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縮緬任天堂研究所


《任天堂のソフト開発のあり方について》
No.4 薄っぺらいコラボって嫌いデス!
+ついでに今後のVCについて少し考えてみる


>マリオカート8DX 最新情報

nintendo.co.jp/switch/aabpa/

 またデザインが重いだの文句言いながらサイト眺めてんだけど…今更だけどマリオカートにゼルダ・ぶつ森・スプラキャラとか他シリーズのキャラを出したのは禁じ手だったよなー…と思っとるわし。だってねぇ、他のシリーズのキャラを出し始めるともう収集がつかなくなっちまうもん。次から「アレも出せコレも出せ」ってな。マリカで最初に他シリーズのキャラが出たのはナムコが作ったアーケード版だけど、アレも違和感あったし。

 マリオカート以外で言えば、スマッシュブラザーズシリーズも「任天堂キャラって枠が決まってたから良かった」って思っとるわし。他社キャラ出し始めるともうごった煮臭が凄くて。プレイヤー側の「なら次はアレも」はどんどんエスカレートするだろうしな。スマブラはキャラに合わせた性能とか技を設定してるから短期的にはゲーム部分も変化が付けれて良いだろうし、「桜井師範、人脈広すぎ&行動力ありすぎ」って驚けたけど、毎回それが続くと驚きは薄れるし客からの要求もどんどんエスカレートするし、あんま良い事無かったと思うけど…(笑

 スマブラはまだキャラ性能で差別化できたけど、マリオカート側は完全に客寄せパンダでしかないしなー。 わし、『1つのゲームとしての世界の表現の統一感・まとまりの良さとか大事にして欲しい系』のめんどくせぇユーザだから、闇鍋的な行き過ぎたコラボとか、どうも好きになれんのよなー…(苦笑
 いや、人気のあるキャラを出せば喜ぶ人は確かに多いだろうけどさ、正直マリオカートに明らかに頭身の異なるリンクが身を屈めてちっこいカートに乗ってるのとか『浮き具合ハンパねぇ』状態でしかなくてシュールだったし、どうも違和感しか覚えんのだよなァ。

 自社キャラを別の自社シリーズに出す程度なら大して労力は変わらんだろうけど、他社のキャラまでごった煮にしてアレコレとコラボする物は余計好きになれないんだよなー。複数の会社に跨る権利関係の調整やら、ゲーム部分・クリエイティブで無い所に労力割かにゃならんワケでなー…。

 わしの場合、色んなメーカのコラボじゃなくて1つの会社の同一シリーズ内のごった煮の時点で十分嫌なんだけどな。最近で言えばわしゃ環境無いから1秒も遊んでないけどFEヒーローズとかな。キャラ崩壊してたり、色んな絵師にごった煮でアレンジされて描かれたり、「あーん、アタシの聖域侵さないでーン」って感じでェ(気持ち悪くてゴメン)。わしゃ何度も繰り返し言っとるけど、『キャラだけ使った上辺だけの薄っぺらいコラボ・客寄せ』が一番嫌いなんでどーしても文句ばっかりになっちまうな…(苦笑



 コラボからはちょっと話が逸れるが… 任天堂首脳は過去のインタビュー記事で存在をボカしてるけど、スイッチさんで展開するバーチャルコンソールは「ちょっと手を加えた物になる」系の事言ってたよな。まぁ悪く言えば手抜き・流用なんだけど、やり方次第では大化けする可能性はあるよな。
まぁちょっと表現としては適切では無いんだろうけど、「優れた作品のエンジン使って手軽に新しい体験を」って意味では、任天堂のやる気次第ではゼルダ時オカからムジュラが生まれたみたいに、色々化ける可能性を秘めたプロジェクトとは思うのよな。そういう意味では期待大。

 その点では、エイプリルフールネタだったファイアーエムブレム維新大乱とか、本気で作る気があればめっちゃ面白そうな存在ではあるんだけどなー。 ああいう「とことんぶっ壊そう」系のアレンジはあって良い。まぁイメージって点で違和感はあろうが、非常にクリエイティブな可能性を感じるゆえ(笑

VCの展開はそろそろ限界覚えてたし、何度も移植されてる物とか新たに買い直す気も起きんけど(※コストはかかるから有料なのはやむを得んが)ぶっ壊れたアレンジとか見た目は似てるけど遊んだ感覚は完全に新作とかいう展開をスイッチさんでやってくれるなら、わしとしては大歓迎。やってくれるよな?

(2017/4/5発言、2017/4/17加筆・掲載)


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