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ファイアーエムブレム風花雪月 攻略
《システム:戦技》


前作Echoesでも登場した戦技は今作でも引き続き採用の様子。
武器に使用回数の概念の無い前作のEchoesでは回数を消費して戦技を使用したが、今回は武器の回数を余分に使う事で発動する。

基本的に1回攻撃しかできない・乱発すると武器の使用回数が0になりその武器を使えなくなる等のデメリットがあるが、一発あたりの威力や命中率・必殺率は強化される物が多い。ここぞという時は効果的に使って戦局を優位に運びたいところ。

・剣

戦技名 消費
回数
威力
補正
命中
補正
回避
補正
必殺
補正
射程 効果/備考
剛撃 -3 +5 +10 0 0 1
両断 -3 +4 0 0 +15 1
燕返し -4 +3 +20 0 +5 1 飛行系に特効。
風薙ぎ -5 +3 +20 0 +10 1 反撃を受けない。
魔刃 -3 +7 +10 0 0 1 魔法攻撃。
魔法剣 -4 +2 +10 0 0 1 魔法攻撃。使用者の魔防に応じて威力が上がる。
魔物斬り -4 +6 0 0 +10 1 魔物に特効。
手加減 -2 0 +20 0 0 1 敵のHPを1残す。
霞切り -5 +2 0 +30 0 1
雷迅 -3 +6 +30 0 +30 1 雷霆専用。重装・竜に有効。

・槍

戦技名 消費
回数
威力
補正
命中
補正
回避
補正
必殺
補正
射程 効果/備考
旋風槍 -5 +8 +10 0 0 1
葬騎の一撃 -4 +5 +15 0 0 1 騎馬系に特効。
一撃離脱 -4 +4 +10 +20 0 1 戦闘後、自分が1マス手前に移動する。
復讐 -4 +2 0 0 +10 1 自分のHPの減少分を威力に上乗せする。
魔物貫き -4 +7 0 +10 0 1 魔物に特効。
氷槍 -4 +3 +5 0 0 1 魔法攻撃。
ブレイクラッシュ -3 +4 +0 0 0 1 命中時、相手の守備-5(1ターン)。
無惨 -4 +15 +20 0 0 1 アラドヴァル専用。全ての敵に有効。

・斧

戦技名 消費
回数
威力
補正
命中
補正
回避
補正
必殺
補正
射程 効果/備考
スマッシュ -5 +3 +20 0 +20 1
兜割り -5 +7 0 0 +5 1 アーマー系に特効。
スパイク -5 +5 +15 0 +10 1
魔物砕き -5 +9 0 0 0 1 魔物に特効。
雷斧 -3 +4 0 0 0 1 魔法攻撃。
無我夢中 -5 +10 -30 0 +30 1
明鏡止水 -3 0 +30 0 0 1
全身全霊 +3 +10 0 0 1 消費した武器耐久の30%分だけ威力上乗せ。
劫火 -4 +15 +20 0 0 1 フライクーゲル専用。
命中時、敵の力-5。竜に有効。

・弓

戦技名 消費
回数
威力
補正
命中
補正
回避
補正
必殺
補正
射程 効果/備考
曲射 -3 +1 +30 0 0 2-3
強弓 -5 +8 +10 0 0 2
狙撃 -5 +6 +10 0 0 3-5
魔物撃ち -4 +5 0 0 +10 2 魔物に特効。
ウィークショット -3 +4 +10 0 0 2-3 命中時、相手の力-5(1ターン)。
ブレイクショット -3 +4 +5 0 0 2-3 命中時、相手の守備-5(1ターン)。
マジカルショット -3 +4 +15 0 0 2-3 命中時、相手の魔防-5(1ターン)。
封魔の矢 -3 +4 +15 0 0 2 相手の魔法を封じる。
落星 -4 +10 +30 0 +10 2-3 フェイルノート専用。
次の戦闘で攻撃を回避。竜に有効。

・格闘

戦技名 消費
回数
威力
補正
命中
補正
回避
補正
必殺
補正
射程 効果/備考
殴り抜け -3 +7 +20 +10 0 1 戦闘後、自分が敵の1マス先に移動する。
連打 -3 +3 0 0 +10 1 2回攻撃。
ステップコンボ -3 +4 0 +20 0 1 2回攻撃。
魔物崩し -4 +13 +10 0 +10 1 魔物に特効。
ドレインブロー -3 +5 +20 0 0 1 与えたダメージの50%自分のHPを回復。
バックブロー -3 +6 +10 +20 0 1 戦闘後、自分が1マス後ろに下がる。
マジックブロー -3 +10 +10 0 0 1 魔法攻撃。
魔拳 -3 +10 +10 0 +10 1 ヴァジュラ専用。敵の守備か魔法の低い方でダメージ計算。

・共通

戦技名 消費
回数
威力
補正
命中
補正
必殺
補正
射程 効果/備考
入れ替え 0 - - - 1 隣接する味方と位置を入れ替える。
引き戻し 0 - - - 1 隣接する味方を反対側の隣接マスに移動させる。
体当たり 0 - - - 1 隣接する味方を1マス奥に押し込む。
ぶちかまし 0 - - - 1 隣接する味方を2マス奥に押し込む。
引き寄せ 0 - - - 1 隣接する味方と自分を1マス手前に移動させる。
瞑想 0 - - - - 自分のHPを50%回復。
Tアタック -3 +8 +30 +40 1 自身を含む飛行系の味方3名が敵を囲んだ状態で発動可。

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