・ヨハン
クラス:アクスナイト→グレートナイト
能力 |
成長率
(%) |
初期値 |
期待値
LV30 |
目標値
LV30 |
目標値
改※ |
HP |
110 |
40 |
60 |
65〜 |
76 |
力 |
40 |
15 |
27 |
27 |
27 |
魔力 |
5 |
0 |
1 |
- |
- |
技 |
20 |
10 |
15 |
18〜 |
22 |
速さ |
50 |
12 |
22 |
22 |
22 |
幸運 |
10 |
5 |
7 |
10〜 |
15〜 |
守備 |
60 |
12 |
25 |
25 |
25 |
魔防 |
5 |
1 |
5 |
7〜 |
16〜 |
※:メチャクチャ苦労するので
オススメはしません。
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<役割>
ヨハルヴァとは二者択一で仲間になる。HP・力・守備が伸びやすいパワータイプのユニット(ただし、化け物クラスが揃う他の子供ユニットと比べると、実はHPなんかは別にそれほどでもない)。物理攻撃を受け止める盾としては使えるが、使用武器が斧だけであることと自身の技が伸びないことが災いして常に空振りに悩まされる。重い斧しか装備できないために回避率は当然低めで基本、回避でなく受け止める格好になる。10章以降、敵の構成が魔法系に偏ってくるといよいよ使い続けることすら辛くなってくるが、そこはプレイヤーの愛でカバーしよう。
ヨハンの利点は何と言っても騎兵であること。相手・場面を選んで一撃離脱で勇者の斧の攻撃を叩き込んで逃げる。槍・斧装備の相手ならしっかり当てられるし、一撃かまして味方の後ろに逃げれば追加でダメージも受けず、苦手の魔道士相手にも充分立ち回れるはず。
<育成>
適当に流して育てると技が15前後で止まってしまう。それでは命中率が低過ぎて、ここぞと言う時に役に立たない。攻撃を当てるためにも、とにかく技を伸ばしていくようにしたい。極力HPも2ポイントアップを狙う。魔防も高ければ高いほど良いが、成長しないので粘っても報われないことが多い。魔防は諦めてしまっても良い。ヨハルヴァと異なり魔力も稀に上がるが、本作には魔法斧とか無いので当然意味は無い。
<武器>
ダントツで軽い&2回攻撃できる勇者の斧が命綱。とにかく何はあっても勇者の斧。必殺が出るまで鍛えておけば、充分戦力として期待もできる。使用料もそんなに高くないので、常に勇者の斧を装備していてOK。その他、手斧も持っていれば1マス距離が足りない時、反撃でダメージを受けたくない時に役に立つ。必殺付きの勇者の斧があれば一応、闘技場も全部勝ち抜けるはず(巧く行かない場合は挑戦するタイミングをズラすなどで再挑戦してみよう)。 |
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