実況パワフルプロ野球12決定版
メーカー:コナミ
開発:パワプロプロダクション
機種:プレイステーション2
発売年月日:2005年12月15日
価格:7329円
ジャンル:スポーツ(野球)
writen by ペペロンチ〜ノたこまる
映像 | 音楽 | 快適性 &操作感 |
独自性 | 難易度・ バランス |
ボリューム | シナリオ | 総合評価 |
9 | 8 | 6(7) | 10 | 9 | 10 | 10 | 85(88) |
GOO! | BOO! |
・毎回新鮮さを失わないサクセス。今回も「街」というテーマで物語が進んでいくスタイルで相変わらずの面白さ。 ・応援歌の自作(オート作成もアリ)ができ、何となく寂しかった試合に活気というか臨場感がでた。 ・シナリオ、マイライフ、チャンピオン大会、野球教室といったサクセス以外の部分にも手抜きを感じさせず、脱帽です。 ・大悪魔には爆笑。あれは卑怯としか言いようが無い(遊戯堂のトップ絵になる?)。 ・守備モーションが細かく増え、守備をする時にも細かいモーションの差によって勝負が分かられる場合があり、「野球をしている」という楽しさが増した。 ・前作のレビューで不満だった「打法・投球フォーム」の選択方法が改善されていた。 ・今回はライジングシリーズがちゃんと強い。 |
・ロードが長い。PSBBが無いと本当に遅くてストレスがたまる。 ・相変わらずPS版とGC版に互換がなく残念。 ・ペナントが時間がかかるようになった。前作「11」ではスキップモードでも結構進みが速くCPUが使用して強い選手の検証が楽だったが、今作は進みがかなり遅く面倒に感じる。 ・今回のサクセスにちょっと無理を感じる。これまでも3年や1年というスパンで2軍での最低ライン選手がスタープレイヤー以上の能力に成長するという若干の無茶を感じたが今回は更に酷い。 ・なんたって4月〜7月の間の僅か4ヶ月だよ4ヶ月。まぁ、ゲームだからって言われればそれまでなんだろうけど… ・矢部の友情タッグの話が前作と全く同じなのがゆるせず。 ・マイライフで「格」というのがあるのだが、どんなに活躍しても「格」が低いとベテランさんに相手にもされない。現実的でないなぁ。 ・CPU采配が相変わらず疑問。強い選手を投入してペナントをしても弱い現役選手に入れ替えられる。釈然としない。 ・サクセス内に実践守備が追加されたのは嬉しいがその練習ができず。キャンプモードとかに一応練習できるように用意して欲しかった。 ・個人的だが、以前あった試合後の「新聞」は結構好きだったので復活を望む。 |
感想 |
まだやりこみきれていない部分もあるが、やはりパワプロは面白いの一言。どんどん劣悪になるロード時間関係には霹靂とせざるを得ないが次世代機で改善を求む。個人的にはそろそろ「サクセス旧世代」の選手(猪狩やら阿畑やら)ともう一度同じ選手として一緒に戦いたい気がする(まぁ無理だろうけど)。最近ではコーチとか憧れの先輩的な位置付けなんだよね。でもそろそろ高校編か? そういえばそろそろ次世代機にパワプロも移りそうだが、とりあえず複数機種で出すなら機種間の互換性を求む。 |
掲載日:06年1月25日
更新日:06年2月22日