縮緬遊戯堂 > 縮緬ゲヱム館 > 縮緬任天堂研究所 > トリップさん絡み
縮緬任天堂研究所


《トリップさん絡み》
No.3 まだ発表されてないトリップさんについて
色々考えてみるのであった。


(2017/4/6)
 スイッチさんがソフトが無いくせに売れてるワケで不思議で仕方ないんだが…はてさてどうなってんだか。 でもまぁゲーム機って結局のところは将来性で買われるモンだから、まぁその辺は客側も「WiiUよりはマシになるでしょ」って無意識の内にスイッチさんから感じ取ってんのかもしんない。
 4月に入ってもスイッチさん絡みで目ぼしい動きは無く。んーE3まで無策ってのは絶対ヤバいと思うけどー…。株主総会でドヤ顔したいんなら、ヘイきみっち!さっさと次の手打とうぜ!!できれば株主総会に顔出す予定のサイキョー任天堂グッズの任天堂株持ってるリッチメンの方、「スイッチさんさぁ、ソフト全然出ねぇしWiiUの反省生かされてないじゃんよォ?」って誰かツッコんでくださると嬉しい。


 スイッチさんの他に気になると言えばトリップさん(※まだ発表もされてない任天堂次世代携帯機)。6年目に入った3DS、ここ1年は目立ってすれ違い回数も減ったし、アクティブなユーザが離れつつあるのは間違いない。そっちも気になるよなー…。
 ハードの作りとしてはトリップさん、かなりスイッチさんそっくりになると思うけどな。またがっちりNVIDIAとタッグ組んで、余りモンのチップを安く買い叩いて搭載するのはほぼ確実だと思う。この辺が「携帯機と据置機の開発環境の統合」って所にも結びついてんだろな。
 となるとハード的には現行の3DSとはかなり別物になるはずであり、性能的にも従来より上げ幅はありそうだから、従来の任天堂携帯機で多かった『前世代のチップをそのまま次世代機に載せる』もコスト面から考えて見送られる可能性が高いかと。互換は切っちまうんだろうな。やろうと思えば性能的にはソフトでエミュレートするのも十分可能とは思うけど、「めんどくさいし余裕ないからやんない」んだろうなー…。やれるんならまずスイッチさんで実現してたと思うし。
 当然スイッチさんとトリップさん、差別化の為にスイッチさんとは別方向のギミックを積んでくるとは思うけど、まぁそんなギミック、想像しようが無いので一旦置いといて気になるのは互換性だよなァ。任天堂の携帯機で定番だった過去機種との互換が一切無いと、出だしは結構ハードになりそうな気がする。
 ただ一方、トリップさんとスイッチさんはギミックを除いたハード部分は兄弟分みたいな作りになっとるだろうから、ギミックに依存しないソフトに関しては「トリップさんソフトがそのままスイッチさんで遊べます!!」とかも十分あり得るのでは?逆(性能の良い方のを悪い方で使う)はキツいだろうが。


 そういう意味では、次のポケモン(任天堂以外のソフトで言えばモンハン本編)はスイッチさんでは出ないべ、出るんならトリップさん、間違いない!…とか断言しとったわしではあるが、スイッチさんでもポケモン本編が遊べる可能性だって十分ある気はする。これはスイッチさん側には多大なメリットかも。

 ただ任天堂、スイッチさん側で携帯機ソフトを入れると「高解像度でリッチな映像で遊べます!」とかは過去の例からしてやらんと思うが。特に「ソフト側に予め高解像度用データを仕込まにゃムリ」って仕様なら絶対やらんだろね。任天堂は「ハードが勝手にリッチに表示してくれます」すらやりたがらんし。
 トリップさんに関しては「いつ発表するか」は見ものだな。わしの予想だと 9月末に名前と大まかなコンセプトだけ発表→来年頭から本格的に宣伝→春〜夏発売 だけど。ただ、早けりゃE3でどかっと発表も十分ありうる。わしとしちゃ「まずスイッチさんのソフト、テコ入れしろや」じゃが。


 ふーむ。しかし『スイッチさんでも遊べるトリップさんソフト』って、どっちでも遊べるなら最初から『両対応』で宣伝してくるのかなァ。今までこういう例が無かったから売る方も買う方も混乱しかねない。どうすんのかね? ※トリップさんが未だ存在すら明かされてないのに勝手に色々心配し始めるわし。
 んー、でも結局トリップさんソフトとして宣伝されんのかな。通信対戦とかは携帯機同士じゃないとダメかも判らんし。んーでもハードの作りだけ見りゃスイッチさんもどうみてもタブレットでしかないし、携帯機なんだけどなー(任天堂は据置機って言ってるけど)。あー、どうなるんでございましょ?


(2017/4/16)
 よくよく考えてみれば「スイッチさんでトリップさんのソフトが(一部でも)遊べる」(≒大は小を兼ねる)のであれば、こんなに「ソフトが無い」・「ソフトのラインナップがスカスカ」にはならん気はするな…。 トリップさん、やっぱ『割と大胆にスイッチさんとは別物』なのでは?

 3DSとWiiUの関係に比べれば、スイッチさんとトリップさんは近い関係になるってのは多分間違いないとは思うけど。3DSが同世代の他の機種とは一線を画するPICA200なるかなり特殊なGPU積んでたから、WiiUと3DSが流用効かないってのは安易に想像できたし…。それと比較すりゃ恐らくスイッチさん同様にNVIDIAとガッチリ組んで設計が済んでるであろうトリップさんは、自動的に3DS&WiiUと比べりゃ色々流用の効く作りにはなってるんだろう。
 ただ、ポケモン石原氏やカプコンのスイッチさんへのやる気の無さ(≒ポケモン・モンハン本編を出す気ナシ、断言はしてないけど)を見るに、『トリップさんでそれらを出して、そのままスイッチさんでも遊べる』って感じにはならん気がしてきた…。

 だから生前いわっちが語ってた「据置・携帯の統合」ってのは ・スイッチさん自体 ・トリップさんのソフトがスイッチさんでも遊べる のいずれでもなくて、単に同一の開発環境を導入すりゃスイッチ・トリップさん両方のソフトが作れます、程度の意味での統合だったんじゃないかね。

 すなわち、据置・携帯の統合ってのはあくまで「作る側がコスト・工程面でちょっとラクになる」って程度の話であって、我々末端のユーザには大して意味を持たん発言だったのかなー(≒従来通り据置・携帯2つのラインは維持され、相互にソフトが使える等を意味する内容ではなかった)とは見ておるが。


(2017/4/27)
>海外サイト「Nintendo Switch Miniが登場する」

 んー…さて、出るかねェ?わしゃ『ハード的にはスイッチさんと似てる携帯機(Nintendo Trip=トリップさん)』は出るとは確信してるけど、ただちっこくしたような差別化できんモデルは出して来ないとは思う。

 わしがそう確信する(≒思い込む)根拠は色々あるけど、まずトリップさんがそんな『ただちっこくしたスイッチさん』ならソフトとか完全に互換もある筈で、従来の携帯機(3DS)側のラインナップ(ポケモン本編なりモンハンなり)も揃って然るべきと思うが、まったくその気配が無い。って事は、やっぱ携帯機トリップさんのソフトがそのまま据置機スイッチさんで使える(あるいはその逆も)ってのは無くて、それぞれが別のギミックを搭載し、独立したプラットフォームになると考える方が自然なのでは。 …ってのが一応わしの見方。

 いや、ただ単に情報出し渋ってるだけで、実際はちゃんと準備しててE3でドカドカっとお披露目する可能性も無くはないけど…それにしてはちょっと出だしで情報を出し渋り過ぎてる気はするのよねー。任天堂としてはあくまで据置/携帯の2ライン制は維持したがってるとは思うし、わしもニンテンダーとしては任天堂が野心持っててくれる方が楽しめる。 ただしそれは両機種にソフトがマトモに揃う事が大前提であり、どっち付かずでまたソフト日照りになったら、みっちり文句ぶーぶー垂れるけど(笑)。

 わしの予想は『NVIDIAと組んでスイッチさんの兄弟マシンNintendo Trip(トリップさん)は出して来るとは思うけど両者がハード的に似てるのはあくまでゲーム作る側が楽できる為の仕様であって、客側から見れば従来通り据置/携帯2ライン維持で変わらず』で。当たるかなー(ひやひや)。

 トリップさんのデザインの路線としては『純携帯機』で、思い切った小型化させてくると予想してみる。路線としてはスイッチさんの操作系はほぼ内包し2画面ゲームボーイアドバンスSPみたいな感じで(結局でかくなっちまうかな…)。カートリッジはGBAより小さくできるから厚さは薄くできると思う。たぶんだけど『ちっこいタブレット』じゃスイッチさんと差別化できないから、そこは大胆にスイッチさんから変えて来るとは思うのよねー。ちっこい分、解像度もめちゃ抑えめで。で、液晶がちんまいならCPUもメモリもバッテリーも全部ケチれるから、その分独自のギミックにコスト回せるって寸法で。

 わしとしては割と確信に近いトリップさんだが(※暫定的に付けとるトリップさんって名前が実際どうなるか知らんが)、ここまで断言しときながら実際に出てきたのが『ちっこいスイッチさん』で両者でソフトの融通しあいOKとかだったら…うむ、とりあえずビビる(そして赤っ恥)。でもまぁわしの予想は当たる時は割と確実にたまに当たるしー(※言ってる意味わかんねーよ)。

 正式名称については、とりあえずスイッチさんと対になるような感じの名前にしてくるとは見とるが。トリップさんに決める前に数分間考えた案の中には(←てきとーだな…)『Nintendo Skip』とか『Nintendo Iwatch』とかあったけど、スキップはメーカ名だし、いわっちは…(略)。まぁ単純に『二文字に略した時に同じになる名前は付けねぇよなァ』っていう消去法で暫定的にNintendo Trip(トリップさん)なんだけどー。たぶん次はDSの名前は捨ててくると思うから、名前当てたら我ながら大したもんだけど、まぁ無理だろな…(苦笑)。


(2017/5/13) オマケ〜トリップさん、スイッチさんとマルチ展開のすすめ
 スイッチさんのソフトは原料コストの影響で高くなりそうで、恐らく半導体メディア採用のトリップさんでも似たような状況になるだろうな。で、DL販売を進めようにも本隊ストレージがしょぼいからSDカードで代用する訳だが、やはり高コスト。うーむ。
 たぶんトリップさん(3DS後釜携帯機)はスイッチさんとは差別化するギミックを搭載してくるだろうから、「単純なちっこいスイッチさんとはならんだろう」とは何度もトゥイートしとる訳だが、中にはギミックにも殆ど依存しないソフトも出て来るとは思うのよねー。そこで一案考えた。

 スイッチさんとトリップさん、両者のギミックに依存しない従来型タイトルで両方でマルチ展開するようなソフトに関しては、『片側のDL版を買えばもう片方は無料でDL出来る!』みたいなメリットを用意すれば、ようやく任天堂機種でもDL版のメリットらしいメリットとしてアピールできるのでは。

 スイッチさんなんかだと32GBのSDメモリなんてパッケソフト数本(下手すりゃ1本)で一杯になっちまうから、結局ソフト毎にSDカード入れ替えとかトホホな未来が見えるのよな(パッケ版より扱いが面倒なデメリットつきで)。片方買えば両方遊べるって言うなら、結構訴求力は出て来るとは思う。
 まぁわしの場合はそこまでやってくれればようやく「DL版も選択肢に入れていいかな」くらいだけど。逆に言えば現状だと旨味ゼロ過ぎて任天堂機種でDL版とか選択肢すら出て来ない。

 もっともこれはWiiUと3DSの『マリオVS.DK』の一部作品でやってた事なんだけど。アレは露骨に低コスト作品だったから奮発したんだろうけど、できればパッケ級の規模の作品でも据置・携帯でマルチ展開するんなら、アレ方式くらいはやってくれて良いと思う。元から客の負担でかいしな>スイッチさん

 ハードのギミックに依存しない大型タイトル、例えば次の『スマブラ』とか『マリオカート9』とかは片方のDL版を買ったらもう一方も無料でDLして遊べる、くらいのメリットがあれば、相当な追い風になりそうなもんだが。まぁ3DSとWiiUのマルチみたいに携帯機側の低性能に引っ張られて据置機版がショボくなる・制約を受けるとかデメリットが大きくなるようなら本末転倒だから、無理してスイッチさん・トリップさんマルチとかやらんでいいけど。

とりあえずトリップさん、少なくともVita以上の性能はある気はするけど。先のポケモンの人材募集とか、スイッチさんパーツ流用(デチューン・使い回し)とか考えれば、スイッチさんから極端に劣るのも考えにくい。ただ、解像度はかなり落として来るとは思う。根拠は無いが多分Vitaより下。

 ただし現状でもスイッチさんってあの割高な台座を取っ払うと2万円ジャストで売れる計算ではあるんだよな(台座の販売価格にどれだけ利益分を考慮してるかにも拠るけど)。って考えればトリップさん、台座抜きで性能・解像度落とした場合、携帯機独自要素として2画面+ARに使用するカメラ+更なる独自ギミック搭載でも一応は1.8万円程度で売る事は十分可能なように思えるが…まぁ出てくるのは秋頃だろうから、発表を待つとするかの。

(2017/4/6・4/16・4/27・5/13発言、2017/6/1掲載)


縮緬遊戯堂 > 縮緬ゲヱム館 > 縮緬任天堂研究所 トリップさん絡み