縮緬遊戯堂 > ワリオの森 > ラウンドモードB攻略(80〜99面)
縮緬遊戯堂
ワリオの森 攻略
《ラウンドモードB 攻略》
80〜99面


・80面

・82面
・特殊能力の無いモンスターが7種類で8段みっちり詰まっている。


・モンスターの並びは1〜3個で散っている感じなので、最序盤からダイヤ化での一気消しは狙いにくい配置。序盤は降って来た色の爆弾からスムーズに使ってモンスターの数を減らしていき、ある程度同じ色が固まった時点でダイヤ化を狙うのが良い。
・84面
・85面

・81面
・一定時間内に2回攻撃しないと消せないマイコニンが2色、かつ多めの配置。

・早い内に紫の爆弾が2個降って来た場合は、初期配置で縦3個並んでいる紫のマイコニンの列にもう1個乗せて4つ並べ、早めにダイヤ化を狙える。

・83面
・斜めでしか消せないソラリが4色も登場するかなり鬱陶しいマップ。

・どの色のモンスターも配置はかなり散っているため、初期の配置ではダイヤ化は狙いにくい。ヘタに組み替えてダイヤ化を狙うと却って時間が掛かったりするため、降って来た爆弾からサクサク利用して地道に数を減らすのを優先した方がよろしいかも。

・フィールドが埋まった状態でワリオタイムに入ると動き場所が確保しづらく難儀する。できれば最初のワリオタイム突入までに2〜3行分くらいは減らしておきたいところ。

・86面
・2回攻撃を加えないと消せないヒュードーが真ん中付近の行にギッシリ埋まった面倒な事この上ないマップ。

・幸いな事に、上の方には3色のベイジーが斜めに3体並んだ初期配置になっている。ピンク・黄色・緑のいずれかの爆弾が1個降ってくれば、簡単にダイヤ化を狙えるため、初手から何個かはそれらの色の爆弾を待つのが良い。運良くヒュードーが全部消えてくれれば一気に楽になるし、ベイジーしか消えなくとも損にはならない。

・上の行のベイジーが減った状態でヒュードーの行まで行き着いてしまった場合は、ヒュードーは1度の攻撃では消せないため、ヘンに待ちモードになるよりは、地道に自力で消す事に切り替えて行った方が良い。

・87面
・通常の消し方で消えるモンスターのみだが、大半のモンスターが横に2個並んだ状態で配置されている。

・よほど掘り返して地道に並び替えない限りは早い段階でのダイヤ化は狙えないため、ここでもダイヤ化よりは降って来た爆弾から使って地道に消していった方がよろしいかと思う。

・88面
・90面
・モンスターは通常の消し方のモノが7色で、上から3段目まで詰まった配置。バラバラになっている分、消すにはプレイヤーがしっかりスムーズに動く必要がある。モタついているとワリオタイムに入る前に妖精の降らせる爆弾で身動き取れずに潰される事態も起こり得る。とにかく序盤に爆弾を貯めずに動けるかがポイント。

・ワリオタイムでは斜め消しで消せる場所を常に用意しておき、ワリオのアタックの直後に天井を上に戻すのを欠かさずにおこないたい。ちょっとサボると連続攻撃ですぐにゲームオーバー一直線。集中力を切らさず乗り切りたい。
・92面
・94面
・96面

★89面 ボス:シーサ(赤)
 ・49面に続いて2度目の登場。攻撃方法は変わらないものの、HPは4上がって22になっており、攻撃頻度も高まっている。移動は地面にも空中にも移動するタイプ。体の大きさは縦3マス×横2マス。特殊能力は、一定時間ごとに横一列(全7体)にモンスターを召喚して降らせる。

 ・体力が多いため、どうしても長期戦になりがち。ザコ敵を大量に召喚するため、消せる所は消して行かないとこちらが動きが取れなくなり、ボスのワープで重なって潰されたり身動きが取れなくなったりする危険も大きい。攻撃を加えるのも大事ではあるが、まずは動ける場所の確保を最優先したい。

 ・また、長期戦になるとモンスターや爆弾の落下速度も非常に早くなって思い通りに爆弾を運ぶのを妨害される事も。こちらが割り込むのではなく、先回りしてしっかり受け止めるか、落下しきったのを持ち上げるか、ハッキリさせた方がミスは少なくなるかと。


・91面
・中程に固まったピンク色や緑色のトッポがダイヤ化を狙うには向いている。ピンクのトッポを残さずに他のモンスターを優先的に消していけば、縦・横・斜めかいずれかの形で4体並べるのはラクなので、そのタイミングでダイヤ化を狙い、一気にモンスターを減らしたい。

・93面
・中央の列にぽっかりと下まで貫通する穴が開いているため、最初に落ちてきたトッポの色に合わせて素早く穴の部分にトッポを縦に並べてダイヤ化を狙うと良い。巧く紫・茶色のマイコニンの色のダイヤになってくれれば大儲けだし、トッポの色になっても大幅にフィールドのモンスターを減らす事ができる。


・1色消した後も同じ要領で簡単にモンスターを全滅させられるため、一度もワリオタイムに入らせずにクリアも十分可能。

・95面
・斜めでしか消せないソラリとバーソロミューのみで構成された面。

・初期配置で斜めに配置されているモンスターが多いので、ダイヤ化での一気の殲滅を狙いやすい。狙い目なのは初期の段階で上に露出して4体並んでいる茶色のバーソロミュー。次いで、最初の段階だと埋まっているが同じく4つ並んでいる黄色のソラリあたり。よって、他の上に露出して茶色バーソロミュー・黄色ソラリの並びを崩さない範囲で他の色のモンスターを消しつつ、茶色・黄色爆弾が降って来たら速やかにダイヤ化を狙おう。

・97面
・斜め攻撃しか効かないバーソロミュー3色と2度攻撃を加えないと倒せないヒュードー2色で埋まった面倒な事この上ないマップ。

・ダイヤ化を狙うなら1度の攻撃で消せるバーソロミューを狙うのが無難だが、初期の配置でかなり散った感じになっているため、早期にダイヤ化は狙いにくい。スペースが狭くて動きにくいので、まずは消せるモンスターから消してある程度スペースを確保したい。

・消している内に必然的にモンスターの配置が変わっていくため、その途中で狙える場合はダイヤ化を狙う…といった流れで進めていこう。

・98面
・またしても斜めでしか消せないソラリとバーソロミューのみで構成されている。

・ご丁寧に色がバラバラで同色で隣合わずに散った配置になっているため、早期にダイヤ化で一気にモンスターを減らすのはまず不可能。特定の色を待たずに降って来た爆弾から使って地道にモンスターを減らしていきたい。

・どうしても時間が掛かるため、何度も妖精タイム→ワリオタイム→…となり、ワリオタイムでの攻撃が苛烈になってくる。狙える場合は連鎖消しで妖精タイムの延長&ワリオタイム短縮で、少しでもラクをしたいところではある。

★99面 ボス:ワリオ
 ・79面の偽ワリオでなく、ホンモノのワリオ様であり、一応本作のラスボスである(99面以降もフツーに続いていくためラストって感じはしないが)。HPは24に増えており、大きさも縦3マス×横2マスに膨らんでいるが、基本的には偽ワリオの時と変わらない(攻撃は横一列にモンスターを降らせる)。移動タイプは空中型で、地面に留まらずステージ内をアチコチワープする。
 ・大きくなったため攻撃に巻き込みやすくなった一方、当たり判定も大きくなったため、ワープ移動で出現する際に重なって即死するリスクも上がっている。ワープ時に同じ場所には再出現しないので、ワープのタイミングでは今いる場所付近に移動しておけば、再出現時に潰されるリスクは低くなる。

 ・ワリオの攻撃そのものは敵を召喚するだけであり、そこまでキツい効果でも無いのだが、出現するモンスターが斜めでしか消せないソラリとバーソロミューだけって部分で難易度が高い。あまりモンスターが消えない関係上、フィールドのかなりのスペースをモンスターが埋める格好になる。そのため、ワリオのワープ時はかなり危険。繰り返しになるが、ワープする際に近付いておけば、移動先で潰されて即死する恐れはほぼ無くなる。
 ・意図的にモンスターを減らさないとフィールドが埋まってしまいがちなので、まずはワリオにダメージを与えるよりもサクサクとモンスターを消して移動スペースを確保するのを優先した方がよろしいかも。できる範囲でワリオの近くでモンスターを消していけば、身体が大きい事も相まって巻き込まれてダメージが入ったりするので、粘り強く戦っていきたい。

 ・ワリオを倒せばとりあえずエンディング。スタッフロールが流れる。その終了後はより難易度の高い100面から再開し、以降は256面まで続く(256面まで到達したら、後は256面のループとなる)。ただし、セーブはできないため通しで遊ぶ必要があった。幸い、今遊ぶ場合はバーチャルコンソールやニンテンドースイッチオンラインの中断機能があるため、ちびちび休みつつ256面到達を狙っていこう。


縮緬遊戯堂 > ワリオの森 > ラウンドモードB攻略(80〜99面)