縮緬遊戯堂 > レビューランド > プレイステーションVITA > 実況パワフルプロ野球2018

実況パワフルプロ野球2018
メーカー:コナミ
機種:プレイステーションVITA
発売年月日:2018年4月26日
価格:7538円
ジャンル:スポーツ(野球)


広告(良かったら買ってくれぃ)
 
PSV版 PS4版

ついでに矢部君なりきり
メガネでもどうぞ。

執筆: アルツ社長

映像 音楽 快適性
&操作感
独自性 難易度・
バランス
ボリューム 総合評価
7 7 5 6 5 8 61
プレイ時間…50時間程度
※各項目は10点満点、総合評価は100点満点
最高でやんす(矢部君風に)
《全体として》
・ゲームモードが豊富であり、ボリュームはかなりある方か。何十時間でも遊べるし、遊び出せばしっかり数時間遊べてしまう中毒性の高さも健在。

・正直なところ新鮮味は殆ど無いが、安定感のある内容ではあり、完成度自体はそれなりか。

《サクセス》
・初期の時点である程度の経験値が与えられ、プレイヤーが自分好みの設定で始めやすくなったって点は親切。

・昔の作品であった3年育成のシナリオが復活。じっくり遊べるって意味では嬉しい(まぁ必然的に時間も掛かるが)。

・投手と野手の二刀流選手を作れるシナリオが登場。個人的にはやたらとサブポジを抱えた選手を作ってばかりな事もあり、なかなか好みである。
ダメでやんす(矢部君風に)
《全体として》
・基本的にはバージョンアップ版って感じであり、遊んでてあんまり新鮮味は無い。全体的に作りがやっつけで適当なのは気になる。発売後暫くしてから買ったが、発売直後は「有料で客にデバッグやらせんのか」とか炎上してたくらいで、企業側のモラルも問われると申すやら。

・モード問わず、ゲームバランスの悪さが目立つ。これでも発売直後よりはだいぶ改善したそうだが、正直良いとも思えない。長く続くシリーズで新規のモードでも無いのにこうも毎回ショボいバランスだと手抜きして作っとるとしか思えず。印象は悪い。全体的にCOMのプレイヤーへの手加減の仕方が恐ろしく下手なのが気になる。過去作より悪化しとるってどういうこっちゃ?

・相変わらず試合前後のロードはかなり長い。

《サクセス》
・能力を上げる効率の良さを表す『センス』が1度のプレイ中にどんどん変化するので(主に最低から良い方向に)、センスの悪い内は能力を上げるのを控えて、センスが上がり切るまでひたすらショボい能力でのプレイを強制される作りなのが不満。

・スカウトの評価が異常に上がりにくく、べったりくっついててもわしだと下位指名ばっかであった(数十人作って1位指名が1人も出ない…)。過去作と比べても異常なバランスに感じる。わしでも以前の作品なら割とフツーにドラフト1位とかあったんだが。

・3年育成の学校が群を抜いて強い選手を作りやすい印象。シナリオ自体も3つしかないのにこうもバランスが偏ると、同じ学校でのプレイが連続しやすく、少々ダレやすいのが難点。

《ペナント》
・別にケガしたワケでもないのに勝手に引っ込められたり、無理矢理変な場所を守らせたりするナゾ采配は継続。ストレスしか無いんで、ここは改善してて欲しかった。

《パワフェス》
・ゲームバランスはかなり劣悪。地方のザコ学校なのにAとか160キロとかの能力の選手がゾロゾロ。対して味方は弱い。もうちょっと設定的に納得できるようにして貰えんですかね。

《栄冠ナイン》
・こちらも微妙。極悪難度でまるで打てず、ストレスしか溜まらない。遊んでてイライラしかしないんで、すぐやめてしまったな。
感想でやんす(矢部君風に)
 一応完全新作ではあるが、基本的には過去作のフォーマットに沿って作られたアッパーバージョンって印象。ボリュームはかなりあり、一度始めると時間を潰せる中毒性もあるとは思うが、全体的にバランス調整が雑と申すか、かなりやっつけな作りに思える点がションボリであった。

 全体としてはどうもコナミの志の低さが滲み出てる作りと申すか、隔年発売になったのに改善も代わり映えもしない内容って事で、どーも新品で追っかける必要性が感じられなくなって来たわしではある(実際、発売から1年半後に中古で買ったワケだが)。

 大半のシリーズが廃れた現在のコナミにおいては数少ない生き残りの主要シリーズのハズで、一応それなりに時間も潰せる内容ではあるが、どうも色々手抜きくささを感じると申すかね。もうちょっと頑張って欲しいって思っちゃうのはわしだけだろーか(切ないゼ)。

掲載日:2020年6月23日


縮緬遊戯堂 > レビューランド > プレイステーションVITA > 実況パワフルプロ野球2018