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マリオワリオ
メーカー:任天堂
開発:ゲームフリーク
機種:スーパーファミコン
発売年月日:1993年8月27日
価格:6800円
ジャンル:パズル(アクション)


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ちゅーちゅー!
スーファミ用じゃないロジ公サン
とこのマウスでもどうぞ!

執筆: アルツ社長

映像 音楽 快適性
&操作感
独自性 難易度・
バランス
ボリューム 総合評価
6 6 8 8 8 6 75
プレイ時間…15〜20時間程度
※各項目は10点満点、総合評価は100点満点
イーヤッフー!ハハー!(よかばい)
・マウスに拠る快適な操作とシンプルなルールで手軽に楽しめるのが嬉しい。ゴールが「迷子になったルイージ」と言うのも味。んー、この頃からもういじられキャラですなぁ。

・性能が異なる3種類のキャラが用意されており(=移動と落下の早いヨッシー、遅いピーチ、中間のマリオ)、使い分けたり、キャラ毎にクリアしていったり、遊び方に幅があるのが良いですな。単純に移動速度がユルいのでイージーってならんので、使い分けが余計に大事(遅い分制限時間が厳しくなりがちなんでミスが許されないって点で)。

・ステージ数が豊富に用意されている。シナリオクリア後にも更に難しい「エキストラエリア」も用意されており、そこそこボリューム感がある。
マンマミーア…(イカンぞい)
・1つ1つのステージが短めであるとは言え、さすがに最初から最後まで通しでやるには疲れて集中力が持たない。セーブ機能(コストアップを嫌うのであればせめて中断用のパスワードでも)があれば嬉しかったのだが。

・アドリブ力と覚えゲー的側面と、両方が要求されるため難易度は高め。勝手に動き回るプレイヤーキャラの制御にルート上のギミック操作などなど、色んな事を並行して正確に進める必要があって非常に忙しい。
イッツミーザ、感想。
 後にポケモンシリーズを手掛けるゲームフリーク社によるマウスで遊ぶパズルアクションゲーム。ゲームフリーク製マリオ派生作はファミコン/ゲームボーイの『ヨッシーのたまご』以来となる。マウスで妖精を操作して、目隠しされてひたすら前に歩き続けるマリオ達を誘導しゴールへ導いていくパズルアクション。システム自体は至極シンプルな作りと思うが、頭は使うわアレコレと操作で意外と忙しいわで結構熱くなるゲームだったりもする。超大作!!…とかいう路線ではないとは思うが、一風変わった切り口がユニークな、オンリーワンの存在感を持つ作品に仕上がっているとは思う。

 なお、マウス対応のゲームってのはごく少数に留まっていた影響か、バーチャルコンソールでもミニハードでも一切移植されていない。現物で遊ぶ必要があるのだが、今遊ぶとマウスのボールの所にホコリが詰まってて動きが悪くなってしまってるのがクセモノ(スーファミのマウスは最近の光学センサー式と違って古典的なボール式なのですぐ調子が悪くなってしまうのだ!!)。
 スイッチさんのモーション操作とかで代替もできそうだし、そろそろ移植されんかなー。

掲載日:2005年3月3日
更新日:2023年4月25日


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