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ファイアーエムブレム覚醒 攻略
《ユニット:パラメータ上限補正値》


 今作のパラメータの上限値は『クラスごとに決まった上限値』と『ユニットごとに定められた補正値』の合計で決定する。


例)↓こんなかんじ

名前 クラス




フレデリク グレートナイト上限 48 20 34 37 45 48 30
ユニット別補正 +2 -2 +2 -2 0 +2 0
50 18 36 35 45 50 30
ソワレ ソードマスター上限 38 34 44 46 45 33 38
ユニット別補正 -1 -1 +2 +2 0 -1 0
37 33 46 48 45 32 38



・マイユニット
 キャラメイク時に設定した得意パラと苦手パラで上限値が決まる(同じパラメータを得意・苦手両方には設定できない)。
 『得意分の補正値+苦手分の補正値』が上限値になる。
 すべてを平均的(+-0)にはできず、また、どの項目が得意or苦手でも上限値合計の基準値からの加算分は丁度+3で収まるようになっている。

名前 クラス 加算値




マイユニット 戦術士 得意 HP +1 +1 0 0 +2 +2 +2 +8
+4 0 +2 0 0 +2 0 +8
魔力 0 +4 0 +2 0 0 +2 +8
+2 0 +4 0 0 +2 0 +8
速さ 0 0 +2 +4 +2 0 0 +8
幸運 +2 +2 0 0 +4 0 0 +8
守備 0 0 0 0 +2 +4 +2 +8
魔防 0 +2 0 +2 0 0 +4 +8
マイユニット 戦術士 苦手 HP -1 -1 0 0 -1 -1 -1 -5
-3 0 -1 0 0 -1 0 -5
魔力 0 -3 0 -1 0 0 -1 -5
-1 0 -3 0 0 -1 0 -5
速さ 0 0 -1 -3 -1 0 0 -5
幸運 -1 -1 0 0 -3 0 0 -5
守備 0 0 0 0 -1 -3 -1 -5
魔防 0 -1 0 -1 0 0 -3 -5

・親世代+その他

名前 クラス




クロム ロード +1 0 +1 +1 +1 -1 -1 +2
リズ シスター -2 +2 -1 0 +2 -1 +1 +1
フレデリク グレートナイト +2 -2 +2 -2 0 +2 0 +2
ソワレ 1 ソシアルナイト -1 -1 +2 +2 0 -1 0 +1
ヴィオール 1 アーチャー 0 0 +2 +2 -1 -2 0 +1
ソール 2 ソシアルナイト +2 0 +1 0 -2 +2 0 +3
ヴェイク 2 戦士 +3 -2 +1 +1 -1 0 -2 0
ミリエル 2 魔道士 -2 +3 +1 +1 0 -2 0 +1
スミア 3 ペガサスナイト -2 0 +2 +3 0 -2 +1 +2
カラム 3 アーマーナイト +1 0 +1 -2 -2 +3 0 +1
ドニ 外1 村人 +1 -1 -1 -1 +3 +1 -1 +1
ロンクー 4 剣士 0 0 +3 +3 0 -2 -2 +2
マリアベル 5 トルバドール -3 +2 +1 0 +3 -3 +2 +2
リヒト 5 魔道士 -1 +2 0 0 +1 -1 0 +1
名前 クラス




ガイア 6 盗賊 +1 -1 +1 +2 -2 -1 0 0
ベルベット 6 タグエル +2 -1 +2 +3 -1 +1 -1 +5
ティアモ 7 ペガサスナイト +1 -1 +2 +2 -1 0 -1 +2
グレゴ 8 傭兵 +2 -1 +2 0 -1 +1 -2 +1
ノノ 8 マムクート +1 +1 -1 -2 +1 +3 +2 +5
リベラ 9 バトルモンク 0 +1 +1 0 -1 0 +1 +2
サーリャ 9 ダークマージ 0 +3 -1 +1 -3 +1 0 +1
アンナ 外4 トリックスター -1 0 +1 0 +3 -1 0 +2
オリヴィエ 11 踊り子 0 0 +1 +1 0 -1 -1 0
セルジュ 12 ドラゴンナイト +3 0 -1 -1 0 +2 -2 +1
ヘンリー 13 ダークマージ +1 +1 +2 0 -2 +1 -1 +2
サイリ 15 ソードマスター +1 -1 +1 +1 -1 0 +1 +2
チキ 外17 マムクート 0 -1 0 +1 +2 +1 +2 +5
バジーリオ 23 ウォーリアー +3 -2 +1 +1 -1 +1 -1 +2
フラヴィア 23 勇者 +1 -1 +1 +1 0 -1 0 +1
名前 クラス




ギャンレル 外18 トリックスター -2 0 +3 +3 -1 -1 0 +2
ヴァルハルト 外19 オーバーロード +4 -2 0 -1 -1 +4 -2 +2
エメリナ 外20 賢者 -2 +4 0 +1 0 -2 +1 +2
レンハ 外21 ソードマスター +1 -2 +2 +4 0 -1 -2 +2
インバース 外22 ダークペガサス -1 +3 +1 +1 -2 0 0 +2
パリス 外23 勇者 +3 -2 +1 0 0 +2 -2 +2


・子世代
 『両親分の加算値+1』がパラメータ上限値になる。プラス幅が大きくなり易く、結果、親世代よりも総じて強くなり易い。
 子世代とマイユニットとの結婚ならば子世代自身で一度、カップリングに際しもう一度ボーナスが加わる(=全+2)ので更なる強さが期待できる。

例)父親:クロム、母親:スミアの場合。

名前




父親:クロム +1 0 +1 +1 +1 -1 -1 +2
母親:スミア -2 0 +2 +3 0 -2 +1 +2
子世代ボーナス +1 +1 +1 +1 +1 +1 +1 +8
子供:ルキナ 0 +1 +4 +5 +1 -2 +1 +11



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