実況パワフルメジャーリーグ
メーカー:コナミ
開発:パワプロプロダクション
機種:プレイステーション2
発売年月日:2006年5月11日
価格:7329円
ジャンル:スポーツ(野球)
writen by ペペロンチ〜ノたこまる
映像 | 音楽 | 快適性 &操作感 |
独自性 | 難易度・ バランス |
ボリューム | シナリオ | 総合評価 |
9 | 8 | 7 | 9 | 4 | 6 | 6 | 49 |
GOO! | BOO! |
・映像面で「あ〜メジャーだわ〜」と感じる素晴らしいカメラワークと演出作り。 ・野球カードを利用した、実在選手のプロフィールなどが確認できて、ニュースでたまに聞く選手のことを良く知ることができる。 ・「スローボール」をなくし、変化球とストレートという力勝負な感じが熱い! ・あいかわらずサクセス中のシナリオは面白く、「アメリ仮面」や「5人集」は大笑い。 ・バットやグローブを作るという新たな試みもなかなか。 ・守備や打撃時の細かいしぐさが実にメジャーっぽくGOOD |
・ツーシームが強すぎで、ストレートの代わりに投げれば本塁打は打たれないという感じ。実在メジャーリーガーで習得選手が少ないのが救いか? ・対戦時の設定でノーマル設定でも「ロックオンあり」で「落下地点表示あり」というのが標準なので毎回対戦する場合には設定変更する必要があり面倒。なぜ、この設定がノーマルなのか気になる。 ・「実況パワフルプロ野球」にはあったペナントでアレンジチームを複数投入して成績検証というのができず、ペナント自体が面倒な手順になった。 ・野球カードで全く別のチームのユニフォームを着ていたりしたのはなぜ?と疑問。 ・いい加減、フォームの表示でどの選手のフォームかを表記すべきでは? -以下サクセスの愚痴- ・サクセスで結構結局どうなのよ?と疑問が残ったままのイベントが多く未消化な印象。 ・アメリカンドリーム編のメリットが殆ど見えず、やる気が起きない。 ・今回のサクセスが非常に非常に非常に非常に難易度が低く、野手は「オールAでパワーが200近くて特殊能力いっぱい」で投手は「スタミナ、コントロールAで160km/h以上で合計変化球量が12〜15で特殊能力多め」ばかりになりちっとも面白くない。 ・威圧感も若干の確率越えと反射神経さえあれば簡単に取得でき、つまらず。 ・改造手術イベントを発生させるための下準備が必要で、それが面倒。手術がなくともあっさり強力な選手が作れるので面倒なことをする気にならず。 ・交通事故などの理不尽即リセット系のイベントがなく(未確認なだけ?)、怪我率と爆弾、世界一決定戦の初戦さえ気をつければOKなんて緊張感が全くでない。 ・バットやグローブに特殊能力が付くのはいかがなものか。タダでさえ今作は難易度が低いサクセスがより低くなる原因の一つ。 ・実況がよくバグる。対戦プレイ中になぜか「6試合連続安打」とか二打席目なのに「今日は4打数4安打の…」という不可思議な現象が。他にもメジャー経験のない設定のサクセス選手に対しても「メジャー12年目の…」と謎コメント。「実況パワフル」と「実況」と謳っているなら実況部分でバグするなよ〜 |
感想 |
正直、面白くないというのがパワメジャの印象。 過去の最高傑作選手をあっさりごぼう抜きできるほど簡単なサクセスで「強さを求める気」を失わせ、パワメジャを起動するたびに試合のシステム設定を変更する手間で「対戦をする気」を削ぎ、複数アレンジチームを使ったペナントができず、「サクセス選手の能力&成績検証をする気」を無くす。メジャーリーグと新たな試みは買うが、これほどがっかりさせられるとは思わなかった。買わなくてよかったといったところ(D親方が購入)。 打撃の感覚が若干かわり、バットのあるところならミートカーソル外でも当たるという変更は個人的には良しとも悪いともいえず。より打撃時に集中しなきゃなくらいな程度。 |
掲載日:06年6月12日
更新日:06年6月18日