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ファイアーエムブレム 暁の女神 攻略
《スキル一覧》


有用性は★の数で評価してます(★5つが最高)

【攻撃系スキル】

スキル名 CAP 効果 発動率 有用性 コメント
連続 15 2回連続攻撃を繰り出す。 (速さ)% 攻撃力が増すが、確率発動なのであてにはならない。このスキルを持っているユニットは想定外の追撃で敵を倒す事が多く、削り役には向かなくなる。
待ち伏せ 10 先制攻撃する。 (速さ)% 確率発動なので無いよりはあった方がマシ、といった程度。漬けたり外したりしたりするくらいのスキルではない。過去作のように100%発動なら使いようもあったが…。
小手調べ 10 攻撃力半分の攻撃が可能。 コマンド 攻撃力を調整して、弱いユニットにトドメを刺させたいとき重宝する。
キャンセル 10 相手の反撃を封じる。 (速さ)% 攻撃機会の多いユニットにつけておくと、被ダメージの機会が減る。ただ、確率発動なので、『出ればラッキー』レベルに変わりはない。
怒り 15 HPが最大HPの5分の1以下の時、必殺率が50%プラスされる。 (技)% 前作で強すぎた反動か発動条件がやたらと厳しくなった上に確率発動なのでまるで頼りにならない。出ればラッキー程度のお飾りスキル。HP残量1/5でウロウロするなど自殺行為もいいとこ。
勇将 15 HPが最大HPの5分の1以下の時、力・技・速さが1.5倍になる。 (力)% 使いでがあった前作の反動にせよ、ここまで厳しい条件だとあっても意味がない気が。…というかやっつけ負け加速装置とすら言える。1/5でも平気な相手な場合ならそもそもスキル発動に頼らずとも勝てるしな…。
カウンター 10 被ダメージの半分を相手に与える。 (技)% 守備の低いユニットにつけていると効果的なスキル。ただし、その分「やっつけ負け」しやすくなるのには注意。固いユニットに付けた方が安全だが、その分威力は期待できず。
能力勝負 10 互いのスキル・3すくみ・地形効果を無効化する攻撃を発動可能。 コマンド 強力なスキルを持つ敵との戦いで重宝する。終盤の奥義所持の敵と戦う際に重宝する。前作と異なりコマンドで発動するので通常戦闘と使い分け可能。
一発屋 15 命中率半分・必殺率倍の攻撃を発動可能。 コマンド 命中率半分になるので、弱いユニットでは有効活用できない。並の武器で必殺2倍でも大した効果は得られないので、キラー系の武器を持たせて発動するのが吉か。
天敵/獣 15 獣に特効ダメージを与えられるようになる。 常に発動 常時効果を発揮し確率発動でないので頼りになる。ラグズとの戦闘が多いときに装着しよう。
天敵/鳥 15 鳥に特効ダメージを与えられるようになる。 常に発動
天敵/竜 15 竜に特効ダメージを与えられるようになる。 常に発動
慈悲 10 エリンシア専用。必ずHPを1残す。 常に発動 他のユニットを育てたいときなどは重宝するが、コマンドでなく常時発動なのが返って不便。普段ははずしておいた方がいいカモ。


【守備系スキル】

スキル名 CAP 効果 発動率 有用性 コメント
祈り 5 撃破されるダメージを受けた際、発動するとHP半分のダメージに軽減する。 (幸運)% あくまでも確率発動なのであてにしないこと。戦略に組み込むのは危険過ぎる。
大盾 20 ダメージを無効化。 (技)% 一切のダメージを無効化してくれるので強力だが、確率発動なので発動前提で動かないのが無難。本作は各パラメータが40近くまで伸びるので、結構な率で発動はしてくれるが。
守護 20 隣接する味方が攻撃された時、代わりに攻撃される。 必ず発動 確率発動でないので頼りになる。強いユニットに付けると良い。脆いユニットを前線に出しやすくなるのが便利。
回復 15 毎ターン最大HPの10分の1ずつHPが回復。 必ず発動 単独行動する機会が多いユニットにつけておくと便利。魔力がほぼゼロのユニットなら『治癒』より有利。
治癒 15 毎ターン魔力分のHPが回復。物理系ユニット専用。 必ず発動 単独行動する機会が多いユニットにつけておくと便利。魔力が高いなら『回復』より断然こちらの方が回復量が期待できる。
強運 15 必殺攻撃を受けない。 常に発動 敵の必殺攻撃に脅かされることが無くなり、安心して見ていられるようになる。幸運の低いキャラに特に有効。元から幸運が高いカイネギスだとあんまり有り難みは感じないかも。
練達 20 特効を無効化。 常に発動 弱点が無くなるのは大きいメリット。エース系ユニットにつけて死角を無くそう。
女神の加護 味方ではセフェラン専用。女神の加護の無い武器の攻撃を無効化+毎ターン幸運の数値分HPを回復。更に相手の戦闘スキルを封じる。 常に発動 強いのなんの。これほど完璧な守備スキルなんて…まったくもってずるいですぞ!!特定の敵以外から一切ダメージを受けないという硬さ!!まぁ殆どイベント用みたいなお飾りですけども。

【ラグズ用スキル】

スキル名 CAP 効果 発動率 有用性 コメント
半化身 10 能力補正は半減するが常に化身状態を保てる。 コマンド 序盤では有用なスキルだが、中盤以降は力不足に陥り気味。変身の補正値が大きい本作だとあんまり使い物にならない。
威圧 20 獣牙族専用。間接攻撃を受けると相手を1ターン行動不能にする。 (力)% 確率発動なので出ればもうけもの程度に考えよう。
迅雷 20 獣牙族専用。間接攻撃を受けると力の値分のダメージを相手に与える。 (速さ)%
飛鳴 20 鳥翼族専用。間接攻撃を受けると1ターン相手の幸運を0にする。 (幸運)% 相手の幸運を0にできるが、「だから何?」と言った感じではある。あっても無くてもどうでもいい。スキル枠が空欄じゃなくてちょっとカッコイイぞ!!…程度ですかね。
風切り 20 鳥翼族専用。間接攻撃を受けると力の値分のダメージを相手に与える。 (技)% 確率発動なのであてにするのは考えものだが、持っているのが技の高いネサラなのでそれなり発動はしてくれる。
空の祝福 15 隣接する仲間のHPを魔力分回復する。 常に発動 鷺の民は魔力が高いのでそれなりのHPを回復できる。有効活用しよう。周りをぐるりと取り囲めば同時に4名まで回復可能。
地の祝福 15 隣接する仲間の状態異常を治す。 常に発動 貴重なレストの杖無しで状態異常を治せるのは便利ゆえ有効活用しよう。強烈な効果を持つが、活かせる場面はあんまりない。ただ、終盤はホントに便利。
赤の波動 10 隣接する仲間の力と技をを5上げる。 常に発動 常に発動なので便利。このスキルを持つユニットを攻撃役の隣に置いて使うようにしよう。
白の波動 10 隣接する仲間の魔力と速さをを5上げる。 常に発動 常に発動なので便利。このスキルを持つユニットを攻撃役の隣に置いて使うようにしよう。
黒の波動 10 隣接する仲間の守備と魔防を5上げる。 常に発動 常に発動なので便利。物理攻撃系・魔法系に関係なく、全てのユニットを強化できるという意味では美味しい。打たれ弱いユニットを周りに集めるようにして有効に使おう。

【その他スキル】

スキル名 CAP 効果 発動率 有用性 コメント
エリート 15 取得経験値が倍になる。 必ず発動 弱いユニットにつけて促成栽培するもよし。経験値の入りが少ない上級職やラグズに付けるもよし。効果が大きく、何かと便利。
大器晩成 20 取得経験値が半分になるが、レベルアップ時の成長率が良くなる。 必ず発動 効果は大きいのだが、取得経験値が半分になるので効果を実感しにくい。今回は延々と経験値稼ぎできる場所が無いのでデメリットの方が大きいかも。武器の尽きる心配の無いラグズでボスチク稼ぎをする際にでもどうぞ。
護り手 10 ユニット救出中も技と速さが半減しない。 必ず発動 ダメージを受けたユニットの咄嗟の緊急回避に何かと役立つ。移動力の高いユニットに付けた方が有効活用できる。
俊足 15 移動が2上がる。 常に発動 移動の低いユニットにつけるもよし、元から高いユニットをさらに伸ばすもよし。
恐怖 10 周囲3マス以内の敵の命中率・必殺率を5%下げる。 必ず発動 「無いよりはマシ」程度の効果。あまり気にする内容ではない。
挑発 10 敵に狙われやすくなる。 常に発動 守備の高いユニットにつけておくとオトリ役として便利。手槍や魔法などを装備できるなら地雷として格段に使いやすくなる…がその分の耐久力が必要なのは言うまでもない。
10 ベオク専用。敵の武器の耐久を下げる。敵に狙われにくくなる。 常に発動 狙われにくいと言っても、死にそうなときはキッチリ狙われる。無いよりはあった方がマシ、程度。過信するとスキルに殺されますぞ。
隠伏 25 ベオク専用。敵の武器の耐久を下げる。攻撃対象にならなくなる(他に攻撃対象がいる場合)。 常に発動 効果はでかいがCAP消費も多い。フォルカに付けたままで可。
練磨 10 ベオク専用。武器LVが上がりやすくなる。 常に発動 地味ながら効果の大きいスキル。武器レベルが低いユニットに活用しよう。育ちきれば無意味だが、本作は稼ぎポイントが少ないのでそれなりに有用。
武装解除 10 ベオク専用。敵装備を外す。 (技÷2)% 発動率が低いが盗賊の「盗む」と組み合わせることで敵の装備を根こそぎ奪えるのがインチキくさくて魅力アリ。
武器破壊 10 ベオク専用。敵の武器の耐久を下げる。 (技÷2)% 戦闘の大局には影響を与えないスキルなので、出ればもうけもの程度に考えよう。
癒しの手 ミカヤ専用。自分のHPを他ユニットに分ける。回復した分のダメージは受ける。 コマンド とっさの緊急回避に役立つが、ミカヤ自身のHPが低めなので乱用は控えること。癒しの手→他のユニットでライブ…と経験値を余分に稼げると言う点では美味しい。
千里眼 ヤナフ専用。命中率+20%、視界+5。 常に発動 常に発動しているので便利。目や耳なので当然外せたりはしない(目玉ほじくったらグロいどころじゃ済まないからね!!)
順風耳 ウルキ専用。回避・必殺必殺率+20%。 常に発動
邪眼 ニケ専用。相手を石化状態にする。 コマンド 命中率が極端に低い(良くて30%、概ね1割台後半程度)のでどちらかというと趣味のレベル。うまく当たれば完全に無力化できるので弱いユニットの育成用には使える。
呪歌謡い 「再動」など、呪歌を歌うことができる。 コマンド レベルに応じて様々な特殊能力を使うことができる。鷺の民自身は弱いので攻撃を受けないようにしつつ有効活用したい。
ぶちかまし 15 自分の体格+2以下の重量の敵・味方を2マスずらす。 コマンド 位置の微調整に役立つスキル。『体当たり』の1マス移動と使い分けて有効活用しよう。

【兵種スキル】

スキル名 CAP 効果 発動率 有用性 コメント
必殺+5 必殺率が5%上がる。 剣士・槍闘士・斧雄士所持。必殺率が上がるが、上昇幅が少なく、効果を実感しにくい。
必殺+10 必殺率が10%上がる。 剣豪・狙撃手・聖槍使い所持。味方が持っている際はあてにできないが、敵が持っていると幸運値より高くなり易く、やや脅威。
必殺+15 必殺率が15%上がる。 神射手所持。このあたりからだいぶ頼りになる印象。
必殺+20 必殺率が20%上がる。 剣聖所持。この辺りだと、結構美味しい。
必殺+25 必殺率が25%上がる。 フォルカ専用。自身の技の高さも相まって、2回に1回くらいは必殺を出してくれたりする。
体当たり 5 自分の体格+2以下の重量の敵・味方を1マスずらす。 コマンド 地味ながら使う機会が多いスキル。有効活用したい。
再移動 10 行動後、残った移動力分だけ移動可。 必ず発動 このスキルを所持するユニットは打たれ弱いことが多い。ヒット&アウェイでうまく使いたい。
盗む 敵の装備品以外のアイテムを盗める。 コマンド 貴重なアイテムはなるべくこのコマンドで回収しておきたい。貴重でないアイテムでもマメに奪っておけば結構な額の節約にはなる。

【奥義スキル】

スキル名 CAP 効果 発動率 コメント
天空 30 アイク専用。相手の守備無視の攻撃+与えたダメージ分HP回復の2回攻撃。 (技÷2)% 攻撃回数自体が倍になるのでその時点で強烈。発動率は低いが効果が強烈なので強敵相手の際は頼りになる。
太陽 30 騎馬系専用。ダメージ4倍の攻撃を繰り出し、与えたダメージ分、自HPを回復。 (技÷2)% 過去作だと与えるダメージが増えたりしなかったが、今回は何と威力4倍。ここまで来ると、出ればほぼ自身は全快である。ただし、その分発動率がショボい。
月光 30 アーマー系専用。守備無視、力3倍の攻撃を繰り出す。 (技)% 守備を無視してダメージを与えるので、相手が強敵な程だけ頼りになる手のスキル。発動率が高めなのも嬉しい。
叫喚 25 飛行系専用。ダメージ3倍の攻撃を繰り出し、相手を行動不能にする。 (技)% 奥義系の中では威力はショボい部類だが、その分相手を弱体化できるのが嬉しい。発動率もそこそこ高い。
流星 30 剣聖専用。5回連続攻撃。攻撃した分、武器は消費する。 (技÷2)% 前作の威力半分の5回攻撃とか言う、わけわからん劣化からは解放される。ただ、発動率は低く武器消費も大なので奥義の中ではデメリットも大きめ。
撃破 30 聖槍使い専用。ダメージ4倍の攻撃を繰り出す。 (技)% シンプルな効果ながら発動率の高さのおかげで結構なダメージ底上げが期待できる。
鳴動 25 斧雄士専用。力3倍のダメージを与える。 (技)% 力のパラメータが高い斧使いならではのスキル。追加効果は一切無いが、その分だけ発動率は高い。
狙撃 25 神射手専用。力3倍のダメージを与え、敵を眠らせる。 (技÷2)% 出た時点でほぼ相手は倒されるので、相手を眠らせる効果はまず拝めない。この効果のために発動率が低めに設定されているのは少々納得がイカン部分でもあり(苦笑)。
陽光 30 大賢者・皇帝・召喚士専用。魔防無視分のダメージを与え、その分HPを回復する。 (技)% 旧来の『月光』と『太陽』の効果を併せ持つ強力そうなスキルだが、本作では他の奥義の多くがダメージに数倍もの倍率がかかっているため、倍率×1のこのスキルはちょっと地味。
暁光 30 聖者・巫女・宰相専用。魔防無視分のダメージを与え、1ターン命中を半減させる。 (技)% 『陽光』の時点で結構地味だったのに、更に効果が地味。半減くらいだと食らう時はまだ食らうのであんまり有り難みは感じなかったり。
瞬殺 30 密偵専用。一撃で相手のHPを1にする。ボス級の敵には効かない。 (技÷2)% なぜ半端に1残すのか?通常攻撃で倒せるはずだったのにこれが出たせいで敵を仕留め切れない事があり、実に邪魔臭い。サザの弱っちい性能と相まって良いイメージが無い。インチキレベルのインフレスキルの多い本作の奥義系スキルの中では間違いなくワーストのヘボスキル。
滅殺 30 暗殺者専用。一撃で相手を倒す。ボス級の敵には効かない。 (技÷2)% 旧来型の『瞬殺』はこちら。発動率はかなり低いが出てれば即敵を倒せるため強力ではある。
咆哮 30 獅子・虎専用。力3倍のダメージ。1ターン移動不能に。 (力)% 獅子は力が高いので相当な威力。簡単に100以上のダメージ(=即撃破)を叩き出せる。追加効果は半端だが、どうせ出た時点で撃破が確定するから別にどうでもいいが。
砕破 30 猫専用。力5倍のダメージ。1ターン移動不能に。 (速さ)% スキルの発動条件は若干異なるが、実は獅子の『咆哮』のほぼ上位互換。ただ、王族の猫は存在せず、性能がヘボい平民ラグズだけゆえ、奥義の書を使うのが勿体ない。
威風 30 狼専用。力3倍のダメージ。1ターン相手の技半減。 (技)% ほぼ『咆哮』と一緒。王族のニケならばスキルが出た時点で撃破が確定的なので、追加効果は別にどうでもいい。
滑翔 30 鳥翼族専用。力3倍のダメージ。1ターン相手の速さ半減。 (速さ)% やはり、ほぼ『咆哮』・『威風』と一緒。力の高いティバーンなら発動時点で勝ったも同然。ネサラの場合は倒しきれず追加効果を確認できる機会も稀にはある。
逆鱗 30 竜専用。与えるダメージが3倍になる。 (技)% ダメージ自体が3倍になるので強烈。ボスでもあるデギンハンザーも持っており、出た時点でロストが確定してしまう。『見切り』等のスキルを封じる対応策で対抗するしかない。

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