縮緬遊戯堂 > ファイアーエムブレム攻略 > Echoes > 攻略:2章 セリカの旅立ち
縮緬遊戯堂
ファイアーエムブレムEchoes攻略
〜攻略〜 2章セリカの旅立ち


《2章 概要》

★流れ
 2章はセリカご一行の物語。こちらセリカ側の出だしは『初期メンバー全員が魔法系』なる、シリーズの他作品でもまず例を見ない程の偏ったメンツでスタートするので、傭兵のセーバーが加入するまではムチャは避けて慎重に安全重視で進む必要あり。
 ソフィア城までのルートはほぼ一直線で途中、海の祠がある程度。ユニットの育成で楽に進む事もできるが、セーバーやバルボらが加入するまで待った方が効率的にはよろしいかも。


戻る


《修道院》

★流れ
 修道院の広間でメイ・ボーイ・ジェニーの3名を仲間にしたら、あとは出発するのみ。保護者で賢者のノーマ様は(今は)仲間にならないので、会話だけ読んだら出発してよし。
 通路には速さの水と力の水が湧いており、合計で3回まで使える。迷ったら主人公のセリカに集中投資してしまうのが無難か。速さの水はトロくさくてゾンビにもロクに追撃がかからないボーイ、もしくはちょっと取っておいて明らかに鈍重そうなアーマーのバルボ用に取っておいても良い。


★加入ユニット
 ・セリカ 神官 LV1 → 開始時から加入。
 ・メイ 魔道士 LV1 → イベントで自動的に加入。
 ・ボーイ 魔道士 LV1 → イベントで自動的に加入。 
 ・ジェニー シスター LV1 → 会話すると加入。



戻る


《ノーヴァの墓地》

★勝利条件
 敵全滅

★攻略
 敵は弱いゾンビのみだが、セリカ軍一行も全員魔法系なる偏った陣容でムリはできない。前線に出られるのはセリカとボーイ程度で、メイはやや厳しく、ジェニーはゾンビ相手でも攻撃被弾は避けたい。剣で攻撃できるセリカを中心に、地形効果の高い墓に陣取って攻撃を受けるリスクを低めて、反撃でダメージを与えていきたい。


★MAP




戻る


《ノーヴァの港》

★流れ
 ソフィアに向けて船を出すよう老人に頼むセリカだが、断られる。ジイさん曰く「屈強な用心棒がいないとダメ」って事ゆえ、酒場でくつろぎタイムのセーバーを引き入れて再度頼みこもう。
 セーバーは本来なら剣歩兵系でクラスとしてはそれほど打たれ強いわけでは無いが、HPや守備の伸びが良いので魔法系だらけのセリカ軍にあっては壁を務めるケースも増える。重点的に育てていきたい。



★加入ユニット
 ・セーバー 傭兵 LV1 → 酒場のイベントで加入。



戻る


《ソフィア航路1》

★勝利条件
 敵全滅

★攻略
 敵は盗賊のみ。そしてセリカ軍と敵軍を結ぶ通路は幅1マスの橋のみ。…という事で、一番守備の高いセーバーで橋を押さえてしまえば、その時点で勝負あり。あとはセーバーの直接攻撃と残る4人の魔法の間接攻撃でジワジワと敵の数を減らしていけば問題ナシ。


★MAP




戻る


《ソフィア航路2》

★勝利条件
 敵全滅

★攻略
 前のマップと異なり、セリカ軍と敵軍を結ぶ通路が複数に。セーバー一人では押さえきれないので、必然的にセリカとボーイも通路を塞ぐ役割を要求される。セリカとボーイはセーバーほど耐久力が無いので、HPが減ったらマメに回復させたい。
 また、敵の中に紛れ込んでいる革の盾装備の傭兵とアーチャーが曲者で、この時点のセリカ軍ではなかなか辛い。傭兵側の通路にはセーバーを配置し、反撃でのみダメージを与えていく。残る通路にはセリカとボーイを配置し、こちらも反撃での削り重視、トドメを刺せる状況でのみ積極的に攻撃を仕掛け、敵の数を減らしたい。
 ジェニーでも相手ができる程に敵の数を減らしたら、こちらのHPを回復させた上で上側の船に乗り込み、一気に勝負をつけよう。


★MAP




戻る


《海賊の砦》

★勝利条件
 敵全滅

★攻略
 敵の数が多め。盗賊はレベル5のパラメータの高い者が右側上側を中心に点在。
 中立軍の3名のうち、バルボとカムイはやられる心配はほぼ無いが、弓兵のレオは少々打たれ弱い。セーバーとセリカは全速力で上側に進み、ジェニーはイリュージョンを使えるなら最初に一発唱えてソルジャーを多数召喚しておくと、敵はセーバーやセリカより優先的にソルジャーを狙うので多少安全性が増す(ただしジェニーやメイら守備の低いユニットは呼び出したソルジャーより狙われる事が多い)。

 敵将ダッハは魔防が低いので魔法での攻撃が効果的。セーバーで壁を作って間接攻撃でダメージを与えていくと良い。


★加入ユニット
 バルボ アーマー LV1
 カムイ 傭兵 LV3
 レオ アーチャー LV3
  →3名とも、生存していれば砦内部で会話すると加入する。


★MAP




戻る


《ソフィア航路3》

★勝利条件
 敵全滅

★攻略
 敵はなんと1人だけ。ただしその1人ってのが祈祷師で、敵ターンに回ると頻繁に召喚魔法を使ってゾンビを大量に呼び出すのが困りモノ。ゾンビをちぎっては投げ…できるくらいセリカ軍が育っていれば苦労はしないが、反撃で減らせないようだと上側の船一杯にゾンビが溢れて進むのもままならなくなる。祈祷師は自身のスキル効果に合わせ補給床の上に陣取っており、毎ターンHPがほぼ全快するので、弾切れを狙うのもムリ。こちらがある程度強くなって力任せに進めないと厳しい。
 祈祷師は意外と速さ等のパラメータが高く、威力の高い魔法で反撃してくるため、攻撃に参加できるユニットも限られる(セリカやセーバー、射程外から攻撃できるレオなど)。魔防0で遅いバルボが攻撃するのは完全に自殺行為なんでやめとこう。

 力押しで進めない場合、一旦少し戻って(ノーヴァの墓地など敵が無限湧きする場所で)自軍全体を強化するのが良いかも。



★MAP



戻る


《海の祠》
(祠外・ドラゴンゾンビ戦)

★勝利条件
 敵全滅

★攻略
 敵はドラゴンゾンビ1匹のみ。ただしドラゴンゾンビはこの周辺で戦う敵とは比べ物にならない程のタフさと攻撃力を誇る。一連の会話の中で言われている通り、「セリカがエンジェルの魔法を覚える」(LV5になる)までは有効打を与えられないため、来ない方がいい。
 セリカがエンジェルの魔法を覚えた場合は、一撃に耐えられるユニットでおびき出した後で、セリカがエンジェルの魔法を放てば良い。100%命中とはいかないので「確実に勝てる」状況まで持っていくのは困難だが、当たりさえすれば大方勝つ事はできるはず。「外したらリセット」くらいでいいかも。

★MAP





(祠内部)
★流れ
 祠内部の敵は弱いゾンビやスケルトンのみ。道は二又に分かれているが、どちらを進んでも先で合流するので大差ナシ。奥にはミラの祠があり、更に奥には「魔防の水」と「経験の水」が湧いている。使うなら断然「魔防の水」が良い。主人公セリカに集中投資してもいいし、この先魔法系の敵に狙われやすいバルボをカバーしてもいい。その辺はお好みでどうぞ。

 地面に生えているサンゴを切るとサンゴの欠片が出て来る事がある(=クエストで5つほど要求される)ので、往復がてら集めておくと良い。


戻る


《ソフィア航路4》

★勝利条件
 敵全滅

★攻略
 ソフィア航路1の敵強化版だが、味方はそれ以上に強化されているため、特に苦労せずクリアできるはず。橋の幅1マスの地点を守備の高いバルボやセーバーで塞いでしまえば、その時点で勝負あり。後は後方からレオの弓、セリカやメイやボーイの魔法で援護するだけ。バルボのHPが減ってきたら後ろに下げてフタ役をセーバーに交代すれば問題なし。

 敵が減ってきたらこちら側から敵側の船に乗り込んで残りの敵を殲滅しよう。



★MAP



戻る


《ソフィア航路5》

★勝利条件
 敵全滅

★攻略
 敵は妖術師のみの構成。当然攻撃は魔法のみなので、HPが高くとも魔防0なバルボはまるで役に立たない。後ろに引っ込めて一切戦闘に参加させない方がいい。このマップで壁が務まるのはいつもは攻撃されたくないジェニーやメイ。殆どダメージを受けないので左の通路部分をジェニー、右側をメイで塞いでしまうと良い。ただ、ジェニーの魔法もあまり通じないので、攻撃は弓を持ったレオや魔防の比較的高いセーバーが行うのが無難。


★MAP



戻る


《ソフィアの港》

★勝利条件
 敵全滅

★流れ
 港では「妹を探している」と語るパオラとカチュアがいるが、今の段階では仲間にならないので、話だけ聞いたら先に進んでいい(加入は3章に入ってから)。一通り村人らの話を聞いたら早速ソフィア城へGO!



戻る


《ソフィア城》

★勝利条件
 敵全滅

★攻略
 ファミコン版『外伝』では描かれなかった一幕。
 セリカが敵祈祷師の一団に襲われるが、こちらの味方はセリカとセーバーしかいない。これは苦戦は必至!!…と思いきや、中立軍の仮面の騎士が異常に強いイベント戦闘みたいなものなので、まぁセリカ軍は特に何もする必要ナシ。戦闘に加わりたければ加わって経験値を稼いでもいいし、ちょっと減ったHPを回復させてやってもいい。どのみち数ターンで決着が付く。

★MAP



戻る


縮緬遊戯堂 > ファイアーエムブレム攻略 > Echoes > 攻略:2章 セリカの旅立ち