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《ユニット:紋章士一覧》
・マルス
加入:1章
スキル名 | 絆LV | 効果 |
見切り | 1 | 自分から攻撃した時、回避+15%。 |
回避+10 | 1 | 常時回避が+10%。 |
神速 | 1 | 攻撃時にダメージ50%の追撃が発生する。 |
スターラッシュ | 1 | ダメージ30%の7連続攻撃を行う。反撃を受けない。剣・隣接時限定。 |
レイピア | 1 | 騎馬・アーマー系に特効ダメージを与えられる剣。 |
剣術・柔Lv.1 | 2 | 剣装備時、回避+10%、必殺-10%。 |
たたみかけ | 3 | 相手をブレイクさせた時、ダメージ50%の追撃が発生する。 |
回避+15 | 4 | 常時回避が+15%。 |
スキル継承解放 | 5 | 紋章士からスキル継承が行えるようになる。 |
・技・速さを中心に補強してくれる。
・騎馬系・アーマー系の2系統に特効ダメージを与えられるため、攻撃面でも使い勝手は良い。
・回避率を大幅に高めるスキルが多いため、回避盾に適正のあるユニットと特に相性が良い。
・エンゲージ技が全て剣なので、剣以外の使い手と組ませた方が選択肢は増える。
・シグルド
加入:3章
スキル名 | 絆LV | 効果 |
再移動 | 1 | 行動後、更に2マス移動可能。 |
命中+10 | 1 | 常時命中が+10%。 |
迅走 | 1 | エンゲージ時、移動+5。 |
オーバードライヴ | 1 | 敵を攻撃しながらその先のマスに移動する。剣・槍で隣接時限定。 |
ナイトキラー | 1 | 騎馬系に特効ダメージを与えられる槍。 |
槍術・剛Lv.1 | 2 | 槍装備時、威力+2、回避-10%。 |
助走 | 3 | 移動後に攻撃した時、移動した距離1マス毎に攻撃力が1上がる(上限:+10)。 |
命中+15 | 4 | 常時命中が+15%。 |
スキル継承解放 | 5 | 紋章士からスキル継承が行えるようになる。 |
・技・守備・移動・体格が強化される。エンゲージ時の移動+5がとりわけ強烈。
・誰と組ませても移動力UPは恩恵が大きい。物理攻撃系の方が攻撃スキルは活かせるが、魔法・回復系と組ませても利点はある。
・原作(聖戦)では剣の家柄で自身の使う神器ティルフィングも剣だったが、歴代主人公が剣使いだらけのせいか、本作では槍使いに設定されている。
・セリカ
加入:4章
スキル名 | 絆LV | 効果 |
魔力+2 | 1 | 常時魔力+2。 |
異形リベンジ | 1 | 異形兵から攻撃を受けた際、被ダメージの10%を相手に返す。 |
重唱 | 1 | ダメージ50%の魔法攻撃による戦闘を2回行える「重唱」コマンドを使用可。 |
ワープライナ | 1 | 10マス以内にワープし高威力の魔法で攻撃する。 |
エンジェル | 1 | 異形系に特効ダメージを与えられる魔法。 |
魔力+3 | 2 | 常時魔力+3。 |
共鳴の黒魔法 | 3 | HPが2以上で魔法攻撃時、HP1消費して威力+2。 |
魔道Lv.1 | 4 | 魔道書装備時、命中+3%、回避+3%。 |
スキル継承解放 | 5 | 紋章士からスキル継承が行えるようになる。 |
・魔力や魔防が底上げされ、特殊な魔法も使用可能になる。
・原作では剣と魔法の二刀流ユニットだったが、本作で基本的に魔法に特化した性能。
・元から魔力の高い魔法ユニットの能力底上げに使った方が性能を活かせる。
・ワープライナは強力だが、仕留めきれないと敵ターンで一転ピンチにも。他ユニットでフォローできない場合はトドメ用にした方が無難か。
・ミカヤ
加入:6章
スキル名 | 絆LV | 効果 |
魔防+2 | 1 | 常時魔防+2。 |
杖使い | 1 | 武器LVがCまでの杖を使用可能になる。 |
増幅 | 1 | 杖の射程/転移の距離に+5、杖の効果範囲+1。 |
大いなる癒しの手 | 1 | 味方全員のHPを全回復するが、自分のHPが1になる。 |
シャイン | 1 | 索敵マップで周囲5マスを照らす(ターン毎に効果は減衰)。 |
信仰LV.1 | 2 | HP回復量+3、杖の命中+10%。 |
癒しの響き | 3 | 杖で味方を回復させた時、回復量の50%だけ自分も回復。 |
杖の素質 | 3 | 杖の素質を得る。クラスチェンジできるクラスが増える。 |
魔防+3 | 4 | 常時魔防+3。 |
スキル継承解放 | 5 | 紋章士からスキル継承が行えるようになる。 |
・魔法系の能力を伸ばし、魔力や魔防を底上げしてくれる。
・基本的には魔法ユニットと組ませた方が性能を発揮しやすいと思うが、誰でも杖を使えるようになるため、前線を張れるユニットと組ませてタフな杖使いとして使うのもアリ。
・とは言え、杖の回復量は魔力依存なので、魔力が低いと結局ロクに回復できない。杖を使えない魔法ユニット(マージ、マージナイト等)だと一番有効活用できるカモ…。
・「大いなる癒しの手」は味方を全回復できるが自身のHPが1まで減少する。ロストの危険も大きいため、敵の攻撃範囲外である場所でのみ使う、使用後にすぐHPを回復する等、他ユニットでしっかりフォローしよう。
・本作の遭遇戦は自軍の平均レベル依存かつ突撃型AIで弱いユニットの経験値稼ぎが極端にやりづらい厳しいバランスだが、自軍ユニットがポロポロとダメージを受けたタイミングで「大いなる癒しの手」を発動すれば大量の経験値が得られる。
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