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ファイアーエムブレム紋章の謎 攻略
ユニット:評価(第二部)


良い ABCDE 悪い の5段階で評価してます。

※あくまで、ヘタレプレイヤーである当遊戯堂の管理人アルツの主観混ざりまくりの評価です。

ユニット名 加入 クラス 評価 コメント
マルス 1 ロード
LV3
C  やはり、クラスチェンジできないので中盤以降はオトリ役。前半は高い成長率に物を言わせてブイブイ飛ばすのもOK。
 全マップ強制出撃ゆえ、ドーピングアイテムは優先的に使って強化したい。
セシル 1 ソシアル
ナイト
LV3
C  技と速さはやたらと伸びるが、それ以外はイマイチ。序盤から2回攻撃可能なためお助け役として役立つが、それ以上の働きはそれほど望めない。
 …が、登場が早いだけに、オーブのカケラを持たせて無理矢理能力値を上げれば最後まで連れて行ける可能性はある。
ルーク 1 ソシアル
ナイト
LV2
D  HPばかりが伸びる騎士。戦力としては2軍級だが、登場が早いだけに、優先的に育てれば、中盤以降でも出番はある。
 攻撃力が無い分、削り役や盾としては役立つ。育てる場合は力・技・幸運・魔防を補強したい……って穴だらけだな、能力(苦笑)。
ロディ 1 ソシアル
ナイト
LV1
B  成長率が高いので騎士3人衆の中では最も使えるが、初期値が5とか6とか並んで低過ぎてキツい。
 期待値で言えば大体のパラメータは20まで伸びる可能性が高いのだが、育てるのが面倒なら、後に仲間に加わるカインを育てた方がいいかも。
ゴードン 1 アーチャー
LV5
C  全体的に能力の伸びが悪く弟のライアンには劣るが、クラスが強力なため育てれば問題なく使える。兄弟セットで使うと、支援効果でほんのり命中・回避・必殺率が上がるのもメリット。
 オーブのかけらでHP・力・守備の低さを補いたい。
ユニット名 加入 クラス 評価 コメント
ライアン 1 アーチャー
LV1
B  初期値が低く育てづらいが、育てればグングン伸びる。アーチャー系の中ではエース的存在か。育てる場合はなるべく優先的にトドメをささせ序盤のうちに一気に経験値を割り振りたい。
 幸運と魔防の低さを補えば鬼に金棒。
ドーガ 1 アーマー
ナイト
LV6
C  第一部と同様に能力自体はそれほどでもないが、守備の高い壁として頼らざるを得ない局面が少なくないので、使う機会も必然的に増える。終章では数少ない槍の使い手なので武器レベルを伸ばしてグラディウスを持てるようにしておきたい。育てる場合はHP・力・幸運を星のオーブで補強したい。
アラン 1 パラディン
LV3
D  序盤は攻撃役としても壁としても役立つが、病弱なせいでレベルアップさせても能力は伸びないので頼り過ぎはほどほどに。ロディやルークに能力で抜かれ次第引退させよう。
 ただ、第二部は序盤から難易度が高いので、オトリ役や削り役など彼にも見せ場はある。序盤からガンガン出て来るドラゴンナイト等の引きつけ役には欠かせない存在ではある。
マリーシア 1 シスター
LV1
C  成長率には少々偏りはあるが力の伸びが良いので使い勝手はいい。第一部のレナと違って体力面もそこそこ上がるので、クラスチェンジすれば意外と戦闘もこなせる。
 育てる場合は成長率の低いHP・技・守備を補強しよう。
カチュア 2 ペガサス
ナイト
LV6
A  ペガサス三姉妹の中では技と速さがよく伸びる。全体的なバランスも良好で育てれば間違いなく強くなる。これだけ強力なユニットが早い段階で仲間になるのはありがたい限り。
 敢えて弱点を上げるとすれば力の低さか。オーブのかけらを持たせてじっくり育成したい。
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ウォレン 2 ハンター
LV2
D  オーブ無しだと速さがまったく伸びないのは痛いが、第二部は幸いオーブのかけらで成長率を変動させられるため、なんとか育てられなくもない。使い続ける場合はとにかく速さを伸ばすこと。
リンダ 3 魔道士
LV4
B  そのまま育てても充分強くなるが、成長率をいじくることのできるオーブのかけらが存在するので弱点(HP・力・守備)を補うように育成したい。
 専用装備のオーラの書はボス戦などに温存し、普段はケチってファイアーやサンダーを使おう。第二部は竜との戦いが多いので、魔法を使えるリンダに頼る局面も多くなる。
ジュリアン 3 盗賊
LV6
B  第一部同様、盗賊ならこの人で決まり。終章まで連れていくことになるので、オーブのかけらを持たせてレベルアップし、能力の底上げを図りたい(特に伸び切らないHP・力・守備・魔防を優先的に)。育て方次第では下級職なのに勇者と五分で戦えるようにもなったりする。
パオラ 3 ペガサス
ナイト
LV10
A  圧倒的な初期能力の高さで、登場章ではドラゴンナイトの群れを一人で葬り去る能力を持つ。アランと入れ替わりで役に立つお姉さま。少々幸運が低いが、その他の能力は20まで育つ。幸運と魔防を集中的に鍛えればさらに隙無し。エースの一人として最後までこき使おう。
マチス 3 ソシアル
ナイト
LV4
D  相変わらず初期能力値は低いが、第二部ではオーブのかけらで伸びを補助できるので、育て方次第では一軍級キャラにもなれるはず。一風変わった編成をしたい方向け。しかし……終章でのレナの説得、できねえんだなァ、クソ兄貴……(苦笑)。
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オグマ 4 傭兵
LV7
A  相変わらずの初期能力&成長率の高さ、ガンガン繰り出す必殺攻撃の頻度で頼りになる兄貴。多少ヘタれても終盤まで使える能力は確保できるはず。
 主要能力は20まで達するので、後は魔防を強化すれば完全体か。
ユミナ 4 シスター
LV2
C  能力はそこそこ止まりだが、レスキューなど、専用の杖を持っている。特に育てなくても使えるユニットだが、成長率もまあまあなので2人目の杖ユニットとして活用するのもアリ。
ユベロ 4 魔道士
LV1
C  力がグングン伸びる、魔道士系にしては面白い成長率を見せる。たまにはマリクとリンダだけじゃなくてこのユベロも使ってみると面白いかも?上級職グラが汎用司祭(敵型のジジイタイプ)なのは残念。見た目だけじゃなくクラスチェンジの底上げも少ない……。育てる場合は弱点のHPと守備を強化したい。
シリウス 4 パラディン
LV4
B  圧倒的な初期値の高さのおかげで敵の攻撃を受け付けないが、不安なのは幸運の極端な低さ。女神像は彼に使うといいのでは?終章でも使うユニットなので、優先的に育てたい。レベルアップ回数が少ないのがネックなので、育成はなるべく星のオーブ入手後にした方が効率がいいかも。
カシム 4 ハンター
LV7
B  相変わらず貧乏だと言い張るが、初期装備は高価なキラーボウ(苦笑)。そんな胡散臭さとは裏腹に能力の伸びは良い。レベルアップの際は弱点の守備・魔防・武器LVを補っていくと一層使いやすくなる。
 第二部では強力なスナイパー兄弟がいるため地味な存在だが、能力値はライアンにも引けを取らない。鍛えれば一応終章まで通用する。
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シーダ 5 ペガサス
ナイト
LV4
C  ペガサス三姉妹に比べるとどうしても影は薄いが、能力が低いわけではない。ただどうしても真ん中あたりに偏りがち(技・速さ・幸運・武器LVばっかり伸びる)なので、レベルアップの際はオーブのかけらを持たせ、HPと力と守備の低さを補っていきたい。
リカード 5 盗賊
LV3
E  相変わらず、ジュリアンよりも2回りほど能力は低め。盗賊が2人必要という場面は精々砂漠の宝探し程度。
 相変わらず幸運値0で必殺食らいまくりで育てにくく、苦労して育てても適当に育てたジュリアンに劣ることが大半ゆえ、報われない気持ちになる可能性大。無理して育てる必要はない。
サムトー 6 傭兵
LV5
D  偽物だけあり、能力的には本物のナバールには全然及ばない。ただ、クラスが強力なので、育て方次第では充分役に立つ。力・技・幸運・守備を優先的に上げれば見せ場も増えるはず。
 「たまには一風変わった編成をしたい」って時に使ってみると面白いカモ……。
ウェンデル 7 司祭
LV7
D  成長はそこそこだが、初期値の低さが響いてくるお爺ちゃん。第一部よりもレベルがぐっと上がって更にレベルアップ回数が少なく……。
 弟子のマリクやエルレーン登場までの繋ぎ役が妥当な線だろう。
ナバール 7 傭兵
LV8
A  相変わらず圧倒的な能力を持つ、用心棒のセンセイ。穴となる能力はもはや守備と魔防のみ。他のパラメータは放っておいてもMAXまで育つ。
 ただし最初の内はちょっとHPが低めなので、敵の集中攻撃を受けない立ち回りは必要。
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フィーナ 7 踊り子
LV1
A  戦力としては今一歩だが、移動済みのユニットを再行動させられる「踊り」が非常に役立つ。HP・守備面を中心に強化したい。何故かレイピアを扱えるので、アーマー系にトドメを刺す際等にも使えなくはない。
カイン 8 ソシアル
ナイト
LV9
B  ちょっと加入時の技と速さが低いのが気に掛かるが、レベルアップを繰り返せばすぐ挽回できる。
 「初期値がへっぽこなロディを育てるのが面倒だ」なる場合はこちらに乗り換えるのがオススメ。単純に強いので騎馬を更に増やしたい場合に使うも良し。
バヌトゥ 8 マムクート
LV3
E  相変わらず能力はボロボロなので、あまり経験値を稼がせたくはない。オーブのかけらの力をもってしても一軍には全然程遠いはず。素直に隠居してもらおう。
ジョルジュ 8 スナイパー
LV5
D  第一部で登場したときよりは多少初期能力は上がっているが、相変わらず成長率はボロクソで対飛行系ユニットのトドメ役以上の活躍は期待できない。
 アカネイアの国宝パルティアだけいただいてご隠居願おう。
ミネルバ 9 ドラゴン
ナイト
LV8
D  初期値はHP以外はそこそこ高いが、成長率はお世辞にも良いとは言えない。レベルも高くて育成で挽回できないのもキツい。……のだが、それでも、今回は終章まで連れていく必要があるので育てていくことが求められる。
 レベルアップの際はオーブのかけらを山ほど持たせる他、HPはドーピングしておきたいところ。
ユニット名 加入 クラス 評価 コメント
マリク 10 魔道士
LV10
A  相変わらずエクスカリバーは強力だが、飛竜など、頼る局面も多いのでケチりながら使いたい。
 能力は守備面も含めバランス良く育つ。伸び切らない力を優先的に鍛えると、攻撃の威力も期待できるようになる。
エルレーン 10 魔道士
LV10
C  専用武器もなし、専用グラもなしで、ひねくれるのも分かる気がする金髪魔道士さん。HPと守備を中心に伸びる変わった成長を見せる。使い続けたい場合は低めの力・技・速さ・幸運を補強したい。
チェイニー 14 コマンド
LV5
C  剣・槍・杖など色々なカテゴリの装備を持たせおいて、戦局に合わせて変身する相手を変えていくと良い。孤立した状態で変身が解除されるとピンチになるので、常に誰か強いユニットにくっついて動かすと安全。
 HPを強化すると一層使い易さが増す。
チキ 14 マムクート
LV6
B  攻撃力では他を圧倒するが、守備が伸びないため、勇者やスナイパーなどに攻撃されると意外な脆さを見せることもある。強いけど運用には注意が必要なユニット。守備面をアイテムで補えば完璧。
 第二部の神竜のブレス攻撃は竜特効となっており更に強力に。ただ、神竜石は限りがあるので、普段はバヌトゥから火竜石を剥ぎ取ってそれを使うと良い。隠しショップで各種竜石を買って使ってみるのも面白い。
アベル 15 パラディン
LV1
C  上級職で仲間になるユニットは育たないことが多いが、このユニットはしっかりパラメータが伸び、主要な値は20まで到達する。ただ、カインやロディを育てていると仕上がりの時点ではやはり見劣りする。
 使い続ける場合は低めのHP・幸運を補いたい。
ユニット名 加入 クラス 評価 コメント
エスト 15 ペガサス
ナイト
LV5
B  初期値は低いが育てると強くなるユニットの代表格。育成には闘技場の活用が必須。
 どの能力も伸びはいいが、HPや守備・魔防は伸び悩むので、星のオーブを持たせて補いたい。
アストリア 16 勇者
LV5
D  アリティア追撃隊としてマルスを苦しめてきたアストリアが遂に仲間に!!…なのだが、敵として出てきたときほど強さは感じない。クラス自体は強力なので、使えない、というほどでもないのだが…敵として散々追い立てて来やがったので、小憎たらしくて使う気が起きんカモ……(笑)。
シーマ 17 ジェネラル
LV1
D  成長率が非常に高いのだが、初期のパラメータは守備以外は壊滅的で、育成の道のりは険し過ぎ(育てれば面白い存在ではあるが)。
 リメイク版と違って配下のグラ兵で経験値稼ぎしても寝返らないので、弱いソルジャーをエサにするのが手っ取り早い(少々良心が痛むが)。
 とは言え、基本的には趣味的な位置付けのユニットか。物好きを自認する方はどうぞ。専用グラフィックのピンクの甲冑が眩しい。
サムソン 17 勇者
LV5
D  だいたいアストリアと同等の能力を持つ。初期値はこちらの方が上だと思うが、成長率は若干下回る。
 使う場合はシーマとセットで使うと互いに支援効果で能力が強化されるのがメリット。
ロシェ 19 パラディン
LV8
E  成長率自体は悪くないのだが、汎用敵のパラメータで仲間になるため、同レベルの自軍ユニットよりも能力的にかなり劣る。わざわざハーディン様を見限って仲間になってもらったのに悪いのだが、正直、役に立つとは言い難い。即刻二軍に隠居してもらおう。
ミディア 20 パラディン
LV16
E  能力的には下からコツコツ育てたユニットには遠く及ばない(特にHP・力・守備の低さが厳しい)。レベルアップ回数も少なく、これ以上の強さは期待できず。仲間になる→即二軍行きなのが悲しい。

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