ファイアーエムブレム覚醒 攻略
ファイアーエムブレム覚醒 攻略
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《攻略:白夜 11〜15章》


《11章 海へ…》

★勝利条件
 敵全滅

★攻略法
 FE伝統の海の船の上マップ。敵は全て天馬武者系・ドラゴンナイト系といった飛行系で構成された偏った編隊。当然、弓を使えるユニットは大活躍できるので、多少育成が足りなくても出す価値はある。
 竜脈を発動させると周囲が嵐地形(飛行系が極端に移動しにくくなる)になり、敵の移動を妨害できるが、自軍の飛行系も影響を受ける。竜脈を発動させる場合は、自軍飛行系は防陣の後衛に回してしまうと良い。タクミの後衛に天馬武者系をくっつければ速さを補えるため、攻撃の手数を増やしやすい。
 中立2ターン目に金鵄武者のユウギリが参戦。敵を求めて動き回るが中立扱いの間は経験値が入らないので、早めに仲間にしたい。

 その他、散発的に敵の増援がマップの上側・下側から登場する。中でもマップ左下側から出てくる必殺率が極めて高いミョルニルを持つレヴナントナイトは危険。攻撃されるだけで即ロストする恐れのある強敵なので、攻撃範囲外ギリギリで待ち伏せてタクミの風神弓で一発で撃ち落としたい。


★加入ユニット
 ・ユウギリ 金鵄武者LV1 → カムイ(主人公)が会話すると加入。会話しない場合はクリア後加入。

★敵将
 ・謎の兵 ドラゴンマスター LV2 キラーランス、鋼の投擲斧、術書


★MAP
 → マップ ごと消しくずにして差し上げますわ!



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《12章 楽園の再会》

★勝利条件
 敵全滅

★攻略法
 暗夜王ガロンの顔見せマップ。遭遇戦で20時間30時間稼ぐ程度じゃ全然歯が立たない強さ。まぁまず全ユニットが100%被弾の一発死なので、決してガロンとは戦わない事。

 開始時に妖狐のニシキが加入。守備は低いので前線に出すのは少々勇気は要るが、対象クラスが多い獣特効を持つので攻撃役としては頼りになる。

 マップは水上を入り組んだ地形になっている。一度に多くの敵と戦わずに済むのだが、逆に言えば逃げ場も無い。ただ、敵将のガロンはその場から一切動かないので、攻撃範囲を避けて通ればやり過ごせる。ただし、通路の先には敵増援でマークス隊が登場、配下2名は兎も角、マークスは現時点の自軍では少々荷が重い相手。そちらは攻撃範囲内に入ると突貫してくるので避けようが無い。

 もうこうなったら正面から戦わず、ヒノカやユウギリなど飛行系ユニットで主人公を担いで、そのまま離脱地点に運んでしまうのが早い。ガロンの傍の宝箱の竜の盾とグレートナイトの落とすハンマーだけ入手したら、さっさと離脱してしまおう。マップの左側にはアイテムを落とす敵もいないので、好きな時点で稼げる白夜側で無理をする必要は無い。

 竜脈を使えばマップ全体の海が凍り、歩いて渡れるようになるが、その分敵が一気に押し寄せるので攻撃を受け止めるのがしんどくなる。飛行系で主人公を運ぶのが一番ラク。


★加入ユニット
 ・ニシキ 妖狐 LV14 獣石 →開始時から加入。


★敵将
 ・ガロン ダークロード LV30 ベルヴェルク


★宝箱
 竜の盾

★MAP
 → 裏切り者に見せる マップ などない!!(あるけど



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《13章 楽園の再会》

★勝利条件
 敵全滅

★攻略法
 マップ各所にある竜脈を発動させると、竜脈に対応する3x3の区画に敵味方全ユニットのHPを強制的に1まで減らす稲妻攻撃が可能。…とは言っても敵は敵で勝手に動き回るので都合よく発動させるタイミングを待ってその場に留まるよりは、カミラに発動させるの防止でサッサと使い切る事を優先した方がいい。村ではアイテムが貰えるので、敵を全部倒す前に訪問しておきたい。

 敵陣の中で注意するとすれば、移動力のあるドラゴンナイトと名前付きの4名あたり。ルーナとベルカは周囲の敵と同程度の強さだが、スキルの効果には注意したい。
 ガンズは必殺率が高いので攻撃を受ける=即ロストに繋がる恐れがある点では厄介。カミラを倒すと移動を開始するので、寄ってきた所を魔法や弓で集中攻撃して一気に倒し、攻撃を受けないようにしたい。

 敵将のカミラはその場に留まらず動き回る。竜脈を用いて稲妻攻撃も仕掛けてくるので、該当する場所に入らないようにしたい。タクミの風神弓ならば弓の特効の一撃で楽に倒せる。なお、カミラが倒れると敵軍の全ユニットが突貫を開始する。

 マップクリア後に剣聖のリョウマとドラゴンマスターのクリムゾンが加入。


★加入ユニット
 ・リョウマ 剣聖 LV4 雷神刀、夏祭
 ・クリムゾン ドラゴンマスター LV1 キラーランス
  → 以上2名、マップクリア後に加入。


★敵将
 ・カミラ レヴナントナイト LV5 ライナロック、銀の斧


★村
 左から…パラレルプルフ、精霊の粉、10000G、魔よけ、鋼の和弓、秋祭

★MAP
 → うふふ…。マップ を見せてあげるから暗夜に戻ってきて頂戴…。



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《14章 柔く光り散りて》

★勝利条件
 敵将撃破

★攻略法
 攻城戦だが、マップの下半分は殆ど平地で開けており、地形効果を活かせる場所が無い。敵も移動力を目一杯使って弱い部分を突いてくるので、壁をしっかり作って弱いユニットを守りたい。
 砦入り口を守るブノワとシャーロッテは名前付きのユニットだが仲間にはならない。その場から動かないので、魔法の間接攻撃で攻めれば比較的容易に倒せる。

 ある程度進むと場内に大量の増援が出現。竜脈で10ポイント×3回=30ずつ敵全員にダメージを与えられる。敵の中には竜脈を使えるユニットはいないが、さっさと使って多くの敵にダメージを与えておきたい。
 敵将のダニエラは威力の高いライナロックを装備。一撃のダメージは非常に重いが、速さはそれほどでも無いので、素早くて強いリョウマらを当てれば簡単に倒せる相手。



★敵将
 ・ダニエラ ストラテジスト LV6 ライナロック


★MAP
 → すごい軍勢だ…。マップ ごと踏み潰されそうだ…。



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《15章 人狼の峰》

★勝利条件
 敵全滅

★攻略法
 敵はガルーとその上級職のマーナガルムの2クラスのみ。ただし、上級職のマーナガルムはそれぞれ別々のスキルを習得しており、スキル効果を確認せずに突貫すると痛い目に遭うので要注意(特にカウンター系のスキルを持った2体…詳細はマップを見てネ)。
 マップをある程度進むと砦から増援が2度ほど登場する。下級職のガルーの方なのでさほど強くはないが、後ろに回復役を一人だけ置いたまま…とかだと助けようが無くなるので、動かすのが面倒でも孤立はさせないように。

 敵将のフランネルはパラメータ加算の多い超獣石を装備しており、攻撃力が高い。また、獣特効を持っているので騎馬系・天馬系は大ダメージを食らうので戦わせない事。玉座に陣取ってはいるが、攻撃範囲に誰か入ると玉座を放棄し突っ込んでくる点には注意。守備・魔防は低いので、弓や魔法で一気に倒したい。

 マップクリア後に主人公とスズカゼの支援が一定以下(B以下?)だとスズカゼが離脱してしまう。A以上まで伸ばしていれば大丈夫っぽいので、あらかじめ支援値を高めておこう。


★加入ユニット
 ジョーカー バトラー LV13 → 主人公が男の場合、マップクリア後に加入。
 フェリシア メイド LV13 → 主人公が女の場合、マップクリア後に加入。


★敵将
 ・フランネル マーナガルム LV6 超獣石、精霊の粉


★MAP
 → うふふ…。マップ を見せてあげるから暗夜に戻ってきて頂戴…。



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