不明な…。

(2017/4/19発言、2017/6/1掲載)


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