実況パワフルプロ野球2016
メーカー:コナミ
機種:プレイステーションVITA
発売年月日:2016年4月28日
価格:7538円
ジャンル:スポーツ(野球)


広告(良かったら買ってくれぃ)
   
VITA版/PS4版      ついでにケツバット用バットでも

執筆: アルツ社長

映像 音楽 快適性
&操作感
独自性 難易度・
バランス
ボリューム 総合評価
8 7 5 6 5 9 66
プレイ時間…30〜40時間程度
※各項目は10点満点、総合評価は100点満点
良いでやんす!
《グラフィック・サウンド》
・顔のパーツ等は相変わらず増える気配は無いが、今回(2014からかな?そっちはやってないから知らぬ)からパーツの拡大縮小が出来るようになり、その分だけ作れる顔のバリエーションも幅は広まった印象。

・パワフェスは過去のシリーズのサクセスキャラが満載で、賑やかで楽しい。

《ゲームバランス》
・サクセスではマイナス能力だらけの状態から開始するモードがあり、赤能力を付けたキャラを意図的に作りやすくなった点は、『実在選手のオレ査定』用に便利になったと言える。

・既存の変化球の球速・変化幅・方向・ブレーキの効きなどをいじくってオリジナルの変化球を作る事ができるようになった点は純粋に面白い。

・サクセスがデッキ制で無くなった点は個人的には嬉しい。2013等で採用されてたデッキ制の何がイヤかって、「事前にちゃんと準備しないと絶対に作れない」ってのがね。パワプロのサクセスは1発目でも巧くハマれば凄いのが作れる!!…ってのが良さだと思うしな、わし的には。ただ、その割には後述の欠点(どうも薄さが目に付く&諸々の下方修正)が多いんで、良かったとも言い難いのだが…。

《ゲームバランス・ボリューム面》
・ゲームモードは豊富でそれぞれ結構な時間を食う内容なんで、物量自体は相応にある。どれか1個でもハマれれば、それなりに長く遊べる内容とは言えそう。

・イライラしつつも理不尽なりに「そんなもん」ってある程度諦めがつくって意味では、巧く出来たバランスなのやもしれん(苦笑)。思えば、大昔のサクセスみたいに『フラ〜っと道路に飛び出して事故死(ゲームオーバー)確定』とかも無くなったしな。
だめでやんす。
《グラフィック・サウンド》
・フルプライスのパッケージソフトの割には実況のパターンが少なく、オマケにそもそも課金アプリの方からまるまる流用してる部分が多い気が。個人的には内角にほんのちょっと逸れただけの「危ない球!」の連発や明らかに入らない状況で入りそうな事を言ったりする状況に激しく違和感。まぁアプリ版と同様の不満点ですな。

《操作性・快適性周り》
・打撃が妙に難しくなってません、これ?とにかくボールが前に飛んでくれない。ミート打ちでも塁に出られる可能性が上がってる感がまるで無い。それプラス、ロックオン無しで変化球を打つのがやたらめったら難しく、対COM戦だと結果的に『変化球をファウルでいなしてたまに投げるストレートを待ってそれをホームランで飛ばす』のが最適解になっちゃってる気が。

・初期の作品と違って守備時にモッサリなのはここ数シーズンのパワプロと同様。各動きに変なタメがある&挙動が重いせいで守備の難易度が必要以上に上がっちゃってるように思うのだが。

・ロード時間が純粋に長いのも改善しないトコだな。ペナントとかマイライフだと試合の都度数十秒単位のロードが入ってゲンナリしてやる気も失せる。今回はただ選手のデータを見るモードでも読み込みが長くなった点が×。

《ゲームバランス》
・全体的にバランス調整が雑な気はする。ゲーム側のアメとムチの采配が露骨であり、手のひらで遊ばれてる感が非常に強い。良いゲームってのはここが良く出来ててプレイヤーに達成感をくれるもんだけど、このパワプロの場合、作品を重ねても一向に改善しないどころか悪化してるかんなー…。

・毎度バランス面で叩かれがちな栄冠ナイン・新モードとか宣伝されとったパワフェスはCOMの動きがあまりに八百長臭くてイヤになる。プレイヤー操作時をカンペキにこなしても勝手に数点差をひっくり返され、味方はエラーしまくり、敵のザコキャラがポコスカとHRを打ちまくる怪しい挙動にイライライラ…。

・COM操作に関しては変化ランダムのナックルボールとか投げても変化先でカーソルが待っててポコーンと打たれるインチキさに嫌気が差す。一向に直らんってか、この部分はむしろ最近酷くなってねぇか、コレ?

・2013のサクセスでも散々繰り返されていたが、発売直後にプレイヤーが見つけたバグでは無い攻略法を修正と銘打って無条件の下方修正かけて来るのが非常に腹立たしい。強い選手作れると課金ゲーの存在意義が無くなるから躍起になってるんだろうけど、印象的にはサイアク。この辺は『流石のコンマイ』クオリティ。

・ゲームバランスの都合で仕方ない部分もあろうが、栄冠ナインでプロより遥かに強い表記Aだとか球速160キロだとか変化球の変化量が10以上あるとか法外なパラメータの選手がわらわらと湧きまくる(しかも地区予選とか下の方から)のは絶対ヘンだと思う。
感想でやんすよ。
 アレコレ駄目出しはしてるけど、遊んでりゃぶーぶー文句言いつつも、それなりに楽しく時間潰しにはなる感じ。ただ近年のパワプロで目立つ基本無料課金ゲーへの誘導&素材の流用とか多くて、毎回フルプライスで出すだけの進化幅がまるで感じられないやっつけ感がどうも白けるのよなー…(ってなるだろうと買う前から確信してたんで、実際中古で安くなってから買ったんだけどな)。

 それなりに楽しいし物量もあるけど、バランス面だとか白ける要素が多過ぎるんで、果たしてこれを新品・定価で買う価値が感じられるかって言うと激しくビミョー。んーむ、まぁ課金アプリで儲ける事しか頭に無いであろう今のコナミに真っ当なゲームバランスとか期待しても酷な気はするけどもな……(笑)。

掲載日:2017年2月6日


機種別一覧(プレイステーションVITA)に戻る

レビュートップページに戻る

縮緬遊戯堂トップページに戻る