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〜攻略〜 5章 再会そして…
《5章 概要》
★流れ
リゲル城の地下からジュダとドーマの待つ最終決戦の場へと進軍できる。ダンジョンに入るとクリアまではもう脱出できないため、レベル上げやら必要であれば、突入前に入念に準備をしておこう。特に、アルムは単身で戦う機会が多いので、しっかり鍛えておかないとかなりしんどい。
ダンジョン内は複雑な地形で道に迷いやすい。(素朴かつ粗末な)マップを用意しましたんで、これを参考にどうぞ。
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《リゲル城》
★流れ
リゲル城で待っていたのはマイセンだった。マイセンの口から数々の真実が語られる。イベントの後にようやくマイセンが加入。みっちりと自軍を鍛えていない場合は即戦力として通用する実力のあるユニットだ。カンストする位のユニットが多数育っていると流石に見劣りするので、後方で待機していてもらおう。
マイセンのセリフにあるように地下迷宮へ突入するとクリアするまで脱出は不可能になる。レベル上げなどの準備は入念に!
★加入ユニット
・マイセン ゴールドナイト LV7 → イベント後に加入。
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《ドーマ神殿》
★流れ
ドーマ神殿内部はかなり複雑な構造になっており、ワープポイントを使っての移動が多いため、現在地を見失い易い。なんとなーくファミコン版外伝を意識した作りにはなっているが、アレンジされた部分も多いので当時の記憶のままでも迷いやすい。
大まかな流れとしては、
暫くルート通りに直進 → ベルクト戦 → (緑ルートでグラディウスを入手 → A地点からひたすらマップ上側に進みメインルートに戻る → 再度ベルクト戦の地点を通過) →ワープポイントで黄色ルートからB点へ → (B点から進んで分岐ルートから上に進んで多数の小部屋の地点で覇者の金貨を回収) → 分岐地点に戻りピンクルートでD点にワープ → 宝物庫でファルシオンをゲット → 最終決戦
と言った流れになる(グラディウスと覇者の金貨ゲットは飛ばしてもいい)。
道中の戦闘(ベルクト戦〜最終決戦)は別項にて(下の方へどうぞ)。
★MAP
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《ベルクト戦》
★勝利条件
敵全滅
★攻略
ドーマの力で暴走したベルクトと魂を捧げて魔女化したリネアとの戦い。
優先的に叩きたいのは分裂してキリがないビグルと数々の魔法でアルム軍を妨害してくるリネア。ビグルは右側手前に陣取っているので、ファルコンナイトのクレアか、耐えられない場合は聖なる槍などの特効武器を持ったマチルダを右側に配置し、1ターン目に飛ばして倒す。次いで倒したいリネアの前には魔人が陣取っている。魔人にはアーマー系か魔物系に効く武器での攻撃が有効。魔女化したリネアは攻撃面はかなり強いが守りは手薄なので、一撃でやられないHP・速さを持ったユニットで隣接して叩くと良い。
敵将ベルクトは装備の効果で弓の攻撃は効きにくい。半端なユニットでは反撃が怖いので、ここは総合力の高いエースをぶつけて乗り切りたい。幸いにもベルクトは素早くはないので一撃に耐えられるユニットなら攻撃に参加させても大丈夫かと思いますぞ。
★MAP
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《宝物庫》
★勝利条件
敵全滅
★攻略
宝物庫の3連戦はアルム1人しか参加できない。必然的にアルムが育っていないと苦戦を強いられる。魔物との戦いとなるので装備は聖なる剣か弓があるとラク(ターン経過でHP回復できるのも都合が良い)。
攻略と言ってもプレイヤーにできる事は精々ターン経過で移動する補給地点を追って優位な地点で戦う事くらい。単純に強さが物を言うマップなので、どうしても分が悪い場合は一旦リセットしてアルムの経験値稼ぎをするくらいしか手は無いかも…。
★MAP
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《ドーマの祭壇》
★勝利条件
敵将撃破
★攻略
ドーマと教団との最終決戦。ファミコン版と異なり、アルム軍・セリカ軍の指揮官(アルム&セリカ)を除くメンバーは初期の配置場所を変更できる。セリカ側の方が激戦となるので、強いユニットと回復役をセリカ側に回して置くと良い。
開始直後、すぐさまセリカ初期配置付近のビグルとの激戦となる。敵ターンを挟むと次々に分裂して数が増えるので、兎に角最初のターンが勝負。近い場所にいる4〜5体は確実に仕留めておきたい。
アルム軍はケルベス・ベルレスの魔戦士2人、ゴールドナイトのバデスの相手をする訳だが、名前付きとは言え特殊な装備も持たないタダの雑魚なので、セリカ軍との合流を優先し、移動しつつ追い付いて来たところを反撃でサクッと倒してしまうのが楽。
アルム・セリカの両部隊が合流後はジュダとドーマのいる上側の部屋へと進めていく訳だが、ここで問題となるのが妖術師ガネフのメデューサ。メデューサを被弾してHPを残り1にされた直後に他の攻撃を食らうと、いかなるエースでも生き残れない。したがって、ゴールド・シルバーらボウナイトだけおびき出すか一気にエースを突貫させてガネフの首を取った後にHPを回復させるかしかない。ボス以下複数名のリンチ攻撃に耐えられるだけのエースがいるなら、ワープ等で飛ばしてガネフを倒してしまうのが一番ラク(エフィが聖女、またはDLCのシェイドがいてレスキューが使えるならこの戦法は更に取りやすい)。それができない場合はガネフの射程だけは避けて他の敵兵を地道におびき出して数を減らしていきたい。
ジュダは例の如く攻撃回数が4の倍数の時しかダメージが通らない。召喚するビグルも地味に邪魔なので早めに倒しておきたい。アルム隊の到着を待つまでもなく倒せる戦力があるなら、先に進んで倒してしまった方が敵の数が減って進むのが容易になる。
敵将のドーマは多彩な攻撃方法をもつ。また、移動力こそ低いもののその場から動くため、動かないと思い込んでいると思わぬ攻撃を受ける点は注意。
HPが非常に多いが、「??」表示の内はどのユニットでもダメージを与えられる。HPが少なくなり表示が「??」でなくなった後はアルムがファルシオンを装備しないとダメージが通らない。セリカの支援効果が絶大なので、セリカをワープ等で巧く移動させてアルムに隣接させ、トドメを刺すと良い。
★敵将
・ドーマ 邪神 LV20 アイビーム、アイボール、メサイア(ビグル)、触手、メガクエイク
→ドーマの撃破時点でクリアとなる。
・ジュダ 祈祷師 LV20 デス、メサイア(ビグル)
★MAP
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