O CL
メーカー:任天堂
開発:任天堂企画開発本部、朱雀
機種:ゲームボーイアドバンス
発売年月日:2004年10月21日
価格:4800円
ジャンル:レース(SF)


かいたひと : アルツ社長

映像 音楽 快適性
&操作感
独自性 難易度・
バランス
ボリューム 総合評価
78
プレイ時間・・・15〜20時間程度
※映像〜ボリュームは10点満点、総合は100点満点
いいねぃ!たまらんぜぃ! べらんめい!いけねえぜぃ!
・ようやく、今作で一人前のソフトになった印象。「ファルコン伝説 改善版」といったところかな。前作の簡単過ぎるバランスが改善され、ボリュームもアップ。シリーズの経験者でもある程度は楽しめる(であろう)内容になっている。

・スピード感はゲームボーイアドバンスで出たシリーズ3作品の中では最高の出来栄え。ブーストやターン、ロケットスタートなどの多用な追加アクションのカスタマイズもゲームの内容に幅を持たせている。

・コースエディット機能があり、オリジナルのサーキットを作れるのは面白い。
・マシン選択画面ではマシンが縦にズラリと並んでおり、目的のマシンを探して選ぶのが少々めんどくさい。N64「X」の様に一覧で選ぶようにした方が操作しやすかったと思うのだが。

・スーパーファミコン版のコースの中途半端なリメイクはもう飽きたっての。相変わらず「デスウインド」入ってないしな。毎回同じ事やってないで、その分新しいコースでも入れてくださいな。

・シリーズ作品のデザイナーである今村孝矢氏がキャラクターデザインを担当しているが、アニメとはタッチが違うためか違和感がある。一方でアニメベースという制約が氏のイラストの持ち味である「濃さ」を削いでしまっているようでもあり、どっちつかずな印象も受ける。
感想などなどじゃい
 前作「ファルコン伝説」の手抜きっぷり全開の内容からはかなり脱却できた感じでしたな。最初からこのくらい丁寧に作ってくれるなら良かったのだがなぁ。・・・とは言え、アニメ「ファルコン伝説」が個人的にはあまり好きではないので(つーか初回を見ただけだが)、アニメベースの作品を出されてもグっと来ない。この路線は売上(1万ちょい)から察するに、F−ZEROファンからも望まれてるとは思えないし、アニメ版のファンも付いて来てないように見えるのだが・・・どうなんでしょう?偏見かもしれんけど。
 とりあえず、アニメも終わったので次回からは従来のシリーズの設定・路線で(そして据置機で)作ってくださいね、任天堂さん。

掲載日:05年8月7日

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F−ZERO FOR GBA (2001年・GBA)
F−ZERO ファルコン伝説 (2003年・GBA)


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