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縮緬任天堂研究所


《その他》
No.1 主力を散らして業界内で発言力UPを狙うカプコンかっちょいい
&拝金主義的バンナムはちょっと懲りろ


3/20
>スイッチ版モンハンを期待する声

 んー。わしゃ最初はスイッチさんが据置&携帯機の統合機だと思ってたけど、どうも最近ハッキリ違うっぽい動きが多すぎるんで別に新携帯機が存在する(勝手にトリップさんと命名)と確信しており、モンハンもそっちで出るのでは、と思っとる次第である。一応はスイッチさんでも出ると思うけどね、モンハン。たぶんオンライン限定のやつ(フロンティア)だかはスイッチさんでも出るんじゃね?たぶん、たぶんな。※モンハンに興味ないからアバウトすぎるわし

 思えばカプコンの行動原理の根っこにあるのは適度に弾を複数の会社のハードに散らして自身の業界内での発言力を高めるって方針がある(ように見える)から、バイオとストリートファイターはソニー・MS機種、モンハンと逆転裁判は任天堂機種って次の世代もちゃんと複数の陣営に主力を散らしてくるとは思う
 同時に「これ見込みが無いわー」って判断したハードに対してはとことん冷徹なのがカプコンよな。任天堂のハードで言えばN64とWiiUには興味ナシで1〜2本だけ出して後は無視、ソニー機種で言えばVitaは沈む船と判断して(+前述の玉散らし方針の為)モンハンを3DSに移すなどなど(苦笑)。
 まぁわしゃ割と好きだけどね、カプコンの「ふふふ…あえて二番手に肩入れして自身の発言力を強めよう」ってとこ。日本だとあまりにも「勝ち馬の一番手に乗って後は完全に無視」って会社が多過ぎるしな。これのダメな所は特定の1ヶ所を一強にしてしまい易く、客にしわ寄せが来やすい所よな、と思う。20世紀の末期辺りだとサターンやドリキャス、その後はゲームキューブ、そしてPSPに3DSか。3DSは国内だと勝ちハードの印象が強いけど全世界で見れば据置機とスマホの躍進で追い詰められた二番手三番手ハードに過ぎんって意味ではやっぱ同じだしな。
 まぁ、ゲームキューブやドリキャスの時はだいぶコロコロ方針変えて客を翻弄し、肩入れ発言を前言撤回した上でPS2にだけ完全版出したりして顰蹙買うような動きも多かったけどもな。
 ここ数年のカプコンはその辺は割と徹底して「これはソニー機種」、「これは任天堂機種」ってきっかり分けてる印象で、まぁそれでそれでよろしいかと思う。 ダメなのがシリーズの本流作を細切れに複数のハードに散らすとかいうパターン。客も会社も幸せにならないパターンな(苦笑



 その意味だとダメなのがバンダイナムコのテイルズオブシリーズ。ちょっと前だとXBOXや任天堂機種に完全版前提の作品を出す(この時点では完全版を出すとは言わない)→その後に完全版をPSで出す(しかも完全版は最初に出した方では出さない)、みたいな客バカにした売り方してたよな。アレは一番ダメよな。
 なんかスイッチさんでもテイルズの派生作だか出すつもりっぽいけど、ファンの色合いとか考えればテイルズは素直にPSハードで出してりゃ良いと思うけどな。ファンも過去の動きから学習して「どうせ多機種で展開しても完全版はPSで出るから買わね」化しとると思うけど(笑

 ただ、傍から眺める分にはテイルズオブシリーズのファンってとことん優しいよなー…とは思う。数年に一回は酷い炎上騒ぎとかやらかしてんのにさ、新作が出れば文句言いつつちゃんと買ってあげてるお陰か、売上も安定で。あんな優しいファンで占められた作品とかなかなか無いと思うけど。
ファンの優しさにつけ込んで金を搾取するバンナムさん、とことんえげつねぇなァ…って(苦笑
 バンナムの場合は客の優しさにつけ上がってるDLCやらグッズやらで搾取してるフシはあるんで、ちったぁ灸をすえても良さそうな気はするけどもな。 ただ、灸をすえた結果、メーカがやる気なくしてシリーズが終わったら本末転倒だから、アメとムチのバランスとは何時の世も難しいものよのぉ……(笑

 この辺りのメーカ←→客間の互いのアメとムチバランスってのは、わしとしては海外(欧米)の方が巧く作用してんのかなーって印象はあるけども。日本はメーカ側の力が強過ぎ、かつメーカ側が安易に勝ち馬・流行に乗りたがる軽薄さがあるってのが、色んな意味で"なんだかなー"。

(2017/3/20発言、2017/4/7掲載)


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