スーパーロボット大戦α
メーカー:バンプレスト
機種:プレイステーション
発売年月日:2000年5月25日
価格:6980円
ジャンル:シミュレーションRPG


writen by ペペロンチ〜ノたこまる

映像 音楽 快適性
&操作感
独自性 難易度・
バランス
ボリューム シナリオ 総合評価
88
※映像〜シナリオは10点満点、総合は100点満点
GOO! BOO!
・これまでの第○次とは違う新シリーズということでこれまでとは違う舞台設定になり、主人公も新しくなった。

・これまでの主人公は既存のパイロット能力しかなく(NTや底力)オリジナリティがなかったが今回から念動力という独自の能力が付き、それに伴うシナリオになっている。

・多くの分岐があり、それに伴う分岐によって武装追加やユニット追加などがある。悩む楽しさがある。

・これまでターン制限や回数制限のあったSRXが制限なく使えるのはうれしい。

・これまでのシリーズ以上に戦闘画面で動くのはうれしい。

・総シナリオも多く、ストーリーをやっているという実感がある。
・無駄にSRXが強すぎる。ヴィレッタがサブの場合はそんなにでもないが…。バランス調整が必要かと。

・ボスがめんどくさい。HP80%以下でHP全回復→HP50%以下でHP全回復→HP30%以下でHP50%まで回復などと面倒なプロセスが多い。

・どちらにも言えるがロードが長い。特にDCはロード時間の他に本体の騒音で不快感がある。

・一度のみのクリアなら問題ないが分岐の関係で複数回プレイしたい人にはこの総シナリオ数は長すぎるし、1つのマップにかかる時間も長い。

・PS版は「結局EVAはどうなったの?」という展開になる。配慮が欲しかった(DC版はあるけど)。
感想
・PS版はこれまでのスパロボと思っても充分に遊べる作品。むしろ新しい設定も多く、楽しめると思う。ロード時間とクリアが遠いということを省けば充分な出来。

掲載日:04年12月7日


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