縮緬遊戯堂 > ファイアーエムブレム攻略 > if > 武器・アイテム一覧:武器&魔道書&杖
ファイアーエムブレム覚醒 攻略
ファイアーエムブレムif 攻略
《武器・アイテム一覧:武器&魔道書&杖》


・剣(剣)

名前 LV 威力 命中 必殺 射程 価格 説明
青銅の剣 E 4 100 =0 1 500 必殺が出ない。必殺回避+10。
ワインボトル E 1 110 0 1 - 回避+10、必殺回避+10。
鉄の剣 D 6 90 0 1 1000 特殊効果なし。
アーマーキラー D 9 95 0 1 2500 アーマー系に特効。それ以外には弱い。
暗夜の漆黒剣 D 5 85 0 1 - 守備+3。回避-10。
ドラゴンキラー D 9 95 0 1 2500 竜系に特効。それ以外には弱い。
洋傘 D 1 85 10 1〜2 - 追撃不可。追撃されやすい(被追撃判定-5)。
鋼の剣 C 9 85 0 1 2000 回避-5。追撃が出にくい(追撃判定-3)。
キルソード C 6 85 25 1 3000 必殺が出やすい。回避-10。必殺時、大ダメージ。
サンダーソード C 11 80 =0 1〜2 3300 魔法攻撃。必殺が出ない。回避-20。
鋼の投擲剣 C 9 85 0 1〜2 - 回避-5。追撃が出にくい(追撃判定-3)。
ラズワルドの舞剣 C 8 80 0 1 - 速さ+3。守備・魔防-3。
銀の剣 B 12 90 0 1 4000 必殺回避+5。使用後、次ターンまで力-2・技-2。
勇者の剣 A 6 75 0 1 8000 自分から攻撃時、2回攻撃。守備-4・魔防-4
ガングレリ E 7 85 5 1 - カムイ(主人公)専用。必殺回避+5。
ジークフリート E 11 80 5 1〜2 - マークス専用。必殺回避+10、守備+4。
神剣ファルシオン E 13 85 10 1 - マルス専用。竜系に特効。必殺回避+10。
装備中に使うとHPを10回復。


・剣(刀) 共通装備効果:速さ+1・守備-1・魔防-1

名前 LV 威力 命中 必殺 射程 価格 説明
青銅の刀 E 4 100 =0 1 500 必殺が出ない。必殺回避+10。
和傘 E 1 85 0 1〜2 - 追撃不可。必殺が出ない。追撃されやすい(被追撃判定-5)。
追い剥ぎの刀 E 5 85 0 1 - 3すくみ有利時、服剥ぎ。追撃しやすい(追撃判定+3)。
大根 E 1 110 0 1 -  
鉄の刀 D 6 90 0 1 100 特殊効果なし。
小太刀 D 5 85 =0 1〜2 1800 追撃不可。必殺が出ない。追撃されやすい(被追撃判定-5)。
斧斬りの刀 D 7 75 0 1 3400 斧特効。他には弱い。
白夜の霞刀 D 3 85 0 1 - 回避+20。
和傘 D 1 85 10 1〜2 - 追撃不可。追撃されやすい(被追撃判定-5)。
鋼の刀 C 9 85 0 1 2000 回避-5。追撃が出にくい(追撃判定-3)。
逆刀 C 8 75 5 1 4000 3すくみを逆転。3すくみ効果が2倍に。
霊刀 C 5 80 0 1 2200 魔物系特効。毎ターンHP少回復。守備-4・魔防-4。
居合刀 C 6 80 0 1 2700 速さ+5、守備-1、魔防-1。
逆刀 C 8 75 5 1 4000 3すくみを逆転させ、3すくみ効果を倍に。
カザハナの麗刀 C 6 90 0 1 - 回避-10。反撃時、武器威力2倍。追撃不可。
タクミの竹刀 C 2 85 0 1 - 回避-10。敵のHPを1残す。守備・魔防各-3。
銀の刀 B 12 90 0 1 4000 必殺回避-5。使用後、次ターンまで力-2・技-2。
飛刀 B 10 75 0 2 4500 追撃不可。追撃されやすい(被追撃判定-5)。
銀の投擲刀 B 12 90 0 1〜2 - 必殺回避-5。使用後、次ターンまで力-2・技-2。
武者の刀 A 9 90 0 1 8000 反撃時、武器威力が2倍。回避-20。守備-1、魔防-4。
夜刀神 E 8 80 0 1 - カムイ(主人公)専用。
夜刀神・空夜 E 11 85 5 1 - カムイ(主人公)専用。回避+10。所持中、力・技各+2。
夜刀神・長夜 E 11 85 5 1 - カムイ(主人公)専用。回避+10。所持中、守備・魔防各+2。
夜刀神・終夜 E 16 85 10 1 - カムイ(主人公)専用。回避+10、必殺回避+10。
所持中、力・速さ・守備・魔防各+4。
雷神刀 - 11 80 5 1〜2 - リョウマ専用。回避+10、所持中は力+4。

・槍(槍)

名前 LV 威力 命中 必殺 射程 価格 説明
青銅の槍 E 5 90 =0 1 500 必殺が出ない。必殺回避+10。
鉄の槍 D 7 80 0 1 1000 特殊効果なし。
手槍 D 6 75 =0 1〜2 1800 追撃不可。必殺が出ない。追撃されやすい(被追撃判定-5)。
ビーストキラー D 10 85 0 1 2500 騎馬・獣系に特効。それ以外には弱い。
剣薙ぎの薙刀 D 7 65 0 1 3400 剣系に特効。それ以外には弱い。
ピエリの小槍 D 2 75 10 1 - 追撃
鋼の槍 C 10 75 0 1 2000 回避-5。追撃が出にくい(追撃判定-3)。
聖なる槍 C 6 70 0 1 2200 魔物系に特効。毎ターンHP回復。守備-3・魔防-3。
魔封じの槍 C 1 80 0 1 - 魔防+8。
銀の槍 B 14 80 0 1 4000 必殺回避-5。使用後、使用後力-2・技-2(重複する)。
スレンドスピア B 12 65 0 2 4500 追撃不可。追撃されやすい(被追撃判定-5)。
銀の投撃槍 B 14 80 0 1〜2 - 必殺回避-5。使用後、使用後力-2・技-2(重複する)。
勇者の槍 A 7 65 0 1 8000 自分から攻撃時のみ2回連続攻撃。守備・魔防各-4。

・槍(薙刀) 共通装備効果:守備+1・魔防+1。

名前 LV 威力 命中 必殺 射程 価格 説明
青銅の薙刀 E 4 90 =0 1 500 必殺が出ない。必殺回避+10。
竹竿 E 1 100 0 1 - 回避+10。
鉄の薙刀 D 6 80 0 1 1000  
剣薙ぎの薙刀 D 7 65 0 1 3400 回避-10。剣特効。他には弱い。
松の木 D 11 55 10 1 - 回避-10。追撃が出にくい(追撃判定-3)。
ツバキの金薙刀 D 4 85 0 1 - 敵より技が高い時、武器威力2倍。
鋼の薙刀 C 9 75 0 1 2000 追撃が出にくい(追撃判定-3)。
鋼の投擲薙刀 C 9 75 0 1〜2 - 回避-5。追撃が出にくい(追撃判定-3)。
逆薙刀 C 8 65 5 1 4000 3すくみを逆転。3すくみ効果が2倍に。
守りの薙刀 C 5 75 0 1 2700 回避-10。守備+5・魔防+5
神雷の薙刀 C 11 70 =0 1〜2 3300 魔法攻撃扱い。必殺が出ない。回避-20。
ヒノカの紅薙刀 C 8 75 0 1 - 回避+10。守備-1&魔防-1。
銀の薙刀 B 13 80 0 1 4000 必殺回避-5。使用後、力-2・技-2(ターン回復)。
オボロの漆薙刀 B 14 75 10 1 - 回避-5。追撃が出にくい(追撃判定-3)。
使用後、力-2・技-2(ターン回復)。
武者の薙刀 A 9 90 0 1 8000 自分から攻撃時のみ2回連続攻撃。守備-3・魔防-3。
水車 S 19 85 0 1 - 守備&魔防+5。必殺回避+20。戦闘後、次のターンまで力半減。

・斧(斧) 

名前 LV 威力 命中 必殺 射程 価格 説明
青銅の斧 E 6 80 =0 1 500 必殺が出ない。必殺回避+10。
フライパン E 3 90 0 1 - 回避+10、必殺回避+10。
鉄の斧 D 8 70 0 1 1000 特殊効果なし。
手斧 D 7 65 =0 1〜2 1800 追撃不可。追撃されやすい(被追撃判定-5)。
ハンマー D 12 75 0 1 2500 アーマー系に特効。他には弱い。
ハロルドの勇斧 D 10 65 0 1 - 男性専用。守備+2。
鋼の斧 C 12 65 0 1 2000 回避-5。追撃が出にくい(追撃判定-3)。
キラーアクス C 8 65 25 1 3000 回避-10。必殺時、ダメージが4倍。
ボルトアクス C 14 65 =0 1〜2 3300 魔法武器。回避-20。
鋼の投擲斧 C 12 65 0 1〜2 - 回避-5。追撃が出にくい(追撃判定-3)。
ベルカの殺斧 C 13 60 30 1 - 追撃されやすい(被追撃判定-5)。必殺時、ダメージが4倍。
狂戦士の斧 C 17 90 0 1 - 攻撃後、自分のHPが最大HPの30%減少。
銀の斧 B 16 70 0 1 4000 必殺回避-5。使用後、力-2・技-2(ターン回復)。
トマホーク B 14 55 0 2 4500 追撃不可。追撃されやすい(被追撃判定-5)。
カミラの艶斧 B 12 80 0 1 - 女性専用。魔防+2。使用後、力-2・技-2(ターン回復)。
勇者の斧 A 8 55 0 1 8000 自分から攻撃時のみ2回連続攻撃。守備・魔防各-4。
アウルゲルミル S 22 75 15 1 - 戦闘後、次ターンまで力半減。
ベルヴェルク S 21 90 10 1〜3 - ガロン専用。必殺回避+20。

・斧(金棒) 共通効果:斧より威力がやや低く必殺率が高め

名前 LV 威力 命中 必殺 射程 価格 説明
青銅の金棒 E 5 85 =0 1 500 必殺が出ない。必殺回避+10。
鯉のぼり E 1 95 5 1 - 必殺回避+10。
鉄の金棒 D 6 75 5 1 1000  
投げ棒 D 6 70 =0 1〜2 1800 追撃不可。追撃されやすい(被追撃判定-5)。
槍砕きの金棒 D 10 60 5 1 3400 槍特効。他には弱い。
リョウマの鍛錬棒 D 16 55 15 1 - 速さ-5。回避-10。
クワ D 5 70 5 1 - 敵の地形効果無効。
鋼の金棒 C 10 70 5 1 2000 回避-5。追撃が出にくい(追撃判定-3)。
逆金棒 C 9 60 10 1 4000 3すくみを逆転。3すくみ効果が2倍に。
大金棒 C 6 45 55 1 1900 回避-5。必殺攻撃のダメージが4倍。
鋼の投擲金棒 C 10 70 5 1〜2 - 回避-5。追撃が出にくい(追撃判定-3)。
リンカの鬼金棒 C 8 75 15 1 - 必殺回避-5。追撃が出にくい(追撃判定-3)。
銀の金棒 B 14 75 5 1 4000 使用後、次ターンまで力-2・技-2。
破城の投げ棒 B 12 60 5 2 4500 回避-5。追撃が出にくい(追撃判定-5)。
フウガの疾風金棒 B 13 80 5 1 - 速さ+3、守備&魔防-3。使用後、力-2・技-2(ターン回復)。
武者の金棒 A 10 75 5 1 8000 回避-20。反撃時、武器威力が2倍。

・弓(弓) 共通効果:飛行系に特効。

名前 LV 威力 命中 必殺 射程 価格 説明
青銅の弓 E 6 90 =0 2 500 必殺が出ない。必殺回避+10。
ゴムの弓 E 3 100 0 2 - 回避+10、必殺回避+10。
キューピットの弓 E 1 100 0 2 - 攻撃後敵のHPをMAXの20%回復。
鉄の弓 D 8 80 0 2 1000  
バイオリンの弓 D 6 75 0 2 - 自分から攻撃後、周囲2マス以内の味方の技+4。
ショートボウ D 7 75 0 1 2400 射程が短い。回避-10。
鋼の弓 C 11 75 0 2 2000 回避-5。追撃が出にくい(追撃判定-3)。
キラーボウ C 7 75 25 2 3000 回避-10。必殺攻撃のダメージが4倍。
シャイニングボウ C 13 70 =0 1〜2 1100 魔法武器。必殺が出ない。
聖なる弓 C 7 70 0 2 2200 魔物系に特効。毎ターンHP回復。守備・魔防各-3。
鋼の近撃弓 C 11 75 0 1〜2 - 回避-5。追撃が出にくい(追撃判定-3)。
狩人の弓 C 6 85 0 2 - 回避-10。獣系に特効。
ゼロの虐弓 C 4 75 0 2 - 回避-10。敵のHPを1残す。追撃不可。守備・魔防-2。
銀の弓 B 15 80 0 2 4000 回避-5。必殺回避+5。使用後、次ターンまで力-2・技-2。
アンナの福弓 B 8 120 0 2 - 幸運+5。使用後、次ターンまで力-2・技-2。
強者の弓 A 8 65 0 2 8000 自分から攻撃時のみ2回連続攻撃可能。次の攻撃まで力半減。

・弓(和弓) 共通効果:魔防+2。飛行系に特効。

名前 LV 威力 命中 必殺 射程 価格 説明
青銅の和弓 E 7 80 =0 2 500 必殺が出ない。必殺回避+10。
竹の和弓 E 4 90 0 2 - 必殺回避+10。
追い剥ぎの和弓 E 6 65 0 2 - 3すくみ有利時に服剥ぎ。
追撃が出やすい(追撃判定+3)。
鉄の和弓 D 9 70 0 2 1000  
セツナの緩弓 D 7 55 0 2 - 攻撃時ヒットすると敵を一時的に弱体化
(技・守備・魔防各-4)。
琵琶の和弓 D 6 65 0 2 - 自分から攻撃後、周囲2マスの味方の魔防+4。
鋼の和弓 C ? 2 2000 追撃が出にくい(追撃判定-3)。
逆和弓 C 11 55 5 2 4000 3すくみを逆転。3すくみ効果が2倍に。
明鏡の和弓 C 8 65 0 2 2700 魔防+10。回避-10。
鋼の近接和弓 C 12 65 0 1〜2 - 回避-5。追撃が出にくい(追撃判定-3)。
破魔矢 C 5 60 0 2 - 魔法系に特効。守備-4。回避-10。
横撃ちの和弓 C 3 65 0 1〜2 - 追撃不可。追撃されやすい(被追撃判定-5)。
銀の和弓 B 16 70 0 2 4000 使用後、次ターンまで力-2・技-2。
必中の和弓 B 10 120 0 2 4300 守備-4・魔防-2・回避-30。
ミコトの霊弓 B 13 65 0 2 - 使用後、次ターンまで力-2・技-2。
毎ターンHPが5回復。
巧者の和弓 A 5 55 0 2 8000 回避-20。追撃不可。
残心 S 22 80 10 2 - 必殺+10。回避-10。追撃しやすい/されやすい。
(それぞれ攻速判定+5)
風神弓 - 7 80 0 2 - タクミ専用。移動コストが地形に関わらず1に。

・暗器(暗器)

名前 LV 威力 命中 必殺 射程 価格 説明
青銅の暗器 E 2 100 =0 1〜2 500 必殺回避+10。攻撃時ヒットすると敵を一時的に弱体化
(技・速さ-1、守備・魔防-2)。
追い剥ぎナイフ E 3 85 0 1〜2 - 3すくみ有利時、服剥ぎ。追撃判定+3。攻撃時ヒットすると
敵を一時的に弱体化(幸運-2・守備-2・魔防-2)。
羽根ペン E 1 110 0 1〜2 - 回避+10。攻撃時ヒット時と敵を一時的に弱体化(守備-1・魔防-1)。
鉄の暗器 D 4 90 0 1〜2 1000 攻撃時ヒットすると敵を一時的に弱体化
(魔力-2・守備-3・魔防-3)。
獣狩りの暗器 D 7 95 0 1〜2 - 獣系に特効。他には弱い。
攻撃時ヒットすると敵を一時的に弱体化(幸運-2・守備-3・魔防-3)。
祈りのロウソク D 5 70 0 1〜2 - 装備中、スキル「祈り」付加。攻撃時ヒットすると敵を一時的に弱体化。
(力・魔力各-1・守備・魔防各-3)。
果物ナイフ D 4 85 0 1〜2 - 装備中、使うとHP10回復。攻撃時ヒットすると敵を一時的に弱体化
(技-2・守備-3・魔防-3)。
鋼の暗器 C 7 85 0 1〜2 2000 攻撃時ヒットすると敵を一時的に弱体化
(力-3・守備-4・魔防-4)。追撃が出にくい(追撃判定-3)。
クリスナイフ C 3 80 0 1〜2 - 魔物系に特効。毎ターンHP回復。守備・魔防各-3。
攻撃時ヒットすると敵を一時的に弱体化(魔力-3・守備-4・魔防-4)。
死を呼ぶナイフ C 11 110 0 1〜2 - 攻撃後、自分のHPが最大HPの30%減少。
攻撃時ヒットすると敵を一時的に弱体化(幸運-8・守備・魔防各-5)。
銀の暗器 B 10 90 0 1〜2 4000 攻撃時ヒットすると敵を一時的に弱体化
(速さ-4・守備-4・魔防-4)。
強者の暗器 A 4 75 0 1〜2 8000 自分から攻撃時のみ2回攻撃。
攻撃時ヒットすると敵を一時的に弱体化(力・魔力・技・速さ・幸運-2、守備・魔防-5)。

・暗器(手裏剣) 共通効果:命中率がやや低い代わりに速さ+2。

名前 LV 威力 命中 必殺 射程 価格 説明
青銅の手裏剣 E 2 95 =0 1〜2 500 速さ+2。必殺回避+10。攻撃時ヒットすると敵を一時的に弱体化
(魔力-1・守備-2・魔防-2)。
菜箸 E 1 105 0 1〜2 - 回避+10。必殺回避+10。攻撃時ヒットすると敵を一時的に弱体化
(守備-1・魔防-1)。
鉄の手裏剣 D 4 85 0 1〜2 1000 速さ+2。攻撃時ヒットすると敵を一時的に弱体化
(魔力-2・守備-3・魔防-3)。
針手裏剣 D 7 90 0 1〜2 2500 アーマー特効。他には弱い。攻撃時ヒットすると敵を一時的に弱体化
(技-3・守備-3・魔防-3)。
カゲロウの眩惑針 D 1 80 0 1〜2 - 回避+20。攻撃時ヒットすると敵を一時的に弱体化
(技-5・守備-3・魔防-3)。
かんざし D 5 80 0 1〜2 - 攻撃時ヒットすると敵を一時的に弱体化
(力-2・守備-3・魔防-3)。
鋼の手裏剣 C 7 80 0 1〜2 2000 回避-5。攻撃時ヒットすると敵を一時的に弱体化
(魔力-3・守備-4・魔防-4)。追撃が出にくい(追撃判定-3)。
逆手裏剣 C 6 70 5 1〜2 4000 3すくみを逆転させ、3すくみ効果を倍に。速さ+2。
攻撃時ヒットすると敵を一時的に弱体化(力-2・魔力-2・守備-4・魔防-4)。
暗殺手裏剣 C 4 80 25 1〜2 3000 必殺時、特に大ダメージ。攻撃時ヒットすると敵を一時的に弱体化
(幸運-4・守備-4・魔防-4)。
爆炎手裏剣 C 9 75 =0 1〜2 3300 魔法武器。必殺が出ない。攻撃時ヒットすると敵を一時的に弱体化
(魔力-4・守備-4・魔防-4)。
サイゾウの爆炎針 C 3 90 0 1〜2 - 攻撃時ヒットすると敵を一時的に弱体化(速さ・守備・魔防各-4)。
自分から攻撃後、周囲2マス以内の全味方の速さ+4(ターン減少)。
スズカゼの疾風針 C 3 90 0 1〜2 - 攻撃時ヒットすると敵を一時的に弱体化(力・守備・魔防各-4)。
自分から攻撃後、周囲2マス以内の全味方の力+4(ターン減少)。
銀の手裏剣 B 10 85 0 1〜2 4000 必殺回避-5。戦闘後、次ターンまで力・技各-2。ヒットすると敵を一時的に弱体化
(力・魔力・技・速さ・幸運各-2、守備・魔防各-5)。
まきびし B 5 90 5 1 - ヒットすると敵を一時的に弱体化(速さ・守備・魔防各-8)。
戦闘後、次ターンまで力・技各-2。
巧者の手裏剣 A 1 70 0 3 8000 追撃不可。回避-20。攻撃時ヒットすると敵を一時的に弱体化
(力・魔力・技・速さ・幸運各-2、守備・魔防各-5)。
S 11 95 10 1〜2 - 追撃が出やすい(追撃判定-5)&されやすい(被追撃判定-5)。
攻撃時ヒットすると敵を一時的に弱体化(力・魔力・守備・魔防各-6)。

・魔法(魔法)

名前 LV 威力 命中 必殺 射程 価格 説明
ファイアー E 3 90 =0 1〜2 500 必殺が出ない。必殺回避+10。
プチファイアー E 1 100 0 1〜2 - 回避+10、必殺回避+10。
ローバー E 4 75 0 1〜2 - 追撃が出やすい(追撃判定+3)。3すくみで有利時、服剥ぎ。
サンダー D 5 80 0 1〜2 1000   
リザイア D 7 70 =0 1〜2 4000 ダークマージ&ソーサラー系専用。
回避-20。HP吸収。追撃不可。
ムーンライト D 4 70 0 1〜2 - 自分から攻撃後、自最大HPの20%回復。
フィンブル C 8 75 0 1〜2 2000 回避-5。追撃が出にくい(追撃判定-3)。
ミョルニル C 5 75 25 1〜2 3000 回避-10。必殺時、特に大ダメージ。
ブーストサンダー C 9 70 5 1〜2 - 戦闘後、周囲2マス以内の敵の速さ+4。
ライトニング C 1 75 0 1〜2 3400 自分から攻撃時、2回攻撃。使用後、魔力-2・技-2(重複有)。
オーディンの黒書 C 9 65 20 1〜2 - 必殺攻撃倍率4倍。追撃が出ない。必殺回避-20。
ルフレの写本 C 7 65 5 1〜2 - 魔防+3。
ライナロック B 11 80 0 1〜2 4000 必殺回避-5。使用後、魔力-2・技-2(重複有)。
マクベスの惑書 B 7 85 0 1〜2 - 命中時、敵能力減少(守備-4・魔防-4)。
使用後、魔力-2・技-2(重複有)。
ギンヌンガガプ A 15 65 0 1〜2 8000 戦闘後、次攻撃まで魔力半減。
エクスカリバー S 12 90 25 1〜2 - 守備-5、魔防-5。回避-10。追撃判定+5、被追撃判定-5。
ブリュンヒルデ E 10 80 5 1〜2 - レオン専用。必殺回避+10。技%で敵魔防半減。
ミステルトゥイン E 9 70 10 1〜2 - オフェリア専用。魔力・技各+1。
雷書トロン E 12 70 10 1〜2 - ルフレ専用。魔防+3。必殺回避+5。

・魔法(呪) 共通効果:命中率がやや低い代わりに自身のパラメータを少し上げる。

名前 LV 威力 命中 必殺 射程 価格 説明
鼠神・子 E 3 85 =0 1〜2 500 技+1。必殺が出ない。必殺回避+10。
E 1 95 0 1〜2 - 速さ+1。回避+10、必殺回避+10。
羊神・未 D 5 70 0 1〜2 - 守備+1、魔防+1。装備中、使うとHP10回復。
牛神・丑 D 5 75 0 1〜2 1000 守備+1。
馬神・午 D 4 70 0 1〜2 2100 技・速さ・守備・魔防+3。
猿神・申 D 4 80 0 1〜2 - 幸運-4。
古びた書物 D 10 50 10 1〜2 - 回避-10。追撃が出にくい(追撃判定-3)。
虎神・寅 C 8 70 0 1〜2 2000 速さ+1。回避-5。追撃が出にくい(追撃判定-3)。
鳥神・酉 C 5 75 0 1〜2 - 回避+15。守備-4。
逆神・丑寅 C 7 70 5 1〜2 4000 3すくみを逆転。3すくみ効果が2倍に。
イザナの古呪 C 5 85 0 1〜2 - 反撃時、武器威力2倍。追撃不可。
兎神・卯 B 11 75 0 1〜2 2000 戦闘後、1ターンの間、能力減(魔力・技各-2)。
虹の賢者の墨絵 B 9 90 0 1〜2 - 反撃時、武器威力2倍。追撃不可。
戦闘後、1ターンの間、能力減(魔力・技各-2)。
蛇神・巳 A 5 60 0 1〜2 8000 自分から攻撃時、2連続攻撃。次ターンまで魔力半減。
龍神・辰 A 11 85 10 1〜2 - 竜系に特効。戦闘後、次ターンまで魔力半減。

・杖(杖) 
このカテゴリは従来作通りに耐久力が存在する。

名前 LV 威力 命中 射程 耐久 価格 説明
ライブ E 10+魔力/3 100 1 20 500 隣の味方のHPを小回復。
お菓子の杖 E 10 100 1 5 - 隣接する味方のHPを10回復。
同時に自HPも5回復。
キノコの杖 E 15 100 1 5 - 隣接する味方のHPを15回復。
使用した章の間、自身の魔防+2。
リライブ D 20+魔力/3 100 1 15 1000 隣の味方のHPを中回復。
フリーズ D - 80 1〜7 4 1800 1ターンの間、敵の移動力を0、回避を-20。
リブロー C 7+魔力/3 100 1〜7 5 3000 離れた味方のHPを回復。
ウィークネス C - 80 1〜7 4 2500 敵の全能力を各-4(ターン経過で回復)。
エリーゼの幼杖 C 10 100 1〜5 1 - 離れた味方のHPを10回復。
リカバー B 35+魔力/3 100 1 5 3000 隣の味方のHPを大回復。
ドロー B - 60 1〜7 2 4200 離れた位置の敵を自身の隣に引き寄せる。
リザーブ A 7+魔力/3 100 1〜7 2 5000 範囲内の全味方のHPを小回復。
ビフレスト S - 100 - 1 - そのマップで最後にロストした仲間を復活させる。
星竜の加護 E 7+魔力/3 100 1〜5 - リリス専用。離れた味方を回復する。

・杖(祓串) 
このカテゴリは従来作通りに耐久力が存在する。
共通効果:射程が長いが威力が低い。

名前 LV 威力 命中 射程 耐久 価格 説明
春祭 E ? 100 1〜2 20 500 少し離れた味方のHPを小回復。
七難即滅 E - 100 1〜10 2 3800 離れた味方を自分の隣にワープさせる。
ちょうちん E =7 100 1〜3 5 - 味方のHP7回復。
夏祭 D ? 100 1〜2 15 1000 少し離れた味方のHPを中回復。
団子串 D =10 100 1〜2 3 - 味方のHP10回復。使うと自分のHP10回復。
秋祭 C ? 100 1〜10 5 3000 大きく離れた味方を回復。
神風招来 C - 70 1〜10 4 2400 敵が1ターン魔法・杖を使用不可になる。
冬祭 B ? 100 1〜2 5 3000 少し離れた味方のHPを大回復。
禍事罪穢 B - 50 1〜10 3 3000 敵の最大HPを半減(章の間)。
大祭 A 100 1〜10 2 - 範囲内の全味方のHPを回復。

・石  共通効果:3すくみの影響を受けない

名前 LV 威力 命中 必殺 射程 価格 説明
竜石 E 14 85 0 1 2000 必殺回避+10。魔力依存。追撃不可。
技-3・速さ-2・守備+4・魔防+3。
真竜石 C 25 75 0 1 - 必殺回避+10。魔力依存。追撃不可。
使用後、力-2・技-2(ターン回復)。
獣石 E 6 90 5 1 2000 必殺回避+10。技+5・速さ+3・守備-2、
守獣石 C 9 80 0 1 - 技-2・速さ-1・守備+4・魔防+5。
超獣石 B 12 90 5 1 - 回避+10、必殺回避+10。使用後、力-2・技-2(ターン回復)。
技+8・速さ+6・守備-5・魔防-3。

・竜・魔物・絡繰 共通効果:3すくみの影響を受けない

名前 LV 威力 命中 必殺 射程 価格 説明
乱拳 E 8 80 0 1 ノスフェラトゥ専用。
岩塊 E 9 80 0 1〜5 ゴーレム専用。
水の飛沫 E 15 75 0 1 回避-10。
狂乱拳 B 13 90 0 1 ノスフェラトゥ専用。必殺回避-5。戦闘後、能力減少。
暗夜竜の翼 S 30 100 0 1〜2 暗夜竜専用。必殺回避+10。
絡繰鋸 E 7 90 0 1 絡繰人形専用。攻撃時ヒットすると敵を一時的に弱体化
(力・魔力各-4)。
星竜のブレス E 15 80 =0 1〜2 星竜専用。
透魔竜のブレス
(足・本体)
A 30 100 0 1〜3 回避+10、必殺回避+10。
透魔竜のブレス
(心臓)
S 20 100 0 1〜5 回避+10、必殺回避+10。

縮緬遊戯堂 > ファイアーエムブレム攻略 > if > 武器・アイテム一覧:武器&魔道書&杖