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《システム:フィールド》
《移動》
・ダンジョンは原作である『外伝』と違い、3Dポリゴンで構成されている。
・ある程度進む毎にアルムやセリカの独り言が挿入される。ダンジョンに入った初回のみ限定。
・草やタル・壷を剣で破壊する事で、たまに銀貨や食べ物を入手可能。一度ダンジョンの外に出て入れば、再度入手の可能性もあり。その気になれば草かりだけで(≒DLCナシで)資金稼ぎも出来なくはないが効率が悪く、一度のダンジョンで精々銀貨10枚程度。……かなりダルい作業になるのは間違いない……(笑)。
・攻撃は連打で3回まで繰り出せる。3段目とダッシュ攻撃は威力が高く、一撃でタル・壷・箱などを破壊できる。
《敵・戦闘》
・敵のシンボルもフィールドをウロついており、敵シンボルと接触する事で戦闘に遷移する。
・敵シンボルに攻撃を仕掛けながら戦闘に入れば、敵が若干ダメージを負った状態で有利に入る事ができる。一方、敵に背後を取られた状態で戦闘に遷移した場合、敵側から行動が開始され、先制されやすい。
・敵シンボルは剣を振る・ダッシュする等でアルム/セリカに気付いて襲ってくる。単純に距離で判定され、地形や壁越しでも同じ距離であれば気付かれる。移動自体は遅いのでこちらがダッシュすれば逃げる事はできるが、他の敵にも気付かれやすい。
・敵シンボルはかなり近付かないと描画されない。視界が曇りやすいので、むしろ下側画面の方がはっきり分かりやすい。
・稀にレア敵が発生する。上画面ではシンボルの外側が黄色く縁取りされて光っており、下側画面ではシンボルが通常敵より大きく表示される事で判別できる。
・戦闘は接触したシンボルの他、近くにいるシンボルもまとめて一度に戦闘になる。かなり遠くの敵(下画面で画面内に収まるかどうかあたりのかなり離れた地点にいる)もまとめて巻き込んで戦闘となるので注意。
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