スーパーロボット大戦MX
メーカー:バンプレスト
機種:プレイステーション2
発売年月日:2004年5月27日
価格:7980円
ジャンル:シミュレーションRPG


writen by ペペロンチ〜ノたこまる

映像 音楽 快適性
&操作感
独自性 難易度・
バランス
ボリューム シナリオ 総合評価
70
※映像〜シナリオは10点満点、総合は100点満点
GOO! BOO!
・相変わらず戦闘シーンは最高!(ただしオリジナル作品の技に一部不満はあるが・・・)その分戦闘シーンを見るとものすごい時間がかかる。

・ロード時間などはかなり短め(起動時が若干普通のゲームより長いがそれ以外は○)

・難易度が全体的に低め。具体的には敵の攻撃が当たり易くなった、ボス級の持っている資金が減った、全体的な改造費用の低下など。バランスを保とうとしている工夫は見られる。

・ストーリーの会話はかなり面白い。作品は違えど声優が同じ人物の会話やスパロボに登場していないロボットアニメトークや制服月のネタ(なぜかこのネタが無駄に多い)やこれまでのスパロボ(携帯)のネタとかがありニヤリとする。 欲を言えば、ストーリーに変化があれば良かった。

・ロム兄さんの参戦は嬉しい限り。新技もあり、大満足。
・グラフィック、BGM共に前作からの流用が目立つ。各作品の音楽が変わり、いまいち馴染めないものも。

・マップは見づらい感がある。

・所々操作感が重い気がする。

・支援攻撃はやはりビミョウな使い心地である。お気に入り作品を登録すると登場が早くなるとかのアイディアも欲しかった。

・バグがあるのも気がかり。せっかく発売日を延期してもバグがあっては・・・。
※こんなバグがありました。
 1.前回にも送った通り援護攻撃のレベルが下がった。
 2.空中の敵に攻撃できない武器でなぜか攻撃できた。
 3.ユニット説明を見ようとしたら全く別のユニット説明がでてきた(次のステージで確認したら元に戻った)。
 4.これはネットで見て未確認だが別キャラのカットインがでる(特定条件でらしい)。

・最近の作品はクリアボーナス等々があり、複数プレイを目的とした作りになってきているが、一回のプレイ時間がとてつもなく長いのに大して、ストーリーに変化がないのが気になる。例えば前作(第二次α)では主人公が4組だったので全体的な流れは同じでも4つの話を楽しめたのに対し、今作は主人公は一組。たとえリアル系、スーパー系の変更はあ
っても話は同じ。

・後半の一部のステージの難易度が無駄に高かったりするのが気になる。

・ロム兄さんの前口上シーンがインパクトに比べて減り残念。もっと増やして欲しい。

・アキトの参入が遅すぎる。

・主人公機がかっこ悪い。
感想
前作(第二次α)での小隊制ではなく単機戦になったのでインフォメーションがスムーズになった。
ロード時間も短めでサクサク進めれるのは嬉しい。ストーリーも工夫がなされてはいるが、グラフィック・BGMの流用やバグ、突如重くなる操作感、イマイチな新システム、かっこ悪い主人公機と一組しかいない主人公とマイナス面も多く残念。ロム兄さんが参戦するということで購入したが、不参加だったら購入しなかったかも。少なくとも定価買いは薦めれない。

ところでMXって何の略?

掲載日:04年6月20日
更新日:04年12月20日



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