縮緬遊戯堂
ファイアーエムブレム
新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜
 攻略


11章 アンリの道

★勝利条件
 拠点の制圧

★攻略法
 9章に引き続き、マップ全体が砂地で覆われている。ナイト系・アーマー系は出してもロクに動けないので戦力として計算できない。ここでも控えに回ってもらい、魔道士系、飛行系、弓系を中心に部隊を編成しよう。

 このマップで強力なのは移動力12と高い攻撃力を誇る飛竜。視界外からもバンバン飛んでくるので油断できない。育ってないシスターや魔道士は一撃で殺される恐れもあるので、おびき寄せた次のターンに何が何でも全滅させるようにすること。SFC版と違って行動範囲内に入らなくても飛竜が攻めてくるようになったので、一度に複数の飛竜を相手にする羽目になることもある。マリクのエクスカリバーや飛行系特効を持つ弓やシェイバーもフルに稼働して退けよう。SFC版と違い、飛竜が間接攻撃できなくなったことだけは救い。
 飛竜以外は蛮族・ハンターが中心でこれと言って危険は無いが、マップ上側に控えるソードマスターは必殺率が異常に高いマスターソードを装備しているため、大変危険。放置しておいてもいいのだが、倒すとマスターソードが手に入るので指をくわえて眺めてるだけなのも惜しい。戦力に余裕があるなら魔法や弓で間接攻撃してHPを削り、反撃の機会を与える前に倒すようにしよう。


 秘密店の近くにいるジェイク君は今回は乗り物ナシで登場。前作と同じくシーダ様で説得可能だが・・・、アンタ、こんな人外の砂漠で何やってんの!?(苦笑)
 敵を一掃したらお宝の発掘作業。今回は盗賊でなくても範囲内に待機すればアイテムが手に入る模様。資金的に余裕があるならば秘密店も活用して強力な武器を買っておこう。ドラゴン系武器あたりが特におすすめ。



★加入ユニット
 ・ジェイク ウォーリアー LV1 キラーボウ、鋼の斧 → シーダが会話すると仲間になる。

★ボス
 ・飛竜 飛竜 LV12 火のブレス、ドラゴンソード

★店
 ・秘密店(在庫:レイピア・ウイングスピア各1、その他3)
  ドラゴンソード・・・1200G アーマーキラー・・・1000G レイピア・・・1120G
  ナイトキラー・・・1200G ウイングスピア・・・1120G ドラゴンランス・・・1350G
  ハンマー・・・1100G ポールアクス・・・1050G

★マップ

 骨の部分は平地と同じ移動力を発揮できる。砂漠だからここまで歩いてこれないだろうとタカをくくってると意外な一撃を受けたりするので注意しよう。


文字の説明

文字 意味
マルス。
マルス軍。
赤文字 敵。飛=飛竜、蛮=蛮族、
ソ=ソードマスター、ハ=ハンター
赤数字 埋蔵アイテム。
セーブポイント。
秘密店。


宝リスト

No. 埋蔵アイテム No. 埋蔵アイテム
1 精霊の粉 6 竜の盾
2 天使の衣 7 秘伝の書
3 レディソード 8 力の雫
4 はやての羽 9 女神の像
5 術書 10 天空のムチ

今回は盗賊でなくても範囲内で待機すれば100%入手できる模様。めんどくさくなくなったネ!!リカード君、お役御免・・・(苦笑)。



戻る


12章 火竜の墓場

★勝利条件
 拠点の制圧

★攻略法
 火竜と飛竜だからけで、眺めてるだけでうんざりするマップ。あ〜暑苦しい!!
 左側の飛竜は1ターン目から攻め込んでくるので、マルス軍は守備の高いユニットを3名前陣に出して壁としよう。建物から出ると、建物内の砦からと上側からの挟撃にあう。前後に能力の高いユニットを、狙われない中央に回復役を配置し、手際よく敵を片付けていこう。
 火の部族の中にはタリス王国近隣で海賊やってたダロスが混ざっているが・・・、貴様、何やってんだよ!!火の部族にコネでもあったのか?ったく(笑)。マルスで会話すると情けないやり取りの後、仲間になる。前作より速さが高い分、使いではあるだろう。
 マップ右上の火竜は星のピスケスを所持。取り洩らさないように。

 星のかけらを回収したら後は全軍で左上の拠点へ。増援が後ろからワラワラ迫ってくる。竜系の敵は経験値が高いので相手にしてLVアップに励むもよし。面倒ならば拠点に陣取る竜をさっさとドラゴン系の武器や魔法で倒して先に進むもよし。

 マップクリア後にはベルフ、ライデン、ロベルトのグルニア黒騎士3人衆がカミュのにおいをかぎつけて仲間になる。・・・こんなとこまで追ってくるなんて・・・エ〜〜ト・・・、警察犬にでも向いてるんではないですか?(苦笑)


★加入ユニット
 ・ダロス バーサーカー LV3 銀の斧、手斧 → マルスが会話すると仲間になる。
 グルニア騎士3人衆(以下3名) → クリア後に自動的に加入
 ・ロベルト ホースメン LV3 鋼の弓、鋼の剣
 ・ベルフ ソシアルナイト LV15 鋼の槍、鋼の剣
 ・ライデン ソシアルナイト LV15 鋼の槍、鋼の剣

★ボス
 ・火竜 LV14 マスタープルフ



戻る


13章 氷の大地

★勝利条件
 拠点の制圧

★攻略法
 今度は一転、氷原の中です。こうも気温が上下すると体調を崩しがち。肌の露出が多い、女性や斧系ユニットは風邪に注意すること(うそ)。
 まずは出撃準備で移動力の高いユニットを端に配置。開始後、すぐに盗賊を倒してしまおう。ただ、そのユニットは敵ターンで氷竜・蛮族から一斉に攻撃を受けることになるので、強めのユニットであることが必要。そこまでのユニットがいない場合はあえて敵盗賊に中身を取らせ、その後飛行系ユニットで逃げるところを抑えるという方法でもOK。これでも中身は回収できる。
 盗賊を倒してしまえば、特に注意する点は無し。攻撃力の高い氷竜に集中攻撃されないよう注意しながら進めば、ユニットをロストせずに済むはず。

 秘密の店はキラー系武器を中心の品ぞろえ。オススメなのは飛行系全般に特効が付くシェイバーの魔法と遠距離の味方を回復できるリブローの杖だ。資金的にあまり余裕はないかもしれないが、数点買っておくと後々楽ができる。


 と・こ・ろ・で!!左にポツンと待機する元シューターのベック君。マルスで会話すれば仲間になるのだが・・・、何故ここにいる!?馬に乗って飛竜の相手をしつつ砂漠を越えて、足場が狭くて猛烈に暑い火竜の墓場を越え・・・・・・。独力でここまで来れたなら、アンタ、伝説の英雄アンリ様と同格だよ!!!!(苦笑)。

 20ターン以内にクリアか盗賊を全員倒すと外伝に分岐する。


★加入ユニット
 ・ベック ホースメン LV5 銀の弓、サンダーソード → マルスが会話すると仲間になる。

★ボス
 ・氷竜 LV16 マスタープルフ

★宝箱
 ・マップ右・・・ドラゴンランス
 ・右上・・・精霊の粉
 ・中央・・・ドラゴンソード

★店
 ・秘密店(左から2マス、上から10マス目地点。SFC版とは位置が変わっているので注意!)
  キルソード・・・1500G キラーランス・・・1800G キラーアクス・・・1400G
  キラーボウ・・・1600G シェイバー・・・1500G リブロー・・・1500G


戻る


13章外伝 白い闇の中

★勝利条件
 敵の全滅

★攻略法
 またまた登場、例の暗殺団。うむ、こんなとこまで追ってくるなんていい度胸だ!!君達もアンリの道に挑戦したいのか!?

 それはさておき、外伝マップと言うことで出撃枠が少ない。加えて視界が非常に悪い(ユニットの周り2マスしか見えない)。更に、見えないところからシューターでプスプスと攻撃を仕掛けてくる敵。弱いユニットを出しても足手まといになるのがオチ。飛行系のユニットを出すのもちょっとコワイ。ここはガッチリ強者で固めて出撃しよう。
 開始直後、アテナが仲間になるが、ハッキリ申し上げて、彼女が最もジャマ。銀の剣装備で攻撃力が高いのはよろしいのだが、何せHPと守備が低いので2回叩かれると死んでしまうのだ。アテナはキッチリ後ろに控えさせ、他のユニットで上方向・右方向に壁を作り、シューター以外から攻撃を受けないように移動させよう。
 シューターは森の中に設置されていることが多い。森の中に待機しようとすると遭遇で強制待機になってしまうこともあるので注意しよう。
 ボスのクライネはマップ右下方向にいる。態度はデカいが、これまで相手にしてきた数々の竜などに比べればはるかに弱い。隣接すると何もできないので、直接攻撃で一気に倒してしまおう。

★加入ユニット
 ・アテナ 剣士 LV12 銀の剣、傷薬 → 開始時から。

★ボス
 ・クライネ スナイパー LV5 銀の弓

★宝箱
 ・アイオテの盾


戻る


14章 明かされた謎

★勝利条件
 拠点の制圧

★攻略法
 ようやく、ガトー様の待つ氷竜神殿に到着。しかし・・・神殿の中も氷竜やら氷の部族やら、ワラワラと物騒な輩が大勢。ガトー様もこんな物騒な場所によくいられるネ〜・・・。物好きと言うか、なんと言うか・・・。偉い人の考えることはよくワカラン・・・。

 まずは出撃準備。攻撃力の高い氷竜と多数戦うことになるので、壁役が欲しい。守備の高いユニットがいるのならそのまま出撃させていいが、足りない場合はアーマー系等に兵種変更させるなどして、壁役を増やしておこう。

 最初に逃げ回る盗賊退治といこう。ワープの杖を筆頭に貴重なブツを色々お持ちゆえ、逃がすのは勿体ない。1人も残らず仕留めておこう。続いては、神殿内に陣取る氷竜の相手。こちらは守備の高いユニットを前面に出して、少数ずつおびき出せばそれほど怖くはない(氷竜の攻撃、SFC版と違って守備貫通じゃなくなって楽になったな〜)・・・と思ったら、3ターン前後に氷竜が突進してくるではないか!!まぁ、やること自体は変わらない。守備の高いユニットを列にして壁を作って、一体ずつ確実に仕留めていく。回復は怠らずに行おう。

 敵を片付けたらマルスを中央の間へ。星のオーブのかけらが全部そろっている場合は右の間にいるチキを仲間にできる。

 あとはワープの杖でシルバーカードとメンバーカードを持ったユニットを秘密の店に送り込み、竜石を全部買っておこう。貴重な神竜石を使わずにチキを育てられるのは結構大きい意義があるぞ!!


★加入ユニット
 ・チェイニー コマンド LV5 鋼の剣、傷薬 → 開始時から。
 ・チキ マムクート LV6 神竜石 → 右の間にいる。星のオーブが完成した場合のみ、マルスが会話すると仲間になる。

★店
 ・秘密店(玉座の間とガトー様の部屋の中間地点のワープを使わないと行けない地点の池の真ん中)
 火竜石、氷竜石、魔竜石、飛竜石・・・各3000G

★宝箱
 ・中央の間・・・ソードキラー
 ・玉座左・・・アゲイン
 ・玉座右・・・魔除け


戻る


15章 王子の帰還

★勝利条件
 拠点の制圧

★攻略法
 ようやくゆったり利用できる闘技場登場。心行くまでじっくりと経験値・資金を貯め込もう。ただし、本作の闘技場、やや手強いので、あんまり弱いユニットは入れない方が無難だヨ。

 開始直後、緑のハゲこと、元アカネイア王国将軍のジェネラルのトムス氏が突如仲間になる。ビビったじゃねーか!!(苦笑)

 マップの攻略法としては無難な方法は初期位置から反時計回りに進んで行く方法が挙げられると思う。牢に囚われているペガサスナイトのエストはレスキューの杖で救い出しておこう。まあ、最低限の戦力だけを村に向かわせ、牢の方向に攻め込んで行ってもいいのだが、そのあたりはお好みでどうぞ。どっちが楽かって言うとレスキュー使った方が楽って程度ですな(エストがすぐに攻撃を受けるわけではないが、他にコレと言ってレスキューが絶対必要!!・・・って場面が無いんで、ここで使ってしまってもよろしいと思う。個人的には)。
 村は2か所並んでいるが、相変わらず仲が悪く、どっちかしか訪問できない。盗賊が狙っているため、村を救うには全速力で西方向に進む必要がある。得られるアイテムは力の雫か竜の盾。お好みでどうぞ。SFC版では「いい加減、仲良くした方が・・・」とマルスがこぼしていたような記憶があるが、今回はあきれ果てたのか、特別なコメントは無い。
 北側4か所、アリティア城南2か所の砦からは増援が現れる。塞いで出てくるのを抑えてもいいが、弱いユニットのためにあえて登場させて戦うのもアリだろう。
 
 途中、元アリティア騎士団で今はラブラブ生活を送っていたはずのアベル氏がマルス軍と敵対する。エストを助けておけば特に問題なし(マルス様でも会話できるけどね)。

 ボスのエイベルはジェネラルで間接攻撃も可能。攻撃力はそこそこ高いが、これまで戦ってきた竜たちに比べれば楽勝な相手だ。

 敵を片付けたらマップセーブで状態を保持してじっくり闘技場で稼ぐべし!稼ぐべし!!店の品ぞろえも充実している。アイテムもしっかり揃えておこう。


★加入ユニット
 ・トムス ジェネラル LV5 銀の槍、手槍、傷薬 → 開始時から。
 ・エスト ペガサスナイト LV5 持ち物ナシ → 開始時から。ただし、マルス軍から離れた牢の中に囚われている。
 ・アベル パラディン LV1 ナイトキラー → マルスかエストで会話すると仲間になる。

★ボス
 ・エイベル ジェネラル LV10 スレンドスピア、銀の槍

★村
 ・左・・・竜の盾
 ・右・・・力の雫

★店
 ・武器屋(上)
  鉄の剣・・・400G 鋼の剣・・・875G 銀の剣・・・2000G レイピア・・・1120G
  鉄の槍・・・480G 鋼の槍・・・980G 銀の槍・・・2200G 手槍・・・750G ウイングスピア・・・1120G

 ・武器屋(下)
  鉄の斧・・・320G 鋼の斧・・・700G 銀の斧・・・1600G 手斧・・・540G
  鉄の弓・・・440G 鋼の弓・・・770G 銀の弓・・・2100G

 ・道具屋(上)
  ファイアー・・・300G サンダー・・・420G ブリザー・・・690G
  エルファイアー・・・1260G ライブ・・・800G リライブ・・・1280G

・道具屋(下)
  扉のカギ・・・300G 傷薬・・・360G 聖水・・・600G


戻る


16章 王都奪還

★勝利条件
 拠点の制圧

★攻略法
 まずは出撃準備。アストリアを仲間に加えるためにはジョルジュの説得が必要。これまでジョルジュを一軍で使ってなかった方もこのマップに限っては参戦させておこう。特にこの後も使っていく見込みが無い場合は、パラディンに兵種を変更しておくと良い(アストリアの攻撃射程外から一気に接近して、攻撃されず、つまりはメリクルを消耗させずに仲間に引き入れられるため。ま、フィーナが育ってれば前線で「踊る」使えば一発OKでもありますがね。その辺は個々のプレイヤー様毎のユニットの育ち具合や運用方法を尊重いたしますYO)。後は勇者あたりまで育ってるオグマをこのマップに限りジェネラルに変えておく(単身、宝物庫で道を塞いでもらう)。

 開始直後、今度はピンクのハゲこと、ミシェラン氏が仲間に加わる。最初っから弓レベルBとは張り切ってますのぅ!成長率は高めなので、使い続ける場合は汎用の武器(鉄とか手槍とか)を渡しておこう。

 まずは自軍左方向に逃げる大地のオーブを持った盗賊を追うユニットを差し向けよう。移動力が高い、ドラゴンナイト、ファルコンナイト、パラディンなどがオススメ。SFC版と異なり、室内でも馬に乗れるので、特に色々考えずとも盗賊に追いつけるようになり、ちょっとリーズナブル♪ジェネラルにしたオグマ(もしくはそれに準ずる能力の高いユニット)を、宝物庫の入り口かつアストリアの行動範囲外にワープで飛ばし、盗まれるのを阻止する。その他のユニットはアストリア説得に向け、左上方向へ。できれば、アストリアに先制されないよう、一気にジョルジュを近づけ説得したい・・・が、周りにも敵ユニットがワラワラいるので、ジョルジュ単身で向かわせるのは無謀。タイミングを見計らい、一気に全軍で突進すべし。

 建物内部が見えるようになるとボスのウィローや手下が遠距離魔法で攻めてくる。魔法の攻撃範囲外に沿って近づき、エース級ユニット(三姉妹やオグマ、ナバール)に聖水やマジックシールドを使って中に突撃させ、内部の敵を一気に仕留めるのがいいだろう。
 ボスのウィローは近距離攻撃用の武器を持っていない(自分から建物内部への扉を開くよう指示を出すのに、まったく近距離戦を想定してないに見えるのは将としてはどーかと思うが・・・)。焼くなり煮るなり蒸すなり、お好きに料理なさってくだされ。


★加入ユニット
 ・ミシェラン ジェネラル LV1 銀の槍、銀の弓、傷薬 → 開始時から。
 ・アストリア 勇者 LV5 メリクル → ジョルジュが説得すると仲間になる。

★ボス
 ・ウィロー 司祭 LV10 メティオ、リカバー

★宝箱
 ・宝物庫
  マスタープルフ、金塊(大)、シェイバー、天空のムチ、
  はやての羽、女神の像、レスキュー


戻る


16章外伝 再会

★勝利条件
 敵の全滅

★攻略法
 マップは狭い。・・・が敵はすべてバーサーカーを中心に上級職で固められており、マルス軍の出撃枠も少ない。少数精鋭で選りすぐったメンバーで挑もう。
 マイユニットはカタリナ他弓兵等から集中砲火を浴びることになるので、ある程度育ててあることが必須条件。能力に不安がある場合は守備の杖や魔防の薬などで下準備を怠らずに。また、説得にあたる際は反撃でカタリナを倒さぬよう、武器の装備を外すのを忘れずに。まぁ、カタリナはリザイア装備なので簡単にはやられませんがネ。

 カタリナを仲間に引き入れた後も油断は禁物。右側の砦から出てくるバーサーカーが異常に強い!!LVMAX近くで銀の斧装備はヤバ過ぎる!大抵のユニットは必殺被弾=死なので迂闊な攻撃は仕掛けぬこと。育ったジェネラル・ナイト・勇者等がいるなら十分対応できるだろうが、弱いユニットが狙われると危険。・・・って言うか、幹部のカタリナとかローローよりはるかに強いぞ。貴様らはヒラの雑魚で満足しているのか?欲が無いな!!(苦笑


 しかしまあ、前日編その8でこの陣容で攻められてたら、間違いなく第七小隊全滅でしたね〜。ガーネフも詰めが甘いと言うか・・・。それともこれは・・・ガーネフの温情なのか・・・?謎は尽きない。


★加入ユニット
 ・カタリナ 賢者 LV7 リザイア → マイユニットが3回説得すると仲間になる。

★ボス
 ・カタリナ 賢者 LV7 リザイア


戻る


17章 グラの落日

★勝利条件
 拠点の制圧

★攻略法
 マルスは右上→左上の村を目指し、ドラゴンナイトの群れを相手にする羽目になるので、不安なら警護役を1〜2名つける(マルス一人で太刀打ちできそうなら、回復だけをリブローで代用してもいい)。その他のユニットはシーマ控える間へと向かうわけだが、注意すべきは敵の所属先。アカネイア兵は積極的に攻撃を仕掛けてくるのに対し、グラ兵はレベルが低く、士気も下がっている。グラ兵を倒すとシーマ夫妻(ってまだ結婚しとらんか)が仲間にならんので寄ってくるアカネイア兵のみを狙って倒すようにすること。
 玉座の間に入る前に、マルスと本隊が合流。まずはサムソンのお相手。育ったユニットの装備を外し、おびき寄せている間に、マルス様で回り込んでシーマの元へ。シーマを仲間にしたら今度はシーマでサムソンを引き入れ、めでたしめでたし。

 SFC版と異なり、シーマ&サムソンを仲間にした後でもグラ兵を倒してしまうと、シーマが怒りだし、再び敵になってしまう。こうなるともう説得できないので注意すべし。

★加入ユニット
 ・トーマス スナイパー LV1 銀の弓、キラーボウ、傷薬 → 右上の村を訪問すると仲間になる。
 ・シーマ ジェネラル LV1 銀の槍、女神像 → グラ兵を1人も殺さずにマルスが会話すると仲間になる。
 ・サムソン 勇者 LV5 銀の斧 → シーマが会話すると仲間になる。
 ・フロスト 司祭 LV5 サンダー、リブロー → クリア後に自動的に加入。

★ボス
 ・シーマ ジェネラル LV1 銀の槍、女神像

★村
 ・右上・・・トーマスが仲間になる。
 ・左上・・・天使の衣

★店
 ・武器屋
  銀の剣・・・2000G 銀の槍・・・2200G 手槍・・・750G
  銀の斧・・・1600G 手斧・・・540G 銀の弓・・・2100G

 ・道具屋
  サンダー・・・420G ブリザー690G エルファイアー・・・1260G
  リライブ・・・1280G 扉の鍵・・・300G 傷薬・・・360G

★宝箱
 秘伝の書


戻る


18章 峠の戦い

★勝利条件
 拠点の制圧

★攻略法
 隊列が細長く伸びてしまったところを狙い撃ちにしてくる、ウルフ率いる狼騎士団。マルス軍、ピンチ!?

 まずはマルスを村に向かわせよう。ワープを使えば一発OKだが、ブーツを使用しているならワープを使わなくても被害はそれほど大きくならないはず。狼騎士団の名前付き連中は倒すと仲間にできないので、誤って攻撃を仕掛けてしまわないよう注意しよう。

 狼騎士団を撤退させたらクリアしたも同然。城の周りのジェネラルは1体おびき寄せると4体全員が向かってくることは頭の中に入れておこう。シューターの攻撃も浴びるので、ジェネラル等、守備の高いユニットがオトリ役になるのが無難か(前の章で仲間になったばかりのシーマにはちょっと荷が重いYO!!)。


★ボス
 ・ウルフ ホースメン LV12 銀の弓
 ・ザガロ ホースメン LV10 銀の弓
 ・ビラク パラディン LV8 銀の槍
 ・ロシェ パラディン LV8 銀の槍

★村
 ・命のオーブを入手。狼騎士団が撤退を開始。

★店
 ・秘密店(中断ポイントから右5、上2地点の平地。SFC版とは位置が異なる)
   マスタープルフ、天空のムチ・・・各2500、前者は在庫3つ、後者は1つのみ

★宝
 洞窟に待機・・・術書


戻る


19章 最後の決戦

★勝利条件
 拠点の制圧

★攻略法
 驚きのビッグサプライズ!!今回はSFC版とは違い、大草原の兄弟たちこと、「THE・オレルアンズ」が全員仲間になるぞ!!これは全世界600万人(←てきとう)のオレルアンズファン感涙の追加イベントだね!!

 まずは盗賊に狙われている村の破壊の阻止のため、全速力で村へ。北の山際はシューターの攻撃範囲になっているので、守備の低いユニットは入らないよう注意が必要。数ターン後、スタート地点からビラクが登場。追いつかれる前に村を訪問してロシェを仲間に。
 ビラク隊が追いついてきたら、周りのナイトを倒しつつ、ロシェで会話してビラクを仲間に。次いで、ザガロ隊をおびき寄せ、ビラクで会話してザガロも仲間にする。最後に残るウルフは城の周りを警護しているので少々厄介。ザガロを突貫させて・・・なんてのは絶対無理なので、直接攻撃を行える精鋭ユニットを数人送り込み、ウルフを傍に引き寄せてから会話すること。同時に砦からパラディンだの賢者だのがワラワラと敵増援が登場(ハードモードだと同時に動き出しちゃうから相当きついだろうネ・・・)。そのままの配置では1人を狙われ少しずつHPを削られてロスト、と言うことになりかねないので一旦退避、城の一角の出口である右上の砦の上に強力なユニットを配置すれば少しは安全。
 もしくはクラスチェンジした飛行部隊を多数投入し、一気に砦を制圧していく、という豪快な戦法を行える余裕があるならそっちでも可。ボスのネーリングをマリクのエクスカリバーなどで吹っ飛ばしてしまえば、それ以上増援も出ないので安全になる。

 村の施設には闘技場があるので、安全を確保したらじっくりユニット育成・資金獲得に精を出そう。ただ、オレルアンズは弱いので入れてもすぐリタイアさせる可能性が非常に高く、効率が悪い。「どうしても鍛えてハーディン様と戦わせたい!!」という場合はここの闘技場でじっくり稼いだ後、クリア後の出撃準備の訓練所で吟味しながら育てよう。・・・ま、苦労に苦労を重ねてハーディン様と戦わせても特別なセリフとか用意されてるわけでもないんですケド・・・(浮かばれねえなァ・・・)。

★加入ユニット
 ・ロシェ パラディン LV8 銀の槍 → 村を訪問すると仲間になる。
 ・ビラク パラディン LV8 銀の槍 → ロシェの説得で仲間になる。
 ・ウルフ ホースメン LV12 銀の弓 → ビラクの説得で仲間になる。
 ・ザガロ ホースメン LV10 銀の弓、竜の盾 → ザガロの説得で仲間になる。

★ボス
 ・ネーリング ジェネラル LV15 スレンドスピア

★村
 ・ロシェが仲間になる(前章で倒さなかった場合のみ)。

★店
 ・武器屋(左)
  鉄の剣・・・400G 鋼の剣・・・875G 銀の剣・・・2000G レイピア・・・1120G
  鉄の槍・・・480G 鋼の槍・・・980G 銀の槍・・・2200G ウイングスピア・・・1120G

 ・武器屋(右)
  鉄の斧・・・320G 鋼の斧・・・700G 銀の斧・・・1600G
  鉄の弓・・・440G 鋼の弓・・・770G の弓・・・2100G

 ・道具屋(左)
  サンダー・・・420G ブリザー・・・690G エルファイアー・・・1260G
  ライブ・・・800G リライブ・・・1280G

 ・道具屋(右)
  扉の鍵・・・300G  傷薬・・・360G

★宝
 ・トロン、リブロー・・・ボア様の遺物です。大切に使いましょう・・・。


戻る


ファイアーエムブレム攻略トップへ

縮緬ゲヱム館トップへ

縮緬遊戯堂トップへ