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ファイアーエムブレム
新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜

《管理人アルツのユニット育成結果》



 全体的に調整が入って、強いキャラと弱いキャラの格差は前作よりは改善された気がします。まぁ、やっぱりハズレキャラ(成長率悪し)とか上級職スタートキャラは辛い場合が多かったですけどね。
 以下は管理人アルツがLV20まで育ててみたユニット達です。よく吟味してじっくり育てたキャラ。闘技場で強引に経験値を稼いだキャラ、流して適当に育てたキャラ・・・。育て方も色々です。
 兵種変更できるキャラの場合、兵種は使ったものに関してはすべて記載することにしました。

 上限に達したパラメータは緑文字、アイテムでの補強分は赤文字で示しています。一言コメント付き。
 メインで使った兵種は文字の色を黄色にしてます。


<本編(新・紋章の謎)>

名前 クラス HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 移動 武器レベル
マルス ロード 47
+7
24 0 25 25 26 19
+2
3
+2
7
+2
剣A
マイユニット
(名前:アルツ)
勇者 58 25 4 30 26 22
+2
21
+2
3
+2
8 剣A・斧B
ウォーリアー 60 30 3 26 24 22
+2
17
+2
1
+2
7 斧A・弓E
バーサーカー 58 30 3 24 28 22 18
+2
0
+2
7 斧A
ジェネラル 60 27 4 25 21 22
+2
27
+2
3
+2
6 槍D・弓E
ルーク パラディン 54 25 1 25
+2
25 16
+2
30 11 10 剣A・槍B
ドラゴンナイト 52 26 1 24
+2
23 16
+2
30 8 10 槍B・斧E
ソードマスター 54 23 1 29 30 16
+2
22 8 8 剣A
マリーシア 司祭 43 1 23 11
+2
25 21 16 18 6 魔D・杖A
賢者 43 3 25 11
+2
25 21 16 14 6 魔C・杖A
カチュア ファルコンナイト 50 24 3 26 26 21 24 12 10 剣D・槍A
パラディン 52 25 1 26 25 21 25 9 10 剣D・槍A
ジェネラル 58 26 1 24 21 21 30 6 6 槍A・弓E
リンダ 賢者 38 3 25
+2
28 25 30 9
+2
13 6 魔A杖A
パオラ ドラゴンナイト 49 26 1 26 23 17
+2
26 11 10 槍A・斧D
パラディン 51 25 1 28 23 17
+2
24 14 10 剣E・槍A
ジェネラル 57 27 1 25 20 17
+2
30 11 6 槍A・弓E
ジュリアン 盗賊 38
+7
20 0 23 30 26 19 0
+2
7 剣B
オグマ 勇者 60 25 1 30 26 27 20
+2
3
+2
8 剣A・斧B
ジェネラル 60 27 1 25 21 27 28
+2
3
+2
6 槍C・弓E
シリウス パラディン 45 25 1 25
+2
23
+2
15
+2
22 7 10 剣A槍A
ドラゴンナイト 43 26 1 25
+1
23 15
+2
24 4 10 槍A・斧E
ソードマスター 45 23 1 27
+2
28
+2
15
+2
20 4 8 剣A
シーダ ファルコンナイト 43
+7
24 3 26 26 30 23 11 10 剣C・槍A
パラディン 45
+7
25 1 28 25 25 24 8 10 剣C・槍A
ジェネラル 50
+7
26 1 25 21 30 30 5 6 槍A・弓E
ソードマスター 45
+7
23 1 29 30 30 22 5 8 剣B
バーツ ウォーリアー 60 30 0 26 24 22 20 1 7 斧A・弓D
バーサーカー 60 30 0 24 26 22 21 0 7 斧A
ジェネラル 60 27 1 25 21 22 30 3 6 槍D・弓D
勇者 60 25 1 30 26 22 22 3 8 剣D・斧B
ナバール ソードマスター 56 24 1 29 30 30 15 6 8 剣A
パラディン 56 25 1 25 25 25 17 9 10 剣B・槍D
フィーナ 踊り子 33
+7
20 0 25 25 30 9 2 6 剣E
ミネルバ ドラゴンナイト 41
+7
25 1 25 23 23
+2
27 6 10 槍B・斧A
ジェネラル 49
+7
25 1 23 20 23
+2
30 6 6 槍B・弓E
マリク 賢者 43 3 25
+2
23
+2
25 24 13 12 7 魔B・杖A
マリス ソードマスター 50 21 3 29 30 21 17 9 8 剣A
パラディン 50 23 3 25 24 21 19 12 10 剣B・槍D
チキ マムクート 36 20 11 19 20 30 12 12 6
エスト ドラゴンナイト 42 26 1 26 23 30 27 5 10 槍A・斧D
パラディン 44 25 1 27 25 25 25 8 10 剣E・槍A
ジェネラル 50 27 1 25 21 30 30 5 6 槍A・弓E
ソードマスター 44 24 1 29 30 30 22 5 8 剣C
カタリナ 賢者 46 3 22
+2
22 25 15
+2
11 12 6 魔B・杖A
シーマ ジェネラル 44
+7
27 1 24 21 21
+2
30 4 6 槍A弓A
ドラゴンナイト 26
+7
26 1 26 23 21
+2
25 4 10 槍A・斧E
ナギ マムクート 43 20 6 20 20 24 7 10 6

 ん〜、こうして眺めてみると結構偏ってますね〜、編成。弓の専門職が一人もいないんですよ。「弓なんてウォーリアかジェネラルに持たせとけ」、みたいな意識があって。スナイパーにせよ、ホースメンにせよ、弓の専門職は基礎パラメータが低めってのが使わない理由の一つかもしれませんねェ・・・。差別的に使ってないわけじゃないけど、「弓はオマケ」っていう潜在意識が自分の奥底に眠ってるのかも(笑)。ドラゴンナイトや飛竜なんかも斧とかで力任せでブン殴って倒したり、シェイバーの魔法とかで倒したりしてましたし。
 現に終章でもパルティア持ってたの「ジェネラルのシーマ様」だったりしますしね〜。ま、ライアン君が育成の途中でヘタレタのも結構大きい理由だったりしますが。

 上記のユニットは大抵は一軍の常連ですけど、例外的にマリスはお遊びキャラとして育ててみました(終章で金が余ったので、訓練所に入れて一気に上級職MAXまで育てた)。攻撃面ではちょっとナバールには及ばない感じです。ただ、女性は上級でジェネラルになることで守備を大きく補正できるのは有利だと感じましたね。

 やはり感じたのは、やっぱり「三姉妹健在」ってとこでしょうかねえ。とりわけ吟味して育ててないのに3人ともエース級の強さになってしまったことは、もはや「さすが」としか言えませぬ。また、今回はオグマ&ナバールコンビが復権したって印象もありました。あとは・・・そうですねェ、ミネルバ、シリウスと言った終章必須組の成長率が底上げされてる感じは受けました。ミネルバ様は3度目のリメイクにしてようやく「赤い竜騎士」にふさわしい成長率を手にしたな、と(それでもやっぱり三姉妹よりは劣る)。

 もっと育ててみたいユニットは沢山いたんですけど、やっぱネックは出撃枠の少なさですかね。ま、お楽しみは2周目以降にとっておく、と言うことで・・・(で、やってみると、また同じ顔ぶれが並んだりするというオチ)。


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