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マリオカート こ こ こ こ こ こ こ
<マリオカート7>


《グランプリ攻略〜基本方針》
 今回、どーもですね…ゲーム自体の味付けとかシステム周りの出来の悪さが気に障るんで…投げやりなのは、ご勘弁願います。



★1位を取れないと痛いよ…!!
 ドライバーズポイントは1位が15点、2位が12点、3位が10点、4位9点、以下1点ずつ下がって最下位の12位で1点。4レースあるので1位×4で最高で60点。1位と2位の間だけで3点離れるので、1回1位を逃すだけでも結構痛い。ちなみに最高ランク★★★を取るには60点(1位4回)取った上で無駄なく走んないとダメ(ドリフト時間が長い、ちゃんとミニターボかける、1位の時間が長い、攻撃をガードする、穴に落ちない……etc)。ゴール直前でトゲゾー食らってこっちがヒーヒー言ってる間に抜かれたりするのがザラなんで、150cc以上★★★達成は当然オニ難度です。後述のガードアイテムの不足等も相まってWii・7よりは確実に難しいでしょう。


★相変わらずCOMは八百長です。
 今に始まったことじゃないですけどもね、相変わらずCOM連中の間には見えない序列があり、序列が崩れると序列を正すためにCOM同士で譲り合い走行とかして秩序を回復しようと画策なさいます。シリーズ20年以上の伝統として、任天堂社内部署で開発した作品(初代・64・DD・DS・Wii)の方が社外開発の作品(アドバンス・7)よりもCOM序列を頑なに守る傾向が強いようでして、今回の8もそれが顕著です。んでもって、作品を重ねるごとにコースが広くなってCOMの走るルートを特定にしくく、落ちた時のペナルティが少なく、COMを叩き落とす手段が確実に封じられてきてますんで、今回、COM序列を意図的に操作するのは相当困難です。具体的には今回のライバルは上位3名。この3名はほぼ確実に1〜3位に入る(更に、ライバル内でも序列があり、1位は1位を取り易い気がする…)。
 つまりは…製作者の掌で踊った上で勝ちあがる、あー…、回りくどい言い回しをやめて表現すれば、COM内できっちり序列を調整してドライバーズポイントを高く調整してきやがるので、プレイヤーは崩れずに1位を取り続けなければ優勝はできない事を意味する
 また、何もないところでCOMが他のCOMに抜かれているなら、そのCOMは序列が下位のCOMである可能性が高い。攻撃するなら勝手に下がるCOMにぶつけるよりは前にしゃしゃり出る奴に当てた方が良い。ま、今回クラッシュさせてもすぐ復帰できちゃうから、多少の攻撃はおろか、苦労してコース外に叩き出してもすぐ復帰なさるんで、序列を頭に入れて操作しようとあれこれ試してもしても意味ないかもしれんですけど(プレイヤーがゴールした時点で順位が確定するんで、ゴール前で序列1位を攻撃して、序列1位が他のCOMに抜かれた瞬間ゴール…とかは地味に有効)。


★ってゆーか、最高速意味ないからー。
 バンバンとミニターボふかしてるのに、後続のCOMと差がつかねー!!…ってかいつの間にかすぐ後ろにいるよ、オイ!!…なんて事ありません?まぁ、いっつもですけど、COMはキノコなしでもプレイヤーより速い速度出せる事なんてマリオカートシリーズのもはや伝統とも言えますんでね…。
 最高速重視のカスタマイズにしてもそんなの無視でプレイヤーの後ろにべたっと張り付かれますんで、対人戦のオンラインならいざ知らず、COM連中相手のグランプリでムキになって最高速の項目を引き上げても完全に無駄。COMはこっちのカスタマイズした速度に合わせて「そのパーツでそんな速度出ねえだろォ」速度を実現なさるんで、気にするだけ無駄です。殴られてもすぐ復帰できるよう加速重視でセッティング組みましょう。その辺りは前作7と一緒ですね。今回は重さが結構重要なので、余裕があったらそっちにも気を配れるとナイスですぞ。


★緑甲羅ウゼェ!!
 なんか今回、すんごく敵COMの緑甲羅投げの精度が高いよーーな…!?しかも今回、システムの欠陥(無理矢理サブ画面使わせんなボケェ)関係で拡大マップが無く、後ろからの攻撃はバックミラーでしか確認できない!!よって、精神的に余裕がないと後ろを確認するヒマもなく突然クラッシュ!!…が頻発する。
 真っ直ぐ走ってると軌道を予測して投げるCOMの甲羅の餌食になりますんで、蛇行しながら走るといいです。ま、ただただ蛇行すりゃ当然スピード下がって越されまくりなんで、COMが甲羅入手したな、と察知したら、ミニジャンプ繰り返して直線でかるーくドリフトで蛇行するような感じで甲羅が前に行くのを待っていりゃ、少しは被弾率が下がるよーな気がいたします。あとは、緩くて長いコーナーがあったらアウト側よりはイン側の方が被弾率が下がるので、甲羅音が聞こえたら内側キープ!


★うぁぁあ〜防御できない〜〜!→捨てるな、保持せよ。
 まぁつまるところ、ある程度腕前が上がっちゃえば1位に上がるのは意外と簡単。しかし、維持するのなら話は別で、今回は下位からの攻撃を防御できない…!手持ちアイテムがストック(バナナ尻に下げてもう一個ストックとか言う、64〜3DSでは常識とも言えるシステム)が1位潰しのために無くなっており、防御アイテムが不足する。おまけに1位走行だと、2回に1回は何もできないハズレアイテムの『コイン2枚』!!つまり、2回に1回しかマトモなアイテムが出ない。「トゲゾーが壊せる」なんて高らかに宣伝されたクラクションなんて10回に1回も出ませんのでね、期待するだけ無駄です
 筆者の経験則になっちゃいますが、アイテムボックスが近いからと今持ってるアイテムを捨てて今回の場合、恐らくベストなのはバナナなり甲羅なりを手に入れたら使わずにひたすら取っておくこと、これに尽きる慌ててアイテムを捨てて新たに入手したのがコインだけだと最悪。ガードアイテム無しで次のアイテムボックスまで走らねばならず、しかも次まで無傷でたどり着いても1/2でしかアイテムを入手できない!!そんな状態じゃCOM連中に「はいどーぞ、殴って下さいな」言ってるのと一緒!!
 (ハリウッドのアクション映画、ライフル銃かついだ筋肉ムキムキのサングラス男風に…)いいか、重要だから繰り返す。今持ってるアイテムを慌てて捨てても次にアイテムが手に入る確率はたったの50%だ。しかし、今ぶら下げてるバナナを尻にぶら下げたままにしておけば、アイテムボックスを通過した後にバナナをぶら下げてる確率はほぼ100%だ!(苦笑)


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