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ファイアーエムブレム封印の剣 攻略
《ハード 1章〜8章外伝》


《ハード1章 運命の息吹》

★勝利条件
 拠点制圧

★攻略法
 まず最初に一点。ハードの敵はパラメータに振れ幅があり、1人1人少しずつ遊ぶ度に数値が変わる(ただし前作であるトラキア776のように移動力までは変化しない)。ハードの敵は強く、マーカスとボールスを除く全ユニット、2回被弾すればお陀仏である。そして弱いユニットを育てる余裕が無い。ある程度使えるユニットに優先して経験値を与えていきたい。またノーマルモードでは育たないマーカスから装備を剥ぎ取って肉の壁として…が通用したが、ハードでは戦力が揃うまではマーカスこそが大エース7章までは『マーカスで削ってレベルの低いユニットでトドメ』が基本になる

 序盤、マーカスを前に出し、反撃の鉄の剣でHPを削る。あと一撃で倒せる範囲になったらロイ・アレン・ランスに優先して経験値を回す。初期値が絶望的に低いウォルトと遅くて非力なボールスはハードでは最早戦力外。多少経験値を回しても戦力になってくれないので、さっさと切り捨ててしまった方がいい。なお、ボールスはザコ戦士から2回攻撃を食らう事も多く、武器相性の悪さも相まって敵2人から攻撃されればあの世逝きほぼ確定。盾としても使えないので後ろに下げてアイテムの倉庫代わりに使おう。

 ボスのダマスは鋼の斧装備で攻撃力が高い。ただし、手斧などの間接攻撃手段が無いので弓で攻撃できるウォルトでチクチク削りつつ、他の剣装備ユニットをボスに隣接させて反撃時にダメージを与えるようにすれば、それほど苦戦はしないはず。ダメージを受けたら傷薬で回復。傷薬はすぐ無くなってしまうが、2章ですぐにシスターのエレンが加入するので回復手段が無くなるという心配は不要。マーカスに剣を持たせて突撃させればアッサリ倒せるが、ユニットが育たないのでできれば他ユニットに譲りたい。

 制圧前にユニットの支援会話を回収して支援レベルを上げておきたい。現時点では捨てユニット同士となるマーカスとウォルトあたりがおすすめ(属性が氷同士なので守備面を効率的に上げられる)。マーカスの後ろに使わないウォルトを置くだけで守備面を強化できるのが美味しい。アレンかランスのどちらか1人は一軍として残る可能性が高いと思うが、両方残るかどうかは育ち方具合。ややギャンブルになるが、どちらかとロイの支援を固めていっても良い。


★加入ユニット
 ・ロイ ロード LV1 レイピア、傷薬 → 開始時から
 ・マーカス パラディン LV1 銀の槍、鉄の剣 → 開始時から
 ・アレン ソシアルナイト LV1 鉄の槍、鉄の剣 → 開始時から
 ・ランス ソシアルナイト LV1 手槍、鉄の剣、傷薬 → 開始時から
 ・ウォルト アーチャー LV1 鉄の弓、傷薬 → 開始時から
 ・ボールス アーマーナイト LV1 鉄の槍、傷薬 → 開始時から

★敵将
 ダマス 戦士 LV5 鋼の斧

★民家
 …5000G

★MAP



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《ハード2章 ベルンの王女》

★勝利条件
 拠点制圧

★攻略法
 ノーマル同様にディーク隊との早めの合流を目指して動くと良いが、ノーマルモードと違ってマーカスをのんびり村・武器屋訪問役には回せない。ここでも最前線でフルに頑張ってもらう必要アリ。ザコ敵はソルジャーやアーチャー等が中心だが、ザコのソルジャーもHPが30、力が10ほどあり、一撃貰うだけでダメージがバカにならない。3すくみで優位に立てる斧装備のユニットは初期ではいないため、槍装備のユニットを前に出すと良い。前の章では戦力外だったボールスもソルジャー相手ならなんとか相手が務まる。

 2ターン目に登場するディーク隊は早めに左側に進んで本隊と合流させてしまおう。ノーマルモードでは戦士2名も一応当面の戦力になったが、ハードモードで通用するのはせいぜいディークのみ(しかも速さがヘタれるとディークも長期的には戦力外に…)。戦士はハードモードでは長い目で見て戦力に育つとは到底言い難い性能なので、あまり戦わせず肉壁として繋ぎで使っていった方が良いカモ…。ついでに戦力外になったワードかロットの斧をマーカスに渡せば、マーカスが対アーマーで優位に立てるオマケ付き。

 マップ右側の敵で強いのが傭兵。技・速さが非常に高く、現段階で相手が務まるのはマーカスとディーク程度。傭兵の技の値次第ではディークの被必殺率が0にならないので、その場合はディークは戦わせない方がいい。マーカスは優位に立てる槍装備で砦に陣取って戦うのが良い。

 ボスのルードは守備が非常に高いので通用するのはアーマーキラーでの特効ダメージ程度と考えて良い。マーカスかディークに装備させてダメージを与えていきたい。ワードが初期装備で持っているハンマーは効果絶大だが命中率が悪過ぎて当たらない。マーカスでも拠点に陣取る敵将にはなかなか当たらないので、武器相性の悪さを考慮してもアーマーキラーの方がラクに倒せる。


★加入ユニット
 ・マリナス 輸送隊 LV1 → 開始時から
 ・エレン 僧侶 LV1 ライブ・傷薬 → 開始時から
 ・ディーク 傭兵 LV5 鉄の大剣・鉄の剣 → 2ターン目にマップ南方に登場
 ・ワード 戦士 LV2 鉄の斧・ハンマー・傷薬 → 2ターン目にマップ南方に登場
 ・ロット 戦士 LV3 鉄の斧・鋼の斧・手斧 → 2ターン目にマップ南方に登場
 ・シャニー ペガサスナイト LV1 細身の槍・手槍・傷薬 → 2ターン目にマップ南方に登場

★敵将
 ルード アーマーナイト LV5 手槍

★ショップの品ぞろえ
 ・武器屋
  鉄の剣…460G 鉄の槍…360G 手槍…400G 鉄の弓…540G

 ・道具屋
  傷薬…300G

★民家…アーマーキラー

★MAP




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《ハード3章 遅れてきた者》

★勝利条件
 拠点制圧

★攻略法
 ノーマルと比べて敵が強い。HPと力のパラメータが高いザコのソルジャーの一撃が重いため、下級職のアレンとランス2名でルゥのいる村へ向かわせるのは少々リスキーかもしれない。向かわせる場合は傷薬は持たせておいた方がいい。村を破壊する盗賊は出てこないため、まずは迎撃に専念して動く敵が消えてから村を訪問するのも手。

 敵3ターン目からは増援で手槍などを持ったソシアルナイトが登場するが、これがまた固くて倒すのに難儀する。マーカスに手斧を持たせて反撃で削るなどしてなるべく数をためないようにしたいところ。ノーマルモードよりも出現数が増えているので、テンポよく倒して行ければそれが望ましい。

 ボスのスレーターは非常に固く、やはりマーカスでのアーマーキラー以外はほぼ通じない。ルゥのファイアーで攻撃し、反撃される前に救出…を繰り返す手もあるが、この時点ではルゥの魔力が低く決定打にはならないか。また、まだファイアーの書を買い足せないので、ここで使い切るのは4章序盤の展開を考えると少々よろしくない。マーカスに頑張ってもらうのがベターだろう。


★加入ユニット
 ・チャド 盗賊 LV1 鉄の剣・盗賊の鍵 → 開始時から
 ・ルゥ 魔道士 LV1 ファイアー・傷薬 → 北の民家を訪問

★敵将
 スレーター アーマーナイト LV7 鋼の槍・手槍


★民家
 ・北…ルゥが仲間になる
 ・東…リライブ

★MAP




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《ハード4章 同盟の崩壊》

★勝利条件
 拠点制圧

★攻略法
 スタート直後の猛攻が厳しい。2ヶ所の橋の部分にはマーカスともう1名を配置する。マーカスは良いとして残りの1名は誰が務めようと長くは持たない。ボールス・ディーク・アレン・ランスらを交代で回し、HPが減ったらすぐに交代させエレンのライブで回復、とにかく敵ターンにHPの減った状態で回さない事が大事。

 4ターン目、城付近に中立のクラリーネが登場。ロイに接近するように移動する。やはり敵から攻撃は受けないので、敵が片付くまでは敵の殲滅を優先した方がいい。
 6ターン目には城のすぐ右から敵軍のルトガーが登場。前のターンの会話以外は前触れがないので、あまり速く進軍していると出現と同時に動くルトガーのキルソードでの手痛い攻撃を喰らうので注意。近付いてきたところですかさずクラリーネで会話して仲間にしよう。このとき一緒に進軍してくる敵ユニット(戦士など)はマーカスを使ってでも1ターンのうちに倒してしまいたい(クラリーネが狙われやすいため)。敵を全滅させられなかった際はマーカス等でクラリーネを担いでしまうといい。

 4ターン目以降はマップ右下の海賊がなかなか脅威。初期配置位置で迎え撃っても良いのだが、注意点としては敵11ターン目にノーマルモードでは出現しなかった騎馬隊がマップ右端から突如出現するため、エレンやマリナスらを配置していると間違いなくあの世逝き。10ターン目までに初期配置位置から橋の先に陣形を変えて置いた方が良いが、できない場合は後方支援役を上側の橋付近に移しておけばソシアルナイト部隊に即狙われる危険性は減る。

 ボスのエリックはマーカス以上のパラメータを持つ強敵。固い上に攻撃をかわしてくるのでなかなか決着が付かないが、マーカスで地道にダメージを与え、ルゥの魔法などでトドメを刺すと良い。ルゥはエリックの攻撃に耐える耐久力が無いので、敵ターンに攻撃される位置に残さず、攻撃したら即救出してどかしておきたい。


★加入ユニット
 ・クラリーネ トルバドール LV1 ライブ・傷薬 → ロイに隣接後、会話が発生して仲間になる。
 ・ルトガー 剣士 LV4 キルソード → クラリーネが会話すると仲間になる。

★敵将
 エリック ソシアルナイト LV10 鋼の剣・手槍

★ショップの品ぞろえ
 ・武器屋
  細身の剣…480G 鉄の剣…460G 細身の槍…450G 鉄の槍…360G
  手槍…400G 鉄の斧…270G 手斧…300G 鉄の弓…540G

 ・道具屋
  ファイアー…420G ライブ…600G 傷薬…300G


★民家
 ・右上…扉の鍵
 ・左上…鋼の大剣
 ・左下…天使の衣

★MAP




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《ハード5章 炎の紋章》

★勝利条件
 拠点制圧

★攻略法
 ノーマルモード同様、村人の申し出(=門に近付くと開いてくれる)は丁重にお断りした方が良い。ノーマルの時点で増援に手を焼くくらいなので、ハードでは生存すらおぼつかなくなってしまう。

 進んで来る敵を迎え撃つのは2つある砦の所が最適。剣装備のマーカス、同じく剣を持ったディーク・ルトガー・アレン・ランスを陣取らせて反撃でダメージを与え、自ターンで確実に数を減らしたい。マーカス以外はダメージの蓄積に耐えられないので、被弾したら後方に下げて早めの回復を。回復の際は一時的に壁役を交代、回復したらまた前に出す…のローテションで。ただ、敵の中に紛れ込む傭兵が曲者で、ディークやルトガーにはやや荷が重い。マーカスで早めに倒してしまいたい。

 敵12ターン目からは継続的にマップ各所の砦から敵増援が出現する。ノーマルモードでは出現しなかった右側の砦2箇所からも増援が出るので、後方に非戦闘員だけ残していると手痛い目に遭うので注意。増援が出切ってしまう18ターン目まで砦上にユニットを陣取らせて、そこから動かない方が安全かも。

 増援を倒しきったら敵将に向け進軍を開始。敵将ドリーはノーマルモード以上に危険で、一撃の破壊力に加え素早いために攻撃を当てにくい。ルゥのファイアーで地道に攻撃→救出の繰り返しではなかなかダメージを与えられないので、一度間接攻撃で手斧に持ち替えさせた上で、剣装備のユニットで波状攻撃を仕掛けると良い。…のだが、やはりキラーアクスに持ち替えれると危な過ぎるので、敵ターンの前に救出してしっかりどかしておくようにしよう。


★敵将
 ドリー 山賊 LV11 キラーアクス・手斧

★ショップの品ぞろえ
 ・道具屋
  ファイアー…420G ライブ…600G 傷薬…300G 扉の鍵…50G

★民家
 ・ガントの槍

★MAP




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