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ファイアーエムブレム紋章の謎 攻略
ユニット:評価(第一部)


良い ABCDE 悪い の5段階で評価してます。

※あくまで、ヘタレプレイヤーである当遊戯堂の管理人アルツの主観混ざりまくりの評価です。

ユニット名 加入 クラス 評価 コメント
マルス 1 ロード
LV1
C  パラメータの良し悪しは別に、主人公と言うことで使わざるを得ないキャラ。
 成長率は良い部類に入るのだがクラスチェンジが無いせいで各パラメータは上限の20まで届かない事が多い。メディウス戦に備え、ドーピングアイテムや星のオーブを持ってのレベルアップでできるだけ補強したい。
 とは言え、一応ドーピング抜きでもしっかりクリアは出来るバランスではある。敵AIに狙われやすいのでオトリ役としても上々。
シーダ 1 ペガサスナイト
LV1
B  成長率は良い部類だが偏りが大きく、伸びるものとそうでないものの差が大きい(=真ん中ばっかり伸びてHP・力・守備が足りない)。
 クラスチェンジは魔防が下がるが星のオーブでカバーできるのでレベル20になり次第実行でOK。技や速さが20に到達した後は馬・竜から降りてレベルアップすると、歩行時のパラメータアップが狙えてオトク。
ジェイガン 1 パラディン
LV1
E  序盤限定のお助けキャラだが、馬から降りると実は大して強くない(と言うか下級職LV1のカインやアベル並に弱い)。
 彼が戦略上必要なほど難易度が高い訳でもない。いくら育てても能力の伸びは絶望的なので経験値は1も与えない方針で良い。装備を剥ぎ取って丸腰でおとり役にどうぞ。銀の槍はシーダにでもプレゼントしよう。
カイン 1 ソシアルナイト
LV1
B  数多く仲間になるソシアルナイトの中の有望株の一人。初期はパワータイプながら成長と共に技巧型へ変化していく。最初の内は鉄の槍で追撃できないので、シーダから細身の槍を貰うか剣で攻撃すると2回攻撃を狙いやすい。
 上級職で上限まで到達したパラメータがあればになってからはレベルアップは馬から下りて。その方が馬から下りた時のパラメータが伸びる。
アベル 1 ソシアルナイト
LV1
B  カイン同様ソシアルナイトの有望株の一人。育てるなら早く登場し能力の伸びが良いカインとアベルが無難。カイン同様、最初の内は追撃がかからない事が多いので、軽い武器で戦うと良い。
 能力値の伸び方はカインより若干劣るが、その分支援相手に恵まれている。ペガサス三姉妹のエストとの支援が用意されているのがポイント高し。
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ゴードン 1 アーチャー
LV1
C  成長率はイマイチで育成途上は辛いのだが、他の弓兵(ジョルジュとかトーマスとか)が弱過ぎる事もあり、アーチャー系の中では最も強くなる。スナイパーのクラスチェンジ補正の高さに助けられている人。下級職の間は威力の低い単発攻撃ばかりなので、優先的にトドメを刺せるようエサを与えてあげないと育てにくい。
ドーガ 1 アーマー
LV1
C  守備が高いイメージがあるのだが、実際の伸びは悪い。成長率は技・速さ以外さっぱりだが、守備の初期値が高い上に貴重な室内マップの槍の使い手ゆえ重宝する。
 育てる場合は優先的に経験値を与えていこう。幸運が低いので必殺攻撃を被弾しやすい。後半まで使い続けるならば女神の像で補強したい。
オグマ 2 傭兵
LV2
A  序盤はHP・守備が低くやや打たれ弱いが、他のユニットが伸びにくい力や守備も満遍なく成長し、あっという間に最強キャラに。
 ドーピング無しでも魔防以外はフルパラメータになり得るエース候補。最前線で使えるユニットに育つので優先的に育てよう。
 シーダとの支援効果が強力だが、レベルアップしそうな時はシーダを離しておいた方が結果的には強くなりやすい(本作は必殺攻撃が出た時にレベルアップすると技・幸運・武器レベルばかり上がる偏りがあるので)。
サジ 2 戦士
LV3
E  クラスチェンジがない上に速さがちっとも伸びない。使い続けても成長は見込めないので使う価値無し。HPが伸びる分マジよりはマシ(苦笑)とは言えるがいくらレベルを上げても速さは一桁のままで斧で一発叩き込んでオシマイである。
 斧好きな猛者は是非とも腕試しにど〜ぞ。
マジ 2 戦士
LV3
E  こちらはどう言うワケかジェイガンやバヌトゥ並にHPがまったく伸びない…ファミコン版の頃は絶対HPが上がったのに…。筋肉ムキムキな見た目に対し何とも見かけ倒しな印象。
 速さや幸運の伸びはそこそこだが、こちらも育てるだけ無駄。最初も弱く育てても弱い。クラスチェンジもない。第一部の最弱キャラといっても過言ではないかも。
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バーツ 2 戦士
LV5
C  非常に能力の伸びが良く、これでクラスチェンジがあったならなー、と思わせる惜しいお方。アイテムで補強すれば何とか最後まで使えるレベル。最後まで使う気は無くとも、中盤までは鉄の斧一本で厄介なアーマーナイトを次々に粉砕してくれるので意外と役に立つ。
 一応、星のオーブを持たせて闘技場で一気に鍛えればドーピング無しでも終章まで通用する。HPは低めに仕上がるので、天使の衣を一着用意致しましょうぞ!
カシム 2 ハンター
LV2
B  情けない風貌だが、力を中心にバランス良い成長を見せ、上級職が悪い(ホースメン)のハンディを抱えつつ主要パラメータは大方MAXまで届く。最終的には室内で移動7のスナイパーになれるゴードンには見劣りするが、バーツ同様、鉄の武器でアーマーナイトをなぎ倒せるのは魅力。運や武器LVは補強したい。
ジュリアン 3 盗賊
LV3
B  クラスからして戦闘向きではないが各能力値の伸びは、中盤までは十分戦力としても期待できる。盗賊ならこの人で決まり!
 魔防は星のオーブなどで補強を。HPや守備を伸ばせば単独での行動も行い易くなる。
レナ 3 シスター
LV3
C  シスター系の中では成長率はそこそこ。当面の回復役として重宝する。ただし、HPが致命的に低く、司祭としての将来性と言う点では魔道士組より見劣りする。
 育てるのならば、星のオーブを取ってからハマーンの杖(裏技)で行うと良い。バグ技の修正された新Ver.ROMの場合はライブの無駄振りが有効。
ナバール 3 傭兵
LV3
A  オグマとならぶ最強キャラ。守備面でやや脆さがあるが、力・技・速さ・幸運の伸びが良く、攻撃面ではオグマ以上の成長も期待できる。星のオーブや竜の盾で弱点の守備を補えば、まさに隙無し!
 オグマと二枚看板で最前線でこき使いたい。
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ハーディン 4 ソシアルナイト
LV6
C  HPは伸びないがその他の伸びはまあまあ。同時に加入するオレルアン勢の中ではロシェの次くらいに伸びは良い。レベルの割には能力の初期値が高いのは魅力。
 力やHPの伸びが悪いので最強というワケにはいかないが、最後まで使っていける能力は持っている。
ウルフ 4 ホースメン
LV3
E  ステータスの伸びこそそこそこレベルなのだが、よりによってクラスチェンジが無い。当面は移動力を活かしての削り役として使えるのだが、それ以上の期待はできないのが悲しい。
 あまり経験値を稼がせるのはオススメしかねる。
ザガロ 4 ホースメン
LV1
E  ウルフと同様、クラスチェンジの無さが響いている。こちらも当面の繋ぎ役。こちらザガロは弓兵で別に要らないHPばかり上がり、攻撃に関するパラメータが伸びないのがキツい。
ロシェ 4 ソシアルナイト
LV3
B  オレルアン勢の中では最も有望株。爆発的に伸びる能力は無いがバランスが良く、ソシアルナイト系の中では守備面で優れる。
 ただ、育成過程では力や速さの低さから攻撃が単発になりやすく、やや扱いにくさはある。軽い武器を持たせて攻撃回数を増やしてカバーしよう。
ビラク 4 ソシアルナイト
LV1
E  精悍な顔つきとレベル1での登場。いかにも育ちそうだがまったくのハズレキャラ。武器レベル以外サッパリ伸びないので育てるだけ無駄。
 完全に腕試し用のユニット。成長率の悪さは星のオーブでも持たないとカバーできそうにない。腕に覚えのある方は縛りプレイでビラクを一軍で使ってクリアを目指してみよう!!
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マリク 4 魔道士
LV1
A  しばらくは唯一の魔道士。打たれ弱そうなイメージに反して体力や守備もかなり伸びる。最後までお世話になる魔法系のエースなのでじっくり育てよう。
 ジェネラル等の固いボスもこの人がいればへっちゃら。レベルアップで上がりきらない事の多い力をアイテム等で補強すれば一層強力に。
マチス 4 ソシアルナイト
LV2
D  ビラクほどではないがあまり育たない。力が伸びる分まったく使えない訳ではないので余裕のある人はどうぞ。
 ただ、幸運が初期0なので雑魚からも必殺食らいまくりである。伸びも痛いのでアイテムで補強したいところ。
リカード 5 盗賊
LV1
E  ジュリアンよりも全般的に初期値も伸びも悪い。盗賊が2人必要な局面は無いので、あまり存在意義が感じられない。少年盗賊が好きな方はどーぞ。
 幸運が低く必殺攻撃を受けやすい。耐久力が無いので必殺被弾=即死なのも使いづらい要素。
ウェンデル 5 司祭
LV1
C  成長率はそこそこだが初期値が低めなのは惜しい。ただ、当面は回復にも攻撃にも使える汎用性の高さがありがたい。
 下級職からの叩き上げユニットが育つまでの繋ぎとしては役に立つはず。意外と素早いので手数が多いのもアピールポイントではある。
バヌトゥ 6 マムクート
LV1
D  まったく成長しないが、火竜に変身さえすれば当面の壁役として役立つ。ただし自身は全く育たないし、頼りすぎると他のキャラも育てられないので注意。できるだけ使わずに乗り切りたい。余した火竜石はチキにプレゼントしよう。
ユニット名 加入 クラス 評価 コメント
シーザ 7 傭兵
LV3
D  傭兵の中ではヘッポコレベルだが、成長させれば後で仲間になる上級職(勇者)のアストリア&サムソンご両名よりは強くなる。
 傭兵軍団を作りたい方はどうぞ。ただ、レベルアップしても大して能力が伸びず無音すらままあるので少々気分は悪い……(苦笑)。
ラディ 7 傭兵
LV3
B  この時点でレベル1で力が4、幸運が1しかないので育てるのは一苦労だが、成長率自体は最高クラス。育てさえすれば確実にエース級に育つ逸材。第二部には登場しない事もあり、余裕があれば育ててみたいキャラ。
 とにかくLV10程度くらいまで育てるまでが辛い。そこさえ乗り切れば…。
マリア 8 シスター
LV3
E  育たない。ほぼ武器レベルしか伸びないので育てていても気分がよろしくない。ただ、経験値を無限に得られるレナ(ハマーンの杖のバグ)を使うのがもったいないと言う人は暫定的に使うのもよろしいかと。司祭にしても能力が足りず攻撃役としては使えないので、クラスチェンジはさせなくても良い。
ミネルバ 8 Dナイト
LV1
D  ドラゴンナイト候補には強力なユニットが多く(シーダ+3姉妹)、将来性だけで考えればレベルアップ回数が少なくステータスに難のあるこの人の出番は無い。ただ、最初から守備が高くそこそこ速さもあるので、当面の繋ぎ役としてなら使ってはいける。
 どうしても最後まで使うならアイテムやオーブでHPや力・技の補強を。
リンダ 9 魔道士
LV1
B  抜群の成長率を誇るが、HPや守備はまるで駄目。強いキャラだが耐久力はいつまで経っても改善されないので敵から攻撃を受けないように使う必要あり。それらに加え、力も含めてできればアイテムで補強していきたいところ。
 専用魔法である高威力のオーラはボス戦などここぞというときのみ使おう。
ユニット名 加入 クラス 評価 コメント
ジョルジュ 9 スナイパー
LV1
E  初期値はアーチャー系の中ではまあまあだが、成長率は最悪。アカネイア最強の弓使いの名が泣く。下級職相手なら追撃を叩き込めるが、非力なので武器ばかり消費して効率が悪い。ゴードンやカシムが育っていれば出番は無いはず。
 銀の弓を彼らに与えて隠居するのが妥当。
ミディア 10 パラディン
LV1
E  成長率はそこそこだが、初期値が低すぎて話にならない(馬から降りるとLV1のカイン・アベルより弱いし…)。アストリアとの支援効果を使えばそこそこ強いのだが移動力に差があり、それすらままならない。お姉さま系が好きならどーぞ。一応、馬から降りて闘技場で戦わせると楽に稼げる。
トムス 10 アーマー
LV4
B  地味だが成長率が良く、第一部で加入するアーマー系の中では最強クラス。ただ中盤を過ぎているのにレベル一桁と言う事もあり、育てるのはかなり面倒。
 また、幸運は初期値も成長率も低いのでザコ相手からも必殺攻撃を受けやすい。できればアイテムで補強を。
ミシェラン 10 アーマー
LV3
E  トムスと見た目が同じなのにこちらはサッパリ育たない。なんでだろう〜?使うのは完全に趣味のレベル。同じハゲならトムスを使う方がいいよ!!どうしても使いたいならDSのリメイク版でどうぞ。新・紋章ではトムスより強くなるぞ!!
トーマス 10 アーチャー
LV8
D  全体的にゴードンを一回り弱くした印象。さすがにジョルジュよりは強くなるが、育てる苦労に見合うだけの強さは残念ながら無い。ただ、2レベル上げればクラスチェンジ可能なので、ゴードンを育てるのは面倒、将来性の無いジョルジュは嫌!…と言う贅沢な悩みをお持ちの方はこのトーマスをどーぞ!
ユニット名 加入 クラス 評価 コメント
ボア 10 司祭
LV1
D  ウェンデルと役割が被る上に能力の伸びが明らかに劣るのが面白くない。まぁ初期値はほんのり上回ってますがね…。このマップ専用の回復役が妥当か。
 ただ、ウェンデルの代わりになるほどではないので、この後は即刻二軍逝き…。
パオラ 11 ペガサスナイト
LV8
B  強力なユニットだが速さと幸運の成長率は低め。星のオーブを用いてのレベルアップで補強したい。攻撃力は全ユニットの中でも屈指。ただ、トライアングルアタック狙いでもなければペガサスナイトを3人も出すのは戦力的に偏りが大きい。育てるならカチュアの方が無難かもしれませんなァ。
カチュア 11 ペガサスナイト
LV3
A  力がやや低いのは気になるが、総合的に見ればペガサスナイト系の中では最もバランスが良い実力者。
 初期レベルが低過ぎて成長は面倒だが、育てさえすればエース級に育ってくれる。手間をかけるのが面倒でなければ是非。
アストリア 11 勇者
LV1
D  そこそこの能力と成長率を持つが耐久力は低い。ミディアとの支援効果で能力の補強を。クラス自体が強力な上にそこそこ育つので、まったく使えないというほどダメダメなユニットでもない。
 使っていく場合、レベルアップで伸び切らないHPと守備はドーピングで強化したい。
アラン 13 パラディン
LV1
E  サムソンとの二者択一。どちらもイマイチの能力で一軍で使う人はそういないだろう。馬から降りると能力が軒並み一ケタになり、涙が出る。
 力が低過ぎて武器の使用回数ばかり消費するのでムダ。まだサムソンの方が使いでがある。まぁこの後、病気で倒れるので、まだ健康なアラン様を使いたいって方は愛を注いであげてくださいませ。
ユニット名 加入 クラス 評価 コメント
サムソン 13 勇者
LV1
D  アランとの二者択一。ただ、初期値はこちらの方が上回っており素早さが初期の時点でMAX近くある分こちらの方が使い勝手は良い。
 成長率は低いのでこれ以上の成長は期待しづらい。
チェイニー 13 コマンド
LV1
C  LVの低さは他のユニットに変身する事でカバーできるが、HPの低さはそのまま。使うならば加入と同時に天使の衣を使ってのHP補強は必須。魔防が何故か高いので、変身前でも魔法攻撃のオトリ役も一応こなせる。
チキ 15 マムクート
LV5
B  攻撃面は優秀だが、竜に変身中は攻速0なので、2回攻撃されやすい。守備はレベルアップで伸びないので星のオーブや竜の盾で補強したい。
 強力な神竜石はケチって、普段はバヌトゥから火竜石をぶんどってそちらを使うと良い。
エスト 16 ペガサスナイト
LV5
B  終盤に登場するのにレベルは低い。育てるのはしんどいが、HP以外の成長率が凄まじく、すぐに強くなる。
 パオラ、カチュアと敵を囲んで発動するトライアングルアタックを使えば育成はかなりラク。闘技場ではペガサスから降りて鍛えた方が勝ちやすいかも。
ロレンス 16 ジェネラル
LV5
D  守備が初期で19と優秀だが、他が低すぎ。お年の割に成長率は速さ以外はそこそこ優秀だが、初期値の低さを挽回できるほどではない。第二部では早々とお亡くなりになるので、勇姿を拝みたいアナタはレッツ一軍!対物理攻撃の壁にはなるよ!
エリス 19 シスター
LV4
D  最後の章の一つ手前で登場だが下級職LV4。杖の無駄ぶり以外ではクラスチェンジは絶望的。ただ、本作はHP満タンのユニットにも杖を使えるので、杖の在庫さえあればレベル上げは可能。
 シスターの中では最も成長率が良い。これでもう少し登場が早ければなァ…。ただし力は低め。回復量底上げを狙うなら力はドーピングすると良い。

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