FORZA MOTOR SPORT 4
フォルツァモータースポーツ4
メーカー:マイクロソフト
機種:Xbox360
発売年月日:2011年10月13日
価格:7140円
ジャンル:レース


執筆:アルツ社長

映像 音楽 快適性
&操作感
独自性 難易度・
バランス
ボリューム 総合評価
10 81
プレイ時間…15〜20時間程度
※映像〜ボリュームは10点満点、総合は100点満点
UHO!!YOKA-DESUTAI! OH…DAME-DESUBAI!
・相変わらず、この手のレースゲームにしては非常にとっつきが良い作り。リアル系・シミュレータ系の車ゲーとしてこの部分の作りは他の追随を許さぬ出来栄えだと思う。操作のアシスト機能だとか、性能を分かり易く数値化してあったりだとか細かい配慮の積み重ねがこのユーザーフレンドリーさに繋がってるんだなァと実感できる作り。ミスした時に時間を戻せる機能とかはホント便利!

・同一の機種で三作目になるのだが、グラフィックは着実に進歩を続けているのが凄い。モデリングそのものの滑らかさもそうだし、光の反射だとか影の表現なんかも圧巻の一言。

・ボリュームそのものも圧倒的。あれこれチューニングして挙動の違いを楽しむも良し。気に入った車でトコトン走るも良し。変なデコレーションしてそれを写真に撮りまくるのも良し(苦笑)。

・地味だけど結構嬉しいのがコントローラの振動機能の使い方が上手い事。縁石を踏んだ時なんかもそうだし、滑るか滑らないかギリギリのグリップを保ってコーナーを曲がる時だとか、臨場感を高めるのに効果は絶大。
・シリーズ伝統とも言えるが相変わらずロード時間はクソ長い。ロード中に今乗ってる車の情報や次走るコースの情報を小出しに表示したりしてなるべくただ待ってる時間が無いよう配慮はあるが、20秒とか30秒近い読み込みはやっぱ誤魔化せるレベルじゃない。読み込み自体の短縮化を強く希望。また、あまりまとまってるとは言い難いメニュー画面での階層化だとか、レスポンス自体も悪いメニュー画面の操作性だとか、色々と改善の余地はある。…んー、もっと性能の良い機械(XboxOne)なら何とかなるのかな?次回作は見た目だけじゃなく快適性にも是非とももっと気を配っていただきたい。

・やっぱりドンドンガシャガシャと妙にどついて来る攻撃的なCOM連中。あと、結構COMの走りがヘタクソな部分があって全速力で壁に突貫して華麗な空中スピンとかきめてたりする…。リプレイで見るとあれこれと微笑ましいが、もうちょい何とかならぬものか?

・同一ハードでの三作目という事で、若干マンネリの感あり。要所要所で変わってるのは分かるけど、基本的にはバージョンアップの域。
KANSOU-JAI!
 うむ、フォルツァは良い。何が良いかって?ヘタクソさんや車にあんまり興味が無いような自分のような人間でもすっかりその世界に惹き込んでくれる敷居の低さが良いのだ。正直、同じハードの三作目という事でマンネリの感も無くは無いが、しっかり進化しているとも感じられる。あとはねー…ロードさえ短ければ言う事ナシなんだけど、こっちはどうにか改善してもらえませんかねー…?

掲載日:2013年10月7日


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