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《攻略(紅花の章)》
《ミルディン大橋の戦い》
★勝利条件
敵将撃破
★敗北条件
主人公またはエーデルガルトの敗北 or 敵将の特定地点到達
★攻略
前の章から5年が経過して生徒たちの見た目も軒並み変わっているが、中身は殆ど変化が無い…ションボリである…(苦笑)。…というのはさておき、帝国編、後半の最初のマップ。敵将の離脱も敗北条件にあるため、動いて逃げられないよう、騎馬系や飛行系のユニットを多めに出したい。ただ、敵の中に弓持ちの者が多いため、飛行系は敵の攻撃範囲には注意が必要(危なくなったら降りてしまえば特効は受けずに済む)。
敵軍のザコ敵の中にもチラホラと…と申すかいきなり半分ほど上級職で占められており、グッと強さを増す。中でもフォートレスはやたらと守備が高く、主人公やエーデルガルトら、力の高いユニットでないとマトモにダメージが通らない事が多いので、フォートレスを相手にするならやはり魔法系ユニットが適任。ただ、敵から攻められると守備面の脆い魔法系ユニットでは耐えられないので、あくまで守備の高いユニットでおびき出し、その後方から魔法で仕留めると良い。このマップは弓兵も多いので、壁越しに攻撃しても3マス先から攻撃される事が多い。射程の関係上どうしても敵に先手は打たれてしまうので、こまめに回復してダメージを蓄積させないよう戦いたいところ。
3ターン目あたりにはマップ上側から2ヶ所で増援が出現。左上側はドラゴンナイト・スナイパー・パラディン、右上側からは同盟貴族のアケロン隊が登場。うち、アケロン隊は誰か1名のみ倒すと全員が逃げていなくなる(即座にマップから消滅する)。
アケロン隊が撤退した後の敵ターンで、敵将のジュディットが撤退を開始し、マップ上側の撤退地点に到達すると敗北してしまう。移動力のあるユニットで逃げ道を塞ぎ、計略をガンガン使って足止めしつつダメージを与えていくのがおすすめ。敵将さえ倒してしまえばクリアになるが、余裕がある場合は周りのザコ敵も積極的に倒して経験値を稼いでおこう。
★敵将データ
ユニット名 |
クラス |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速さ |
幸運 |
守備 |
魔防 |
魅力 |
移動 |
技能LV |
ジュディット |
ロード |
29 |
48 |
19 |
13 |
16 |
20 |
13 |
17 |
10 |
21+1 |
6 |
剣D+・槍E・斧E・弓E・格闘E
指揮C |
ユニット名 |
スキル |
戦技 |
所持アイテム |
騎士団 |
ジュディット |
将星、カリスマ、剣術LV.5、指揮LV.5
鬼神の一撃、守備封じ、回避+10 |
― |
レイピア
魔封じの盾 |
ダフネル剣戟隊LV.5…猛攻 |
|
ユニット名 |
クラス |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速さ |
幸運 |
守備 |
魔防 |
魅力 |
移動 |
技能LV |
アケロン |
ソシアルナイト |
28 |
38 |
16 |
13 |
12 |
9 |
13 |
11 |
8 |
10+3 |
7 |
剣E・槍B・斧E・弓E
指揮D・騎馬D |
スキル |
戦技 |
所持アイテム |
騎士団 |
蛇毒、再移動、槍術LV.3
毒、すり抜け |
― |
銀の槍 |
同盟騎兵隊LV.3…一斉突撃 |
|
★MAP
戻る
《デアドラの戦い》
★勝利条件
敵将撃破
★敗北条件
主人公またはエーデルガルトの敗北
★攻略
クロード率いる同盟軍との総決戦。
大半のユニットが自由に動けない海地形が広いためこちらも飛行系を多数出したい所だが、敵兵の中に射程がやたら長い弓使い(ボウナイト)が多いため、対策ナシで飛行系を多数出すのははばかられる。攻撃範囲をきっちり調べた上で近付いて来たボウナイトをそのターンの内に確実に倒せる程度の強さがあるユニットが多数いるならば飛行系を多めに出しておくとスムーズに移動が出来てラクである。
勝利条件は敵将(クロード)の撃破なので、クロードさえ倒してしまえば良いのだが、実際は他の3名の敵将を避けては進めないため、結局はどの敵とも戦う事になる。更に、マップ右側から継続的にちょっかいを出して来るドラゴンナイト・ボウナイト中心のナデル隊が非常に鬱陶しい。よって最初にナデル隊を叩き潰してしまいたい。
ナデル隊は魔法兵がいないので、守備の高いユニットがいれば制圧は比較的容易い。後半開始と共にアーマー系の専用クラスに就いているエーデルガルトを先頭にボウナイト・ドラゴンナイトをなぎ倒して行くのが安全か。飛行系ユニットを出している場合はボウナイトの射程外から一気に近付いてそのまま倒してしまうのが良い。他のボウナイトの射程から逃げ切れない場合はそのまま船に着地してペガサス・飛竜から降りてしまえば、弓特効は食らわずに済む(飛んで逃げられないため、自力で付近の敵を倒すなり遠くからリブローで回復するなり、飛行系ユニットの強さ次第でフォローは必要になるが)。
ナデルを倒すと市街地に陣取るヒルダ隊とリシテア隊が移動を開始し、クロード側に移動を開始する。ヒルダ隊・リシテア隊の中で特に危ないのがフライクーゲルを持ち攻撃力が異常に高いヒルダ。ヒルダ側から攻撃をされるとかなり育ったユニットでも耐えられない事があるので、攻撃範囲のギリギリ外側で待ち伏せた上で、一気に多数のユニットで攻撃し、敵ターンに回す前に倒してしまいたい。リシテアも攻撃力が高く、魔防の低いユニットが叩かれると危険。幸いHP・守備はかなり低めなので、一撃に耐えられるユニットで物理攻撃を仕掛ければ比較的簡単に倒せるハズ。
勝利条件になっている敵将のクロードは、弓装備ながらスキル効果で隣接した状態でも反撃してくる。攻撃力も速さも高めなので、半端なユニットで攻撃を仕掛けるのは危険。力・速さ・守備がいずれも高いエース級のユニットのみで戦おう。なお、『待ち伏せ』を持つため、HPが減ると漏れなく先に攻撃される。こちらのHPは多めをキープした上で攻撃を仕掛けたい。クロードの攻撃の射程は2〜3でクロードからは移動しないため、自軍側で射程4以上の攻撃(最上級職のボウナイトの弓の攻撃や戦技等)を仕掛けられる場合は敵の射程外から楽に攻める事も可能だが、後半開始直後でそこまで鍛えておくのは、ちょっと稼ぎ作業がダルいかも…。
なお、敵将クラスの中では、リシテアのみ、前半でスカウトし損ねていてもここで加入させるチャンスがある。会話等は無く、そのまま倒せば可。ある程度の強さがある場合(前半でのスカウトと同じ条件か)、撃破後に仲間になる。
残る2名、クロードとヒルダに関しては、このルートでは絶対に仲間にならない。諦めて倒してしまおう(主人公で倒せば逃がせる模様だが、以後の展開で変化がある感じは無く、クロードはそのままフェードアウト、変化無い?)。
★敵将データ
ユニット名 |
クラス |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速さ |
幸運 |
守備 |
魔防 |
魅力 |
移動 |
技能LV |
クロード |
ドラゴンロード |
31 |
40 |
24 |
9 |
25 |
24 |
16 |
15 |
11 |
25+10 |
- |
剣B・槍D・斧D・弓B
理D・信仰D・指揮B・飛行B |
スキル |
戦技 |
所持アイテム |
騎士団 |
盟主の血統+、カリスマ、弓の達人
再移動、大将星、近距離反撃
飛行特効無効、弓術LV.4、指揮LV.5 |
落星 |
フェイルノート
魔封じの盾、特効薬 |
不死隊LV.5…灰燼射撃 |
|
ユニット名 |
クラス |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速さ |
幸運 |
守備 |
魔防 |
魅力 |
移動 |
技能LV |
ヒルダ |
ウォーリアー |
30 |
57 |
30 |
8 |
12 |
19 |
13 |
20 |
8 |
19+7 |
5 |
剣E・槍E・斧A・弓E・格闘E
指揮B |
スキル |
戦技 |
所持アイテム |
騎士団 |
おねだり、斧の達人、斧必殺+10
斧術LV.4、飛燕の一撃、命中+20 |
劫火 |
フライクーゲル
命中の指輪、特効薬 |
ゴネリル剣姫隊LV.5…一斉突撃 |
|
ユニット名 |
クラス |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速さ |
幸運 |
守備 |
魔防 |
魅力 |
移動 |
技能LV |
リシテア |
グレモリィ |
30 |
33 |
8 |
36 |
28 |
17 |
12 |
13 |
29 |
13+5 |
5 |
剣E・槍E・斧E・弓E
理A・信仰A・指揮C |
ユニット名 |
スキル |
戦技 |
所持アイテム |
騎士団 |
リシテア |
天才、黒魔法回数×2、闇魔法回数×2、
白魔法回数×2、理学LV.4、魔法封印無効 |
― |
アブラクサス、最上級試験パス
ボルガノン |
同盟魔道士隊LV.5…共鳴魔法:雷 |
|
ユニット名 |
クラス |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速さ |
幸運 |
守備 |
魔防 |
魅力 |
移動 |
技能LV |
ナデル |
ドラゴンマスター |
30 |
48 |
33 |
10 |
18 |
27 |
12 |
25 |
12 |
13+1 |
8 |
剣E・槍C・斧A・弓E
指揮E・飛行A |
ユニット名 |
スキル |
戦技 |
所持アイテム |
騎士団 |
ナデル |
将星、再移動、斧の達人、斧必殺+10
斧術LV.3、攻め立て、回避の覚醒 |
― |
勇者の斧、アウロラの盾 |
パルミラ飛竜隊LV.5…一斉突撃 |
|
★MAP
戻る
《ガルム=マク籠城戦》
★勝利条件
全敵将の撃破
★敗北条件
主人公/エーデルガルトの敗走 or 防衛拠点陥落
★攻略
教団の兵力が一気に攻め込んで来る総力戦。何やら敵の密度が高く、自軍が育っていないとなかなか苦労を強いられるマップではある。
形式上は防衛マップだが、勝利条件が敵将撃破で積極的に攻める格好になるため、拠点近くまで敵に攻め込まれる心配はあまり無いと思われる(拠点を狙える敵兵はペガサスナイトくらいだが、ペガサスナイトも攻撃範囲に誰かいれば攻撃を優先するため)。拠点防衛のための要員は考えず、あくまで普通に攻め込んでも大丈夫……たぶん。また、ちんたらしていると12ターン目にイベントが発生してマップ上半分が殆ど火の海になってしまう。初期配置の位置の付近に留まって守りを固めるよりはガンガン攻めに行った方が良い。
マップ中程に敵のいない不自然なスペース(マップ右下中程)があるが、誰かが近付くといきなりフレン隊が出現するので注意。流れとしては先に増援のフレン隊を倒し、次いで下側のセテス・アロイス・シャミアの各部隊とぶつかる格好になる。アロイスとシャミアはここまでで仲間にしている場合は、名前無しの汎用の敵将となる。セテスとフレンに関しては、このルートではどうやっても仲間にならないため、諦めて倒す他ない(主人公で倒せば殺さずに離脱させるに留まるが、恐らく加入の機会は無い、はず)。
フレンは攻撃力の高いアブラクサス装備。反撃を食らうと痛い所だが、守備もHPも低めなので、射程外から弓を撃ち込んで一気に倒してしまうのがラク。たまに『祈り』発動で生き残る事があるので、あと一撃のバックアップ要員もセットで待ち伏せておくと安心。
フレン隊を倒したら残りの敵将3名との相手。シャミアは攻撃の射程が異様に長いため、こちらから先制するのは困難。一撃に耐えられるだけの守備の高いユニット複数を多少のダメージ覚悟で一気に近付いてボコ殴りで仕留めよう。アロイスとセテスは高い威力の武器を持っているが、間接攻撃の手段が無いため、弓や魔法で射程外からダメージを与えれば反撃を受けずに攻撃可能。名前付きの敵将が持っている事の多い『大将星』を持っていないため、計略を使って状態異常を発生させ攻撃・移動を封じてしまうのも有効。出し惜しみせずにガンガン発動させて安全に戦いたい。
★敵将データ
ユニット名 |
クラス |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速さ |
幸運 |
守備 |
魔防 |
魅力 |
移動 |
技能LV |
セテス |
ドラゴンマスター |
33 |
53 |
32 |
13 |
20 |
24 |
12 |
28 |
12 |
20+10 |
8 |
剣E・槍B・斧A・弓E
指揮A・飛行A |
スキル |
戦技 |
所持アイテム |
騎士団 |
過保護、再移動、斧の達人、斧必殺+10
信仰LV.5、槍術LV.5、力の覚醒、飛行特効無効 |
― |
銀の槍
オハンの盾 |
キッホフ竜騎兵隊LV.5…一斉突撃 |
|
ユニット名 |
クラス |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速さ |
幸運 |
守備 |
魔防 |
魅力 |
移動 |
技能LV |
シャミア |
スナイパー |
33 |
38 |
18 |
10 |
22 |
14 |
13 |
14 |
8 |
15+3 |
5 |
剣E・槍E・斧E・弓A・格闘E
指揮D |
スキル |
戦技 |
所持アイテム |
騎士団 |
弓の達人、弓射程+1
弓術LV.5、弓射程+2 |
― |
銀の弓 |
セイロス弓兵隊LV.5…一斉射撃 |
|
ユニット名 |
クラス |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速さ |
幸運 |
守備 |
魔防 |
魅力 |
移動 |
技能LV |
アロイス |
ウォーリアー |
33 |
47 |
23 |
10 |
12 |
15 |
11 |
16 |
8 |
15+7 |
5 |
剣E・槍E・斧A・弓E・格闘E
指揮B |
スキル |
戦技 |
所持アイテム |
騎士団 |
斧の達人、斧必殺+10
斧術LV.5、金剛の一撃、命中+20 |
― |
ゾルタンの斧 |
セイロス聖騎士団LV.5…一斉突撃 |
|
ユニット名 |
クラス |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速さ |
幸運 |
守備 |
魔防 |
魅力 |
移動 |
技能LV |
フレン |
ビショップ |
33 |
38 |
9 |
27 |
17 |
14 |
10 |
12 |
34 |
22+10 |
4 |
剣E・槍E・斧E・弓E
理E・信仰A・指揮A |
スキル |
戦技 |
所持アイテム |
騎士団 |
可憐な花、白魔法回数×2、白魔法回避+10
地形耐性、信仰LV.5、祈り、魔力の覚醒
白魔法の達人、魔法封印無効 |
― |
アプラクサス、魔導の杖、
特効薬、ライブ、リザイア |
セスリーン神官隊LV.5…共鳴魔法:白 |
|
★MAP
戻る
《アリアンロッド急襲戦》
★勝利条件
敵将撃破
★敗北条件
主人公またはエーデルガルトの敗北 or 敵将の特定地点到達
★攻略
2ヶ所に分かれて配置される。通路に区切られて飛行系以外は軒並み移動が制限される。床の罠や階段など、移動しにくい地形が多いため、騎馬系クラスは移動力を発揮できない事も多い。通路越しに弓で射撃を浴びせられるスナイパーやボウナイトがいるならおして起きたい。右側別働隊は少人数で離れた場所に配置されるので、1人1人が単独で戦えるほど強いのが望ましい。単独で動かすのが不安な場合は騎馬・飛行系をここに配置し、開始直後に本隊に合流させるのもアリ。また、出撃準備で宝の鍵を持たせた飛行ユニットを左下側に配置しておきたい。
流れとしては、ロドリグとフェリクス隊→グェンダル隊→イングリット隊→最後にコルネリア隊といった具合で時計回りに進軍していく事になる。回復床に陣取るコルネリア以外は、ある程度接近すると敵側から近付いてくる事も多いので、位置を調節して待ち伏せてこちら側から仕掛けて行きたいところ。…だが、トゲ床などで移動を制限されるとそう都合良く行かない場合も。オーラを装備のロドリグ以外は物理攻撃なので、守備の高いユニットを前に出して行くと良い……のだが、ロドリグのオーラは必殺率が高い物騒な魔法なので、兎に角ロドリグを優先的に仕留めてしまいたい。魔防よりも守備が低いので物理攻撃の方が効くが、反撃にはくれぐれもご注意。
ザコ敵の中では特殊な闇魔法を持つダークビショップとパワー型魔獣に相当のタイタニスが強敵だが、全員で揃って時計回りに進んでいる場合は、左側のタイタニス、左・中央のダークビショップ以外は避けて取れる。中央広場のダークビショップはコルネリアと交戦中にちょっかいを出されると厄介なので、あらかじめおびき出して倒しておきたい。
最後にぶつかるであろう敵将のコルネリアは射程3&高必殺のデスΓ・魔防貫通のルナΛを持つ。直接戦うのは必殺被弾が怖いので、ボウナイト等の弓系クラスで射程外から削っていくと良い(ボウナイト以外の場合は射程の伸びる戦技を使うと良い)。ある程度HPを削ったらエースユニットをぶつけて一気に倒してしまおう。
★敵将データ
ユニット名 |
クラス |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速さ |
幸運 |
守備 |
魔防 |
魅力 |
移動 |
技能LV |
コルネリア |
グレモリィ |
35 |
46 |
8 |
39 |
25 |
17 |
12 |
13+2 |
36 |
26+10 |
- |
剣A・槍E・斧E・弓E・格闘E
指揮B |
スキル |
戦技 |
所持アイテム |
騎士団 |
アガルタの術、黒魔法回数×2、闇魔法回数×2
白魔法回数×2、理学LV.5、守備+2
蛇毒、魔力の覚醒、魔法封印無効 |
― |
デスΓ、ルナΛ |
青獅子法衛隊…共鳴魔法:氷 |
|
ユニット名 |
クラス |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速さ |
幸運 |
守備 |
魔防 |
魅力 |
移動 |
技能LV |
フェリクス |
ソードマスター |
35 |
53 |
29 |
10 |
21 |
33 |
14 |
19 |
8 |
12+7 |
5 |
剣A・槍E・斧E・弓E・格闘E
指揮B |
スキル |
戦技 |
所持アイテム |
騎士団 |
剣の達人、剣必殺+10
剣術LV.5、斧殺し+ |
― |
銀の剣 |
王国親衛隊LV.5…槍衾 |
|
ユニット名 |
クラス |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速さ |
幸運 |
守備 |
魔防 |
魅力 |
移動 |
技能LV |
イングリット |
ファルコンナイト |
35 |
49 |
20 |
13 |
19 |
32 |
15 |
19 |
27 |
19+6 |
8 |
剣C・槍A・斧E・弓E
指揮D・飛行B+ |
スキル |
戦技 |
所持アイテム |
騎士団 |
再移動、槍の達人、回避+10
槍術LV.5、飛燕の一撃 |
― |
銀の槍 |
王国天馬兵団LV.5…引込の計 |
|
ユニット名 |
クラス |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速さ |
幸運 |
守備 |
魔防 |
魅力 |
移動 |
技能LV |
ロドリグ |
ホーリーナイト |
35 |
49 |
15 |
21 |
17 |
15 |
12 |
14 |
28 |
19+7 |
7 |
剣E・槍B・斧E・弓E
理E・信仰A・指揮B・騎馬A |
スキル |
戦技 |
所持アイテム |
騎士団 |
大将星、再移動、白魔法の達人
地形耐性、信仰LV.5、槍術LV.5
騎馬特効無効、命中+20、重さ-5 |
― |
オーラ、銀の槍
特効薬、リザーブ |
フラルダリウス兵LV.5…猛攻 |
|
ユニット名 |
クラス |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速さ |
幸運 |
守備 |
魔防 |
魅力 |
移動 |
技能LV |
グェンダル |
グレートナイト |
35 |
63 |
24 |
10 |
16 |
6 |
13 |
35 |
10 |
23+1 |
7 |
剣E・槍E・斧B+・弓E
指揮E・重装A |
スキル |
戦技 |
所持アイテム |
騎士団 |
将星、再移動、槍の達人、斧の達人
命中+20、鋭敏な感覚、金剛の一撃
斧術LV.5、指揮LV.5 |
― |
勇者の斧
トマホーク |
ローベ騎士団LV.5…連環馬 |
|
★MAP
戻る
《タルティーン平原の戦い》
★勝利条件
全敵将撃破
★敗北条件
主人公またはエーデルガルトの敗走
★攻略
このマップと次のマップは連戦となり、途中で抜ける事はできない。しっかり準備してから挑もう。
マップは30×30マスあり広く、そしてやたらと荒地が多い。開けているように見えるため騎馬兵を多く出したくなるところだが、騎馬系のクラスだと荒地に足を取られてマトモに移動できず進軍が返って遅くなる。射程の長いボウナイト以外は出撃を控えた方が良いかも。一方、俄然有利なのが飛行系。難易度ノーマルでは天敵となる弓系の敵がおらず、機動力をフルに活かす事ができる。このマップは地形効果の高い地形が少ないため、地形効果を得られないというデメリットもほぼ無く、メリットだけを享受できる。飛行系ユニットに帯同できる騎士団の数一杯分、飛行系にクラスチェンジして出撃させよう。
クリア条件は全敵将の撃破。初期状態で確認できるのはディミトリ、ドゥドゥー、シルヴァン(スカウト済の場合は王国将に変化)の3名だが、増援でレアとメルセデス(スカウト済の場合は王国将に変化)の2名が現れるため、全5名の敵将を相手にする事になる。
流れとしてはまずは二手に分かれた自軍を主人公側に合流させ、川を渡って北側の岸へ移動し、増援のメルセデスを撃破→ドゥドゥーを撃破→ディミトリの陣取る一角に進むとレアが出現するので待ち構えて川の南岸から進軍してくるレアとシルヴァンを撃破→ディミトリを撃破、といった感じで進めるのがおすすめ。
メルセデスはこれと言って装備も強くなくHP・守備が低めなので、ある程度育った飛行系を急行させて一気に倒してしまうと良い。HPが減った場合は回復役のリブローで援護しよう。
ドゥドゥーはある程度接近すると(ドゥドゥーの周囲5マス程度)敵ターンでイベントが発生し、巨大魔獣に変化する。やたら攻撃力が高く、スキルも物騒なためちょっと怖く見えるが、攻速が低く攻撃は単発なので、一撃に耐えられるユニットで障壁の一点を集中的に攻撃し、そこを執拗に狙ってダメージを与えていこう。ちょっとズルい手段としては、ドゥドゥーはとにかく魔防と速さが低いため、ある程度育った魔法系ユニットを範囲外から一気に接近させて魔法をぶつければ、苦もなく倒す事はできる。
ディミトリの陣取る砦付近まで進むと敵ターンでレアが出現するので、川南岸に陣取るシルヴァン共々相手をしよう。シルヴァンは魔防が非常に低いので、待ち伏せて魔法をぶつければ楽に勝てる。破裂の槍装備で攻撃力は高いため、出来れば接近される前に一撃で倒したいところ。レアは専用武器のセイロスの剣が厄介で、攻撃と同時にHPをグングン回復してしまうため、なかなかダメージが通らない。スキル『応撃』効果で射程外から矢や魔法で攻撃してもセイロスの剣で反撃されてHPも回復してしまう。これまたちょっとズルいのだが、レアから攻撃した時は『応撃』の反撃のように剣で間接攻撃できないため、レアの剣での射程外かつ魔法ではギリギリ射程内の所でおびき寄せれば、レアは装備を持ち替えてアグネアの矢やアブラクサスで攻撃して来るので、そうなれば占めたもの。レアが魔法を装備している間に一気に集中攻撃して倒してしまおう。
残るディミトリは地形効果の高い場所に陣取っており、専用武器の効果もあって非常に高い攻撃力を持つ。『応撃』を持つため射程外から攻撃も不可能。奇策は通じないので純粋に高いパラメータを持つエースユニットで勝負したい。必殺攻撃を受けるといかなるユニットでもまず持たないので、必殺被弾率が1%以上のユニットで攻撃を仕掛ける場合は、反撃を受けない計略のみで参加させていくと良い。そのターン以内に倒しきれない場合は踊り子の『踊る』や戦技『引き戻し』等でディミトリの射程外に逃がすのを忘れずに。
★敵将データ
ユニット名 |
クラス |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速さ |
幸運 |
守備 |
魔防 |
魅力 |
移動 |
技能LV |
ディミトリ |
マスターロード |
37 |
58 |
34 |
8 |
23 |
24 |
11 |
21 |
10 |
29+10 |
- |
剣B・槍A・斧C・弓C+・格闘B
指揮A |
スキル |
戦技 |
所持アイテム |
騎士団 |
王の血統+、カリスマ、槍の達人、大将星
応撃、力の覚醒、槍術LV.5、指揮LV.5 |
無惨 |
アラドヴァル
傷薬 |
獅子王隊LV.5…車懸 |
|
ユニット名 |
クラス |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速さ |
幸運 |
守備 |
魔防 |
魅力 |
移動 |
技能LV |
ドゥドゥー |
フォートレス |
37 |
69 |
32 |
8 |
12 |
3 |
10 |
40 |
7 |
11+7 |
- |
剣E・槍E・斧B・弓E・格闘E
指揮B・重装B |
スキル |
戦技 |
所持アイテム |
騎士団 |
主君の盾、斧の達人、重さ-5、斧術LV.5
守備の覚醒、金剛の一撃、重装特効無効、大盾 |
― |
勇者の斧
傷薬 |
ダスカー重装兵団LV.5…槍衾 |
|
ユニット名 |
クラス |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速さ |
幸運 |
守備 |
魔防 |
魅力 |
移動 |
技能LV |
巌魔獣
(ドゥドゥーが変身する) |
巨大魔獣 |
37 |
82
S×2 |
42 |
5 |
13 |
7 |
9 |
37 |
5 |
9 |
4 |
剣E・槍E・斧E・弓E
指揮E |
障壁 |
障壁スキル |
潜在スキル |
猛撃 |
装備 |
障壁 |
急所隠し |
金剛の一撃(S1減少時)
鬼神の一撃(S0減少時) |
アームブレス |
失われた紋章石・大 |
|
ユニット名 |
クラス |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速さ |
幸運 |
守備 |
魔防 |
魅力 |
移動 |
技能LV |
シルヴァン |
グレートナイト |
37 |
64 |
27 |
10 |
14 |
8 |
13 |
36 |
10 |
18+10 |
7 |
剣E・槍E・斧B+・弓E
指揮A・重装A |
スキル |
戦技 |
所持アイテム |
騎士団 |
再移動、槍の達人、斧の達人、斧術LV.5
鬼神の一撃、命中+20、槍殺し+、すり抜け |
― |
破裂の槍 |
青獅子騎兵隊LV.5…連環馬 |
|
増援
ユニット名 |
クラス |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速さ |
幸運 |
守備 |
魔防 |
魅力 |
移動 |
技能LV |
メルセデス |
ビショップ |
37 |
42 |
10 |
25 |
18 |
15 |
14 |
12 |
35 |
19+10 |
4 |
剣E・槍E・斧E・弓E
理E・信仰A・指揮A |
スキル |
戦技 |
所持アイテム |
騎士団 |
白魔法回数×2、白魔法必殺+10、
地形耐性、信仰LV.5、白魔法回避+20
祈り、白魔法射程+10、魔法封印無効 |
― |
アプラクサス、
リザーブ |
青獅子騎兵隊LV.5…連環馬 |
|
ユニット名 |
クラス |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速さ |
幸運 |
守備 |
魔防 |
魅力 |
移動 |
技能LV |
レア |
聖者 |
37 |
54 |
28 |
25 |
17 |
15 |
17 |
24 |
25 |
35+10 |
5 |
剣A・槍D・斧E・弓E・格闘B
理A・信仰A・指揮A |
スキル |
戦技 |
所持アイテム |
騎士団 |
聖なる力、カリスマ、大将星
地形耐性、信仰LV.5、剣術LV.5
呪縛、待ち伏せ、応撃 |
― |
セイロスの剣、セイロスの盾、ファイアー
ボルガノン、アグネアの矢、ライブ
リカバー、リザイア、アプラクサス、リザーブ |
騎士団:インデッハ剣戟隊LV5…応撃の構え |
|
★MAP
戻る
《フェルディアの戦い》
★勝利条件
全敵将撃破
★敗北条件
主人公またはエーデルガルトの敗走
★攻略
紅花の章(エーデルガルト・帝国ルート)の最終マップ。前のマップから引き続きの戦闘となる。最後なので貴重な武器類も豪快にバンバン使っていきたい。マップ全体に燃える床地形が広がっており、飛行系以外のユニットはダメージが避けられないため、各ユニットに特効薬や調合薬を持たせておきたい。
飛行系ユニットは地形ダメージを受けず、燃える床でも普通に移動できるため、このマップでも圧倒的に有利。弓を使う敵は自軍の初期配置に2人と敵将1人のみなので、騎士団の枠一杯分、飛行系クラスのユニットも出してしまうと良い。飛行系ユニットは単独で戦う事が多くなるため、多くの種類の的に対応できるよう、弓や魔法武器も持たせるのがおすすめ。
自軍は2つに分かれて配置されているが、右側は燃える床地形が多く移動が面倒なので、別働隊は早々と合流させ、本隊と一緒に行動させた方がいい。比較的燃える床地形が少なく移動しやすい左側(アネットやゴーレムのイリスがいるルート)を時計回りに進んで行くのが安全。
開始直後にまずすぐ上側のスナイパー2名を倒してしまうと良い。これでこのマップの敵の弓使いはアッシュ1名だけになり、飛行系ユニットの安全が殆ど確保される。飛行系は敵の移動範囲外からヒット&アウェイで攻撃を加え、確実に敵の数を減らしていきたい。ゴーレムと敵将・白きものの傍にいるサンダーストーム持ちのウォーロックは少々厄介。ゴーレムはターン経過で白きものの叫びで能力が強化されるが、かと言ってこの足場の悪いマップで急いで動くのも危険なため、強化は気にせずしっかりおびき出して1体ずつ確実に倒していきたい。1対1の状況では障壁を崩せず戦闘が長引きがちなので、引き付けた上で一度に多数のユニットで一気に攻撃を仕掛け、障壁を破った所をピンポイントで攻め、早めに倒そう。ウォーロックは魔防の高い飛行ユニットをわざと攻撃範囲内に入れ、サンダーストームを使い切らせてしまえばほぼ無力化できる(一気に飛んで行って仕留めるのもアリと言えばアリかもしれないが、周囲のゴーレムらに集中攻撃されるため、余程余分にレベル上げでもしていない限りはかなり厳しい)。
敵将の内、ギルベルトは単独で移動させる飛行系ユニットに持たせたサンダーソードでついでにさっくり倒してしまおう(魔防が一桁なので魔法武器がよく効く)。マップ中程にいるアッシュは地形効果の高い砦に陣取っているが、その場に留まらず移動するため、飛行系は攻撃範囲に注意。耐久力はそれほどでもないので、ある程度育った飛行系ユニットで強引に攻めて討ち取ってしまうと良い。そのターンの内に倒すのが困難そうな場合は、アッシュの攻撃範囲外ギリギリの左側の壁から飛行系を飛ばし、攻撃したら戻ってこさせ…を繰り返して攻めると安全(最上級職でなくて逃げる移動力が足りない場合は踊り子や戦技『引き戻し』などを使ってアッシュの攻撃範囲外に逃がそう)。左側奥にいるアネットは魔防の高いユニット、白きものの傍に陣取るツィリルは守備の高い壁役でおびき出し、味方ターンのお内に集中攻撃して仕留めよう。
これで左側からのルート上の敵+αは片付けた事になるが、右ルートにはカトリーヌが健在。ここで一度だけ敵将の白きものに攻撃しすぐにどかす。するとカトリーヌが白着物に向かって移動を開始するので、飛行系ユニットでカトリーヌの攻撃範囲の外から一斉に攻撃して一気に倒してしまおう。敵ターンに回ると雷霆での高威力の2回攻撃が飛んできて耐えられないユニットも多いであろうから、多少計略や戦技を使ってでも味方ターン内に倒したい。
残るは敵将の白きもののみ。これまで温存しておいた武器・戦技・騎士団の計略をガンガン使ってパアァっと倒してしまいたい……のだが、スキル『応撃』効果で計略以外は漏れなく反撃を受ける事になる。また、白きものの潜在スキルの中で厄介なのがHPストックが0で発動する『怒り』(→HPが半減時に必殺率+50%)。ラスボスの必殺攻撃など耐えられるものではないので、何としてでもこれだけは回避したい。計略は範囲攻撃で広範囲をカバーできるものを序盤で使い障壁を取り去りダウンを狙い、そこからHPストックが0に減るまでは通常攻撃で集中攻撃、ストック0でHPが半減以下になったら温存しておいた計略、もしくは竜特効の武器・戦技(反撃を受けないトドメの一撃のみ)で攻めると良い。
白きものを倒すと紅花の章は無事クリア、エンディングとなる。
★敵将データ
ユニット名 |
クラス |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速さ |
幸運 |
守備 |
魔防 |
魅力 |
移動 |
技能LV |
白きもの |
白きもの |
39 |
57
S×3 |
20 |
20 |
16 |
16 |
28 |
16 |
17 |
31 |
- |
剣E・槍E・斧E・弓E
指揮E |
スキル |
障壁 |
障壁スキル |
潜在スキル |
猛撃 |
装備 |
聖なる力、古竜の逆鱗
古竜の鱗、応撃 |
竜鱗障壁 |
急所隠し
巨大な翼 |
鬼神の一撃(S2減少時)
魔法封印(S1減少時)
怒り(S0減少時) |
極光のブレス |
セイロスの紋章石・大 |
|
ユニット名 |
クラス |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速さ |
幸運 |
守備 |
魔防 |
魅力 |
移動 |
技能LV |
カトリーヌ |
ソードマスター |
38 |
56 |
30 |
9 |
20 |
37 |
12 |
21 |
8 |
10+10 |
5 |
剣A・槍E・斧E・弓E・格闘E
指揮A |
スキル |
戦技 |
所持アイテム |
騎士団 |
闘魂、剣の達人、剣必殺+10
剣術LV.5、鬼神の一撃、剣回避+20 |
― |
雷霆 |
インデッハ剣戟隊LV.5…応撃の備え |
|
ユニット名 |
クラス |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速さ |
幸運 |
守備 |
魔防 |
魅力 |
移動 |
技能LV |
ギルベルト |
フォートレス |
38 |
68 |
28 |
8 |
17 |
2 |
10 |
37 |
7 |
15+5 |
- |
剣E・槍E・斧B・弓E・格闘E
指揮C・重装B |
スキル |
戦技 |
所持アイテム |
騎士団 |
歴戦の騎士、斧の達人、重さ-5
大盾、聖盾、鋭敏な感覚
重装特効無効、斧術LV.5 |
― |
トマホーク
銀の斧 |
セイロス騎士団LV5…火計 |
|
ユニット名 |
クラス |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速さ |
幸運 |
守備 |
魔防 |
魅力 |
移動 |
技能LV |
ツィリル |
ドラゴンマスター |
38 |
56 |
31 |
10 |
24 |
30 |
19 |
30 |
12 |
13+5 |
8 |
剣E・槍C・斧A・弓E
指揮D・飛行A |
スキル |
戦技 |
所持アイテム |
騎士団 |
良成長、再移動、斧の達人、回避+10
鋭敏な感覚、斧術LV.5、斧必殺+10、斧回避+20 |
― |
勇者の斧 |
セイロス天馬兵団LV5…引込の計 |
|
ユニット名 |
クラス |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速さ |
幸運 |
守備 |
魔防 |
魅力 |
移動 |
技能LV |
アッシュ |
スナイパー |
38 |
42 |
19 |
9 |
37 |
21 |
18 |
12 |
8 |
11+5 |
5 |
剣E・槍E・斧E・弓A・格闘E
指揮C |
スキル |
戦技 |
所持アイテム |
騎士団 |
生きるための知恵、弓の達人
弓射程+1、弓術LV.5、移動封じ |
― |
銀の弓 |
王国弓箭隊LV5…一斉射撃 |
|
ユニット名 |
クラス |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速さ |
幸運 |
守備 |
魔防 |
魅力 |
移動 |
技能LV |
アネット |
ウォーロック |
38 |
39 |
12 |
26 |
21 |
15 |
13 |
12 |
33 |
15+5 |
4 |
剣E・槍E・斧E・弓E
理A・信仰E・指揮C |
スキル |
戦技 |
所持アイテム |
騎士団 |
頑張り屋、黒魔法の達人、黒魔法回数×2
理学LV.5、速さ封じ、命中+20 |
― |
打ち砕くもの
エクスカリバー、シェイバー |
王国魔道士隊LV5…共鳴魔法:氷 |
|
・ゴーレム
ユニット名 |
クラス |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速さ |
幸運 |
守備 |
魔防 |
魅力 |
移動 |
技能LV |
ガイウス |
ゴーレム改 |
37 |
55
S×2 |
6 |
24 |
14 |
6 |
21 |
15 |
7 |
0 |
4 |
剣E・槍E・斧E・弓E
指揮E |
スキル |
障壁 |
障壁スキル |
潜在スキル |
猛撃 |
装備 |
地形耐性、槍術LV.3
金剛の一撃 |
障壁 |
急所隠し
対魔法装甲 |
剣殺し+(S1減少時)
槍の達人(S0減少時) |
無尽光槍 |
突光槍 |
|
ユニット名 |
クラス |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速さ |
幸運 |
守備 |
魔防 |
魅力 |
移動 |
技能LV |
カルロ |
ゴーレム改 |
37 |
63
S×2 |
9 |
26 |
11 |
4 |
17 |
14 |
5 |
0 |
4 |
剣E・槍E・斧E・弓E
指揮E |
スキル |
障壁 |
障壁スキル |
潜在スキル |
猛撃 |
装備 |
地形耐性、槍術LV.3
移動封じ |
障壁 |
急所隠し
対魔法装甲 |
剣殺し+(S1減少時)
槍の達人(S0減少時) |
無尽光槍 |
突光槍 |
|
ユニット名 |
クラス |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速さ |
幸運 |
守備 |
魔防 |
魅力 |
移動 |
技能LV |
シュヴァリエ |
ゴーレム改 |
37 |
55
S×2 |
8 |
25 |
14 |
5 |
18 |
16 |
6 |
0 |
4 |
剣E・槍E・斧E・弓E
指揮E |
スキル |
障壁 |
障壁スキル |
潜在スキル |
猛撃 |
装備 |
地形耐性、槍術LV.3
速さ封じ |
障壁 |
急所隠し
対魔法装甲 |
剣殺し+(S1減少時)
槍の達人(S0減少時) |
無尽光槍 |
突光槍 |
|
ユニット名 |
クラス |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速さ |
幸運 |
守備 |
魔防 |
魅力 |
移動 |
技能LV |
ルカ |
ゴーレム改 |
37 |
43
S×2 |
8 |
19 |
18 |
12 |
22 |
8 |
17 |
0 |
4 |
剣E・槍E・斧E・弓E
指揮E |
スキル |
障壁 |
障壁スキル |
潜在スキル |
猛撃 |
装備 |
地形耐性、槍術LV.3
力封じ |
障壁 |
急所隠し
対魔法装甲 |
剣殺し+(S1減少時)
槍の達人(S0減少時) |
無尽光槍 |
投光槍 |
|
ユニット名 |
クラス |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速さ |
幸運 |
守備 |
魔防 |
魅力 |
移動 |
技能LV |
ベルナール |
ゴーレム改 |
37 |
48
S×2 |
11 |
21 |
16 |
10 |
19 |
6 |
15 |
0 |
4 |
剣E・槍E・斧E・弓E
指揮E |
スキル |
障壁 |
障壁スキル |
潜在スキル |
猛撃 |
装備 |
地形耐性、槍術LV.3
明鏡の一撃 |
障壁 |
急所隠し
対魔法装甲 |
剣殺し+(S1減少時)
槍の達人(S0減少時) |
無尽光槍 |
突光槍 or 投光槍 |
|
ユニット名 |
クラス |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速さ |
幸運 |
守備 |
魔防 |
魅力 |
移動 |
技能LV |
イリス |
ゴーレム改 |
37 |
46
S×2 |
9 |
20 |
17 |
11 |
20 |
7 |
16 |
0 |
4 |
剣E・槍E・斧E・弓E
指揮E |
スキル |
障壁 |
障壁スキル |
潜在スキル |
猛撃 |
装備 |
地形耐性、槍術LV.3
魔防封じ |
障壁 |
急所隠し
対魔法装甲 |
剣殺し+(S1減少時)
槍の達人(S0減少時) |
無尽光槍 |
投光槍 |
|
★MAP
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